横浜駅周辺に住もう!!!
521:
匿名さん
[2010-12-19 16:14:10]
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522:
匿名さん
[2010-12-19 17:49:39]
相鉄直通後に大化けする可能性があるのは新横浜だよ。
高島屋は新横浜本格出店を狙っている可能性があるな。 本格出店前に食品スーパーで様子を見るという手法は 横浜駅進出の時も使った手。 |
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523:
匿名さん
[2010-12-19 18:45:01]
横浜駅衰退はあれだけ路線、交通網があるうちはさすがにない。
再開発のやり方は賛否両論だけど何もしないよりはいいし、 自分としては都内と同じようにしたって絶対勝てないので 川崎みたいに都内の真似するよりも横浜ブランド残っていいと思ってる。 伊勢崎町界隈はもともと都内との繋がりは薄く遠い場所だから 各地へのアクセスを充実させた横浜駅と一緒にするのは違うでしょ? |
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524:
匿名さん
[2010-12-19 19:47:52]
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525:
匿名さん
[2010-12-19 19:58:40]
部外者ですけど、仮に横浜周辺が衰退するのならそのパイを奪う
エリアが必要となるのではないでしょうか これだけの人口を抱えてる県ですからね |
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526:
匿名さん
[2010-12-20 00:33:38]
>>524
ビジネスセンスしかない石頭さんには歴史的見地からものを見るなんて、 考える事もできないんでしょうね。 将来のことが分かるのなら、当時の飛鳥田市長も関内ではなく、横浜駅 周辺の首都高を地下化していたでしょうね。 世の中、こういう凡人がほとんどだからしょうがないか。 |
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527:
匿名
[2010-12-20 02:49:47]
みんな漢字間違えるなよ
×伊勢崎 |
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528:
匿名さん
[2010-12-20 09:05:13]
>>526
あなたは横浜駅が衰退するシナリオを何ひとつ示してないですよ! お気づきですか? 東口に首都高が走ってるのと、衰退は別次元の話。 首都高が見苦しい上に、経済活動にマイナスであることは否定しませんが、それと衰退は別。 横浜駅がすでに持っているインフラを棄てるほどこれからの日本には余裕ありません。 衰退のシナリオのひとつとしては、あれだけのインフラを維持できないか無駄になるほど東京圏の経済活動が衰弱することか。 せっかく書き込みあってるのだから、ネガでもちゃんとした内容を書き込んで欲しいな! |
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529:
ご近所さん
[2010-12-20 10:37:57]
横浜駅は繁華街や商業施設はしょぼいけど、
駅周辺にオフィスビルが続々オープンしてるよね。 来年は三井横浜ビルがオープンするし、ビジネスエリアと しては活性化してるよね。 |
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530:
ビギナーさん
[2010-12-20 11:57:22]
>>522大化けするのは馬車道駅なのでは?
森ビルによる再開発に市役所移転計画もあるらしいですよ。 |
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531:
ご近所さん
[2010-12-20 18:20:16]
馬車道の森再開発は不景気で完全ストップ、関内エリアは行政関係でなんとかメンツを維持してるのでは?馬車道はいまや平日は飲み屋、古いヨコハマの名残。ランドマークプラザでさえ大変そう。観光してる人はいるけど、買い物に来てる人が少ない気がする。
市役所の移転も、MMの話が出たけど「売れる場所に役所はもったいない」の声が大勢でした。 西口の独特さは、一種どこの都市にも必要なエリアでしょうか。いくら綺麗にしても、あの雰囲気を必要としてる人達がいるような。新宿歌舞伎町・渋谷センター街・・全く同じですよね。 西口のダイエー、上の階は白い蛍光灯の明かりで昭和の閑古鳥。でも1階の食料品売り場は地元の人でごった返してて活気を感じる。横浜駅にあるスーパーへ来るお客、求める品が違うのは一目瞭然だけど、西口ダイエーは行く度、不思議な建物だと感じます。特にあのフードコート。しょっぱい雰囲気に油の匂い、それでも賑わってて、通るたび興味津津・・ですが、横浜駅東口に住んで10年近く、未だ一度も食べた事は無し。 |
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532:
匿名さん
[2010-12-20 18:40:32]
横浜市内での横浜駅需要はまだしばらくは安泰と思う。
個人的には新宿方面へのアクセスがいい湘南新宿ラインと 東京方面にアクセスがいい東海道の両方が通っていて ついでに東横線で地下鉄関連網羅できるの強みだと思う。 そういう意味ではこれらの路線にマイナスに働く何かあった場合は 横浜駅衰退もありえなくはないけどちょっと思い浮かばないね。 あるとすれば川崎駅東口が大規模再開発で小奇麗なオフィス街化され、 新宿方面へのアクセスがよくなるとちょっと怖い存在になるかな。 あの雑居ぶりを見る限りどんなに早くても30年はかかるだろうけど。 |
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533:
匿名
[2010-12-20 23:32:59]
横浜駅衰退論者はシナリオまで行かないまでも衰退するロジックを示してみなって
東洋経済が言ってた? は? 経済誌の言うとおりになったら誰も苦労しねえよ 少しは自分の頭使って自分の言葉で語れよ それが出来ないなら全て引用してろ |
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534:
匿名さん
[2010-12-20 23:55:10]
直通開始したら横浜駅の乗降客数
相鉄 440000→170000 JR 800000→610000 という予想数字があるわけだが。 影響は甚大だろう。 |
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535:
匿名さん
[2010-12-21 07:42:59]
相鉄住民の通勤先や生活パターンを考えると、横浜駅の相鉄利用客数の予想は減りすぎだと思うな。
それに直通運転本数も少ないし。 直通する東横線も湘南新宿ラインも現時点でパンパンだよ。 そもそも相鉄から東京は遠いよ。 田園都市線の利用客数も少しは減りそうかな。 そちらも通勤改善だね。 |
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536:
匿名さん
[2010-12-21 22:14:18]
>>528、533
横浜駅衰退論者やネガはここにはいないのでは? 必要以上に持ち上げるポジの荒らしを咎めているだけでしょう。 「横浜駅が凋落するってことは、横浜市や神奈川県どころではなく、東京圏、つまり日本が凋落するってことです。 」 などど傲慢にも能天気なことを言い切るからじゃないですか? 数十年先のことは誰にも分からない。 532さんのような論調なら誰も何も言わないのでは? |
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537:
匿名さん
[2010-12-21 23:19:45]
↑
持ち上げてはないと思いますよ。 横浜駅は東京圏の一部だからね。 |
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538:
デベにお勤めさん
[2010-12-22 01:56:03]
関内や伊勢佐木が衰退したのって、横浜が東京から自立した経済圏としての活力を失ったからでしょ。
住まいという観点からも、働く場所という観点からも、今の横浜は東京の一郊外、 一衛星都市になってしまった。 企業にとっては、横浜は支店を設置する場所ではなく、都心よりも安い賃料でオフィスを構えられる場所に過ぎない。 だから関内や伊勢佐木ではなく、東京へのアクセスが良好な横浜駅周辺のオフィス需要のみが、 なんとかかろうじて堪えている状態(それだって、都心の賃料が下落すると相対的な価格競争力を失って、テナント誘致に苦戦してる)。 住宅も同じで、都心に通うのに利便性が高いところ、すなわち横浜駅周辺はまだ生き残っていける。 横浜駅から東京駅まで、朝のラッシュ時で30分強。都心へのアクセス、商業集積度、住宅の価格、 街としてのブランド力、これらのバランスを考えると、一定の需要は見込めると思えるんだよね。 ただし、横浜駅の商業集積は更新を急いでいかないと、陳腐化は免れない。 決して将来安泰ではないと思う。 |
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539:
匿名さん
[2010-12-22 02:06:50]
現状横浜の受け皿となるエリアは存在しないからなぁ・・当分は安泰かと思われます
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540:
匿名さん
[2010-12-22 08:36:08]
>>538
その通りですね。 東京圏として横浜駅周辺の活力が失われることは、それだけ東京の活力が弱っていること。 もし、そのときがきたら東京も魅力ないから横浜からも東京圏からも脱出します。 東京の経済力が弱ってなく、それで横浜駅周辺の商業施設が陳腐化して価値がなくなっていたら、それこそデベが手を出すでしょうね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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相変わらずの石頭ですね。
こういう人が多いから、日本の経済はダメになっていくのか。
数十年前に今日の伊勢崎町界隈の凋落を予見できた人はいたのか。
今後何が起きるのか分からないのに、石頭で決め付けるような発言は
賢者のする事ではないな。