斜陽で大ピンチ!
82:
サービス精神
[2010-07-01 01:00:30]
|
83:
匿名さん
[2010-07-02 17:38:57]
>>80
製品は中国製が多くても、コア技術は日本。特にレナウンはかつて世界シェアトップだった繊維メーカー。脅威だと思う。 中国による企業買収は、その会社が持っているノウハウや特許、技術とそれを持っている人間、設計者にデザイナー、世界中への販売ルート、サービス体制、ブランドなど、日本が築き上げてきた物を全部そっくり持っていかれてしまう。レナウンで働いている社員は、経営者が代わっても、勤務地も待遇も変わらなければそのままそっくり残ってしまう。 現在は、技術で勝る日本だけど、中国の資金力の前に骨抜きにされてしまうかも知れない。 |
84:
匿名さん
[2010-07-24 20:59:03]
金型の技術者が退職と同時に、中国企業に高給で採用されているらしい。
かって、半導体の技術者が韓国メーカーに引き抜かれたようにね。 日本の企業は、文系が理系より収入が多いこともあって、理系の志望者は減ってきているらしい。 経営幹部には、事務屋さんのほうが多く、そのことが、技術は海外へということなんだろう。 物づくりは、原点へかえってだけど、すでに戦略的には遅すぎて、日本技術の低落は続く、か? |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
無能であっても小売り業界の接客業をやっている人はお客様に対するサービス精神・おもてなしは人一倍以上。
私が消費者なら有能かどうかよりも客に対するサービス精神があるかどうかを重要視する。