北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アップルタワーズ仙台 住民板」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2010-10-05 07:10:50
 

住民同士で情報交換しましょう

[スレ作成日時]2010-06-10 22:37:59

現在の物件
アップルタワーズ<仙台>
アップルタワーズ<仙台>
 
所在地:宮城県仙台市 若林区五橋3丁目324番1(地番)
交通:駅から徒歩8分
総戸数: 386戸

アップルタワーズ仙台 住民板

5: マンション住民さん 
[2010-06-11 19:02:17]
みんなで盛り上げ、住みやすいマンションにしようよ!
6: 匿名 
[2010-06-11 22:14:49]
夢があるのはいいですね。しかし……間もなくアパコミの魔の手が……
7: 住民さんA 
[2010-06-11 22:26:46]
>5

そうですね!住民以外の書き込みは軽~くスルーということで!
(皆さん、絶対相手にしないでください)

私もしばらくはこのマンションに住む予定なので、
問題点は解決して皆さんが住みよいマンションになるといいと思っています。
8: マンション住民さん 
[2010-06-11 22:45:15]
>6 大丈夫、見てる人は見ています。横のつながりが出来つつあります。安心しましょう。

「文句」「不満」ではなく「提案」しましょう!
「誤魔化し」は×、「調整」は○ですよ。
9: 住民さんA 
[2010-06-11 22:47:51]
>6 なるほど、理事会に出ているのが悪魔か、豆やニンニクをもって退治せねば!
特効薬があれば処方し提供していただきたい。
10: 匿名 
[2010-06-12 00:01:11]
ここは入居前か後か?両方か?断念か?キャンセルか?誰でもいいの?

私、元アパ社員です。
11: 匿名 
[2010-06-12 06:51:04]
是非有益な情報をお願いします。今、なんかアパコミュニティーの悪い評判が目につきますが、これは本当何でしょうか?特に東京のタワーなんか、凄く前からスレが多いし……
12: マンション住民さん 
[2010-06-12 20:22:03]
うそに決まってますよ。良くしてくださる会社に対しての嫉妬では?
営業さんも素敵ですし、管理人さんやコンシェルジュも素晴らしい方ばかりじゃありませんか。
みなさん笑顔で挨拶してくれますよね。本当にこのマンションを知らない方は気の毒ですよね。
13: 匿名 
[2010-06-12 21:55:21]
ここは100万人が嫉妬するマンションですから(^^ゞ
14: マンション住民さん 
[2010-06-13 13:01:48]
皆さんのところ、さっきの地震の被害はいかがでしたか?
15: マンション住民さん 
[2010-06-13 13:29:01]
地震? ありました?
16: マンション住民さん 
[2010-06-13 13:31:44]
マンションは大丈夫ですか?
ちなみにAとBでは、どっちが丈夫で安全でしょうか?
17: マンション住民さん 
[2010-06-13 14:26:45]
>>15
え?感じなかったんですか?免震の効果でしょうか?
>>16
個人的には免震構造のBのほうが安心な気がします。
18: 代表代行 
[2010-06-13 18:30:07]
俺も暇人よな。おいしっかりしろよ!

2009/03/31の新聞よりアパコミュニティー国交省が監督処分

 マンション管理で国土交通省近畿地方整備局が30日マンション管理適正化法に違反したしたとしてアパの関連会社「アパコミュニティー」に再発を防止するよう指示する監督処分をした。整備局によると、同社は2004年7月以降、大阪、京都両府の6箇所のマンションで、管理受託契約の更新時に区分所有者に重要事項の書面を渡さなかったり、管理組合の管理者に重要事項を説明しなかったりした。この行為は2004年2月にも指摘され処分を受けていた。
アパコミュニティーは「厳粛に受け止め、再発防止に向けて会社を挙げてさらなる法令順守のっ徹底を図る」としている。


思うに、5ヵ月後に同様なことを繰り返しているようでは「再発防止」といっているが信用は出来ない。

アパタワーズ神戸三宮の耐震偽装問題だろうか?
19: 代表代行 
[2010-06-13 20:48:02]
処分詳細の経緯はこちらで確認できます!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32333/85
20: 入居済みさん 
[2010-06-15 22:38:07]
ようするに一事が万事、対応の悪さによるものです。
最初は、ここの担当者はハズレかなと思っていましたが、経営陣でもフォローしきれない質の悪い会社だと云う事が良くわかります。
管理費を吸い上げ、田母神俊雄に飯を与えるのは困ります。
AppleTown7月号で元谷外志雄(藤誠志)は「韓国は報復として北に予告限定攻撃せよ」なんて書いてるあり様だし。これだけの規模の会社のオーナーは普通、こんな事を雑誌に掲載しないし、アパで安い給料で一生懸命に働いている若い社員が気の毒です。たぶん彼らも洗脳され何とも思わないのでしょうが・・・
洗脳される事により、アパコミュニティの雇われ社長~経営陣~担当者まで常識の欠如が当たり前なんですね。
困りました。冬には低温で入れない天然温泉も付いてましたが、天然ボケも付いてました。
21: 北朝 
[2010-06-16 23:42:22]
日本は金沢にセットしようテポドン。
あにょはせよ~私の好物、てぽ丼。
22: マンション住民さん 
[2010-06-17 20:21:58]
今度の総会っていつでしたっけ?
ご存知の方、いますか?
23: 匿名 
[2010-06-17 20:27:33]
ここの役員も小銭で飼われているの?


No.217 by 匿名 2010-06-17 17:43
>>引継以前に引き継ぐのは、案件ばかり……

そんなに案件?←問題点?があるんですか?

No.218 by 匿名 2010-06-17 18:23
知らぬは一般居住者のみ。退任する役員は案件、問題に対する重圧から見た目は解放。しかし、元役員としてのアパとの交渉過程の証人、判断を先送り、放置、ミスジャッジした責任といった見えない重圧は現存する限り続きます。

No.219 by 匿名 2010-06-17 18:55
一般居住者は、アパの改善計画の三本柱は、ソフト面は、減額(新たな提案約束、進捗報告等)と、買収工作(金券、優待券配布)、役員への立候補(主導権奪取)。
これにまるめこまれたら、永遠にアホマンション。

No.220 by 匿名 2010-06-17 19:00
アホコミュニティ 合掌

24: マンション住民さん 
[2010-06-17 20:56:25]
また、アップルナビ故障。
これって・・・ 我慢比べ?
管理会社、管理組合、なんとかしてよ!
25: 匿名 
[2010-06-18 05:42:19]
アップルタワー東京キャナルコートが今熱い!最終局面でカウントダウン!
26: 匿名 
[2010-06-18 06:19:52]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48261/
ここのスレッドですか?
私も図書券や優待券を頂戴したいです。
アパさん、待ってます。
27: マンション住民さん 
[2010-06-18 07:21:15]
【飼い主の守るべき事項】
第3   飼い主は、次に掲げる事項を守り、動物を適正に飼わなければならない。
  1)   基本的な事項
ア   動物は、自己の居室又は管理組合等により指定された場所(以下「指定された場所」という。)で飼うこと。
イ   自己の居室又は指定された場所以外で、動物にえさや水を与えたり、排せつをさせないこと。
ウ   動物の異常な鳴き声やふん尿等から発する悪臭によって、近隣に迷惑をかけないこと。
エ   動物は、常に清潔に保つとともに、疾病の予防、衛生害虫の発生防止等の健康管理を行うこと。
オ   犬、猫には、必要な「しつけ」を行うこと。
カ   犬、猫等には、不妊去勢手術等の繁殖制限措置を行うよう努めること。
キ   動物による汚損、破損、傷害等が発生した場合は、その責任を負うとともに、誠意を持って解決を図ること。
ク   地震、火災等の非常災害時には、動物を保護するとともに、動物が他の居住者等に危害を及ぼさないよう留意すること。
ケ   動物が死亡した場合には、適切な取扱いを行うこと。
  2)   他の居住者等に配慮する事項
ア   自己の居室又は指定された場所以外で、動物の毛や羽の手入れ、ケージの清掃等を行わないこと。
イ   動物の毛や羽の手入れ、ケージの清掃等を行う場合は、必ず窓を閉めるなどして、毛や羽等の飛散を防止すること。
ウ   犬、猫等が自己の居室又は指定された場所以外で万一排せつした場合は、ふん便を必ず持ち帰るとともに、衛生的な後始末を行うこと。
エ   犬、猫等を散歩させる時には、砂場や芝生等(具体的な場所は、各集合住宅で定める。)の立入りを禁止された場所に入れないこと。
オ   廊下、エレベーター等では、動物は抱きかかえ、又はケージ等に入れ、移動すること。
カ   エレベーターを利用する場合は、同乗者に迷惑のかからないよう配慮すること
28: 住民さん 
[2010-06-18 07:28:18]
敷地内もダッコかカートなどに入れて移動なので、散歩も禁止ですよ。
29: 匿名 
[2010-06-18 21:05:47]
アップルタワー東京キャナルコートがリプレイスに動く!アパコミュニティに不満をもつ管理組合の先駆者になってください。
ちなみに、候補の管理会社名も飛び交ってましたよ。参考にしてください。
30: 区分所有者 
[2010-06-18 21:52:46]
>>29
あなたもアパコミュニティの管理全般を疑問視するなら、あなたも動きましょう!
必要と思う方は、みなさん動きましょう。「誰かがやってくれる」では何も改善されません。
まぁ、改善の必要性に気がついていればの話ですが・・・

ところで、エレベーターホールのキーホールは誰が壊したの?
寿命?まさかね。

コンシェルジュの必要性ってなんですか?
何か役に立つ事ってありますか?


31: 住民さんA 
[2010-06-18 22:45:34]
暗闇にコンシェルズ・・・
ドキッとします!
もう少し明るくできないのでしょうか?

うちの子供は「おかえりなさい」って言われて嬉しいと言ってます。
お年寄りの方達もけっこう話し相手にしてませんか?
32: 区分所有者 
[2010-06-18 23:24:48]
なるほど。
私も「声掛け」や「会話」は見かけてます。できて当たり前ですが、良い事ですね。
コミュニケーションツールとしての機能は持っていますね。
しかし、個人情報の漏えいには注意して頂いてると思いますが、一部の方には、必要以上に気を使って欲しいような気がします。

他に必要性はありますかね?

33: 匿名 
[2010-06-19 06:05:54]
No.1397 by 匿名 2010-06-15 23:30
上階に住んでますが、ゆっくり大きく揺れました(A棟)
震度4って感じでしたよ!
耳鳴りします(泣

No.1398 by 震源 2010-06-16 23:37
A棟は制震効果がないのでしょうか?
南北方向の揺れは大きいと思います。
上に行けば行くほど揺れるのは制震構造がうまく機能してないのでしょう。
B棟は免振効果がバッチリありましたよ。
低層階も高層階も揺れの差は小さい筈です。
そのかわり臭いし、うるさいですね。

No.1400 by 住民さんA 2010-06-17 00:17
揺れる>臭くてうるさい

No.1401 by もうすぐ住民 2010-06-17 18:30
地震の揺れのお応えありがとうございました。
親切な方々が入居者でいらっしゃるのが救いです。

No.1402 by 匿名 2010-06-19 06:03
制震構造なのに揺れが大きいのは変ですね・・・
アパ建設に説明をしてもらいましょう!
いいですか、アパ建設ですよ。
前田建設ではありませんよ。前田はアパ建設の下請けですからね。
元請けはアパ建設ですよ。
アパ建設の実態をよく調査し、アパ建設に相談し説明してもらいましょうね。

昨日まで免震構造の点検はありましたが、制震構造の点検ってあったのかな?
案外A棟の住民はB棟の住民の分まで点検費用を丼ぶり勘定の管理費名目で負担させられているかも?


34: 匿名 
[2010-06-19 07:27:13]
クレーマ、クレーマ、レベル低すぎ
35: 匿名 
[2010-06-19 13:10:53]
>>33は現実味がありますね。

>>34はA棟の方ですか?もしかしてアパ関係の方かな?

私は入居者の少ないA棟居住者ですが、売主に確認してみます。
しっかり報告しますね。
36: クレーマーと呼ばれた匿名です 
[2010-06-19 13:14:32]
>>どのレベルで話をしましょうか?
レス責任を果たしますよ。
37: 匿名 
[2010-06-19 13:22:19]
>>36
すみません、言い過ぎでした。
前向きに考えれば大事な事ですね。
申し訳ございませんでした。
38: マンション住民さん 
[2010-06-21 06:49:59]
>>29
アップルタワーズ仙台では、今の管理会社で何か問題はあるのでしょうか?
アップルタワー東京キャナルコートでは、どんな問題があって管理会社を
変更するような動きがあるのでしょうか?
ご存知なら教えて下さい。
39: 匿名 
[2010-06-21 21:23:17]
アップルタワー東京キャナルコートでは、こんな具合でしたよ。
No.818 by 匿名 2010-06-21 19:31
アパの隠蔽体質あるいは会社あげての天然ボケか……
社内のホウレンソウからしてない中での担当者丸なげ状況。
結果、現場で起きてることを知らず、のほほ〜んとしている経営陣。
これでは、末端で汗かき働くスタッフが可哀想です。←管理員や掃除の方かな?

アパやアパコミュニティが、ここまで罵倒されていれば 、間違いなく事は重大ですね。
どこでも一緒ですね。さて、みなさん仙台はどうしましょうか?
40: 匿名さん 
[2010-06-21 22:19:10]
最近アパ叩きがすごいですね。損害賠償等で訴えることは出来ないのでしょうか。一部の人達の意見で他の住居者が迷惑してます。資産価値はどうなりますか?レスしてる方のアドレスから特定出来ないものですかね。
41: マンション住民さん 
[2010-06-22 09:23:13]
>>40あなた様はどのような立場の方でしょうか?あなたは不快に感じる「他の住居者」の代表ですか?

損害賠償だなんて過激ですね。訴えるなら投稿者ではなく、ここの運営者ではないでしょうか?
このような運営サイトがあるので、投稿もあるのですよ。
「購入時、購入後の知り得ない情報」と云う点では、ここの掲載で問題があるとは思いません。
また、販売会社・管理会社の姿勢や対応に問題があった場合、抑止効果に繋がれば何よりだと考えます。
「情報」と「中傷や非難」は紙一重です。投稿内容に問題があれば削除されますし、削除依頼をすれば済む事ではないでしょうか?
ここの掲示板内容がすべてではないと思います。内容は個々に判断すればよい事で、ここの掲示板内容で資産価値が下がるような物件なら、よほどひどい物件ではないでしょうか?
私は仕事柄、深夜や早朝の帰宅が多いため、ここのマンションの情報は良くわかりません。時間が折り合わなく、理事会や総会にも出席ができません。ここの掲示板を参考に物事を判断している訳ではありませんが、いろいろな方がお住まいになっていたり、見ているのだと思っています。これだけ投稿があり盛り上がっているのは一部の掲示板だけだと思います。それだけアパは注目されている事も事実だと思っていますよ。
42: マンション住民さん 
[2010-06-22 09:35:12]
>>40 匿名さんへ
>>38です。
>>41の追記です。
http://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
ご存知の事とは思いますが、こちらに運営者の考えが掲載されています。
ご確認願います。

43: 匿名さん 
[2010-06-22 13:26:07]
>>40はアパ関係者か、そうでなければよほどの勘違いをされているのか。
>>12>>34はかなり分かりやすい関係者レス?)

「マンションは管理を買え」は言うまでも無く、購入後の管理状態はマンションの資産価値の重要ポイントです。
資産価値を維持するために、管理会社の変更も含めて議論するのですから何ら問題ないでしょう。
44: マンション住民さん 
[2010-06-22 16:04:17]
また騒音苦情のポスティングがありましたね。全戸に配布する意味があるのでしょうか?
苦情通報者と騒音発生元は分かっているのですから、当事者にだけ配布して下さい。
あとは掲示板に貼るだけで十分じゃないかしら。さっそくコンシェルジュカウンターに不要を意図とする用紙が上がってました。用紙等、経費の無駄です。これも管理組合の費用ですよね? 管理会社と管理組合の連名ですが、理事長さんや理事さんはご存知なのかしら。
最小限の対応で、最大の効果を考えて下さい。
経費の無駄使いは困ります。これでは「住民サービス」ではなく「住民資産の食い潰し」です。問題がありますね。
45: 入居済みさん 
[2010-06-22 16:17:32]
ここの管理会社をはじめ、管理人・コンシェルジュ・掃除婦は何を言っても無駄ですよ。「住民サービス」と言うものを全く理解してない。早いところ、管理会社の検討をしましょう。
紙代・コピーもしくは印刷代、本日の無駄使いは安く見積もっても、しめて5円×280戸(枚)で1,400円です。
46: 住民 
[2010-06-22 17:53:53]
そうですね、犬の無駄吠えの件も該当住戸があるフロアへの投函で対応しているので騒音近隣フロアへの投函でいいですね。
犬の件も騒音も厳密には規約に違反しているので個別注意可能な案件だと思いますが踏み込まないのなら具体的にどんな時間帯、どんな音(推測も含め)なのか詳細を書いて注意を促し、解決に至りそうもなかったら理事立会か理事会名で個別訪問という動きでいいと思います。

共用廊下への私物もせっかく各フロアを定期的に見回っているので張り紙をして、片づけない場合は撤去の旨を通知でいいと思います。個人の持ち物でも公共の場に放置すれば当然、撤去されますので。

手すり高さを越えてバルコニーに物を置かれている部屋が見えたり、布団などを干している部屋も毎日の見回りで少し上を向けば分かるのでチェックし、即訪問などで注意するのは容易です。理事会からの指示がないと一々個別訪問など動けないとの事でしたが、規約に違反し危険を伴うものは即時対応の一任を受ければ対応出来るものです。
敷地内、建物内、ペットはダッコなどの決まりなのですから敷地内で散歩させている方の犬の粗相の始末をお願いするのではなく、禁止だと通知しないと勘違いしますよね?カメラに写る範囲もあると思うので散歩させている方の写真を掲示しますとの警告もあっていいのではないでしょうか?
47: 住民さんA 
[2010-06-22 20:45:05]
>>46
管理人さんは、管理会社の下請け会社からの派遣ですから、かなり遠慮しているように見受けられます。
管理会社の担当者からは、住民とのトラブルは極力避けるように指示されてるらしいです。ですから犬の不始末や駐車、騒音、清掃不備のトラブル、マナー違反が続くのだと思います。
スムーズに対応していただくためには、これだけの規模のマンションですから、何よりも管理会社の担当者が常駐することが必須だと思います。
48: 住民 
[2010-06-22 21:08:37]
他のマンションと比較すると規約違反であっても管理業務の一環として動くことはないので、随分慎重と言うか業務内容と指示が甘いなぁとは思いました。
管理会社の担当者に尋ねると、組合理事会からの指示があれば、違反者に直接訪問などももちろん出来ますが指示なしでは現状の対応と言われたので、危険行為につながるものは(布団干しとアンテナでした)訪問なりTELなり個別注意して下さいと指示を出してもらうよう理事会に言いました。

ただ、どんな形でも匿名など個人が特定出来ない意見などは無視と現理事会と決定したようなので、クレーマーと思われそう、このくらいの事で注意するのはどうかな?など言えない方が多いと思います。
49: 住民さんB 
[2010-06-22 23:09:11]
クレームと同時に改善方法も提案しませんか。
犬を抱きかかえないでエントランスを連れて歩く人に、注意してトラブりたくないので、
A棟の飼い主はペット専用のエレベーターを使い、駐車場側の出入り口を使う。
特にB棟の飼い主は必ずペット専用のエレベーターを使い、管理人室側のエレベーターホールを出入りしペットスパの脇を通り、南側正面玄関脇のドアか道路側ドアから鍵を掛け忘れない様にして出入りする。それぞれの棟の飼い主は目に触れない所を通行すれば、苦情も減り、不始末の問題しか残らなくなると思います。
いずれも監視カメラがついているので、飼い主は犬の不始末については十分な対処をするって事で、管理組合で検討してもらえませんかね?
不始末っていうか、小便は「犬の躾教室」でも管理会社か管理組合で開催して下さい。管理規約通りの運営をしましょう。
50: 匿名 
[2010-06-22 23:13:25]
>>49「犬の躾教室」?
「飼い主の躾教室」の方がよくねぇ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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