有楽土地株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルグランディオ東大和【契約者専用】」についてご紹介しています。
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契約済み [更新日時] 2024-11-17 16:27:55
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オーベルグランディオ東大和住民版を立ち上げてみました。
有意義な情報を交換しましょう☆



所在地:東京都東大和市桜が丘1丁目1449番9(地番)
交通:
西武拝島線 「東大和市」駅 徒歩6分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.81平米~88.98平米
売主:有楽土地
売主:長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
販売代理:有楽土地住宅販売

物件URL:http://www.og202.jp/index.html
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ


検討版スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55399/

[スレ作成日時]2010-06-07 22:10:47

現在の物件
オーベルグランディオ東大和
オーベルグランディオ東大和
 
所在地:東京都東大和市桜が丘1丁目1449番9(地番)
交通:西武拝島線 「東大和市」駅 徒歩6分
総戸数: 202戸

オーベルグランディオ東大和【契約者専用】

169: 匿名さん 
[2010-11-11 17:28:49]
想像してる時は楽しいのですが・・・
現在、身の回りは段ボールの山、粗大ゴミ処分の手配、火災保険どうしよう? 引越し業者未だ決まらない、諸経費など残金の事・・・
ああー頭がおかしくなりそう。
でも 嬉しい。我が家の現況です。
170: 契約済みさん 
[2010-11-11 17:47:54]
たしかに、粗大ゴミの処分は面倒ですよね。

今一番の悩みです(笑)
171: 匿名 
[2010-11-11 17:54:42]

考えれば考えるほど頭は痛くなり、やらなくてはいけないことだらけですね....


もうひとふんばり?といったところでしょうか
172: 内覧前さん 
[2010-11-11 22:56:45]
167です。
>168さん、いろいろありがとうございます!
うちは縦長リビング(3LDK)です。
今日、また長●工イン●ックさんからメール便が来てましたね。内覧会後のインテリア販売についてです。
確かに、こういうところで頼めば、住戸のタイプやカラーなどに合わせてくれた具体的な提案を受けられそうですね。このメール便のなかに、先方から訪問日時が指定されてきましたが、不要なら特に連絡しなくてもいいのでしょうか?

あと、皆さんも書かれていますが、こういう慌しい時期って判断能力が欠如したり、焦燥感にかられがちです。
粗大ゴミは基本的に住んでいるところの役所に問い合わせればいいのでしょうけれど、家電など一部のものは行政では引き取ってくれないので、リサイクル業者などに頼むしかないですね。古物商の許可を得ていないとか怪しいチラシなどの悪質業者も少なくないので(昨日もそんな事件ありましたよね)、業者選定の際は慎重かつ冷静でありたいですね。
173: 入居前 
[2010-11-12 12:30:05]
内覧会楽しみです。

欲を言えばインテリア相談会で申し込んだ内容が未施工な点が不満。

思惑があるのはわかるが、申し込み時期を考えれば間に合わせて欲しかった。

鍵引き渡し前に見たいが出来ないものですかね。

案内通りだと来月初旬の確認会でも未施工との事だが、その後に諸々の業者が出入りすることを考えれば、せっかく内覧業者を入れてチェックしても瑕疵確認については内覧会の意味が半減してしまうのでは?

同じような疑問、問い合わせをしている方がいらっしゃいましたら意見交換をさせていただきたいと思います。
174: 入居前さん 
[2010-11-12 19:19:13]
>173
まったく同感です。この時期に来て不満はどうかとも思うのですが・・・。
オプション会→入居説明会→融資契約会。これらの手続きをいざ行ってきて何か違和感を感じました。最後に内覧会という順番がどう考えてもおかしいと思ったのが正直な気持ちです。しかも平日開催というのも。契約者より業者優先なのかなとも思っちゃいます。
175: 匿名 
[2010-11-12 20:27:35]

確かに私たち購入者に対して優しい対応ではないですよね....。
分譲が決まった途端、手のひらを返したかのように横柄な態度と売り主関連の業務的都合で様々な申し込み手続き関係が進み....。商売ってそんなものなんでしょうね....

売ってしまえばそれまで....みたいな。分譲時はいろいろと詳しくかつ丁寧に教えてくれたり、相談にのってくれましたが、希望を伝えてその通りにしておきますと書面に残してくれたことが、完売後の問い合わせ先が一本化するとそんなことはうかがっていませんし、書面がありませんなんて言われ....。
契約時の内容とかなり変更点が生じました。さらには融資契約会において、本日は本契約ができませんと言われ、内容を聞くと、以前の審査では融資可能だったのですが、なんらかの書類を見落としていて融資額の減額対象となり再審査を通してみないと....などなど。このことを売主やな連絡をすると銀行さんの決定なのでどうしようもないとのこと。仮にこの時点でキャンセルになるようでしたら違約金が発生しますと....。八方塞がり状態で、ただ今、弁護士に相談中です。
皆様はそのようなことなくスムーズに進んでいるのでしょうか?

他にもこのような事例の方はいらっしゃいますか?
176: 内覧前さん 
[2010-11-13 08:48:55]

175さん 大変なことになっているのですね。

  
 我が家もあることで「そのような確約は、した記録がありません。」といわれました。

 びっくり仰天で、その対応の悪さに 「あ~あ」 とため息ものでした…
 
 物理的な損害も出ましたが、仕方ありません…

 

   この会社だから、こういう思いをするのか?


    1流といわれる会社の物件なら、こんな思いはしないのだろうか?

    
   そんな、高額な物件は自分たちには、購入不可能なため、この対応で

    あきらめなければいけないのかな?

   と、一瞬いろいろなことが頭の中をぐるぐるとまわりましたが、結局 あきらめました。

 売るほうにしてみれば、売ってしまえばお終いなのでしょう。
 それが、彼らのノルマ…   

  コンプライアンスの時代なのに、その辺の熟成はまだまだ先なのでしょうかね。




177: 内覧前さん 
[2010-11-13 09:38:00]
もうですねー、この段階まで来ているのですから、とやかく蒸し返すようなこと、覆水盆にかえらず的なことを言うのはできるだけ控えましょうよ。
入居者説明会以降、いっせーのせ!的に業者側がイニシアチブを握ったような印象は否めません。
でも、ある程度そういったことを覚悟で買うものですよ。特にこういう大きな買い物は。

手続きの順序が違うんじゃないかとか、筋が通っていないとか、業者の態度が云々…。言ってしまえば際限ないですよ。こういうときだからこそ、口コミや既にマンションを買った友人・知人などにアドバイスを受けたりしながら、業者の決めたことはそれに粛々と従いつつも、賢く(スマートに)進めていきましょうよ!

新築物件なんです。縁起物ですよ!
せっかくなら、気分良く入居しましょうよ。
100%の期待を抱いてはなりません、せめて70%のサービスを受けられたらオーライ!くらいに捉えないと。
178: 匿名 
[2010-11-13 19:02:43]

割りきりが必要なのはわかっていますが....
この直前になってローンが組めないなんて言われ、キャンセルすると違約金が発生すると言われたら....

冷静かつ割りきれますか?


ってこんなところに書き込んでも仕方ないですね。場違いなコメントをしてしまい、申し訳ありませんでした。

皆様、良い生活が送れますように!
179: 入居前さん 
[2010-11-13 20:40:37]
高額な買い物ですから不動産業界ではごくごくあたりまえのことなんですがね・・・
180: 匿名 
[2010-11-13 21:59:06]
当たり前.....
そんな業界との関わりはこちらからお断りです!
○○まがいですね。
181: 匿名 
[2010-11-13 22:40:18]
だから、完璧を期待しないことが一番。世の摂理ですよ!
182: 入居予定さん 
[2010-11-14 00:06:06]
値段云々ではなく結局最終的に判断決定するのはご自身ですから、よく選んで購入してくださいね
落とし穴はいくらでもありますから
落とされないように、見抜くのも必要です
不動産に限りません
183: 内覧前さん 
[2010-11-14 08:06:05]
ホームページ再開されましたね。
完売とされていたので・・

仮審査と本審査の間があきすぎも問題があるんでしょうね。




184: 特名 
[2010-11-14 08:24:14]
さいていですね。ここの書き込み。もっと皆さんの役に立つ内容を!切に願います。

まぁ、ここに住む方の考え方と言いますか、どのような方々かが何となくわかったような気がします。
185: 匿名さん 
[2010-11-14 10:30:06]
人それぞれ。書込みもいろいろ。宜しいんじゃないでしょうか。
役立つかどうか?ですが 感じた事一つ。
都市計画道路用地と駐車・駐輪場の境界構造(コンクリ壁)純白色で、あっという間にいたずら落書きされそう。
一見、ツツジ植込みで立入りにくい様になってるが・・・
せめて一列でも際に植栽するか、灰や茶色で落書きしようと思わせない色にしてくれないかしら。
いたずら落書きされると、このマンション一番のビューポイントが、逆ににだらしのない笑いものになりそう。
落書き修復、結局入居者の管理費でとなってしまうんでしょう。
起きるかどうか解らない 杞憂話でした。



186: 住民でない人さん 
[2010-11-14 11:38:19]
なんでこの時期に来て、キャンセル住戸が複数も出ているのですか?
ローンが組めなく、あえなくキャンセルしたとか・・・?

理由が知りたいです。
187: 契約済みさん 
[2010-11-14 12:17:17]
>>175
十分、そのやりきれないお気持ちをお察しします。
あなた様の話では、明らかに見落としていた銀行に事務手続上の瑕疵があると思われます。

今日、物件のHP見たら、キャンセル住戸が出ていました。こうやって融資契約会で何か事情があってのキャンセルやその他何かあるんでしょうかね。
しかも住戸タイプで3タイプくらいがキャンセルですから・・・。

とにかく地に足をつけて、冷静沈着に手続きを進め、業者や銀行に言うべきことはきちんと伝え、1つ1つ確認しながら進める、曖昧に理解したふりをしない、このように臨むしかないでしょう。
明日からは内覧会です。業者のペースに飲まれないよう、足元を見られないよう、毅然と臨みましょう。
みんなで同じ気持ちで臨めば怖くないはずです。
188: 入居前さん 
[2010-11-14 14:06:40]
この時期のキャンセルは、急な転勤と諸事情でローンが組めなくなった方です
オプションなんて入れてようもんなら、その分もキャンセル料に含まれます
常識ですが・・・
189: 契約済みさん 
[2010-11-14 14:27:09]
>>188
ありがとうございます。
常識がなくてすみませんでした。
190: 内覧前さん 
[2010-11-14 18:26:23]
にしても・・・キャンセルのタイミング悪いですよね。

諸事情でのキャンセルならまだしも
ローン組めなくてのキャンセルはホント辛いですよね。

『Brillia City ひばりが丘』はキャンセル住戸2戸が出てナカナカ売れてないみたいですし…
ここは4戸もあってちょっと心配ですね。
191: 入居予定さん 
[2010-11-14 19:52:55]
ですね・・・
この時点でローン組めないなんてお気の毒です。。
心中お察しいたします!

確かに4世帯は多いかもしれないですね。
こんなご時世ですから、世帯主に何があるかもわかりません。
急な転勤もあるでしょう。
身内が大病になれば、諦めるでしょうし・・・。

前向きもいいですが、万が一も考えておくことも必要です!

しかし、金利安くてたすかります♪

192: 匿名 
[2010-11-14 20:31:14]
楽しみを感じる反面、危機管理への意識も働いています。
万一、所有者たる主人が亡くなったら、とか、天変地異が起きたらとか、主人がリストラにあったり病気になったらとか、転勤があったらとか。
ナーバスになりすぎもいけないけど、そういう心得は大事かなと思います。
あと、内覧会でインテリアオプション購入品が確認できない件ですが、デベから言わせれば契約者がインテリアを買おうがどうしようが関係ないこと。要は引越前に購入しようが引越後に購入しようが契約者とインテリア業者間の話という棲み分けでしょう。
だから、内覧会で壁などに傷や瑕疵がないことを確認できたら、これでデベは履行確認を受けたことになり、内覧会後に生じた傷はデベには帰さないというロジックでしょう。悲しいけど。
193: 入居前 
[2010-11-15 00:25:58]
長谷工インテックからの手紙には工事による瑕疵についての具体的対応は記されていませんでしたね。

確認会後に四社以上が出入りすることを考えると心配ですが、ポジティブに考えて、対応についてはインテックに確認をしてみます。
194: 契約済みさん 
[2010-11-15 18:45:12]
初めての投稿です。皆様よろしくお願いいたします。

今日内覧会に行って来ました。
外観は落ち着きのあるいい感じで、嬉しくなりました♪
玄関側、バルコニー側、どちらも見晴らしがよいですね。
来月の入居が楽しみです。

さてさて、住居の仕上がりですが・・・。

ちょっと仕上げが雑な印象が残りました。
床は傷が多いし、壁の上部には壁紙が少しめくれている箇所まで!!!驚きです。

多少の傷は仕方がないのかもしれませんが、かなり細かい箇所までやんわりとクレームさせていただきました。

担当の方が全力で直しますとおっしゃったので、期待したいと思います。

これから内覧会に行かれる皆様、是非しっかりチェックされて下さい!
特に天井付近の仕上げ等、要注意です!

195: 匿名 
[2010-11-15 19:17:04]
194さん、ありがとうございます!
明日内覧会なので助かります。やはり噂には聞いていましたが、そうだったのですね。
なんだか嫌な予感がしてきました。前の書き込み通り、100%の期待はしないように冷静に見ていきたいと思います。
隅々まで目を凝らして見ていきたいと思います。

時間は、案内には30分程度とありましたが、ゆっくりと見られるのでしょうか?
196: №194 契約済みさん 
[2010-11-15 19:56:57]
195さんへ

明日ですか~(^^)お楽しみですね!
お天気がよくなるといいですね。

お部屋はゆっくり見ることが出来ました。

最初案内の方が一緒ですが、説明が済むと出て行かれるので、気になる箇所を見つけてテープでマーキングし、後で打ち合わせをする方式です。
部屋は仮電球で薄暗いので、床に這いつくばってチェックしました(笑)

ばっちり仕上がっていると思い込んで見に行ったので、少しショックでしたが、担当者の方の対応は悪くありませんでしたよ~。
明日は頑張ってくださいね!
197: 匿名さん 
[2010-11-15 20:01:06]
ゆっくり見れます。
とくに時間がどうのこうの言われませんでしたよ。

198: 契約済みさん 
[2010-11-15 20:05:51]
195さん。
私たちの場合ですが、2時間程かけてじっくり内覧させて頂きました。
エントランスでの受付の際、大まかな流れを説明され、すべてを○○時(受付から約3~4時間後)に終了するように言い渡されました。

194さんの言われてるように、仕上げは雑な印象を受けました。
床傷はもちろん、扉枠の傷や、接着剤と思われる汚れ等も目立ちました。
照明は仮設の電球が着いているだけ、また、仮設照明すらついていない部屋もありました。
懐中電灯のようま物を持参され、細部までじっくり確認すると良いと思います。
199: 匿名 
[2010-11-15 20:19:57]
195です。
皆様、ありがとうございます。しっかりと見ることができるとお聞きして、安心しました。
懐中電灯、持参しようと思います。ああしておけば良かったと思わないようにしっかりと見たいと思います。
200: 内覧前 
[2010-11-15 21:20:22]
内覧業者同行された方にお伺いします。

内覧業者同行を頼んだものです。

採寸などは自分達で行う必要があると思いますが、瑕疵の確認作業などは業者がリードしてやっていただけるのでしょうか。

もちろん自分達でもする必要があるかと思いますが、なかなか想像できず不安です…
201: 入居前さん 
[2010-11-16 23:00:11]
内覧会に行ってきました。
流れを簡単に説明すると、
①エントランスから入場し、当日ガイダンスを受ける
②担当者同行で住戸まで移動
③内覧開始(図面とテープを渡されるので、施工箇所などで疑義があればテープ貼付とともに図面に該当箇所を落とす)。併せて、関連業者が訪問してくるので説明を受ける。以上で約1時間程度(あくまで目安)。
④1階エントランスに移動し、図面を持参し、施工担当者と確認・打合せ(傷や汚れ、工事不履行などがあればここで再施工等を確認し、2週間後に再訪問し確認)。
⑤1階で関連会社各ブースと打合せ・書類提出など。
⑥その後は任意で、採寸などができる。
こういった感じです。短ければ1時間半、長ければ3時間程度かかるのかな、と思います。

内覧した印象ですが、概ね良好でしたが、やはり細かいところで傷や接着剤の跡などの汚れが残っていたりするところが・・・。私の住戸では仮設照明もあって懐中電灯は特に要らなかったように思いました。ただ、床面や収納などは見えにくいため、目を凝らして見る必要があるのかな、とは思いました。
業者さんの対応は、明快に対応してくださり、こちらの質問や依頼に対しても前向きな対応でした。ただ、行き違いのないようにきちんと確認すべきことは確認すべきだと思います。なんてったって、一生を賭けた買い物ですから。

住戸の外観はシンプルながらもさりげないオシャレ感があって、期待以上に良かったと思います。
また、眺望ですが、北側には西武ドームや秩父連山などが見え、南側にはS高校野球グラウンドや清掃工場の煙突が見えますが、遠くには丘陵地が確認できました(空が澄んでいたら上層階であれば富士山が見えるかもしれません)。

また、共用廊下を歩いていると、他の内覧家族もいらしてましたが、会釈したり挨拶を交わしたり、友好的な印象を抱きました。これからの生活が楽しみです。お互いに快適な暮らしができるように・・・。

最後に・・・。敷地外で勧誘している業者さんがいて、エントランスから出てくるところを見つけては追っかけてきて声をかけていたようです。この業者さんは多摩地区を中心に比較的メジャーなところなので、まあ興味のある方は聞いてもいいかもしれませんが、少なくともインテリア相談会などで購入済みの方には不要なものかもしれません。必要ない旨を伝えれば、しつこくは付いてこないと思います。


 
202: 内覧前さん 
[2010-11-17 13:19:44]
内覧に車で行った人いませんか?
駐車場は、近隣の駐車場に入れましたか?
203: 匿名 
[2010-11-17 17:44:32]
業者に聞くがよい。
たぶん、車での来場は敷地内駐車場、無理だと思われる。
204: 入居予定さん 
[2010-11-17 18:57:28]
202さん

敷地内駐車場は利用できませんでしたよ。
205: 匿名 
[2010-11-17 20:25:43]

昨日、無事に内覧会が終わりました!ゆっくりと見ることができて、指摘事項もちゃんと聞いてくれて有意義な時間を過ごすことができました。

皆さんのおっしゃる通り、クロスの角の処理や繋ぎ目辺りがちょっと雑なのと、所々何かを引っ掻けた跡が残っていました。
フローリングは傷や汚れが目立ち、きしみと浮いている部分か数ヶ所ありました。また、フローリング同様、畳にも傷がありました。
さらに、戸棚、ドアなどに傷と凹みがあり、キッチン下部には釘の抜きあとがそのまま残っていたりと....所々、処理の忘れ、甘さが残っていました。

長谷工の担当者が最初は指摘の多さに顔を歪めていましたが、住戸内にて一つ一つ指摘事項を確認してくださり、さらに詳しい表現と修復指示を一緒に書き加えて頂きました。担当者の方が見ても確かにこれはあり得ないと言う箇所が数ヶ所あり、かなり時間をかけて確認と追加をしてくださりました。何ヵ所か共に確認をしていった中で新たな指摘箇所も出てきて受け入れていただいたので、我が家は良かったなと言った感じでしたが、皆様はいかがでしたか?
指摘箇所の仕上がりが大変気になります....


初の対面となった新居、実物を見るとなかなかの出来で100点とはいきませんが、80点と言った具合でなかなか良かったです。質感も上を見たらキリがありませんが、そこそこ良かったように感じます。さらに、モデルルームと比較して、実物の方が良かったなと感じたのは我が家のみでしょうか?テンションが上がり過ぎたからそのように感じてしまったのでしょうか?

ちなみに販売を担当してくださった方がたまたまお手伝いとして内覧会に来ていてこれもまた良かったです。説明してくれた内容と実物を見てこれは違いましたねとか過大評価しすぎでしたねとか、当時のことを振り返りながら内覧をしました。


たわいもない感想を長々と失礼しました。
206: 匿名 
[2010-11-17 22:07:30]
今日内覧会に行ってきました。17時までに終わらせればよいとの事だったのでしっかり確認出来ました。

この掲示板を見ていったのでしっかりしなくてはと思いましたがいい意味で期待を裏切ってくれてほとんど指摘事項はありませんでした。

ただ営業スペースは行かなくていいといいながら無理矢理まわらせて時間をとらせるのはどうかなぁと。新聞とか掃除用品はいらないな。
207: 内覧前 
[2010-11-17 22:09:37]
みなさん、ご丁寧に報告ありがとうございます。

細かい内容が中心かと思いますが、瑕疵が多いとのこどで今から戦々恐々としております。

確認会も瑕疵の数だけ大変かと思われますが、その後のインテリアオプション業者の施工、出入りで発生する瑕疵も心配です。


みなさん、それなりの瑕疵が判明しても大人の対応ですね。
新築マンションの内覧会はこんな感じなのですかね。
208: 入居前さん 
[2010-11-17 22:27:57]
インテリアオプションを頼んだのは貴殿ですよね?
専門業者なのだから、養生とかはちゃんと考えていますよ。
じゃなきゃ、これまでこの業者はクレーム対応に追われ、生き残っていませんよ。
後先を考えられること、これこそが大人としての対応であり心得でしょう。
209: 入居予定 
[2010-11-17 23:06:09]
部屋の内装も専門業者。

208さんの論理が空しく感じます。
210: 入居前さん 
[2010-11-17 23:23:47]
内装だって、クレームなどに耳を傾けているでしょ?
何でもギスギスと神経質になるのも程々にしないと。
じゃなきゃ、マンション生活が思いやられますよ。
貴殿の上階の家にちびっ子がいて天井がうるさかったり、隣の家の物音が聞こえたりで、いちいち腹を立てるのですか? 容認する心の広さも大人として大事ですよ。
211: 内覧後 
[2010-11-18 07:17:22]
営業スペース…
たしかに、係員?に誘導され、インターネット、テレビ、新聞等々の説明(営業)を受け、30分程時間を取られてしまいました。

午後の遅い時間帯からの内覧だったので、採寸まで時間が足りないと申し出たら、6時まで延長させていただけました。

駐車場、自転車置場の確認をされた方、いっらっしゃいますか?
図面で抽選番号を確認しても、実際に場所を確認したかったなと、今更ながら後悔しています。
エントランス以外のゲートの出入りの仕方等の説明ってもうないのでしょうか?
来月の鍵の引渡し後は、自分で確認するということでしょうか?


212: 契約済みさん 
[2010-11-18 11:42:33]
うちは明日内覧会です。
楽しみです~。

引っ越しれんらく帳って知ってますか?
http://www.tepore.com/hikkoshi/renraku/

水道とかガスの移転手続きに便利ですよ☆
213: 匿名 
[2010-11-18 15:16:45]
ダスキンの1ヶ月無料は強制ですか??
みなさんどうでした??

無料だからとこちらの有無も聞かず、送る前提の話だったので。

流れ作業の営業で、自動的にそうなってしまうかんじで、なんか…

その後の勧誘とかなければいいんですけどね。
214: 入居前さん 
[2010-11-18 16:47:28]
>208 >210  もしかしてあなたは業者さん?とも思える発言です。この時期、契約者が神経質になるのは当然のことです。ていうか神経質になるべきです。部屋の仕上がりの不備等、業者の怠慢に契約者が気をつかう必要はいっさいありません。意見、不満があれば遠慮せず気がすむまでとことん発言や指摘するのが当然であり、自然なことなのです。
新築を数千万出して購入したのですから厳しくあるべき!神経質になりすぎると今後のマンション生活が思いやれる云々はまったく関係ありません!

215: 篤名 
[2010-11-18 18:41:09]

賛否両論
様々な意見があってもいいと思います。ただ、あの時こうしておけばとか後悔するまた、これってどうなの?などの疑問はしっかり聞いておいた方がいいと思います。

せっかく高い買い物をしているわけですし!


自分の中で納得できるようにしていこうと思っています。
216: 匿名さん 
[2010-11-18 18:50:41]
キー類の使用法・駐輪場の出入りや シャッターゲートの出入りなど未だ説明ありませんね。
たぶん鍵の引渡し日にあるんでしょう。あるいは取説渡されておしまい?
217: 匿名 
[2010-11-18 19:40:57]
12月のフラットの金利、高そうですね・・・


変動かフラットか悩みますね。
218: 匿名 
[2010-11-18 20:52:04]
12月のフラットの金利は高くなるのですか?

ちなみにどうやって調べれば良いのでしょうか?

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