住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?
 

広告を掲載

しがないマンション住民 [更新日時] 2010-07-11 11:35:47
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。

[スレ作成日時]2010-06-06 02:20:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?

501: 473 
[2010-06-27 05:42:44]
>>498
>金利とか含めて年収の3倍とか誰も言わないし。
そのとおり。まだほとんどだれも言っていません。まだね。
でも私はそれぐらいが適正だと思います。いって4倍ですね。

話は変わりますが、もしこれがマンションだったらどうでしょう。
5000万円のマンションを買ったとして、駐車場代+管理費+修繕積立金
で月で平均すると5万ぐらいとしましょう。5万×12カ月×30年=1800万円ですね。
このマンションにいくらかかるか?ということを考えた時に5000万と6800万
では響きがかなり違うと思います。
家を購入するとき価格の目安として“年収の何倍か”という指標はありますが、
最近では5倍ぐらいが普通という空気です。都心では10倍なんていう記事もあります。
これは、年収は下がっているのに不動産価格がそのままなので年収倍率が上がっている
ということなのでは?不動産だけ世間のデフレ状況に対応せずに逃げきろうなんて無理だ思いますが。
購入検討時にはその辺あまり詳しくないので、たとえば年収1000万の人が
“(物件価格)5000万なら年収の5倍だからOKだね”
みたいな考えを持ち、それが後々まで刷り込まれてしまう。
ところがその後年収の2倍近くのお金がかかってしまい、たとえば子供の教育費を
削ったり、旅行を我慢したり、つつましい生活をするハメになるわけです。
私は家の購入のために過度につつましく生活せざるを得ない状況に違和感を感じます。
そんなだから消費が上がらないのではないでしょか。

>>499さん
じゃあちょっと私から質問したいのですが
>建て替え同然のリフォーム代まで含め、ワザワザ計算するまでもないですよ。
“建て替え同然のリフォーム”を一体いくらぐらいで計算されているのでしょうか。
あなたの言う建て替えを行った場合、仮に取り壊し+建て替えで1000で上がったとしても
あなたが疑問に思った“年収の7倍”になりますよ。でもその程度の値段で造る家はずいぶん
スペックダウンでしょうね。仮に2000であがったとしたら“年収の8倍近く”になるし、
私は458さんの物件クラスなら取り壊し+建て替えで2500は行くと思いますよ。
そうなると一体年収の何倍になるのか...

つまり何が言いたいかというと、私が計上した“1000万円”を“建て替え同然のリフォーム”
という言葉に置き換えるのはちょっと御無理がありませんか、っと。

このスレのちょっと前で
“都内の戸建ては年収2000万の人が1億出して購入するのが当然”などというトンデモ理論を
披露し相手にされていなかった“1億円坊や”がいましたが、まさか貴殿ではないでしょうな。
502: 匿名さん 
[2010-06-27 05:44:48]
常識的には年収○倍は物件と額面のことを言うので確かにまぎらわしい表現。

でも居住期間分の計算すること自体は変な話じゃないだろ。
完済しても何かしらのランニングコストは住む限り発生するんだから
転売考えないなら将来の固定資産税や管理費等のランニングコストは本来計算すべき。

各要素によるボラはあるにせよ、ランニングコストは大した変動率じゃないし、
資産価値の変動も今の中古価格を見て最低限度の予測はできるので
予測できる範囲で総支払額を出しておくのは当然で
むしろ前々からなんでそこまで計算しないかのほうが不思議だったよ。
503: 匿名さん 
[2010-06-27 06:10:52]
自分も不動産屋の年収の~倍なら大丈夫って表現には違和感があります。
もともと年収~倍っていうのは不動産相場動向を測る指標になってるものだと聞きました。
年収の~倍までって言うのは、一般的にあなたの年収なら
そのへんの価格帯を買われてますよってだけのことですよね?

それに私がマンションを買う時には、修繕・管理費といった最低限のランニングコスト、
変動金利の変化も自分の好きなように設定できて、それを含めた返済負担率で計算してくれました。
年収○倍までって表現は一度もなかったですが、そのほうがわかりやすかったです。
504: 匿名 
[2010-06-27 06:15:37]
ランニングコストはみんな考えているでしょうね。ただそれと物件価格が年収の何倍かというのは別々の話だ。それをごちゃまぜにしているトンチンカンが少数いてここでがんばっているんだな。
505: マンコミュファンさん 
[2010-06-27 06:41:37]
マンションだと、ときどき転落事故する人がいますね。
506: 匿名さん 
[2010-06-27 06:49:43]
そうそう。ごっちゃにしてるのが問題。
年収5倍や10倍までとかって根拠のない目安で考えるほうがどうかしてるよ。
結局、計算はしてても考え方は不動産屋に毒されてる。
507: 匿名 
[2010-06-27 07:20:57]
つうか
ローン額の年収倍率と
物件価格の年収倍率をごっちゃに話している人が居るのが笑える
508: 匿名さん 
[2010-06-27 08:41:04]
>>501
皆から相手にされないトンデモ理論を執拗に書き込んでいるのはむしろ君の方だ。
君は、各人で特有な不確定要素をわざわざ引っ張り出して、年収と比較している。
他からそれが一般的ではないと指摘されると屁理屈をこねているだけだ。
509: 匿名さん 
[2010-06-27 08:46:42]
501
「都内の戸建ては年収2000万円の人が1億出して購入するのが当然」なんて言う1億坊やなんていた?
510: 賃貸住まいさん 
[2010-06-27 09:22:50]
結局、年収の○○倍って表現は購入限界金額を言っているだけで
個人にとっての適正価格ではないってことでFA?
511: 501 
[2010-06-27 10:39:36]
>>508
御指摘はそのとおりです。私は別に私の提示した方法で考えるべきだなんて実はこれっぽっちも思ってやしません。
しかしながら、物件価格と年収を単純に比較する手法が、現状購入者にとって役に立つ指標だとはとても思えない。
むしろ、できる限り高額物件を購入するように誘導するための道具にしてるでしょ、不動産屋さんは。
一般的といわれるが、不適切な一般化なんてメディア使っていくらでもできますよ、洗脳ですからね。
だから、こんなの「物は言い様なんだ」というアンチテーゼを提示しただけです。

(一部の資産家、高額所得者、賢い方を除き)気がつくと自分が出せる限界の値段の家を購入している。
その繰り返しで高値が維持されるという不健全な市場形成がなされていると思うわけです。
まんまと煽られちゃってるなあ、と私は思うわけです。現在政府がここまで支援をしなければ住宅購入者を
獲得できないということは、値段が高すぎるってことを端的に示しているのだと考えますがいかがでしょうか。
512: 匿名 
[2010-06-27 10:43:14]
何をいっても必死の弁明に聞こえる。
513: 匿名 
[2010-06-27 10:47:30]
まぁ、年収400万程度の人が5倍のローンは厳しいが
2000万の人が1億のローンはそれほど厳しくないことを年収400万レベルな人には理解できないのでしょう
514: 匿名さん 
[2010-06-27 11:08:41]
>501
あなたこそ上げ足をとる人ですね。
1000万円もかける大規模リフォームという事ですよ。
あなたのケースでも、3年程度で返済出来るぐらいだから、『年収2000万程度で1億の家を購入するのは愚の骨頂』とは言えないという事です。
完済後は、毎年1000万円規模の余裕資金が蓄積できるほど余裕があるということですよ。

それから、>476で、あなたは、『私は諸費用、取得税、ローン金利4%固定の想定での金利などを合算したものを総支払額ろして自分の家を手に入れるのにいくらかかるかを計算しましたけど。』と言っていますが、ワザワザ計算するまでもないということです。

そもそも、前にも書きましたが、年収の何倍かの話で、物件価格に、購入手続費用、ローン金利、今後30年間の税金、1000万円もの大規模リフォーム代を含めて、独りよがりな屁理屈を必死に展開している所が、まずおかしいところですがね。
515: 匿名さん 
[2010-06-27 11:24:09]
>513
御高説は拝聴しますが、そういうあなたの御購入物件、年収とローン金額を御教示いただけますか?
516: 匿名さん 
[2010-06-27 11:30:13]
負けるな!不動産屋!!
517: 匿名さん 
[2010-06-27 12:00:03]
>>513
2000万以上となると、税率も高いですよ。
そんなに余裕があるとも思えませんが?

その収入が安定してるかどうかも怪しいしね。
518: 匿名さん 
[2010-06-27 12:11:47]
>>511
と言いますか、そのぐらいの事は、改めて力説されるまでもなく、
皆さん自分なりに考慮して、将来払える額を試算し購入しています。
そこまで執拗にこだわっているのは、511が不動産屋に煽られて、失敗物件を購入したからではないですか?
519: 匿名さん 
[2010-06-27 12:26:24]
マンションか戸建かのスレッドから離れてるね
520: 匿名さん 
[2010-06-27 12:35:42]
熱くなりすぎ。
スレ違いってことに気づいてね。

私は断然マンション派。
戸建ては嫌いです。

でも戸建てに住む人を非難したりしませんけど。

それぞれライフスタイルや好みありますしね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる