住友不動産の代表的最強タワーマンションです。総戸数2090戸。2007年度グッドデザイン賞受賞。
まだ新築物件(?)の販売中ですが、中古物件の情報交換のため、中古物件情報専門のスレを立てました。
活発な情報交換をよろしくお願いいたします。
「WCT公式ページ」
http://www.tower-2000.com/
所在地:東京都港区港南4丁目14-1、4(地番)
交通:山手線 「品川」駅 徒歩13分
東京モノレール 「天王洲アイル」駅 徒歩4分
[スレ作成日時]2009-02-15 21:18:00
- 所在地:東京都港区港南4丁目14-1、4(地番)
- 交通:山手線 「品川」駅 徒歩13分
- 総戸数: 2090戸
ワールドシティタワーズ(WCT)の中古物件情報
5204:
匿名さん
[2020-12-23 23:42:59]
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5205:
匿名さん
[2020-12-23 23:45:03]
>>5203 匿名さん
>水辺に面したタワーマンション・ワールドシティタワーズ(四十二階建て、二千九十世帯)の非常用発電機に九十キロリットル(七日間分に相当)の燃料をタンカーからホースで直接供給する訓練が行なわれた。 とあるから、一回の給油で七日間は稼働するんでしょう。 |
5206:
匿名さん
[2020-12-23 23:47:53]
>>5201 匿名さん
住民自体が知らないことまで、良く調べてるのは感心。ワールドシティタワーズヲタク?しかし、震災時も住んでいたけど、液状化あったとしても気がついた住民ほとんどいないでしょ。現に私も知らなかった。それくらいのレベルですよ。 |
5207:
匿名さん
[2020-12-23 23:50:50]
>この物件は高級物件によく使われているコジェネじゃないようです。
よく使われる?よく、というからにはたくさんあるんだろうけど、挙げてみて。私が知る限り、六本木ヒルズも青山パークタワーも違うと思うけど? |
5208:
匿名さん
[2020-12-24 00:10:09]
>>5199
>>5201 >>5202 >>5203 まとめて回答いたします。液状化の問題については、私も気になったのでいろいろ調べましたが、 まず第一に液状化が発生した場合、浦安であったようにベタ基礎の戸建てでは問題になりますが鉄筋コンクリートの高層建築物が回復不能なダメージを受けたケースは日本国内に皆無なこと。 第二に、下記の資料のとおり液状化の発生は埋め立て後50年以内の場所ではよく発生するが、50年以上経過すると発生は極端に減り、規模も小さくなることが建築学会で報告されていること。Youtubeでも3.11で浦安などで水が噴出している動画が見られますが、本物件の場所の埋め立ては100年近く前なので、海洋大学の構内でもわずかな発生で翌日には乾いてしまうくらいの小さな水たまりがグラウンドにできただけと聞いています。海洋大学のグラウンドは、用途がグラウンドなので地盤改良なども行っていないので少し発生したのかもしれませんが、被害と言うほどのものではなかったと聞いています。改善工事をしたとすれば地盤改良を行ったのでしょう。 なので、リスクは非常に小さいと考えています。震災では火災や建物倒壊なども心配されますが、港南エリアは総合して災害危険度ランク1(もっとも危険度が低い)と評価されており、災害時は地域内残留地区(避難するよりもその場に居たほうが安全)とされています。 なお、コジェネレーションシステムについては良く知りませんが、技術開発と実用化は最近のことでは無いでしょうか?本物件は2003年に建設が始まっております。その時代にそのようなシステムを採用した物件は皆無でしょうから、そのシステムの有無を言うのは意味がないですね。 どうしても、コジェネレーションシステム採用物件が良いなら、そういう物件を選択すれば良いでしょう。しかし、最近も週末ごとに検討する人が絶えることなく不動産屋さんと内見に訪れている様子を見たり、賃貸物件も空きが出るとすぐに埋まる状況、そして本物件の取引相場もまだ上昇している状況を総合的に見ると、実際はそれよりも周辺環境や本物件の充実した共用設備や眺望に魅力を感じて検討する人が多く、コジェネレーションシステムの有無にこだわってない人がほとんどだと思います。 |
5209:
匿名さん
[2020-12-24 00:26:37]
>>5201 匿名さん
なお、本物件の杭基礎の長さは25mです。埋立地で湾岸にしては比較的浅いわけですが、これはこのあたりのn値がそれくらいであることを示しています。港南エリア固い岩盤(海辺の岩礁)が比較的浅い場所にあるため、そこまで深い基礎杭を打つ必要がないようで、ご近所のコスモポリス品川などは杭を打たずベタ基礎にしています。 これは湾岸だからというわけではなく、例えば内陸の六本木あたりでも40m近くまで杭を打たないと支持層にたどり着かないパークコート六本木のような例もありますから、一概に内陸部が良いということはいえませんので、よくお調べください。 |
5210:
匿名さん
[2020-12-24 08:04:15]
>>5209
3.11以後に都心内陸部に施工された高級マンションシリーズのパークコートと、3.11前の旧基準で埋立僻地に坪200で施工された大衆マンションの杭の長さを、同じ尺で語ろうするのはどうかしてるとしか思えない。 3.11で六本木は液状化していないが、港南4丁目は液状化した場所が出た。事実は真摯に見つめよう。 |
5211:
匿名さん
[2020-12-24 08:44:22]
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5212:
匿名さん
[2020-12-24 08:59:58]
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5213:
匿名さん
[2020-12-24 21:00:29]
3.11の時に、ちょうど緑水公園を整備中で、結構被害があったので、仕様を強化した防災公園にしたような記憶があったけれど、おそらく直下だと、周辺道路がボロボロになったり、マンホールが浮き上がったりするのではないかな。まあ地震が起こってみるまでは何とも言えないけれど、埋立地が埋立ていない場所より安全と言う保証はないように思う。近隣マンション住民は、緑水公園に仕込まれた簡易トイレで用を足すことになるんだろうけれど、なんか悲惨な感じがする。
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5214:
匿名さん
[2020-12-25 00:05:04]
>>5213 匿名さん
ま、内陸は内陸で大火災と火災旋風、古い建物倒壊で道が寸断、挙げたらキリがないですね。実は私は阪神大震災を震度7のエリアで経験しています。実際に震災の現場を見てそういうことを考え合わせると、実際は鉄筋コンクリートの高層建築物がほとんどの埋立地の方が安全であると私は思っていますよ。 |
5215:
匿名さん
[2020-12-25 00:29:59]
こんなとこまで宣伝に来るなんて
パークコート浜離宮よっぽど売れないで 焦ってるんかな? |
5216:
匿名さん
[2020-12-25 02:07:07]
>>5213 匿名さん
仮に道路が壊れたりマンホールが浮きあがっても、それで人が死ぬわけじゃなく、復旧工事で元通りになったのは神戸を見りゃわかる。なので、そのこと自体にそれほどの危険性は無い。 しかし、内陸部の道幅が狭い中小建築物密集エリアで火災発生、延焼、その上に地震で怪我したのに道路寸断で救急車も消防車も来ない。これは命に関わる。 |
5217:
匿名さん
[2020-12-25 02:57:06]
その通りだけれど、浦安の例があるからどうなんだろうか。
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5218:
匿名さん
[2020-12-25 10:17:10]
杭基礎は杭破断が起きるから、上物が薄いWCTみたいな形状だとバランスが崩れた時、危ないかも。本当はタワマンは真四角の形状が一番安全。
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5219:
匿名さん
[2020-12-25 12:36:46]
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5220:
匿名さん
[2020-12-25 12:43:10]
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5221:
匿名さん
[2020-12-25 12:45:12]
WCTのように建物と建物の間に間隔を取り、真ん中を中庭にしてある程度の採光を確保したうえで、そちら側には極力部屋を配置せず、眺望と間取りを考えて外向きに部屋を多く配置した凹凸の多い板状設計は設計と構造計算に相当の手間とコストがかかる贅沢な設計といえよう。
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5222:
匿名さん
[2020-12-25 12:46:51]
板状のほうが間取りもバリュエーション豊かに作れる。四角いタワーで金太郎飴みたいな羊羹型ではどの部分も間取りは同じなんてことになるが、WCTの間取りは数百パターンあるそうだ。
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5223:
匿名さん
[2020-12-25 12:47:47]
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コジェネシステムを売りにしてるパークコート浜離宮さんは、コジェネレーションシステム自慢をしたいの?
こんなとこで宣伝しても無意味だと。パークコート浜離宮さんの検討者が見る検討板で宣伝されては?