横浜駅周辺に住もう!!!
761:
近所をよく知る人
[2011-02-26 10:33:08]
|
||
762:
匿名さん
[2011-02-27 15:10:29]
工事?
半永久的に工事するんだろうね。 どうしようもないなー。はぁ。 |
||
763:
周辺住民さん
[2011-02-27 15:18:46]
ポートサイド公園の対岸工事は何をやっているのだろう。
おととしからやったりやらなかったりで無駄遣いしているような |
||
764:
匿名さん
[2011-02-27 15:25:18]
横浜駅大改造計画も期待できない。
今頃動き出す時点で手遅れ。 |
||
765:
ご近所さん
[2011-02-27 16:29:34]
藤沢は、、、
ない |
||
766:
匿名さん
[2011-02-27 16:36:04]
横浜駅も昔は魅力あったのに。
デパート戦争の頃はデパートも魅力があって 心ワクワクして行ったものだけど。 |
||
767:
匿名さん
[2011-02-27 18:06:13]
藤沢って。。
760さんはどこに住んでる? 少なくとも横浜駅周辺ではないね |
||
768:
匿名さん
[2011-02-28 00:23:44]
横浜周辺に住んでたら、
藤沢も東京も距離的に大差ないよ。 だったら東京の丸善なり八重洲なり行くでしょ。 |
||
769:
匿名さん
[2011-02-28 03:24:27]
ほう、横浜の本屋は、駅周辺住民のみを相手にしていればいいのか?
横浜以遠からの通勤者に途中下車させる品揃えと魅力を持たなければダメだろ。 藤沢:ジュンク堂 上大岡:八重洲ブックセンター 関内:有隣堂本店 このクラスの書店が横浜駅周辺にはないやんか。 横浜以遠の読書家は横浜スルーだよ。 藤沢や上大岡の住民は地元にない本は横浜スルーで東京へ買いに行く。 問題の本質はそこなんだよ。 本に限らない。デパートにしてもそう。 例えば上大岡住民は上大岡京急になければ横浜スルーで東京へ行く。 途中下車するほどの魅力は横浜にないからな。 |
||
770:
横浜大好き
[2011-02-28 08:15:38]
確かに横浜駅に本屋は少ないですが、無いような本はamazonで買えば良い。
逆にさ、地方都市は本屋位しか買い物するところが無いんじゃない? 上大岡近辺に住んでいるけど、上大岡で用事(買い物)は済まさないよ。 京急は所詮京急、高島屋やSOGOと比べると・・・ 都内デパート(私は銀座をよく利用します)は、ブラブラするには良いけど、買う気にはならない。 荷物持って帰ってくるのが面倒。 なので、基本横浜のデパートを一番利用してます! |
||
|
||
771:
匿名はん
[2011-02-28 08:26:21]
>>769
そうそう、専門書を直接手にとって見たい時は、東京八重洲に行きます。25分程度だし。後は、地元の紀伊国屋とアマゾン、古本は西口ブックオフ。途中下車するほど魅力が無いと絶叫してる横浜郊外の人が、いるようですね。魅力ないかね? ここの生活を少し具体的に・・普段は庶民的なスーパー。ガーデン・成城石井・クイーンズ・百貨店の生鮮専門店を使い分け。百貨店こだわり食材は、一般スーパーじゃ絶対手に入らない物ばかり、お肉、魚、調味料(これだけでも来る価値があると思うけど)。 パンはスーパーでも勿論買うけど、近所のリストランテのテイクアウト、ベック(瓶のバジルぺースト、美味しい)、フォション、メゾンカイザー、ドンク等、甘い物は数えきれません。ひとつあげるなら、パイヤールのケーキは何処でも買える物じゃないよ、旨い不味いは別にして。家はうなぎは野田岩。ピザも上手い店舗が数件あるね。はずれの無いリストランテがあるのが良い。 洋服は横浜駅~MMにかけていっぱい。雑貨は東急ハンズ・ロフト、セキチュー、ベイクウォーター、電化製品はヨドバシ。 横浜にないため東京へ行く時は、家具関係でカッシーナとコンラン、コスタボダに用事があった時。バカラは横浜にもあるから別にヨシ。コスタボダ丸の内は撤退。最近カトリーヌメミがカッシーナから撤退、修理等で面倒になりそう。東京も色々と大変だよ。 でも、中野ブロードウェイ的、新宿臭の生活を夢見てるなら、この意見は合わないだろうけど。 |
||
772:
ご近所さん
[2011-02-28 08:51:16]
高島屋のミラノペックで売ってる、チャパタのサンドウィッチをそのまま食べるんじゃなく、家のトースターで皮がパリパリになる程度に焼いて食べると、本当に絶品です!
|
||
773:
ビギナーさん
[2011-02-28 15:51:58]
いい年なのに東京でるって元気だね。
私の場合、いまとなっては東京までいかず横浜で済ませるようになったよ。 |
||
774:
匿名さん
[2011-02-28 16:38:41]
いい年してる773さんに比べたら、皆まだ若いってことですよ!
あれ、でもうちの父親、65だけど未だに東京へ行ってるな・・・。 いい年なのに・・・。 |
||
775:
匿名さん
[2011-02-28 17:20:55]
↑
よほど田舎にお住まいですか? |
||
776:
匿名さん
[2011-02-28 17:26:03]
いまの若いひとの行動パターンは、地元で過ごすのが増えています。
これは先進国に見られる正常化した生活様式です。 発展途上国の高度成長期は、わざわざ遠くの栄えた街まで出掛けます。 日本もやっと大人になってきたのでしょう。 |
||
777:
774
[2011-02-28 18:23:24]
>775 さん
いえいえ、そんなに田舎ではないですよ。 父は都内の博物館とか美術館を巡っているようです。 さすがにこればっかりは、横浜だけだと見られない物もありますから・・・。 SOGOの横浜美術館や桜木町へも良く出かけています。 |
||
778:
匿名さん
[2011-03-01 02:36:22]
>>771
その程度で途中下車する魅力はないな。 あれこれスーパーを挙げているけど、そんなのは 元町ユニオン(元町、鎌倉、鵠沼)で間に合っているもんな。 それにしても、ジュンク堂がなぜ横浜じゃなくて藤沢に店を出したのか。 結局、横浜よりも藤沢、鵠沼、鎌倉地域の方が読書家が多いってことなんだな。 |
||
779:
匿名さん
[2011-03-01 04:24:22]
>>778
単純に初期投資・月額出費のコストパフォーマンスだと思うが。 |
||
780:
匿名さん
[2011-03-02 10:27:48]
|
||
781:
匿名さん
[2011-03-02 11:02:22]
普通は、寂れてきたら再開発するからなぁ…。
再開発中の渋谷駅のようにね。 横浜駅辺りの商業施設はなんだかんだ単位面積あたりの売上が大きいからな…。 郊外のショッピングセンターがいろいろできて危機感はあるのだろうけど、まだ尻に火がついてないから。 それにいままでの横浜駅への一極集中が異常だったとも言える。 |
||
782:
匿名さん
[2011-03-02 11:12:09]
確かに横浜駅の一極集中が異常だった。
渋谷は百貨店の売り上げは低いけど 路面店や文化村とかがあって街歩きが楽しめる。 表参道や代官山も近いし。 |
||
783:
匿名さん
[2011-03-02 16:47:34]
4月から駅の再開発が始まるじゃない。
渋谷駅再開発も、全工期は15年以上かかるんだよ。渋谷~代官山は徒歩20分圏、確かに個性的な店はあるけど、昔のような活気は無いよ。同距離にあたる横浜駅~みなとみらいの親水都市の雰囲気が不十分って、東京の人から見れば、また贅沢な話だよ。 隣の芝生は青い、だね。 |
||
784:
匿名さん
[2011-03-03 05:43:05]
横浜駅ってありゃ本当は横浜入り口駅とでも言うべきものだろ。
ゴミゴミしていて、しかも東京資本の店ばっかりで。 横浜の独自性があって、しかも歩いて楽しいのはやっぱり元町だよ。 |
||
785:
匿名
[2011-03-03 08:02:27]
元町もここ20年位で地元と無関係なブランド店ばかりに入れ替わったけど、そうは言っても、横浜といったら中区市街地〜山手エリアですよね。
みなとみらいは別に横浜らしいとは思わないな。きれいでいい所だとは思うけど、桜木町エリアで横浜らしさといったら良くも悪くも山側でしょう。 |
||
786:
匿名さん
[2011-03-03 11:39:24]
元町こそ変化が無くて、私にはつまらないな。中途半端な保存地区、みたいで。
|
||
787:
匿名さん
[2011-03-03 13:06:16]
住むなら多少つまらない程度に落ち着いていたほうがいいと思うけど。
まあ、山手、元町、山下公園、日本大通付近の住む価値のある良物件は少ないし高いから、比較してもしょうがない気はする。 |
||
788:
匿名さん
[2011-03-04 10:59:40]
元町は外国の商店街に来た気がするのはいいのですが、
店が少ないのと範囲が狭く街の範囲を広くできないのが 問題です。 横浜駅は商業施設ばかりだから横浜という特徴がないのが 問題です。 |
||
789:
匿名さん
[2011-03-04 12:05:07]
過去の時代背景を無視するなよ。
横浜駅は、当初、現在の桜木町駅の場所で、まさしく横浜村に位置していた。だから横浜駅という名称。 その後、時代のニーズに合わせて横浜駅は移動し、米国が要求した本来の開港場所に現在の横浜駅がある。 そう、横浜村という当時の片田舎ではなく、もともと繁栄していた東海道沿いの神奈川の宿や港があった場所。 現在の横浜中心部をみる限り、関内地区の衰退は歴史的使命を終えて、仕方ないと思う。残念だけど。 港町として横浜が栄えてたときは、横浜駅前は砂利置き場として使われてた…。横浜駅に港横浜の面影を感じないのは当たり前です。 今後は、横浜駅を核に横浜中心部の街づくりをどうしていくかだと思う。 |
||
790:
匿名さん
[2011-03-05 12:24:51]
今のJRの駅で昔の横浜村に一番近いのは石川町駅なのだが。
この地図でも見なさい。 http://www.minamiyoshida.jp/modules/pico/index.php/content0007.html |
||
791:
匿名さん
[2011-03-05 13:04:55]
|
||
792:
申込予定さん
[2011-03-05 13:22:00]
え、元町ってどこの外国の商店街にみえるの・・・・
|
||
793:
匿名さん
[2011-03-05 13:28:16]
え、横浜駅って地方のターミナル駅・・・
|
||
794:
ご近所さん
[2011-03-05 13:55:27]
少しでも横浜駅を否定されると叩く人って横浜中心部のエリア(元町とか)に色々否定的な意見だしてくるね。
|
||
795:
匿名さん
[2011-03-05 16:04:58]
横浜駅とみなとみらいはセットですよ。
バランス不均衡がおきないように、市は市役所計画を馬車道にするなど、工夫をしてます。 ただ人の流れ、血管が集積する場所(横浜駅)は簡単に変わらないし、人が集中する場所で経済活動が起きるのは、いたって自然。 あのランドマークプラザでさえ、嗜好品を扱う店が撤退する状況をみてると、関内エリアは現状を維持するだけで大変でしょう。 |
||
796:
匿名
[2011-03-05 16:42:24]
相鉄沿線がこれから大規模に開発して、東急を凌ぐおしゃれなエリアを作るため力をいれてるみたいですが、そうなりますか?
マンションも活発に供給しているみたいですが。それだけ横浜駅の力が大きいということでしょうか。 |
||
797:
匿名さん
[2011-03-05 22:16:28]
>>796
乗降客数っていう客観的指数を参考の一つにすればいいのでは? |
||
798:
匿名
[2011-03-06 10:38:31]
|
||
799:
購入検討中さん
[2011-03-07 11:41:16]
横浜駅(海側)からミナトミライで新築情報ないですか??
|
||
800:
匿名さん
[2011-03-07 17:35:40]
ありませんね~、残念ですが。
|
||
801:
物件比較中さん
[2011-03-07 18:09:02]
|
||
802:
購入検討中さん
[2011-03-07 23:57:48]
ありがとうございます。サンクタスはちょっとごみごみしてますよね。
サッカー場先の空き地に期待するしかないかな |
||
803:
匿名さん
[2011-03-08 00:05:53]
住みたいですね。横浜。だけど新築がない・・・。もう一棟くらいできてほしいです。
|
||
804:
匿名
[2011-03-09 07:36:47]
戸部本町に建つクオス横浜は?
|
||
805:
匿名さん
[2011-03-10 14:56:38]
もう少し駅周辺も活性化してほしい。
人だけはおおいけど・・。 5番街やパルナードとか。 |
||
806:
匿名さん
[2011-03-10 16:37:52]
>>805
もうちょっと具体的に書いてくれ。 |
||
807:
匿名さん
[2011-03-10 22:46:57]
とりあえず西口はもう少し整理すべきですね。人多すぎるし、ゴミゴミしすぎ。
改造計画はあるけど自分が生きてるうちには完成しそうも無いな・・・。 |
||
808:
住民さんB
[2011-03-14 00:36:40]
西区は計画停電ないらしい
|
||
809:
匿名さん
[2011-03-23 10:48:07]
ダイエーやプロントが地盤がゆるい事や建物倒壊の危険性がわかって
客足が滞りそうな雰囲気。 西口危うし。 |
||
810:
住民さんB
[2011-03-23 17:36:12]
ダイエーのところが地盤弱かったって意外だったなあ。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
じゃあ、ビブレにブックオフ大型店舗が出来たのも知らないかな?
これから横浜駅は大工事になるから、藤沢で済ませて下さい。