株式会社飯田産業 本社マンション第3課の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「センチュリーつくばみらい平 Part8 【早う完売せんか!】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-07-10 05:26:01
 

センチュリーつくばみらい平Part7のスレッドは、お陰様で1000を超える運びになりました。
5月に完売せずとも6月末で完売御礼の祝砲がみらい平の天空に轟くハズです。
皆さま方もフィナーレに相応しく、今度は本当に六百六十本締めで行きましょう!
物件URL:http://mirai660.com/index.html
施工会社:株式会社熊谷組
管理会社:株式会社東急コミュニティー

[スレ作成日時]2010-06-07 19:57:10

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平 Part8 【早う完売せんか!】

801: 匿名さん 
[2010-07-04 11:28:43]
http://www.m-collabo.com/index.html
の機能を見ると
http://www.m-collabo.com/product/index.html
のようのがあり、その中ににアンケート機能が
http://www.m-collabo.com/product/function/index09.html
てな感じでありました。
802: 匿名 
[2010-07-04 13:24:54]
>>801
さすが機能は充実してると思います。
センチュリーのマンションHPのリニューアルが、それに匹敵するものなのかどうか。
803: 匿名 
[2010-07-04 14:02:11]
アンケートの一例ですが、遊びで極簡単なものを作ってみました。
回答は択一式です。遊んでみて下さい。何回でも回答出来ます。
最初は私しか回答してませんので回答数は1です。
アンケートは設問作りが一番難しいと思います。
これはアクセス解析ツールで有名な「忍者TOOLS」のアンケート機能を使って作ってます。
サーバも「忍者TOOLS」の無料サーバーを使ってます。
遊びですからアンケート内容については責任は持ちませんので悪しからず。
URL↓
http://tsukubamirai.dousetsu.com/enquete.htm
画面イメージ↓
アンケートの一例ですが、遊びで極簡単なも...
804: 匿名さん 
[2010-07-04 14:39:12]
早速、投票してみました。ありがとうございます。
806: 匿名 
[2010-07-04 21:10:22]
>>801
テンフィートライトの「マンション・コンシェルジェ」がある以上、「コラボ」の導入は難しいと思う。
807: 匿名 
[2010-07-04 21:51:41]
今のマンションコンジェルジェのHPはあまり見られてないような感じがする。
ここ1週間ほどアクセスカウンター見ててそう思った。
理事会報が見れるのはいいけど、1階掲示板に貼ってある情報は「マンション内のお知らせ」には何も書いてない。
808: 匿名さん 
[2010-07-04 23:44:51]
マンションコンシェルジェのHPがあるなんて知りませんでした。
細かいお知らせなんかもこちらに載せていただけるといいですね。
809: 匿名さん 
[2010-07-05 11:42:24]
おまえら住民版でやれよ!

検討スレを私的に使うな!

非常識だから、平民ってバカにされるんだぞ!
810: 匿名さん 
[2010-07-05 12:36:38]
キーワードは、おまえら、おまいら、そして偉そうな雰囲気。
議論の途中でこういう投稿が発生した場合、投稿者はネットの初心者だと思ってよし。
知りたてのネットのパターンを行使したくてしょうがない幼稚な連中だ。
対処法は単純で、ただただ無視だ。
811: 匿名さん 
[2010-07-05 12:37:42]
失礼、これは無視じゃないね。
修行が足りなかった。
812: 匿名さん 
[2010-07-05 12:43:56]
住民板なんてないですよ。だって住民限定のリストリクションかかってないですから。

>HPがあるなんて知りませんでした。

知らなくても何も困らないし不便に感じないなら、なくてもいいって事になりますね。
管理組合自身の活用不足と宣伝不足が原因でしょう。ひょっとして今の時点では「無用の長物」かもしれませんね。
813: 匿名さん 
[2010-07-05 13:11:32]
匿名掲示板に住民限定の制限などかけるわけないでしょう。
しかし、検討板と住民板があるのですからそれに従うのが大人のマナーというか、常識ではないでしょうか?
814: 匿名さん 
[2010-07-05 13:19:23]
810が幼稚なのは良くわかった。
815: 匿名さん 
[2010-07-05 13:22:57]
だからさ、こんな掲示板で議論してること自体が幼稚でしょ。。
大人なんだからちゃんと理事会で意見を述べましょう。
816: 匿名さん 
[2010-07-05 13:41:13]
なるほど、こういうのがパターンというものか。
勉強になった。
今後参考にしてこの手法使おう。
そのうち人の真似じゃない独自の技も編み出そう。
817: 匿名さん 
[2010-07-05 14:35:56]
>>815
ちょいと質問、理事会って総会じゃないから理事しか出れないんじゃないか?
理事でない人が理事会で意見述べるにはどうやってやるの?
まさか突然理事会に飛び込んで「もの申す!」ってやるわけじゃないだろう。
住民-理事会への請願・陳情・提案の仕組みが明確でないし手続化されてないと思うが。
少なくとも、入居の時にそのような説明はなかった。
住民の意見を聞くのは、先般あった駐車場に関する意見交換会のような形じゃないか?
あれは必要に迫られて理事会主導でやったが、住民主導の意見交換会なんて今までない。
818: 匿名さん 
[2010-07-05 14:51:37]
住民同士の話。住民の内輪ネタ。
どうして他のスレみたいに住民板でしないのですか?
その方が良いと思うのですが。
819: 匿名さん 
[2010-07-05 15:47:53]
>>817
マンションの受付に意見箱だって設置されてるじゃん。
まずはそういうところから理事会で提案したいと投書するのが筋でしょ。
もちろん匿名じゃ相手にされないから実名でね。
820: 匿名さん 
[2010-07-05 15:57:15]
住民板の方に書いたから皆さんあちらに移動しましょ。
821: 匿名さん 
[2010-07-05 16:18:27]
>>819
意見箱?そんなものあるのか?初めて聞いたぞ。
入居の時にそんな話いっさい無かったぞ。
>>817のような書き込みがされるのが何よりの証拠だろう。
ところで、ここのスレの書き込みコピーして意見箱に入れたらどうか?
822: 匿名さん 
[2010-07-05 16:28:14]
俺だったら意見箱なんかに入れないよ。
防災センターの管理人呼んで「これを理事長に直接渡してたもう!」と言って手渡すぞ。
当然それは血判付書面だ。いのち賭しての上奏だ!そのくらいの覚悟いるだろう。
823: 匿名さん 
[2010-07-05 16:29:11]
意見箱って普通、管理会社が回収するんだよね。
だから管理会社に都合が悪いことは理事会に届かないと思って間違いない。
824: 匿名さん 
[2010-07-05 16:41:35]
目安箱を管理業者に管理させてることがそもそもの間違い。
管理の主体は管理組合、管理組合から業務を委託されてるのが管理業者。
血判は大げさにしても>>822の方法が正解だと思う。
825: 匿名さん 
[2010-07-05 16:45:58]
マンションによっては、受付に意見箱は置かないで管理組合専用のポストに投函させている。
826: 匿名さん 
[2010-07-05 17:09:32]
理事が回収することはないでしょ。
管理組合専用のポストの管理も管理会社まかせだと意味ないよ。
827: 匿名 
[2010-07-05 18:41:40]
うわっ
素人集団かよっ
理事会に、よーく話を聞いてから書き込んで下さい。
828: 匿名 
[2010-07-05 18:46:39]
それなら、受付の管理人に言って理事長呼び出し、直接手渡すしかない。
あるいは住所が分かれば書留で確実に届いたことを確認する。
829: 匿名 
[2010-07-05 18:50:16]
入居時に、特に説明もなくインターネット関連資料一式を渡されるだけだから、中を読まないとマンション・コンシェルジェのHP(以下もMCと略)の存在に気が付かないだろう。
また、管理組合についても規約等の資料はもらうものの、管理組合の紹介や組合員としての心構えの説明は一切ないし、管理組合とMCとの相関関係の説明もない。
MCを見ても、理事会報や管理組合規定が読めることくらいがメリットで、それ以外の情報は余り有用性を感じない。
今のところ、管理組合としてMCを住民間や住民-理事会間のコミニュケーションやコラボレーションに活用して行こうとの気配は見受けられない。
現時点では、MCは見なくても住民の生活にはメリットもデメリットもないと思う。どちらかと言うと、MCは住民とマンションISPのテンフィートライトとのインタフェースでしかない。
リニューアルされるMCがどのようになるのか?は今は不明であるが、これを如何に有効活用して行くかが管理組合の課題であろう。
830: 匿名 
[2010-07-05 19:25:34]
>>815
でも現実問題として、理事会に提案なんかすると
「是非ともあなたに理事としてその実現に向けて粉骨砕身の覚悟で活動して頂きたい!」
なんて言われたら困るしな....
自分が旗振り役となってやる覚悟がない限り、新しい事の提案なんてできない。
要望や文句は言うけど自分では動かない、これが住民の本音でしょう。
大体、管理組合の組合員って自覚をもって住んでる住民なんているの?
831: 匿名 
[2010-07-05 19:35:56]
匿名を押し通すなら、理事長に直接会う時は覆面したらいいのでは?
832: 匿名 
[2010-07-05 19:40:09]
>理事会に、よーく話を聞いてから書き込んで下さい。

それは逆だろう。理事会だからと言ってお高くとまってるのが気にくわねえ。
理事会から組合員によーく説明するのが筋だぜ。少なくとも入居の時に。
833: 匿名さん 
[2010-07-05 19:54:54]
660世帯もあるのだからネット上で意見を言い合ったりする方が早いし他の考えもわかる。
832の意見に全面的に同意。
834: 匿名 
[2010-07-05 19:57:38]
こんな日に
傘のいらない
センチュリー
835: 匿名 
[2010-07-05 20:06:14]
マンションポータルサイト「マンション・コンシェルジェ」に相当するサービスは、近隣のマンションでは無いようだ。
公式HPで見たところ、ブランズもパークもガレリアには見あたらない。
そういう意味では、コンテンツや機能はともかくセンチュリーは数歩進んでいる。
他のマンションでやろうとすると、以前紹介のあった「コラボ」のような物を新たに導入する必要がありそう。
836: 匿名 
[2010-07-05 20:52:02]
ところでみんな何を理事会に提案するの?
ウナギの実演販売とか、産地直産スイカの販売とか・・・・
837: 匿名 
[2010-07-05 21:01:29]
多分、90%くらいの世帯はパソコンでインターネット接続してると思う。
問題は残り10%だ、数十世帯。接続する予定があるのか、それとも全くその意思がないのか。
この数十世帯に対して、出来るだけインターネットの啓蒙と支援をする必要がある。
そうじゃなきゃ、管理組合活動の100%IT化はできない。どうしても紙が残る。
この啓蒙や支援をすることを、管理組合の新たな仕事にすることが出来るだろう。
よけいな仕事が増える!インターネット、よけいなお世話だ!かもしれないが。
838: 匿名さん 
[2010-07-05 21:01:35]
提案というよりは情報共有ですね。

一部住民の気になるマナーや瑕疵情報など。

また理事会からは決議が必要な案件の通知など。
839: 匿名さん 
[2010-07-05 21:06:17]
理事会と住民の情報共有の方法としての利用がいいですね。

瑕疵情報、住民の気になるマナー、理事会の検討案件など。
840: 匿名 
[2010-07-05 21:13:30]
その情報共有の仕組みを作る提案をすることになるだろう。
現時点ではマンション・コンシェルジェにその機能がないが。
「e-mansionのスレ使って勝手にやってくれよ!」なんて言われたりして。冗談です。
841: 匿名 
[2010-07-05 21:16:46]
2008年頃に管理組合として住民アンケートを実施したと聞く。
そのアンケート結果を持ってる人がいたら、pdf化してどっかのサーバーに入れてリンク貼って欲しい。
あるいは画像にして貼り付けて欲しい。
842: 匿名 
[2010-07-05 21:49:10]
新聞の戸別配達は、このアンケート結果に基づいて却下されたとか聞いてます。
843: 匿名 
[2010-07-05 21:55:09]
完売したら、あらためて660世帯全戸にアンケートしてみたらいい。
半分くらいしか入居してない2008年当時とは違う結果がでるかも。
844: 匿名 
[2010-07-05 22:21:02]
660世帯全戸のアンケートなら、もうネットでやらんと大変だろう。
845: 匿名 
[2010-07-05 22:31:54]
多目的ルームって入ったことないけどLANの口あるの?
846: 匿名 
[2010-07-05 22:36:02]
エントランスホールにLANの口があれば、そこにパソコンがおける。
LANの口があれば防災センターの受付カウンターのところでもいい。
自宅でインターネットやってない人は、このパソコンでアンケートに答えればいい。
そうすれば660世帯100%ネットでのアンケート回収が出来ることになる。
847: 匿名さん 
[2010-07-05 23:24:32]
新聞の戸別配達のアンケートはもう1回やって頂きたいですね。
前回は数票の差ときいていますから。
848: 匿名さん 
[2010-07-06 12:31:11]
あれ?圧倒的多数で戸別配達は否決されたとは私は聞きました。防犯上の理由で。
849: 匿名さん 
[2010-07-06 12:45:21]
・マンションの朝刊・夕刊の配達時間を限定し、その時間帯に各新聞販売所に配達して頂く。
・各新聞配達員の入退館エントランスを限定し、東急コミュニティの管理人がオートロックを解除する。
・同社管理人が各新聞配達員の入館と退館をチェック、チェック完了まではエントランスで監視を継続する。
・全新聞配達員が退館したことを確認してから、管理人は通常通りオートロックする。

これが実現できれば防犯上はクリアーできるので、戸別にインターホンを鳴らさずに配達は可能だと思う。
ただ、朝刊配達時は明け方に共用廊下を各新聞配達員が走り回るので騒音の問題があるだろう。
共用廊下側をベッドルームにしている住人は多いと思う。許容できるのか?
しかも新聞を定期購読してない世帯に理解が得られるのか?
非常に難しい問題である。
850: 匿名さん 
[2010-07-06 12:56:02]
新聞とってない人からすると、明け方に廊下バタバタ走られるのははなはだ迷惑。
たぶん、その人達は戸別配達は反対すると思う。集合ポストでいいじゃん!と言うだろう。
自分のメリットが他人にとってはデメリットなる例。集団生活は難しいね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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