住友不動産の代表的最強タワーマンションです。総戸数2090戸。2007年度グッドデザイン賞受賞。
まだ新築物件(?)の販売中ですが、中古物件の情報交換のため、中古物件情報専門のスレを立てました。
活発な情報交換をよろしくお願いいたします。
「WCT公式ページ」
http://www.tower-2000.com/
所在地:東京都港区港南4丁目14-1、4(地番)
交通:山手線 「品川」駅 徒歩13分
東京モノレール 「天王洲アイル」駅 徒歩4分
[スレ作成日時]2009-02-15 21:18:00
- 所在地:東京都港区港南4丁目14-1、4(地番)
- 交通:山手線 「品川」駅 徒歩13分
- 総戸数: 2090戸
ワールドシティタワーズ(WCT)の中古物件情報
861:
通りすがりのWCT好き
[2016-12-20 21:49:53]
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862:
匿名さん
[2016-12-21 00:56:59]
>>861
検討段階ではなく決定のようです。港区議会議員のブログにそうありました。 黄色の部分が2階建て保育園になるようです。 再来年の春には開園とか。場所は公園のWCT側出入り口の横ですから、 実質的にWCT専用の保育園のようなものですね。2100戸6000人も住民が いると一つの街位のパワーがありますから大規模マンションのメリットですね。 |
863:
匿名さん
[2016-12-21 01:01:43]
区立公園内に私立の認可保育園を作るのは法律的に不可能でしたが、品川エリアは
国家戦略特区に指定されているので、特区制度のルールで可能になったようです。 |
864:
匿名さん
[2016-12-21 01:05:56]
「不足する保育所用地などの円滑な確保を促進するため、国家戦略特別区域制度の改正により都市公園内に保育所等の設置が可能となりました。今回の港南緑水公園への保育所設置はこの制度を利用したものです」とのこと。
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865:
匿名さん
[2016-12-21 01:09:23]
これですね。国家戦略特区のHPにありました。
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866:
通りすがりのWCT好き
[2016-12-21 01:22:31]
>>匿名さん
色々と追加情報ありがとうございます。二人いる息子の上のお兄ちゃんが小学校に上がる再来年の4月のタイミングで引越しを考えており、その時、二つ下の弟が年中になるので、新しい保育園に入ることができれば最高です。待機児童が多い中での新設保育園なので、入るのは難しいかもしれませんが、WCTへの引越しの希望が湧いてきました。本当にありがとうございました!! |
867:
匿名
[2016-12-25 21:30:04]
公園のが狭くなるのね。
保育園関係ない層には?かな。 |
868:
匿名さん
[2016-12-27 12:41:28]
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869:
マンション住民さん
[2016-12-28 06:28:42]
杉並区の例の件みたく公園の1/3ってわけでもないですし、
元々植栽のエリアなので公園機能への影響は少なさそうです。 ただ先週の説明会で声を上げている住民は殆どが反対されている印象でした。 市側の説明や資料がグダグダだったのも原因の一つではあるのですが(説明会の体を成していない) ウチは2年前に保活戦争終えたので今回の園はもう関係ないですが、 さすがに今の保活状況は異常だと思うので、保育園増設には賛成です。 でもあの説明会の雰囲気で声を上げるはかなり勇気がいるんですよね。 「資産価値が落ちるんだぞ!わかってるのか!」「そうだそうだー!」みたいな・・・ |
870:
マンション住民さん
[2016-12-28 06:29:29]
×市側
〇区側 |
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871:
匿名さん
[2016-12-28 13:58:01]
何で資産価値が落ちるのか理解できない。保育施設が不足している中で隣接地に保育園が出来るのはポジティブ材料だと思うがね。これからは女性も世の中に出てどんどん働いてもらわなきゃいけない時代。保育園内の幼児の声なんて部屋の中まで聞こえてこないでしょ。公園内でも今でも多くの子供たちが嬌声あげながら走り回っているしね。新幹線引き込み線の音や首都高の音も室内には全く入ってこないんだから。
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872:
匿名さん
[2016-12-28 17:59:33]
862の図の黄色い部分に2階建ての保育園が建つと、ブリーズ北側の低層住戸(特に2階)は、公園や運河眺望が遮られてしまうので、資産価値への悪影響は少なくないと思います。
物件購入時、まさか公園内に眺望を遮る建物ができるとは想定していなかったでしょうから、北側低層住戸のオーナーから反対の声が出るのは当然のことでしょう。 |
873:
匿名さん
[2016-12-28 23:22:30]
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874:
869
[2016-12-29 05:31:59]
ドッグランを移設してドッグランの敷地に保育園を立てる案も候補として説明会で提示されています。
当然コストは上がりますが、動線的にもそちらのほうが優れている、となっていたと思います。 |
875:
匿名さん
[2016-12-29 12:01:13]
>>873
>>874 ありがとうございます。872です。 なるほど、住戸眺望への影響の少なさや公道からの動線を考えれば、ドッグラン移設案の方が優れていますね。 とはいえ、仮に私がC棟低層階住戸(4階など)のオーナーだとしたら、保育園の設置には全力を挙げて反対します。なぜなら、眺望を遮る足許の景観がグリーン地帯から人工的な構造物に変わることと、騒音問題等から、資産価値へは負の影響しか考えられないからです。(実際に騒音被害が発生するかどうかではなく、目の前に保育園があることそのものが不動産取引上、マイナス要素とはなってもプラスにははたらかないと思います。) 私はA棟東側住民かつ小さな子供もおらず、利害関係は薄いため、港区による説明会には出席していませんが、もし区側の説明が「B棟案がメインシナリオだが、住民の意向によってはコストが余計にかかるがサブシナリオとしてC棟案も検討可能」といった内容だとしたら、B・C住棟間での押し付け合いに発展しかねない、非常に稚拙なアプローチであると思います。区が最初からドッグラン移設案(C棟案)を唯一のシナリオとして提案していれば、大きな反対も出なかったのではないでしょうか。ドッグラン移設コストをケチったばかりにアプローチを誤った感があります。 なお、緑水公園への保育園の設置自体は、地域の待機児童解消策として、受容すべきと思います。7~8年前、緑水公園再整備にあたり、向かい側マンションの一部住民がモノレール電源施設の移設による景観悪化を理由に反対し、整備工事の開始が1年以上遅れたことの二の舞となってはいけないと思います。 それと同時に、保育園設置により直接の悪影響を受ける住民の反対の声を「エゴ」呼ばわりすることも、同じマンションの住民として、避けたいと考えています。 |
876:
匿名さん
[2016-12-29 13:13:26]
WCT全体としては、棟内のベネッセに加え、隣接徒歩1分以下、しかも公開空地から道路に出ず直接行ける安全な保育園が出来る事は資産価値的にはプラスになると思います。港南エリアは基本的にファミリー共働き層の需要が非常に高いですし、その層が中古検討する際にはかなりポイントアップだと思います。
ただ、ブリーズタワーの2階北向きの方は、完全に視界が塞がれるので、明確に資産価値が下がるでしょうから中々賛成は出来ないでしょうね。 |
877:
匿名さん
[2017-01-04 14:34:10]
保育所出来るんですか。ここは、他より一歩早く待機児童ゼロですね。
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878:
匿名さん
[2017-01-07 14:46:14]
港南全体から申し込みがあり、認可保育園なので優遇とかゼロですよ。認可なら、安いので1-2丁目の住民も通れば通いますから。港南全体の待機児童が多すぎるので、苦肉の策で公園潰して作るってだけの話。
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879:
匿名さん
[2017-01-07 14:48:06]
ここは中古成約単価が昨年後半は急落しましたね。レインズでも明らかですけど、坪240台の成約が連発しています。暴落の原因ってなんなんでしょうか?
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880:
匿名さん
[2017-01-07 14:55:26]
最近、アイルや大井町、品川シーサイド、勝島といった弱小駅を最寄りとする物件があたかも品川駅物件かのように売ろうとするやり方への、検討者からの違和感なのかなと思う。
こういったエリアは再開発エリアから無関係といってもいいくらい遠く、生活利便性に恩恵をうけるわけでも、資産性に影響があるでもありませんから。どちらかというと、羽田新航路が2-3年後から始まりそうで低空飛行エリアとなるこの辺は、資産価値的にはどうしても厳しくなってくると思います。 |
881:
匿名さん
[2017-01-07 22:38:55]
>港南全体から申し込みがあり、認可保育園なので優遇とかゼロですよ。認可なら、安いので1-2丁目の住民も通れば通いますから。
1-2丁目にはほとんど住民がいないと思いますけど?3丁目は高浜保育園や港南保育園、 グローバルキッズもあるから距離的にはそっちでしょう。港南の保育園、地図の通り 多いですよ。 |
882:
匿名さん
[2017-01-07 22:41:49]
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883:
匿名さん
[2017-01-07 22:47:33]
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884:
匿名さん
[2017-01-07 22:51:13]
>>880
たしかに、品川駅のエリアではないマンションもみんな品川を名乗ってきてますね。 10年前は考えられなかったですけど。 それだけ品川の将来に対する期待感が強いということでしょう。 そんな状況になってきているなかで、WCTは、品川駅まで歩いて行ける正真正銘の 品川物件なので将来に向けた資産価値は安泰だと思いますよ。 |
885:
匿名さん
[2017-01-07 23:22:39]
>>882
879はいつもの馬鹿な荒らし君なので、相手しないほうがいいです。昨年後半(6月から11月)の成約事例、レインズデータ貼っときますね。西側や低層で250万円~270万円という事例もありますが、中層は300万円~330万円、高層では360万円以上というケースもちらほらあるのも以前と同じ。大きく変動はしてません。5か月間で21件と活発に取引されてますし、価格急落という事実はないですよ。 沿線 住所 坪単価 間取り 成約時期 用途地域 1 山手線 港区港南 251万円 2SLDK 2016年6月~ 二種住居 2 山手線 港区港南 274万円 3LDK 2016年6月~ 二種住居 3 山手線 港区港南 274万円 3LDK 2016年6月~ 二種住居 4 山手線 港区港南 304万円 3LDK 2016年6月~ 二種住居 5 山手線 港区港南 307万円 2LDK 2016年6月~ 二種住居 6 山手線 港区港南 320万円 2LDK 2016年6月~ 二種住居 7 山手線 港区港南 241万円 2SLDK 2016年9月~ 二種住居 8 山手線 港区港南 271万円 3LDK 2016年9月~ 二種住居 9 山手線 港区港南 271万円 3LDK 2016年9月~ 二種住居 10 山手線 港区港南 274万円 2LDK 2016年9月~ 二種住居 11 山手線 港区港南 281万円 2LDK 2016年9月~ 二種住居 12 山手線 港区港南 284万円 2LDK 2016年9月~ 二種住居 13 山手線 港区港南 287万円 3LDK 2016年9月~ 二種住居 14 山手線 港区港南 314万円 3LDK 2016年9月~ 二種住居 15 山手線 港区港南 317万円 2SLDK 2016年9月~ 二種住居 16 山手線 港区港南 320万円 2LDK 2016年9月~ 二種住居 17 山手線 港区港南 320万円 3SLDK 2016年9月~ 二種住居 18 山手線 港区港南 330万円 2LDK 2016年9月~ 二種住居 19 山手線 港区港南 333万円 3LDK 2016年9月~ 二種住居 20 山手線 港区港南 360万円 2LDK 2016年9月~ 二種住居 21 山手線 港区港南 366万円 3LDK 2016年9月~ 二種住居 |
886:
匿名さん
[2017-01-07 23:39:43]
のらえもんというブロガーが分析してくれています。方位別にみると西が一番リーズナブルで、
低層250万円から高層300万円。北、南は300万円から350万円で、ここ3年大きな変動はない ですね。海が正面に見える東は高騰してきて350万円を超える成約もあるようです。 ブロガーのコメントの通りですね。 |
887:
ご近所さん
[2017-01-07 23:45:09]
879は、ただのバカ荒らしだろ?240万とかテキトーなこと書いてるのは読めばわかる。相手すんなよ。
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888:
匿名さん
[2017-01-08 00:15:38]
これ過去レスに貼ってありましたけど、どうみても急落しているようにしか見えないけど。
8月に坪360前後で成約した2部屋はどちらも坪単価が上がってくる90平米以上の部屋ですよね。平米80前後以下の普通部屋の平均だけ見たらどうみてもかなり下がってきています。直近4ヶ月においては、実際坪240という過去4年で最低単価で成約している。 ピーク時は坪300以上の成約が中心だったのにここ半年は下限は240で坪270ー280がメインとなっているのは明白だと思いますよ。原因はなんでしょう? |
889:
匿名さん
[2017-01-08 00:21:16]
品川駅港南口まで徒歩14分、そこから改札まで徒歩4分、合わせて18分。歩けなくはないけど、遠すぎる。
シャトルバスも降り口はエスカレーター目の前には止めてくれないし、帰りの乗場は遠すぎて使いづらいよ。しかも年々利用者減ってきてるし、今年位置変えてから復路は利用者が少なすぎでは?数年以内に廃線になる 可能性も高そうですよね。 |
890:
eマンションさん
[2017-01-08 00:38:42]
>>888
品川駅物件を標榜はしていても、改札まで徒歩18分だったり、徒歩10分以内に再開発案件が全くないので、将来的に地価上昇、資産価値上昇は期待できないとかそう言う部分があるね。 他にも、首都高と港区で1番交通量が多い国道沿いだったり、敷地内にモノレールが通っていたり、運河側が倉庫街、ごみ焼却場、発電所、コンクリート工場とか嫌悪施設があるエリアだから足元の眺望が悪い、などこの物件は弱点が多いのは事実だね。 あと1番気になるのは2〜3年後から始まるであろう羽田の新航路エリアであるということ。羽田に近い分、高度が300メートルと低空飛行エリアになるので騒音被害は出ると思います。2分未満に1本でしょ。港区はHPで300メートル近辺の騒音は80デシベルと発表している。いきなり2分おきに80デシベルって結構な問題かと。外で散歩やランチなどにはかなり影響出るのでは。成田空港の周辺の300メートル地帯では騒音は85デシベルという報告なので、大型機による国際線メインの羽田新航路ももしかしたら同じくらいになるかもしれない。飛行が始まったら、資産価値が下がると予想しますから、どうにかして反対して中止させた方がいいと思うな。 こういうマイナス部分をみて購入者の値踏みが成約の低下傾向と繋がっているんじゃないでしょうか。 |
891:
匿名さん
[2017-01-08 00:53:24]
レインズで坪240万連発ってどこ情報よ?レインツとかって偽情報見てんじゃないの?笑
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892:
匿名さん
[2017-01-08 00:53:55]
>>881
保育園問題を経験していない人なんでしょうか。とにかく認可保育園には点数が高くないと、入れないんですよ。場合によっては高くても順番待ちとかザラ。近いのはベターだけど、とにかく入りたいから比較的倍率が低いところを狙ったりする。港南全体ならどこも余裕で守備範囲になるよ。 認可保育園と無認可より明らかにクオリティが高く、圧倒的に安い。だから皆認可に殺到するわけ。港南も待機児童が多いから、他に場所ないから公園潰してまで作るわけであって、横にあるから優遇されるわけでもないし、入りやすいわけでもないんだよ。小さい子供がいない家庭には、公園狭くなるし、うるさくなるからどっちかというと出来ない方がいいと考えてる人多いんじゃない。 |
893:
匿名さん
[2017-01-08 00:54:25]
886の分析が正しいだろ。どう見ても。
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894:
名無しさん
[2017-01-08 00:58:00]
>>891
ノラさんの表の坪240ライン付近に成約の点がついてるじゃん。なんでそんなわかりやすいところで嘘つくの?ここ半年で急落している原因をみんあで客観的に真面目に話し合ってるんだから、よくわからない見栄はやめましょう。 |
895:
匿名さん
[2017-01-08 00:59:06]
>>892
適当なこと書いてるな。港区内でも待機児童数が少ない駅ベスト10の8位に品川駅が 入ってる。現在の待機児童数は品川駅エリアで7人。緑水公園に100人収容の保育園が できたらゼロだ。全然わかってないね。 |
896:
匿名さん
[2017-01-08 01:00:17]
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897:
匿名さん
[2017-01-08 01:07:23]
なんだよこのテキトーなわざとらしいウソの書き込みはwww
ソース示してみな?きちんとしたデータひとつ示せないやつはダメだな。 |
898:
匿名さん
[2017-01-08 01:09:18]
元のブログの作者の分析はこの通りだ。勝手に内容を変えたらだめだぜ。
下に何と書いてあるか500回くらい読んでから出直して来な。 |
899:
匿名さん
[2017-01-08 01:14:08]
>>895
また利用価値のないサイトのデータ貼ってるよ。 港南芝浦地域の待機児童は港区で最多であり、年々増えてきている。理由は簡単で区内で1番子供が生まれ、いまだ人口が増えているる地区だから。昨年でも港南芝浦は69人でワーストだったのに、今年はさらに待機児童が増えてきている。実際は鼻から諦めて無認可に入れている潜在グループもいるので、この地域は足りていないと言う訴えがあって、区議さんが実現してくれたんですよ。待機児童が6人しかいないのに、貴重な公園潰してまで100人規模作るわけないでしょ。港区議会の議事録や議員のブログ見て勉強して下さい。 そして、このサイトに5人となっているということは港南4丁目とかは、品川駅エリアとしてカウントされていないということだからw それは品川駅エリアに港南4丁目がカウントされず、 |
900:
匿名さん
[2017-01-08 01:16:21]
そしてこれがレインズデータ6月から11月までの成約価格。全部平均しても300万超。
坪366万の事例まである。それよりも特筆すべきは898のグラフにもある取引件数の 多さだけどな。品川駅の将来性に期待して活発な買いが入っていることは間違いない。 |
901:
評判気になるさん
[2017-01-08 01:18:42]
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902:
評判気になるさん
[2017-01-08 01:22:46]
900の表の9と10番にあたる坪360の成約部屋は平米数100ー120と80〜100という坪単価が上昇する大きな部屋。それを抜いた一般の人が住む80平米以下の成約事例の軌跡をみるとやっぱり下がっていると思いますけど。過去4年の最安単価が直近四半期で出て、平均も270から280に集中してる。これはどう見ても下がってる。
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903:
匿名さん
[2017-01-08 01:25:03]
>昨年でも港南芝浦は69人でワーストだったのに、今年はさらに待機児童が増えてきている。
芝浦港南地区だろ?内訳として待機児童が多いのは芝浦な。そういうの情弱というんだよ。 ちゃんと調べてからものを言おうぜ。少しはきちんとしたデータだしたらどうだ? で、69人とはどっから出てきたんだ? |
904:
匿名さん
[2017-01-08 01:26:36]
>900の表の9と10番にあたる坪360の成約部屋は平米数100ー120と80〜100という坪単価が上昇する大きな部屋。
↑テキトーなこと書いただけの真っ赤なウソです。この人は自分の口から出まかせ言うだけで まったくまともな資料を示せません。 |
905:
マンション検討中さん
[2017-01-08 01:27:56]
>品川駅物件を標榜はしていても、改札まで徒歩18分だったり、徒歩10分以内に再開発案件が全くないので、将来的に地価上昇、資産価値上昇は期待できないとかそう言う部分があるね。他にも、首都高と港区で1番交通量が多い国道沿いだったり、敷地内にモノレールが通っていたり、運河側が倉庫街、ごみ焼却場、発電所、コンクリート工場とか嫌悪施設があるエリアだから足元の眺望が悪い、などこの物件は弱点が多いのは事実だね。あと1番気になるのは2〜3年後から始まるであろう羽田の新航路エリアであるということ。羽田に近い分、高度が300メートルと低空飛行エリアになるので騒音被害は出ると思います。2分未満に1本でしょ。港区はHPで300メートル近辺の騒音は80デシベルと発表している。いきなり2分おきに80デシベルって結構な問題かと。外で散歩やランチなどにはかなり影響出るのでは。成田空港の周辺の300メートル地帯では騒音は85デシベルという報告なので、大型機による国際線メインの羽田新航路ももしかしたら同じくらいになるかもしれない。飛行が始まったら、資産価値が下がると予想しますから、どうにかして反対して中止させた方がいいと思うな。こういうマイナス部分をみて購入者の値踏みが成約の低下傾向と繋がっているんじゃないでしょうか。
クリアに解説してる内容ではありますが、この下落基調が続くと、今年はどれくらいまで成約値が下がってくるとみなさん予想しますか? |
906:
検討板ユーザーさん
[2017-01-08 01:30:09]
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907:
匿名さん
[2017-01-08 01:30:15]
しかも、どんな部屋であろうと坪380前後での成約も含めて、㎡100万以上での
取引が、それこそ「連発」されてるのは事実。何の言い訳にもなってないな。 |
908:
匿名さん
[2017-01-08 01:31:16]
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909:
匿名さん
[2017-01-08 01:33:34]
某大手不動産販売会社の営業の人が
「ワールドシティタワーズは将来ビンテージマンションになると思います」 と言っていました。 ビンテージは大げさかもしれませんが、資産価値が維持される可能性が高い、 あるいは、ほとんど落ちない可能性が高いと予想されているのだと思います。 |
910:
匿名さん
[2017-01-08 01:34:42]
>>903
あのさ、このサイトで言ってる品川駅って高輪と港南1ー2あたりをさしており、田町は芝浦だけじゃなくて、三田と芝も入ってますから。 待機児童が5人しかいなくて需要もないのにわざわざ公園潰して100人保育園作ると主張してるわけね(笑)すごい矛盾してますね。港区、港南、待機児童というキーワードで検索してみたら?一生懸命、地域の需要に応えようと動いて実現していることがわかりますから。 理論が破綻しすぎていて議論にならん。もうちょっとどうにかなりませんか? |
ありがとうございます!!WCT自治会のHPで詳細を確認できました。まだ検討段階だとは思いますが、個人的には非常に嬉しいニュースです。