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匿名 [更新日時] 2011-06-29 11:53:21
 
【沿線スレ】横浜駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。

[スレ作成日時]2010-06-10 23:04:35

 
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横浜駅周辺に住もう!!!

386: 匿名さん 
[2010-08-04 18:25:25]
>>385

大人6名以上なら、横浜クルーズ・クルーズで個室を予約できるよ。
387: 匿名さん 
[2010-08-05 23:10:30]
和食派だったら田中家か滝川
388: 匿名さん 
[2010-08-06 08:39:47]
横浜に住めたら素敵ですね。
日中は港が見える丘公園で子供を遊ばせて夜は夜景を見て…
でも、ウチは無理なので横浜に住んでるお友達の所へ行って満喫することにします。
390: 匿名さん 
[2010-08-12 19:21:43]
横浜駅東口は暮らす場所としてはお勧めです。
日常生活ではそこまであちこち歩き回ることも少ないので、
逆に分散してて人通りが少ないほうが楽ですよ。
川崎はたまにならいいけどあの人混みが毎日と考えると疲れる…。

川崎は遊びに行くにはいいけど暮らすには不便を感じます。
391: 匿名 
[2010-08-12 20:20:24]
横浜駅もきた東口は割と人が少ないから疲れませんが、中央口使うと一気に疲れます。
ルミネ→ポルタ→そごう→ベイクォーター通って帰ると目の毒だし、ちと疲れる。そごうは入口がデパ地下だから毎回何か買ってしまうし、他でもウロウロしてしまい、家にたどり着くのが遅れがちです。
392: 匿名 
[2010-08-12 20:26:30]
北のよさは宣伝しないでよろし。
わかるひとだけわかればよし
393: 匿名さん 
[2010-08-27 01:29:45]
西口および線路上空にすごいのができるらしい。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1008260058/
横浜駅西口に195メートルの高層ビルの新計画、2019年度の完成予定/神奈川

横浜駅周辺の大改造計画をめぐり、JR東日本と東京急行電鉄は26日、西口に33階建て(高さ195メートル)の高層ビルを建設する計画を明らかにした。横浜ランドマークタワー(296メートル)に次ぐ県内2番目の高さになる。総床面積は13万平方メートルで、下層部に商業施設、高層部はオフィス向けに供給する。順調にいけば2019年度の完成を予定している。
高層の「駅前棟」のほか、線路を東西に覆う形で8階建て(50メートル)の「線路上空棟」を建設して商業施設にする。
394: ご近所さん 
[2010-08-27 11:11:50]
横浜駅周辺も、やっと大改造がはじまるんですね。

周辺住民としては、大歓迎。

今後、横浜駅は西口も東口も、大化けして行くのでしょうね。
395: 匿名 
[2010-08-29 21:25:54]
オフィスの高層ビルできても意味ない
混むからやめてほしい
商業施設はこれ以上いらん
396: とおりすがり 
[2010-08-29 22:18:13]
9年後の話じゃん。
2015年には相鉄線のJR乗り入れ・都心直結が予定され、横浜駅は素通りされるので、危機感があるの
だろう。
397: 匿名さん 
[2010-08-30 12:42:05]
いやー横浜駅の未来も楽しみですね!
398: ご近所さん 
[2010-09-01 09:48:01]
県庁所在地の中心駅。

東京の再開発が活発化してるなか、吸い取られないためにも
行政がほっておくはずないです、このエリアは。



400: 周辺住民さん 
[2010-10-10 15:36:59]
横浜駅は今の時点で東京に吸い取られてる気がするけど。
相鉄東京直通で横浜駅に人が来なくなるのを危惧してるけど、
2年後の東横線東京メトロ副都心線直通で今以上に東京に吸い取られて
厳しくなりそう。
あの程度の繁華街だからね・・。
401: ご近所さん 
[2010-10-10 16:03:56]
横浜駅の場合、百貨店・駅ビル・地下街が駅に集中してるから便利なのはいんだけど、路面店が少ないのが問題だよね。
若い人向けのお店も少ないし。
402: 匿名さん 
[2010-10-10 17:38:53]
多少寂れてるターミナルのが暮らすにはちょうどいい。
新宿とか渋谷に住むなんて現実的じゃないし。
遊びに来る街としては確かに物足りないね。特徴がなくて。

路面店作るならみなとみらいと横浜を繋げるかんじだといいな。
403: ご近所さん 
[2010-10-10 17:53:12]
>>402確かにそれは言えてる。遊びとかカルチャーも横浜駅にはないよね。
個人的には百貨店に入っている高級ブランドは横浜駅にはいらないと思う。
みなとみらいや関内とかに移転して路面店がいいかな。それなら観光客も買うだろうし。
404: 匿名さん 
[2010-10-10 17:54:06]
いまは集中化や副都心線の影響などで、池袋も渋谷も衰退の危機。
新宿、池袋、梅田に次ぐ全国五指に入る小売り売上げを誇る横浜駅周辺もうかうかしていられない。
危機感のないものは衰退の道しかないから、将来へ向けては良い傾向。
抱える人口の多さ、鉄道、道路の圧倒的利便性、神奈川県の中心地ということを考えたら、悲観するものではない。
横浜駅がだめになるくらいなら、首都圏や東京の経済も相当酷くなってる。
405: 周辺住民さん 
[2010-10-10 18:04:26]
確かに衰退してるしうかうかしてられないとは思うけど、横浜駅(正確には行政や商業施設を所有する企業)が動きださなければどうしようならない。シァル・エクセルホテルでさえ9年後でしょう?
406: 匿名さん 
[2010-10-10 18:58:14]
松原商店街があるじゃないですか。
407: 匿名さん 
[2010-10-10 21:43:03]
横浜駅は暮らせるターミナル駅としては絶妙にいいね。
人が多すぎず、少なすぎず、かなり暮らしやすい。

遊ぶときは都内かみなとみらいや元町で遊んで、
伊豆や熱海、湯河原が近くて、YCATで羽田まで
30分直通だから気軽に旅行にいきやすい。

出かけるのが億劫なときは高島屋やSOGOで買い物。
ターミナル駅でこれ以上暮らしやすい駅は他にないと思う。
408: 近所をよく知る人 
[2010-10-10 23:10:13]
週末の高島屋・そごうの人出は、もの凄いけどね・・。
でも、ふっと甘いのが食べたいとか思い立って、デパ地下へ行けるのは、最高。
409: ご近所さん 
[2010-10-12 09:59:31]
横浜駅の商業施設って殿様商売だよなー。
でも、殿様商売やったつけがこれから出てきそう。
410: 周辺住民さん 
[2010-10-18 10:05:07]
横浜駅の繁華街って悪い意味で昭和の繁華街って感じ。
利益追求の駅前に商業施設が建っていて路面店も少なく街に拡がりがない。
あれでは、地元の人も東京に流れるよね。
411: 匿名さん 
[2010-10-18 14:58:51]
東京のどこの商業地へ行くの?
わざわざ休日に東京まで行くのだったら、横浜駅周辺に住む意味ない。
地元の人で東京へ休日の買い物に行く人は少ない。
東京ってたって雑貨やら秋葉原やら、趣味の関連だけだろ!?
そんな一部が全部みたいな話をされてもなぁ…。
それと横浜都民は別ね。
412: 匿名さん 
[2010-10-18 18:29:32]
うちが東京に用事があるのは・・、
観たいものがある時の博物・美術館、本屋、行きつけの家具屋さん、くらいかな?

あとは、横浜駅とMM界隈で完結。
413: 匿名さん 
[2010-10-18 18:41:49]
確かに東京に行くことないですね。
たいていの店舗は横浜にあるから、
趣味のカフェ巡りでたまに出かけるくらいです。
普段は散歩がてらMM行ったり、SOGOか高島屋で買い物済ませてる。
外食は元町行くことが多いかな。
415: ご近所さん 
[2010-10-23 13:01:14]
裏横浜に良い店があるよ。
裏横浜とかいっても数件のお店しかない隠れ家エリアで
裏原宿とか吉祥寺の東急裏とは比べ物にならない程さびてる
けど。
416: 匿名さん 
[2010-10-23 14:08:13]
日経新聞でも書かれてるが、大阪市も名古屋市も中心地が大阪駅、名古屋駅へ急激に移っている。
移りゆく一等地…。

横浜市も横浜駅への一極集中の流れは止まらないでしょう。
みなとみらいへ来る大企業も結局は横浜駅東口地区へ集中してる。
現在、東口に三井が建設中の高層ビルもさっさとテナントが決まっていたし。
417: 匿名 
[2010-10-23 14:37:54]
横浜駅は働く所、住むには、広すぎる。
419: ご近所さん 
[2010-10-24 09:40:27]
裏横浜はこれからもあのまんまだろうなー。
駅前に百貨店や駅ビルがあると周辺が盛り上がらないよね。
裏横浜が吉祥寺の裏ぐらいに路面店あると滞在時間が長くなるのに。
本当、買い物するだけの街だもんね。横浜駅は。
421: 匿名さん 
[2010-10-24 11:05:20]
裏というのはどっちのこと?
普通の横浜市民の感覚では、高島屋のある方が表、そごうのある方が裏だと思うが。
422: ご近所さん 
[2010-10-26 13:01:45]
裏横浜ってハマボール裏のラブホ街とか旧日産ビルの辺りとかでしょう。
そこに飲食店が増え始めたから事から裏横浜とか奥横浜とか呼ばれるように
なったんだよね。
あくまで隠れ家レストランが何件かあるだけだけど。
423: サラリーマンさん 
[2010-11-03 20:22:00]
裏横と言うと、東急ホテルから橋を渡った鶴屋町近辺ですかな。
昔、ベイスターズ優勝した時に橋からダイブした人いたな。。。
424: 近所をよく知る人 
[2010-11-04 14:02:28]
裏横は、東口の万里橋方面。
あの一体に、かなりいい線のビストロ・居酒屋等があります。
パン・デザートをたまに買うけど、フルーツのロールケーキが激うまで、
何度かテイクアウトしてる。
426: 匿名さん 
[2010-11-23 15:54:32]
>>420私もそう思いますよ。
シァル建て替えが横浜駅凋落始まりのような気がします。
郊外にショッピングモールができた事や相鉄の東京乗り入れ
もありますし。
428: 匿名さん 
[2010-11-23 16:18:39]
80年代後半~90年代前半が繁華街としての横浜駅の全盛期だった気が私はします。
431: 匿名さん 
[2010-11-23 16:30:25]
地元横浜の人は横浜駅再開発をどう思っているんでしょうか?
20年計画らしいですけどね。
432: 匿名さん 
[2010-11-23 17:01:43]
これだけの背景人口を抱え、全国有数の鉄道集積と利用客を抱え、県の中心地である横浜駅が衰退はしないでしょう。

まぁ、過去の一極集中的な繁栄はないかもしれないが、それが異常だったと思えば、落ち着くところに落ち着くでしょう。
それが衰退だとは思いません。横浜市内や県内各地の均等的発展を行政はやってきた。相鉄の東京方面直通もその一環。
いままで他の地域が寂れてただけ。
二十年後の横浜駅周辺は期待できる姿だし、あれだけの大改造は長期計画でないとできない。無事に完全な歩車分離と自然と調和した姿になってほしいです。
433: 匿名さん 
[2010-11-23 20:13:51]
シャルもジョイナスも、どっかの田舎の駅ビルにもありそうなシャビーなファッションテナントか、女子供相手の単価低そうな109の劣化コピー店しかない。
昔は栄松堂やサクラヤや世界堂やら少なくとも業種は沢山あったのに。
地の利にあぐらかいて営業努力が全く感じられない、大家もテナントも。THEダイヤモンドもおなじ。どこの田舎商店だよ、っていう店が立地にあぐらかいて前近代的な商売してる、ほんとこのままだと横浜駅、特に西口は終わる。
434: 匿名さん 
[2010-11-23 20:44:10]
横浜駅が終わるイメージができる人って、すげぇな。
日本を諦めた国外脱出組か!?

あれだけの路線網と道路網があって終わってたら、金があるやつはほっとかんぞ。
435: 匿名さん 
[2010-11-23 21:09:55]
昔は浅草がまさか今みたいな東京の東の果ての僻地
のごとく凋落するとは誰も思わなかったわけで、
過信はいかんよ。
確かに、西口の3つ、シャル、ジョイナス、
ダイヤモンドはテナント戦略考えたほうがよいと思う。
by 管理担当
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