住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?
 

広告を掲載

しがないマンション住民 [更新日時] 2010-07-11 11:35:47
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。

[スレ作成日時]2010-06-06 02:20:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?

722: 匿名さん 
[2010-07-03 06:02:20]
高層マンションは災害時の対応が大変では?
耐震性能を自慢する人でも、ライフライン遮断時の生活や
補修・建替えの住民間の合意形成の困難さには触れない。

大規模災害の可能性が高い東京では、直ぐに飽きる高層マンションの眺望より、
低層か戸建てがいいとい思う。
723: 匿名さん 
[2010-07-03 08:50:52]
結局さあ、戸建ての魅力って独占欲、所有欲が満たされるってことなんじゃない。
「俺の城」とか「一国一城の主」とかいう言葉は戸建て所有に対して用いるけど
マンション所有者を指して言わないよね。

だから、そういう欲望が強い人は戸建て、その辺が希薄な人はマンションに流れる
んじゃないでしょうか。

724: 購入経験者さん 
[2010-07-03 09:36:38]
マンションは高い
関西で梅田から10㌔程度の近郊住宅街ですが駅徒歩10分
30坪(建坪100㎡」)程度の戸建なら近隣マンションの
高層階100㎡角部屋が遥かに高額でした。それと管理費・修繕積立・駐車場代
まで入れると私の経済力では迷わず戸建選択でした。
725: 匿名 
[2010-07-03 09:36:53]
ぐちぐちといつまでもくだらん。好きな方買えばいいやん。俺は両方持ってるからどうでもええわ。
726: 匿名 
[2010-07-03 11:52:15]
マンションの方がお金あると思う。
修繕管理費払えないから戸建て。
727: 匿名さん 
[2010-07-03 12:28:57]
100m2高層階角住戸とミニコ比べるって、釣りにしてもひどいな。
728: 匿名さん 
[2010-07-03 12:38:30]
>マンションの方がお金あると思う。
自慢したいの? 俺はマンションに住んでるんだ~! って?

>修繕管理費払えないから戸建て。
修繕費や管理なんてかからない方がいいに決まってるじゃん。
729: 匿名さん 
[2010-07-03 12:45:41]
修繕費も管理費も掛からん方が良いってアホちゃうか?

修繕費は建物の維持にかかる費用。
なければ建物を戸建て同様維持できない。

管理費は共有部の管理費用。
なければ、共有部を自己管理せなあかん。

どちらも余りやすいとド貧民が入ってくる。

必要ですな。

730: 匿名 
[2010-07-03 13:44:06]
728
修繕費かからないほうがいい?
あなたは戸建てにはむいてませんね。
強制でもマンションのように月々払ったほうがいいでしょう。

戸建ても修繕費はかかります。

マンションは月々払えばいいですが
戸建ては自分で貯めて管理しないといけないんです。


あなたみたいに戸建ては修繕費払わなくていいし〜なんて
甘く考えてたら10年後には立派なボロ屋敷ですね。
731: 匿名 
[2010-07-03 13:48:19]
確かに。修繕積立金と管理費だけが当該マンションをいかにスラム化から守る砦かと最近考えてます。住戸自体はよほどの立地以外下がりますしね。
べたですがやはりマンションは管理を買え、ですかね。
732: 匿名さん 
[2010-07-03 14:27:20]
>>728 またまた出てきましたね。あなた、本当に大丈夫?
733: 匿名 
[2010-07-03 14:31:16]
>>730
まさかとは思いますが
マンションの修繕費が月々の積み立てのみで済むと思ってます?
734: ↑ 
[2010-07-03 15:47:03]
それは物件によりますね。
735: 匿名さん 
[2010-07-03 15:55:56]
>>730
>甘く考えてたら10年後には立派なボロ屋敷ですね。
お前、どんなボロ屋に住んでいるんだ?
メンテしないとわずか10年ボロボロになる家って? お前の家はどこまでボロ屋なんだ
736: 匿名さん 
[2010-07-03 16:27:05]
自動修復機能のない家なら10年経てばボロくなりますよ
737: 匿名さん 
[2010-07-03 17:08:23]
今は建売でも15年はなにもしないよ。
736はすでにボロボロの家だからね。
738: 匿名さん 
[2010-07-03 17:08:31]
10年でボロ屋はないな(笑)
誇張し過ぎか、元から欠陥住宅を掴まされたかだ。
739: 匿名さん 
[2010-07-03 17:11:47]
>736は、新築戸建てに住んだ事がないから、
つい、妬みからきた妄想で書き込んじゃったんだよねw
わかるよ~わかるよ~w
740: 匿名さん 
[2010-07-03 17:23:48]
最近の建売戸建で15年なにもしなくて良いなら、
マンションも15年何もしなくて良いよな。
劣化無し。

修繕してたら100年以上余裕で持ちそうだな。
741: 匿名 
[2010-07-03 17:53:23]
>>734
大抵の場合は、30年ぐらいまでに大規模修繕が入って、積立金では足りないパターンでは?

無理やり人を詰め込んだすし詰めマンションなら足りるかもしれんが、そういうところは修繕積み立てがそもそも少ないよね
742: 匿名さん 
[2010-07-03 19:18:53]
>修繕してたら100年以上余裕で持ちそうだな。
マンション自体の寿命が40~50年ですから。
743: 722 
[2010-07-03 19:19:02]
災害時のライフラインや建替えは、マンション選択の条件にはならないでしょうか?
阪神淡路を経験した知人のほとんどが、タワマンや世帯数の多い大規模マンションだけは止めろといいます。
購入された方はどのように考えますか?
744: 匿名さん 
[2010-07-03 19:57:37]
>>742
それを言うなら、戸建て寿命は20年程度ですよ。
20年で価値ゼロ。
745: 匿名さん 
[2010-07-03 20:07:53]
戸建てなら10年で壁塗り替えするでしょ。
他にも防水やら害虫駆除やら。
修繕は大事ですよ。
メンテしないならしないでボロ屋敷決定。
746: 匿名さん 
[2010-07-03 20:21:23]
競売あさってるとよくわかるけどメンテしてない家ってかなり悲惨に痛んでるの多い
747: 匿名さん 
[2010-07-03 22:28:07]
>744
そのまま住めば、価値ゼロではない。
売却を考えても土地価値は残る。
748: 匿名さん 
[2010-07-04 01:19:31]
>競売あさってるとよくわかるけどメンテしてない家ってかなり悲惨に痛んでるの多い
お前ホントに競売で落札してんのか?
競売は落札前に家の中なんて見られないぞ。
749: ↑ 
[2010-07-04 02:39:56]
外見の話でしょ?たぶん。
750: 住まいに詳しい人 
[2010-07-04 04:55:54]
「区分所有」という概念が受け入れられるかどうかに尽きる。
私は、区分所有法がまともに機能するとは思えないので、マンションは買わない。
751: 留学生さん 
[2010-07-04 08:27:33]
日本人は農耕民族だしdnaに苦労・貧困経験から土地所有に信じられないくらい
執着心があると我々は分析してます。
752: 匿名さん 
[2010-07-04 09:17:59]
つまり、DNAにきざまれるぐらいだから、
今後も、日本の土地神話は継続するという事だな。
よく分かります。
753: 住まいに詳しい人 
[2010-07-04 09:22:42]
区分所有における住民の合意形成で苦労したくないだけだ。

不動産所有に関する執着心は、購入派であればマンションだろうが戸建だろうが同じだろう。
執着心が無ければ賃貸で十分。
755: ↑ 
[2010-07-04 09:53:38]
建て替えてキレイになっていいじゃない。
756: 匿名さん 
[2010-07-04 10:25:28]
>755
754ではないが、
自分が追い出された後に、そこが綺麗になっても意味ないんじゃない?
757: ↑ 
[2010-07-04 10:39:05]
賃貸と近藤していない?それとも借地権と?
758: ↑ 
[2010-07-04 10:40:58]
そういう話をしているんじゃないでしょう、きっと。
759: 匿名さん 
[2010-07-04 11:54:23]
>他にも防水やら害虫駆除やら。
>修繕は大事ですよ。

どんな戸建てだ?
防水、防虫の修繕が必要な戸建てなんかまともじゃない。
普通の戸建てを知らないようだ。
761: 匿名さん 
[2010-07-04 12:14:43]
国家維持のためにも移民受け入れは避けれないので
土地神話は続くでしょうネ。但し都心・近郊の人気エリア
若しく別荘地。先ずは中国語は必須でしょうね。
762: 匿名 
[2010-07-04 13:02:33]
759
そんな発言しか出来ないのか。
きちんと勉強してきなさい。
764: 匿名さん 
[2010-07-04 16:04:39]
>>760
戸建てはメンテ要らないらしいし、シールゴムも劣化が劣化して
雨漏りしても我慢すればいいだけみたいだし大丈夫でしょう。

そんなのが大半だから、戸建てには建物価値が無いんだけどな。
766: 匿名さん 
[2010-07-04 16:44:27]
元々、>730の「戸建てはメンテしなければ、10年でボロ屋」、
とかいう理解不能な書き込みから始まってるだろ。
戸建てだって、3、40年住み続けるにはメンテが必要だ。
ただその修繕管理は、マンションのように強制的ではなく、
所有者の自己管理になる。
存分に金をかけてもいいし、必要最低限でもいい。
戸建ての場合、全ては自己判断になる。
普段から自己管理のできない人や、ものぐさな人は、
戸建ては止めた方がいい。
767: 755、757 
[2010-07-04 16:45:07]
763 建て替えで追い出されるってどーいうこと?まさか建て替え費用が出せないからとかじゃないだろうね?まさかね?説明してくれ。
768: 匿名さん 
[2010-07-04 17:31:10]
んん、戸建は実際にメンテが必要かといわれれば20~30年何もしなくとも
大きな問題はない。 
769: 匿名さん 
[2010-07-04 17:57:40]
どちらにも住んだが共に一長一短あり。
そんなことより2014年に消費税15%案も模索中とか・・・
5000万の物件で消費税が750万。。。」
770: 匿名さん 
[2010-07-04 17:58:34]
そうメンテと言っても、外注するのは15年に一度ぐらいの頻度で、外壁の塗り換えぐらいか。
ベランダの防水や、ガレージの屋根などは自分でメンテできる範囲。
771: デベにお勤めさん 
[2010-07-04 17:58:47]
10年で劣化する戸建ての防水シール?
施行不良でもない限り、10年で雨漏りなどしない。
普通の戸建ては、そんな頻繁に屋根周りをメンテする必要はない。
せいぜい壁面の補修程度。



772: 匿名さん 
[2010-07-04 17:59:41]
本職の方ならそりゃ自分でいくらでも補修できるでしょうね
773: 匿名さん 
[2010-07-04 18:01:38]
>769
ますます戸建てが有利になるねぇ。
774: 匿名さん 
[2010-07-04 18:09:37]
当然庭でBQやガーデニング。
子供をのびのび育てるには庭付き戸建しかないでしょ。
775: 匿名さん 
[2010-07-04 18:11:58]
マンションのベランダで困るのは、隣の家が排水口の掃除をしない為に、雨水が溢れて、自分のベランダまで浸水してくる事。
ベランダが池になって、汚い雑巾や雑誌が浮遊してくる事も…
あれ、マンションの構造体に、水分がしみこんで悪い影響を与えていると思う。
776: 匿名 
[2010-07-04 18:20:48]
立地のよいMSは便利でいいけど、お隣にヘンな人がいたら困る。その時はさっさと転売かな。
子供が小さいなら庭付き戸建てがいいね。
777: 匿名さん 
[2010-07-04 20:42:40]
>>773
また湧いてきたか。
人の書いたことちゃんと読んでレスしろよ。
日本語苦手なのは仕方ないにしても。
778: 匿名 
[2010-07-04 21:27:23]
マンションにとって立地が一番大事だと思うが、戸建てはなにがもっとも大事?庭付き?
779: 匿名さん 
[2010-07-04 22:01:54]
もうわかったってば。
売れてないんだろ、戸建て。
買ってほしいんだろ、戸建て。
生活かかってんだろ、あんたら。

あ、マンションもそんなに売れてないかw。
780: 匿名さん 
[2010-07-04 23:06:42]
当然戸建ても立地が一番の条件。
都心に近い閑静な住宅地なら、わざわざマンションには住まない。
集合住宅の密集した居住環境は好きになれない。
781: 匿名さん 
[2010-07-05 00:26:39]
>777
消費税が上がれば、明らかに土地持ちの戸建てが有利だろ。
その理論をきちんと理解してるか?
782: 匿名さん 
[2010-07-05 01:06:27]
777は理解してないと思う。
土地と建物は別ものだからねぇ。
マンション派の煽りは、所詮こんな程度。
783: 匿名さん 
[2010-07-05 01:15:16]
女性医師でコメディアンの西川史子さんの高級マンションが床上浸水だって。
マンションってヤバイね。
784: ↑ 
[2010-07-05 01:19:34]
777ではないけど、その理由が私にも分かりません。教えてください。
785: 匿名 
[2010-07-05 01:23:54]
商売人でない限り、一戸建てもマンションも、価値には何ら代わり映えしませんわ。
786: 匿名さん 
[2010-07-05 01:27:49]
>>777
もっと勉強してこい。
知識不足で戸建て様をけなすのは100年早い!
787: 784 
[2010-07-05 01:52:03]
分かると思うけど床上浸水の理由を聞いているんじゃありません。消費税が上がるとなぜMSより戸建てが有利なのかを聞きました。誰か教えてね。
789: ↑ 
[2010-07-05 03:58:01]
MAってなに?
790: 匿名さん 
[2010-07-05 06:18:15]
>>781
>消費税が上がれば、明らかに土地持ちの戸建てが有利だろ。
>その理論をきちんと理解してるか?

理論通りにいけばこんな掲示板に書き込みしなきゃならないほど
おまいはそんなに苦労してないはずだろw

頭冷やしてよく考えろよw
おまい不動産のことしか知らないんだろw
この国の消費者の状況をよく分析してから物言えよw
791: 匿名さん 
[2010-07-05 06:45:27]
あの~、消費税って本当のあがるんですか?
いつ何%あがるんですか?
792: 匿名 
[2010-07-05 07:06:50]
なんで消費税上がると戸建てが有利なのー?これホントなの?
793: 匿名さん 
[2010-07-05 07:58:49]
>>781 
いじわるしないで早く教えてよぅw
どうして「消費税上がると戸建てが有利」なのか。

>>786
戸建て様、プッ。
あんた、業界たたき上げさんかい?
あんたこそもっと経済のこと勉強したほうがいいんじゃねえのか?
周回遅れのおつむじゃ100万年かかっても
「消費税上がると戸建てが有利」
って言い続けるのかも知れんがw
794: 匿名さん 
[2010-07-05 08:08:18]
消費税上がると戸建てが有利!消費是上がると戸建てが有利!!
795: 匿名さん 
[2010-07-05 08:21:02]
朝から>777の連投うざ過ぎ。
マンション派は、程度が低いのがよく分かった。
796: 匿名さん 
[2010-07-05 08:27:41]
↑いいから早く説明してごらんよww
797: 匿名 
[2010-07-05 08:35:23]
消費税のかかる対象にヒントがあるのでは?
798: 777 
[2010-07-05 08:37:03]
>>795
俺は777以後これで書き込み2回目なんだが...
ちなみに俺はマンション派ではない。
799: 匿名さん 
[2010-07-05 09:05:26]
>>797
まさかそういうレベルの話してるんじゃないと思うが。
800: 匿名 
[2010-07-05 10:53:57]
なんかウソっぽいな。消費税の話。説明できないみたいだし。もういいや。
801: 匿名さん 
[2010-07-05 13:05:17]
戸建は、わざわざ買わないで賃貸で十分じゃない?

子どもが騒々しく遊んで破壊したり、庭でバーベキューしたり汚したいんだから
買うより、使い倒すことが正解だと思う。

駅から徒歩10分以上の遠い土地なんて、いまさら売っても二束三文だし。
802: 匿名 
[2010-07-05 13:22:42]
いい考え方かもしれないね。これから郊外の戸建ての空き家増えるし。
803: 匿名さん 
[2010-07-05 14:06:06]
消費税が上がると戸建が有利というのは本当だろう。
戸建は土地の価格がデカいからね。
804: 匿名さん 
[2010-07-05 14:22:25]
おいおい、土地が非課税だということ知らない奴ってそんなに居るのか?
自分の土地を持ったことのない奴らだって常識で知ってるもんだと思ってたよ。
消費税は必ず段階的に上がっていくだろうな。
日本では最終的には15%くらいで止まると見ている。
805: 匿名さん 
[2010-07-05 15:06:15]
> 消費税が上がると戸建が有利というのは本当だろう。

消費税があがった瞬間だけだろうけどね
消費税があがって、マンション価格があがれば、戸建需要が増えるため、土地価格が上がる
そして、また今と同じ状態になる

今、土地を持っている人は得するかもね

806: 匿名さん 
[2010-07-05 15:19:23]
得も損もしないよ。
戸建だって家を建てたり修繕費には消費税がかかるから。

一戸建てを賃貸するのが消費税増税とも無関係だし、
大騒ぎしても、バーベキューで近隣の洗濯物臭くしても
大型犬飼ってそのへんに糞尿させても規約違反にならないし、
値下がりする土地にせっせと固定資産税を負担しないですむから1番得だよ。
807: 匿名 
[2010-07-05 16:24:51]
建て売りの時って、土地代と上物代理に分けて消費税は課税されるんですか?
808: 匿名さん 
[2010-07-05 16:30:35]
当たり前だのクラッカー
809: 匿名さん 
[2010-07-05 16:34:29]
消費税増は建築費が上がる一要素。

消費税が上がると、マンションの建築費が上がる。
新築マンションの価格が上がる。
それに釣られて、消費税の掛からない
中古マンション相場が値上がりする可能性は高い。

一方、戸建の方は建築費の全体に占める割合が小さいから、影響が小さい。
新築戸建は影響受けにくい。
当然、中古戸建も影響を受けにくい。
810: 匿名さん 
[2010-07-05 16:34:32]
一般的には建売住宅の販売価格には既に消費税は含まれてるから意識してないだけ。
811: 匿名 
[2010-07-05 16:43:44]
中古マンションに消費税がかからないというのはなぜですか?教えてください。個人から買ったときも、リノベーション会社から買ったときもおなじですか?
812: 匿名さん 
[2010-07-05 16:46:49]
>>811
おいおい、ほんとに無知だなあ。
マンションに限らず個人売買には消費税がかからんでしょ。
よって仲介の場合のみ非課税で、リノベーション会社から買う場合は課税されるよ。
813: 811 
[2010-07-05 16:54:24]
すみません、これから購入を検討しているところなので。ありがとうございます。それではリノベーション会社から買うのは損ですね。
814: 匿名さん 
[2010-07-05 17:46:43]
リノベーションだけでなく、現状販売であっても、不動産業者が売主なら消費税は掛かるよ。
損というのはどうかなあ。
住宅(特に中古物件)は、同じ物は他で売ってないから、その物件が気に入るかどうかが重要でしょ。
消費税掛かるから同じ物を他で買うなんてできない商品なんだからね。
でも、迷ってるのが課税と非課税であるのなら、当然非課税の方がお得だよね。
815: 匿名さん 
[2010-07-05 17:51:37]
消費税上がっても、住宅は5%に据え置きの可能性も高いんじゃないのかなあ。
それからねえ、直接個人売買するケースは少ないだろうから、非課税の場合には、
仲介手数料がかかるから、現状では大差ないよ。
消費税が上がった場合には差が出るけどね。
816: 匿名さん 
[2010-07-05 18:23:48]
ここの戸建派さんは酷いな。
いくら脳内保有とは言え、不動産板に書き込むには無知すぎだろう。

中古で売るときは、消費税が掛からないんだから
消費税で戸建が有利とかあるわけない。

新築マンション業者の方が戸建業者より
苦しむとは思うけど購入者には関係ない話。
817: ↑ 
[2010-07-05 18:25:59]
なるほどなるほど。参考になります。
818: 匿名さん 
[2010-07-05 18:38:07]
>>816
おつむは大丈夫ですか?
消費税が上がると、戸建ての方が得というのは、買う場合の話だろ。
売るときに消費税が関係ないのは誰でも分かってることだよ。
何を最もらしく言ってるの?
恥ずかしいよ。
819: 匿名さん 
[2010-07-05 20:41:44]
おっ!
仕事の間に誰かが説明してくれたようだ。
やっと>777みたいな低脳でも理解できるようになったんじゃないか?
>777分かったか?
820: 匿名さん 
[2010-07-05 20:53:18]
>>818
おつむの大丈夫な方に質問ですが、新築マンション価格が上がると
どういう理屈で新築戸建を買う人が何の得をするのか理解できません・・・

そもそも、価格の上がったマンションを買う人はそれでも価値が
あると思って買うわけで、別に損はしてるとは思えないのですが?
821: 匿名さん 
[2010-07-05 21:08:00]
>>790=>>793は、
文章からして、ほんと頭悪そうだ。
無知って恥ずかしいもんだな(恥笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる