お風呂はどのメーカーが良い?
1221:
匿名さん
[2013-06-07 23:56:41]
業者って何?リフォーム?
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1222:
匿名さん
[2013-06-08 00:09:01]
>1220
小さいお子さんや高齢者がいるのでしたら、アクリアバスの方が袖の高さの低い浴槽や、手すりなどオプションが色々出ています。それに浴室の断熱が標準であったりと設備に充実した点がみられます。 しかし、その浴槽は長さが短く、狭く感じるのが難点と思うのですよね。 機能や使い勝手について特に要望が無ければ、ビュートの方が良いかもしれません。一度それぞれをショールームで見比べると良いですよ。 |
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1223:
匿名さん
[2013-06-08 00:13:47]
素のリベロならクリ、プレミオならヤマハで決まり。
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1224:
匿名さん
[2013-06-08 20:31:59]
1220です。皆さんありがとうございます。
リフォームの予定です。ホントは去年リフォームしようと思ってTOTO,リクシル、タカラを見に行って当時の業者に見積もり出してもらったんですが、業者がやたらTOTOを勧めるので二の足踏んで今年になってしまい・・・。 掃除が楽が一番なのでクリかなって思ったんですがヤマハを見るとデザインが素敵で迷います。 年寄りはいなくて、子供は中学です。プレミオってワンランク上ですか? 同レベルで他におすすめの商品ってありますか? |
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1225:
匿名さん
[2013-06-08 22:35:25]
>1224
パナソニックのココチーノSクラスなどいかがでしょう? オプションで床のカビの発生を抑えるラクピカフロアが選べたり、床排水のゴミ取りもコーティングによりヌメリがつきにくいといった特徴を持つ浴室です。 浴槽に使われる人造大理石も厚く、浴室の断熱やナノイー機能付き換気扇、マイクロバブルを発生させる美泡湯など選べるオプションも豊富な浴室です。 ちなみに同じグループの、パナソニック・エコソリューションからソシエ・ヴィクトリーという浴室があります。 ココチーノSを更にシンプルしたようなタイプで、ナノイー機能付き換気扇やマイクロバブルを発生させる美泡湯まではいらないかな、という場合は工事をする業者によってはソシエ・ヴィクトリーの方が安くなる事があるそうです。 もう1つ挙げるとすると、ノーリツのクレッセですね。造りがクリナップのアクリアバスに似て、掃除が楽なタイプと思います。。 特徴を挙げると、床がアクリアバス同様に人造大理石が選べます。 FRPではピンクカビやヌメリがの事をよく耳にしますが、人造大理石の床は固いので根が生やしにくく、発生してもブラシでゴシゴシとこする事が出来ます。 FRPでゴシゴシこすると、傷が付き余計にカビが生え易くなったり滑り止めのデコボコが割れてくる事があるそうです。 またパネルの継ぎ目に防水材のコーキングが表面に出ていません。 多くは継ぎ目にコーキングが塗られていますが、古くなると割れたり剥がれたりします。クレッセは継ぎ目の重った内側で止水しており、表面にコーキングが出ていません。 ちなみにアクリアバスだと継ぎ目がプレートになっていますよね。コーキングと違い劣化して割れたり剥がれたりが起きないようになっているそうです。 他にも浴室の断熱が標準だったりと、造りは悪くないと思います。難点は(?)浴槽が1種類しかなく、エコ浴槽なので他メーカーより少し狭く感じるかもしれません。 作りが良くて掃除がし易そうと思える2社を挙げてみましたが、できればそれぞれショールームでみると浴槽のサイズなどが実感できて良いですよ。 |
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1226:
匿名さん
[2013-06-09 22:30:06]
なるほど、パナソニックとノーリツですね。
実家が15年前に新築した時に当時のナショナルにしてました。風呂釜は人造大理石なので確かにいまだに高級感はあります。 しかも地元の大工さん施工のため、壁用の余った断熱材を全部風呂釜の外側の空いているところにつめてくれという父の要望を受け入れつめまくったせいか、保温性がハンパじゃないですっ 今、こんなことできるのかってかんじですが。 ノーリツもすごく気になるんですが、地方のためショールームが無いのがイタイです。でもカビが生えにくいってポイント高いですね。パナソニックは今度ショールームに行って見ます、ありがとうございます。 もう一つ聞きたいのは、水栓についてです。このスレでもタッチ水栓にふれてましたが、壊れると修理代が高くつくという話ですが、私の地区は塩素が強い?ところはやはりシンプル・イズ・ベストな方が無難でしょうか。 |
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1227:
匿名さん
[2013-06-10 00:29:16]
>1226
水栓器具にはレバー式や回すサーモ式、タッチ式などありますが、お湯の止まりが悪いなど起きた場合でも中のパーツ(カートリッジ)を交換する事で直せます。 但しサーモ式やタッチ式は構造が複雑で、工作作業が得意で無い人には難しいと感じられる事です。 また業者に依頼する場合も、複雑な程パーツ代や交換の費用が高くなり、10年以上使った品の場合は水栓ごと交換をした方が良いといった事もあるようです。 パーツの寿命ですが、メーカーでは5年を目安にしているとあります。 ちなみにうちの場合、最初は最も安いサーモ式を選んで後からタッチ式に交換をしました。 壁から直接出ている水栓の時に使えるモノがTOTOにあります。 下記、TOTOのサイトより http://www.toto.co.jp/products/faucet/shower/touch.htm 最近はネットで部品だけ手に入れる事も出来ますし、デザインまで要求をしなければ、何年かして交換をするといった事もできますよ。 |
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1228:
匿名さん
[2013-06-10 08:46:34]
>1226
ノーリツのお風呂と同じ物をナスラックも扱っています。またノーリツはガス機器のメーカーなので、ガス機器の販売店に行くとカタログや展示があるかもしれません。 水栓ですが、>1227番の言うパーツはホームセンターなどで売っています。水栓の型番が判れば取り寄せる事も可能です。 しかし交換にはプライヤーや防水テープといった道具が必要です。 もし普通の水道栓のゴムパッキンすら交換をした事が無い、という方ですと、やはりパーツの交換は難しいでしょう。 またタッチ式はデザイン優先でメーカー独自のカバーを付けている物が多いです。経年で本体の交換が必要になっても、同じ品でないと付かない事も在りえます。専用の品となると値段も高いでしょうね。 そうした十数年後のメンテナンスまで考慮するのでしたら、どのメーカーの品とも替えられる様に、カバー無しで壁出しの水栓としておくのが良いのでしょうね。 |
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1229:
匿名
[2013-06-10 12:59:51]
パナいいですよo(^-^)o
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1230:
匿名さん
[2013-06-10 23:47:08]
タッチ式は具合いいですか?
外だしならイナックスからTOTOとかに変えられるってことですか? 基本がわからなくてすみません。 |
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1231:
匿名さん
[2013-06-11 09:06:05]
>1230
1227番をコメントしました。 判り易いようにカタログの写真を貼ってみたのですが、うちは3番のサーモ式から4番のプッシュ式にしました。 押すだけなので楽です。但しこの製品はシャワーやお湯の勢いを弱くする(細くする)といった事が出来ません。 調節するネジはありますが、使いながら調節するのでは無く、最初の取付け時にシャワーやお湯の出る勢いを決めておく事になります。押すと常にその勢いで出て来るといった具合です。 このように3番や4番のタイプは、壁からお湯と水の配管が出ているので、そこで外して器具を交換するといった事が容易にできます。こうした作業が得意な方は自分でやってしまうのでしょうし、交換が必要となるパーツも手に入れ易いです。 1番はサーモ式でも配管を隠すカバーが付います。カバーを外して水栓の交換が出来ても、再びカバーを付けた時に水栓にピタッと合うかなど確かめる必要があります。 2番のプッシュ式は浴槽のオプションでしか選べず、4番のように単品では売っていませんでした。 操作するノブが2つあり、お湯の勢いも調節出来たと思います。このようにオプションで選べる方が更に使い易くなっていますが、製品の修理や交換が必要になった場合、付け方の都合によっては同じ品しか選べない可能性があります。 そうなると、一般に売られている品では無いので高額となる事が予想されます。 水栓は中のパーツで3年から5年、本体で10年から15年程が交換時期と聞きました。 後々を考えてメンテナンスが簡単に出来るタイプを選ぶ人もいれば、5年後、10年後の事なので使い勝手を優先して専用品を選ぶという人もいると思います。 またうちのように、1年ほどで好きに交換してしまう人もいると思います。 どのような事が気になり配慮するのが良いか?といった事と、使い勝手の事を考えられて、選ぶのが良いのでしょうね。 |
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1232:
購入検討中さん
[2013-06-11 09:52:17]
建築メーカー提携のLIXILきれいゆが標準仕様になってるのですが、気になっていることがあります。
今賃貸ではINAXの狭いユニットバスで窓はありませんが、冬場とても寒く、夏でも湯船はすぐに冷えます。 新築では暖かいお風呂にしたいのですが、サーモバスやサーモフロア、浴室の壁をオプションで断熱仕様に上げればかなり違うでしょうか? 価格差の割には大して変わらないでしょうか? |
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1233:
匿名さん
[2013-06-11 21:10:34]
>1232
浴槽の断熱はお湯が冷め難くなるので良いですね。 それとユニットの下は1Fの場合ですと直ぐにベタ基礎のコンクリートであったりで、断熱がありません。床は冷たくなりにくいサーモフロアや断熱されている方が良いです。 ですが壁については、お風呂のユニットを囲む建物の壁の断熱の方が大事と思います。 どんなに、浴室が保温されていて・・・と言ってもユニットの断熱は厚さは2cm未満が多いです。 それに対して、建物の壁に入れられてる断熱は8cmくらいあります。ですので、まずはユニットを囲む建物の壁がきちんと断熱されていて、更にユニットも断熱があれば尚良いです。といった具合ですね。 |
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1234:
匿名さん
[2013-06-11 21:28:56]
てことはクリナップの製品が標準仕様で断熱構造では1番てことですか?
寒い地方にうってつけの機能といえばミストサウナなのか常夏シャワーなのか、他にすぐ室内が暖まるのってありますか? |
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1235:
購入検討中さん
[2013-06-11 22:33:51]
1232です。
>1233さん 丁寧にありがとうございます。 1234さんが言われるようにクリナップのアクリアバスが、手すりや浴槽の形、ゴミ受け等細かい所も含め第一希望なんですが、ハウスメーカーが取引がなく定価からほとんど下がらないんですよね… なので、オプションをつけても安いきれいゆで我慢しようか悩んでいるところです。 断熱はやはりアクリアバスの方が上でしょうか? |
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1236:
匿名
[2013-06-11 22:58:18]
>1233
自分もキレイユの予定であたたかパック等のオプションがつき、壁の保温材は発泡スチロール15ミリとなっています。 家の壁自体はアイシネン100ミリなんですがユニットバス部分の壁に断熱材は入らないそうです。 果たしてあたたかパックだけで青森の寒い冬を乗り切れるのでしょうか? すごい心配です。 |
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1237:
匿名さん
[2013-06-11 23:07:48]
定価がさがらないのはイタイですね。
これから20年くらい使用するとして選ぶなら掃除のしやすさとエコ仕様+楽しいオプション。 70歳過ぎたら高齢者に配慮した(引き戸とか)仕様でリフォームするのもありかな。 |
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1238:
匿名さん
[2013-06-12 08:27:28]
>>1234
暖房付き換気扇にして、お風呂に入る前にスイッチを入れておけば部屋とお風呂場との温度差を減らせます。 床夏シャワーも体験しましたが、暖房と比べると風呂場の中は温まらない感じでした。暖房は温度の設定もできますが床夏シャワーは20度までいかない感じです。 ですが、素足で入った時の床の冷たさまで無くなるのは良かったです。床冷えする感じが嫌いな人は床夏シャワーの方が良いでしょうね。 |
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1239:
匿名さん
[2013-06-12 13:09:10]
>1235 >1236
アクリア・バスの断熱はカタログによると25mmとありました。厚さに応じて性能が良いとしたら、キレイユの15mmより断熱は良いといった感じがします。 しかし、それでも家の壁の断熱と比べれば薄いですから、家の断熱がシッカリとされていれば1cmの差はあまり気にしなくても良い様に思いますよ。 また価格が定価に近いのであれば、新製品のユアシスの方が良いかもしれません。 選べる浴槽も少なく、床夏シャワーやフルサポートバーといったオプションもありませんが、断熱など基本的な造りアクリアバスと違いが無いようです。 それでいてカタログ価格では20万円安いです(ユアシスはスタンダートプランとした場合) |
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1240:
匿名さん
[2013-06-12 22:19:21]
クリナップは全国的にハウスメーカーとの取引が少ないのですか?
TOTOやリクシルは結構値引きますよね。ヤマハやパナはある程度値引きあるかな。 そういえばガス会社の社員さんはタカラがいいって言ってました。見積もりの寸法計りにきた方もタカラのマグネットが好きなところにくっつけられるのがいいって言ってました。業者の営業の方は無言でしたけど。 パナのすごぴかってすごいんですか? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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