住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?
 

広告を掲載

しがないマンション住民 [更新日時] 2010-07-11 11:35:47
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。

[スレ作成日時]2010-06-06 02:20:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?

641: 匿名さん 
[2010-07-01 13:17:48]
鶏小屋団地ブームだった昭和40年代の郊外ニュータウンの土地分譲はだいたい100坪程度
当時は一戸建て庭付きで100坪とか都会に近いと狭くて駄目だねぇって言われてた
それが今や20坪程度のミニ戸建てがブーム・・・
いつになったら日本の住環境は改善されるのだろう?
642: 匿名さん 
[2010-07-01 13:24:31]
638です。
うちの実家も100坪ありますが、昨年同じマンションに転居しました。
階段の上り下り、庭の草むしり、冬の寒さなど年寄りには厳しいようです。
うちも戸建ても探してましたが、子供が一人で留守番することを考えると
やはり怖いと言っていましたよ。窓開けて一人で留守番したりできませんし・・・。
戸建ては8千から9千万円で2階建て、建物は110から130平米、4LDKでしたが
ゆったり建っている感じではありませんでした。
建坪50坪の平屋で日当たりがいいところならいいですが・・・。
平日の昼間いる人と感じ方も違いますね。
やっぱりマンションかな。

見晴らしがいいと気持ちいいい!
見下ろされたくない!
643: 匿名さん 
[2010-07-01 14:13:31]
結局、戸建を買えないからマンションを買うんだよ。
644: 匿名さん 
[2010-07-01 15:13:39]
↑まだ言ってるよ、この人w
かわいそうに...
645: 匿名さん 
[2010-07-01 16:51:33]
↑でも、事実ですから、、、
646: 匿名 
[2010-07-01 17:19:48]
私は50坪の土地に120平米の家をハウスメーカーで建てました。
今33歳、住みはじめて一年。定年の頃に平屋で建て替えるのが夢です。
今までずっと狭い団地暮らしでしたが、今は妻と子供と3人で自分たちで考え建てた家で幸せに暮らせています。子供に土地は残せるし、今は戸建て満足してます!
647: 匿名さん 
[2010-07-01 17:39:29]
642ですが、買ったマンションは戸建てよりもっと高かったですよ。
マンションは管理費・駐車場代もかかるから実質的には
さらに高いです。
理解できないでしょうね。土地信者の方々には。
648: 住民さんA 
[2010-07-01 17:51:21]
戸建に長いことずっと住んでて、結婚してマンション買ったけど、

マンションのほうがいい!と思いました。

セキュリティ面とか眺望とか、なんだか気に入りました。

老親もマンションだったら安心だったのにと思います。

子供が出て行ったあとの広い一軒家なんて・・・同居できればいいんだろうけど。

管理費払って管理してもらえるのがラクでもあります。
649: 親と同居中だったのかな 
[2010-07-01 19:12:30]
>戸建に長いことずっと住んでて、結婚してマンション買ったけど、
>マンションのほうがいい!と思いました。

年齢が不明だが若いのに新築戸建てを買ったのか、それとも親と同居してたのか?
どちらにしても、あまりいい戸建てに住んでいなかったようだ。


650: 匿名さん 
[2010-07-01 19:42:52]
>30坪で50・100なら地下ガレージにしないでも車一台なら駐車スペース作れるぞ?

そりゃそうだ。
でも、庭はないな。
目の前は、すぐ道路。
651: 匿名さん 
[2010-07-01 19:47:17]
>廊下や階段が床面積に含まれるので、同じ100m2だとマンションのほうが広い

そうじゃないの?
それに、100を複数階に分けたら、広さは感じられんだろ。
ワンフロア平均50。。。
しかも階段分をとられるから、実質ワンフロア平均40くらいだろ。
感じ方によるだろうけど、狭く感じるよね。
652: 匿名さん 
[2010-07-01 19:50:05]
わかるなあ。
うちも戸建てに母親一人暮らし。
本当に戸建てに一人は大変そう。

現実的に50坪で40/80の住宅街だと完全2世帯は難しい。
弟は他県に住んでいるし、私家族と住むのはちょっと…。

売ってマンションにしておけばよかったのに、と思う。
653: 匿名さん 
[2010-07-01 19:50:26]
>戸建ての床面積にはロフトはふくまれません

高さ規制もある良好な住宅地では、あまりロフトなんてできんよね。
やってもいいけど、各階の高さが低くなって狭く感じるようになるだけ。
654: 匿名さん 
[2010-07-01 19:56:05]
>結局、戸建を買えないからマンションを買う

半分ホントで、半分違うなw
マンションのほうが安いと思ってんの?

同じ床面積100平米で、同地域のマンションと戸建てを比べてみ。
近所の場合:最近の新築100平米超え:マンション1億数千万、戸建1億前後。
ちょっといい住宅街なら、マンションのほうが高いくらいだよ(マンションもグレードがいいが)。
管理費とか駐車場とか入れれば、マンションのほうが金持ってないときついかも。
655: 匿名さん 
[2010-07-01 20:56:31]
652です。
母親に「60坪です!」と言われました。
住宅地で一番小さかったし、確かそんなものだと。
60でこの狭さでは、2世帯ではどれたけ必要?
でも、1人には広すぎ、寂しすぎ。
一応訂正します。
656: 匿名さん 
[2010-07-01 21:12:15]
60坪(土地?床?)なら、都区内なら十分広い部類でしょう。
かなりの郊外でない限り、購入対象としてあまり検討されるものでもないでしょう。
数億とかになるとこも多いですから。
近所は普通に2世帯にしてますよ。
657: 匿名さん 
[2010-07-01 21:48:27]
価格だけで考えれば、

私は1億5000万までならマンション買いますね。
それ以上の価格になると物件によると思う。

2億超えてたら戸建てかな。でも予算オーバーです。

戸建てを買えないビンボー人がマンション買うみたいな書き込み
を散見しますが、どのレベルの話をしているのか具体的に
教えてほしいものです。


658: 匿名さん 
[2010-07-02 00:23:58]
>戸建てを買えないビンボー人がマンション買うみたいな

こういうことを言ってるのは、いいマンションが近所にないような場所のビンボー人だよ。
(ビンボー人なんて言葉は品性が疑われるから使うべきではないが、失礼)

マンションといっても、アパートや団地くらいしかイメージできないような場所な。

657さんの基準は理解できる。

やはり2億を超えれば戸建かなという気はする。

1億5千万くらいまでなら、うちの周りは100平米前後で庭もない戸建だもの。

同額ならマンションのほうがいい気がする。

659: 匿名さん 
[2010-07-02 00:37:15]
マンションって言うと聞こえはいいがしょせん団地だよ。
660: 匿名さん 
[2010-07-02 00:50:18]
むしろ最近はマンションが割高すぎて、戸建住んでる人の方がビンボーに
見えるという訳のわからない状態になってると思う。原因はタワマン乱立のせいなのかな。
661: 匿名さん 
[2010-07-02 00:51:16]
せめて共同住宅と言ってくれ。
662: 匿名さん 
[2010-07-02 02:18:31]
嘘偽りなく、山の手の敷地の広い高級住宅に住んでいる、お年寄りの方達のほとんどがマンションに住みたいと嘆いています。
若い頃は足腰も強く坂も平気でしたが、年を取ると一苦労極まりないそうです。
これが現実ですから仕方ありません。
663: 匿名さん 
[2010-07-02 02:51:42]
買えるはずなのに買わない理由が知りたいですね。

664: 匿名さん 
[2010-07-02 03:09:04]
マンションのエレベーターが止まっただけで、それは大変な事になる。

伊達に年を取ってないよ、金持ちの年寄り。
665: 匿名さん 
[2010-07-02 04:16:55]
>嘘偽りなく、山の手の敷地の広い高級住宅に住んでいる、お年寄りの方達のほとんどがマンションに住みたいと嘆いています。

実態は、さっさと介護つき高齢者賃貸マンションにうつっている。
嘆いている人などいない。

666: 匿名さん 
[2010-07-02 04:25:21]
>マンションのエレベーターが止まっただけで、それは大変な事になる

3階くらいまでの低層マンションなら問題なかろうよw
ちょっと金に余裕があればそういう選択肢もある。
667: 匿名さん 
[2010-07-02 04:26:52]
戸建って言うと聞こえはいいが、そこらの戸建なんてしょせん小屋だよ。

こういう言い方もできるね(笑
668: 匿名 
[2010-07-02 07:54:19]
タワマンが停電した時の阿鼻叫喚の地獄絵図が想像できますね
669: 匿名さん 
[2010-07-02 08:27:53]
>667
戸建ての意味分かってないだろう?
それと、マンションも小屋な訳だがな。
670: 匿名さん 
[2010-07-02 08:31:36]
想像できません(笑)。
671: 匿名さん 
[2010-07-02 08:54:53]
>>667
あなたが買ったのは、コンクリートで縦横に間仕切られた空間だけですよ(笑)
あなたがいう小屋は全部その所有者の物です。
672: 匿名さん 
[2010-07-02 08:57:32]
素直に「ホントは戸建てを買いたいけど、金が無いからマンションで妥協しています。」って言ったらどう?
673: 匿名さん 
[2010-07-02 09:06:01]
>>667
同じマンションに住む者としても、その発言は恥ずかしい。
止めてください。
674: 匿名さん 
[2010-07-02 09:12:22]
>>667 だめだって!本当のこと言っちゃ。
675: 匿名さん 
[2010-07-02 09:40:06]
>>673
といっても、まともな戸建てもたくさんあるとは思うけど小屋レベルも多いでしょ。

価格は立派だけど・・・

どんな住み心地の悪い小屋でも、自分のモノだと思ってれば我慢できるのかな?
でも、我慢できないから、マンション叩きしてるんだろうけどね・・・
676: 匿名 
[2010-07-02 09:50:18]
戸建てに住んだことのないバーチャル戸建て住人は、戸建てへの憧れが強すぎて、672のようにしか考えられなくなってしまっているので、みなさん生暖かく見守ってあげましょう。
677: 匿名さん 
[2010-07-02 10:15:21]
空間買った奴らが偉そうに言ってるのがとてもおかしい(笑)
負け惜しみ
***の遠吠え
678: 入居済みさん 
[2010-07-02 10:29:43]
これまで郊外の庭付き戸建て住宅に住んでいたが、もう子供部屋は要らないし、年を取れば取るほど広い敷地は掃除などの管理が負担になってくる。そこで住み慣れた郊外住宅を引き払い(空洞化助長)、便利な都心または近郊駅近のマンションを終の棲家にしようというのだ。

 東京、大阪、名古屋の3大都市圏でも下落しており、このような高齢者の都心回帰はこれからもっと増えるだろう。

679: 匿名さん 
[2010-07-02 11:00:09]
>>678
マンションは高齢者の最後の住処ってことですね。
それまでの子育て世代や足腰丈夫な間は、戸建てが都合いいのでしょうね。
680: 匿名さん 
[2010-07-02 11:10:37]
>戸建てに住めないマンション住人は、戸建てへの憧れが強すぎて、
672のような考えに悲しい反発するしかないんでしょうね。
みなさん生暖かく見守ってあげましょう。
681: 匿名 
[2010-07-02 11:20:08]
このスレができるまでは、MSは賃貸?分譲?があんなに賃貸派で賑わっていたのに向こうは下火で、なぜか今はここで戸建て派が増殖中。(笑)
682: 匿名さん 
[2010-07-02 11:29:24]
若い子育て世代は子供をのびのび走り回らせてやりたいし下階に騒音で迷惑もかけたくないので
通勤は少し大変だけど郊外でも庭付き戸建。
子供が巣立ち夫婦2人になれば678さんの考えに賛同します。
所詮住居とは家族構成やライフスタイルによって変化するのは当たり前だと思いますね。
683: 匿名さん 
[2010-07-02 11:33:32]
>戸建てに住めないマンション住人は、戸建てへの憧れが強すぎて、

別に戸建に住めないからマンションにしたわけではないですけどね(笑)
まぁ上を見たらきりがないですけど
同じ値段で買うならどっちがいいかだけの問題でしょ

例えば、一般的なサラリーマンで予算5000万なら戸建もマンションも選択肢としてはできます
あとは、立地や環境などを選択していった結果としてどっちになるかだけだと思いますけど

私は、戸建でもマンションでもどっちでも良かったのですが、立地を選らんだら、まわりがマンションが多く戸建にすると日当たりや眺望などの問題が発生するのでマンションにしましたけどね(笑)
684: 物件比較中さん 
[2010-07-02 11:40:18]
育ちが郊外の庭付き一戸建てなので市内のミニ戸建ては許せません
かといって市内に100坪超える土地は少ないしあっても値段が凄すぎです
おっしゃるとおり一戸建て買えないから市内でマンションに住んでます
685: 匿名さん 
[2010-07-02 11:50:51]
戸建てって、そのすべてに対して所有権があり、隣家と壁1枚なんてこともないし、
車庫までの移動も楽で、庭もあっていいですね。

にもかかわらず自分が買うとなると、空間所有に過ぎない、
隣室と壁1枚の共同住宅である3(or 4)-bedroom apartmentの方を
選んじゃうんだよね。

どうしても戸建てがうらやましく思えないんです。すみません...



686: 匿名さん 
[2010-07-02 11:52:32]
子供の同級生も駅から遠い小学校の近隣の戸建てに住んでる子が多かったけど、駅から20分もかかる。お父さんの寿命は確実に縮みますね。
687: 匿名さん 
[2010-07-02 12:18:54]
>>681 あんた大丈夫かい?前後のレス読んでごらんよ。
688: 匿名 
[2010-07-02 12:38:27]
みなさんはいくらぐらいの戸建てを購入しましたか?またそこに決めたポイントは何だったか教えてください。
689: 匿名さん 
[2010-07-02 12:48:26]
>>681
つまり、そういうことです(笑
690: 匿名さん 
[2010-07-02 12:49:26]
>>688
ひがみ根性むき出しの人たちには言いたくないよ。
どうせ負け惜しみがいっぱいの、くだらない突っ込み入れてくるだけだからさ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる