住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?
 

広告を掲載

しがないマンション住民 [更新日時] 2010-07-11 11:35:47
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。

[スレ作成日時]2010-06-06 02:20:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?

621: 匿名 
[2010-06-30 19:47:43]
>>618
でた
マンションな人が戸建て批判する時の典型的パターン(笑)

戸建ての床面積にはロフトはふくまれません

階段のスペースよりも大きな面積が有効活用できますよ
622: 匿名 
[2010-06-30 19:52:57]
ロフトって…。
狭小故の間取り…。
623: 匿名さん 
[2010-06-30 20:37:13]
> あなたの住んでいるマンションは廊下がないのですか?
> ワンルーム??

はぁ
廊下の割合が違うってことでしょ
少なくとも戸建は2階建ての分、廊下が増えますよね

> 戸建ての床面積にはロフトはふくまれません

私もロフトは、狭い土地で、建蔽率対策の手法ですよ
そのため、狭小戸建に多い
またロフトなんかは、マンションでもありますよ
別に戸建のメリットではないですよ
624: 住まいに詳しい人 
[2010-06-30 21:33:41]
>都心だとマンションのほうが開放感あると思うよ
>マンションだと目の前に建物ないケースがあるし、戸建ですら結局一面しか窓が使えないケース多いので


戸建てなら4面窓が取れるが、普通のマンションでは窓のない壁面がある。
一面しか窓の使えないケースが多い戸建てってどんな物件なんだ?
特殊な狭小戸建てだろう。

625: ↑ 
[2010-07-01 00:26:22]
左右と後ろは隣に近いためあまり窓として機能しないという意味ではないのでしょうか?
626: 匿名さん 
[2010-07-01 00:29:59]
その一面すら、向かいのお家とお見合い状態だったりするよね。
プライバシーが気になる人には厳しいかもしれません。
627: 匿名さん 
[2010-07-01 00:35:37]
それでも窓のない部屋があるマンションよりマシだな。
628: 匿名さん 
[2010-07-01 00:50:43]
マンションでも窓のない部屋があるところは少ないんじゃ?
まあ、廊下側の窓はカーテン必須になるけど・・・
確かに、風呂とか洗面には窓が無い場合が多いかな。
629: 匿名さん 
[2010-07-01 01:25:10]
マンションって夜はトイレを使っても流しちゃいけないんだって、流すとうるさいから。
下の階や隣の人が流れる音で目が覚めちゃうんだってさ。
630: 匿名さん 
[2010-07-01 02:11:44]
↑あはははっ、そんなんじゃネガレスになってないよ。
631: 匿名 
[2010-07-01 02:47:43]
たしかに。ただのアタマ悪いヒトみたい。(笑)
632: 住まいに詳しい人 
[2010-07-01 05:00:33]
>確かに、風呂とか洗面には窓が無い場合が多いかな。

普通の戸建てではありえない。
ミニ戸の「向かいのお家とお見合い状態」を前提にするのはおかしい。

マンションの住人は見たことがないのかもしれないが、
都内の普通の戸建てはそのような状態ではない。
633: ↑ 
[2010-07-01 07:35:41]
そういう戸建てもあるっていう話でしょ。ムキになるなって。
634: 匿名さん 
[2010-07-01 08:21:30]
どうやら戸建て派は思い入れの強い方が多いようですね。
635: 匿名さん 
[2010-07-01 10:01:36]
準工業地域に建ちまくりのミニ戸建て買う奴はアホ
そもそも防音の期待できない構造なのに・・
日曜とかに現地見学して騙されちゃうんだろうね
既存の工場とか通行するトラックに文句言うなよ
636: マンコミュファンさん 
[2010-07-01 10:04:21]
>>635
商業地区よりはマシだけどね。
むしろ地区によっての高さ制限等を調べないヤツが戸建てを買うと・・・
637: 匿名さん 
[2010-07-01 10:34:00]
なんかここって戸建て買えない奴らが必死だなあ(笑)
638: 匿名さん 
[2010-07-01 11:46:55]
昨年、120平米のマンションへ引っ越しました。戸建ての120平米とは比べ物にならないくらい広々感があります。やはりワンフロアのメリットだと思います。この季節、エントランスを入ると冷房が利いているというのもマンションのメリットですね。3面バルコニーが60平米くらいあるので、そこでゴルフの素振りをしたり、景色を眺めています。バブルの頃、自宅を諦めて建ててしまった福島のセカンドハウスは2階建て100平米ですが、不思議なもので最近狭く感じるようになりました。山の方で林というか庭が1000平米あるので戸建て気分は田舎で満喫しています。隣の家も離れていてさびしいくらいですが、都心だと300平米あっても覗かれてしまう感じですよね。1000平米あっても近所にマンションがあれば覗かれるし、年取ったら、階段付きの戸建は絶対きつくなりますよ。
ということで、自分はマンション派です(都心限定)。
639: サラリーマンさん 
[2010-07-01 12:00:56]
>>637さん
ミニ戸建てに比べればマンションの方がマシって話でしょ
普通の戸建て嫌がるウチの嫁みたいのもいるけどね。
実家が東京都区内私鉄駅徒歩10分で100坪あるのにマンションがいいとか言われる・・・
マンション育ちなので戸建ては不安なのだそうですよ。
自分的には親にマンション買って、自分は実家を建て直したいのだけれどもね。
640: 匿名さん 
[2010-07-01 13:04:03]
>>637 仕方ないよ、戸建ては眼中にないんだから。
641: 匿名さん 
[2010-07-01 13:17:48]
鶏小屋団地ブームだった昭和40年代の郊外ニュータウンの土地分譲はだいたい100坪程度
当時は一戸建て庭付きで100坪とか都会に近いと狭くて駄目だねぇって言われてた
それが今や20坪程度のミニ戸建てがブーム・・・
いつになったら日本の住環境は改善されるのだろう?
642: 匿名さん 
[2010-07-01 13:24:31]
638です。
うちの実家も100坪ありますが、昨年同じマンションに転居しました。
階段の上り下り、庭の草むしり、冬の寒さなど年寄りには厳しいようです。
うちも戸建ても探してましたが、子供が一人で留守番することを考えると
やはり怖いと言っていましたよ。窓開けて一人で留守番したりできませんし・・・。
戸建ては8千から9千万円で2階建て、建物は110から130平米、4LDKでしたが
ゆったり建っている感じではありませんでした。
建坪50坪の平屋で日当たりがいいところならいいですが・・・。
平日の昼間いる人と感じ方も違いますね。
やっぱりマンションかな。

見晴らしがいいと気持ちいいい!
見下ろされたくない!
643: 匿名さん 
[2010-07-01 14:13:31]
結局、戸建を買えないからマンションを買うんだよ。
644: 匿名さん 
[2010-07-01 15:13:39]
↑まだ言ってるよ、この人w
かわいそうに...
645: 匿名さん 
[2010-07-01 16:51:33]
↑でも、事実ですから、、、
646: 匿名 
[2010-07-01 17:19:48]
私は50坪の土地に120平米の家をハウスメーカーで建てました。
今33歳、住みはじめて一年。定年の頃に平屋で建て替えるのが夢です。
今までずっと狭い団地暮らしでしたが、今は妻と子供と3人で自分たちで考え建てた家で幸せに暮らせています。子供に土地は残せるし、今は戸建て満足してます!
647: 匿名さん 
[2010-07-01 17:39:29]
642ですが、買ったマンションは戸建てよりもっと高かったですよ。
マンションは管理費・駐車場代もかかるから実質的には
さらに高いです。
理解できないでしょうね。土地信者の方々には。
648: 住民さんA 
[2010-07-01 17:51:21]
戸建に長いことずっと住んでて、結婚してマンション買ったけど、

マンションのほうがいい!と思いました。

セキュリティ面とか眺望とか、なんだか気に入りました。

老親もマンションだったら安心だったのにと思います。

子供が出て行ったあとの広い一軒家なんて・・・同居できればいいんだろうけど。

管理費払って管理してもらえるのがラクでもあります。
649: 親と同居中だったのかな 
[2010-07-01 19:12:30]
>戸建に長いことずっと住んでて、結婚してマンション買ったけど、
>マンションのほうがいい!と思いました。

年齢が不明だが若いのに新築戸建てを買ったのか、それとも親と同居してたのか?
どちらにしても、あまりいい戸建てに住んでいなかったようだ。


650: 匿名さん 
[2010-07-01 19:42:52]
>30坪で50・100なら地下ガレージにしないでも車一台なら駐車スペース作れるぞ?

そりゃそうだ。
でも、庭はないな。
目の前は、すぐ道路。
651: 匿名さん 
[2010-07-01 19:47:17]
>廊下や階段が床面積に含まれるので、同じ100m2だとマンションのほうが広い

そうじゃないの?
それに、100を複数階に分けたら、広さは感じられんだろ。
ワンフロア平均50。。。
しかも階段分をとられるから、実質ワンフロア平均40くらいだろ。
感じ方によるだろうけど、狭く感じるよね。
652: 匿名さん 
[2010-07-01 19:50:05]
わかるなあ。
うちも戸建てに母親一人暮らし。
本当に戸建てに一人は大変そう。

現実的に50坪で40/80の住宅街だと完全2世帯は難しい。
弟は他県に住んでいるし、私家族と住むのはちょっと…。

売ってマンションにしておけばよかったのに、と思う。
653: 匿名さん 
[2010-07-01 19:50:26]
>戸建ての床面積にはロフトはふくまれません

高さ規制もある良好な住宅地では、あまりロフトなんてできんよね。
やってもいいけど、各階の高さが低くなって狭く感じるようになるだけ。
654: 匿名さん 
[2010-07-01 19:56:05]
>結局、戸建を買えないからマンションを買う

半分ホントで、半分違うなw
マンションのほうが安いと思ってんの?

同じ床面積100平米で、同地域のマンションと戸建てを比べてみ。
近所の場合:最近の新築100平米超え:マンション1億数千万、戸建1億前後。
ちょっといい住宅街なら、マンションのほうが高いくらいだよ(マンションもグレードがいいが)。
管理費とか駐車場とか入れれば、マンションのほうが金持ってないときついかも。
655: 匿名さん 
[2010-07-01 20:56:31]
652です。
母親に「60坪です!」と言われました。
住宅地で一番小さかったし、確かそんなものだと。
60でこの狭さでは、2世帯ではどれたけ必要?
でも、1人には広すぎ、寂しすぎ。
一応訂正します。
656: 匿名さん 
[2010-07-01 21:12:15]
60坪(土地?床?)なら、都区内なら十分広い部類でしょう。
かなりの郊外でない限り、購入対象としてあまり検討されるものでもないでしょう。
数億とかになるとこも多いですから。
近所は普通に2世帯にしてますよ。
657: 匿名さん 
[2010-07-01 21:48:27]
価格だけで考えれば、

私は1億5000万までならマンション買いますね。
それ以上の価格になると物件によると思う。

2億超えてたら戸建てかな。でも予算オーバーです。

戸建てを買えないビンボー人がマンション買うみたいな書き込み
を散見しますが、どのレベルの話をしているのか具体的に
教えてほしいものです。


658: 匿名さん 
[2010-07-02 00:23:58]
>戸建てを買えないビンボー人がマンション買うみたいな

こういうことを言ってるのは、いいマンションが近所にないような場所のビンボー人だよ。
(ビンボー人なんて言葉は品性が疑われるから使うべきではないが、失礼)

マンションといっても、アパートや団地くらいしかイメージできないような場所な。

657さんの基準は理解できる。

やはり2億を超えれば戸建かなという気はする。

1億5千万くらいまでなら、うちの周りは100平米前後で庭もない戸建だもの。

同額ならマンションのほうがいい気がする。

659: 匿名さん 
[2010-07-02 00:37:15]
マンションって言うと聞こえはいいがしょせん団地だよ。
660: 匿名さん 
[2010-07-02 00:50:18]
むしろ最近はマンションが割高すぎて、戸建住んでる人の方がビンボーに
見えるという訳のわからない状態になってると思う。原因はタワマン乱立のせいなのかな。
661: 匿名さん 
[2010-07-02 00:51:16]
せめて共同住宅と言ってくれ。
662: 匿名さん 
[2010-07-02 02:18:31]
嘘偽りなく、山の手の敷地の広い高級住宅に住んでいる、お年寄りの方達のほとんどがマンションに住みたいと嘆いています。
若い頃は足腰も強く坂も平気でしたが、年を取ると一苦労極まりないそうです。
これが現実ですから仕方ありません。
663: 匿名さん 
[2010-07-02 02:51:42]
買えるはずなのに買わない理由が知りたいですね。

664: 匿名さん 
[2010-07-02 03:09:04]
マンションのエレベーターが止まっただけで、それは大変な事になる。

伊達に年を取ってないよ、金持ちの年寄り。
665: 匿名さん 
[2010-07-02 04:16:55]
>嘘偽りなく、山の手の敷地の広い高級住宅に住んでいる、お年寄りの方達のほとんどがマンションに住みたいと嘆いています。

実態は、さっさと介護つき高齢者賃貸マンションにうつっている。
嘆いている人などいない。

666: 匿名さん 
[2010-07-02 04:25:21]
>マンションのエレベーターが止まっただけで、それは大変な事になる

3階くらいまでの低層マンションなら問題なかろうよw
ちょっと金に余裕があればそういう選択肢もある。
667: 匿名さん 
[2010-07-02 04:26:52]
戸建って言うと聞こえはいいが、そこらの戸建なんてしょせん小屋だよ。

こういう言い方もできるね(笑
668: 匿名 
[2010-07-02 07:54:19]
タワマンが停電した時の阿鼻叫喚の地獄絵図が想像できますね
669: 匿名さん 
[2010-07-02 08:27:53]
>667
戸建ての意味分かってないだろう?
それと、マンションも小屋な訳だがな。
670: 匿名さん 
[2010-07-02 08:31:36]
想像できません(笑)。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる