住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?
 

広告を掲載

しがないマンション住民 [更新日時] 2010-07-11 11:35:47
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。

[スレ作成日時]2010-06-06 02:20:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?

481: 匿名さん 
[2010-06-26 02:11:32]
>>476
普通、『5800万円の家』と言う場合、将来のローン金利まで含めた総支払額を指して会話はしない。
そんなの常識でしょ。
482: 購入経験者さん 
[2010-06-26 02:22:12]
>>479 言ってる理屈はわかりますが(不動産業界様では常識なんですものね)、
では不確定要素はギャンブルしろというのでしょうか?そのギャンブル分
を読み切れずに生活費を切り詰める事になる人が後を絶たないのではないかと
私は思いますよ。あなたの論理は売る側の論理です。購入者はキャッシュの方も
いれば、35年ローンの方もいらっしゃる。それを物件価格だけで一律に論ずる
事が無理なことぐらい分っているでしょうに。
483: 匿名さん 
[2010-06-26 02:35:00]
>>482
あんたの勝手な脳内定義を、まずは改めてから会話に参加しろ。
それから、何故>>458のケースが、年収の7倍以上になんの?
説明してくれ。
484: 匿名さん 
[2010-06-26 02:49:59]
おそらく…
>454(購入検討中)=>482(購入経験者)だなw
485: 匿名さん 
[2010-06-26 03:03:17]
No.482 さん
そこまで考慮は面白いけど、そうすると35年ローンまでありなら物件は30年後はどうなるか
隣接地域に新路線が開通して、人気が下がって地下が下落するかもしれない。もしくは新駅が出来て上昇するかもしれない。
別の地域が再開発されて、地下が下落するかもしれない。または再開発にかかって上昇するかも知れない。住宅地の需要だって変動するだろう。
金利動向もわからない。昨今の低金利だと所得は減少傾向だ。
少なくとも30年前から今までのように経済成長する経験では30年後は物価がえらく上がっているということはいえるが。通貨の価値が変動するのはギャンブル?
少なくとも長期ローンでの総支払額+税金+修繕費などを含んで考えることにどれほどの意図があるのか?
486: 匿名さん 
[2010-06-26 03:13:46]
>>482
比較するのに単純な話をしよう、と言うだけのこと。
ローンの組み方や繰上返済によって総支払額は変動するから
総支払額で年収の何倍って話は分かりにくいだけ。

実際にギャンブルしろって事ではない。
例えば世間話で、「いくらの家(土地)買ったの?」って会話に
わざわざローン金利なんて含めないと思う。
487: 匿名さん 
[2010-06-26 03:17:44]
>>482
よく言えば真面目、悪く言えば頭固いね

実際の支払いにルーズになれって事じゃないんだが…
488: 匿名さん 
[2010-06-26 03:26:22]
ついでに、>>475の頭金を除いた額で年収の何倍って比較も違うと思う。
489: 匿名さん 
[2010-06-26 07:20:36]
>>482
何故、>>458の物件が年収の7倍以上になるのか、
回答待ってるよ~
490: 匿名さん 
[2010-06-26 09:27:17]
確かに、>>473(購入経験者さん)が言う7倍と見積もった内訳が気になりますね。
それから、473さんが綿密に計算して、実際に年収の3倍で購入した物件も気になります。
今後の購入検討の参考までに、473さんの年収、物件価格、頭金、購入地域、ローン返済期間、車有無を教えてください。
491: 匿名さん 
[2010-06-26 11:46:52]
家を購入する賢い方法

土地+家で買うが、高すぎて、買い手がつかなかった物件を、期末に、土地だけの値段に
値引きしてもらって買う

いつ売っても、土地代は回収できるので、借金が残らない
492: 473 
[2010-06-26 17:19:12]
>>490さん
>7倍と見積もった内訳が気になりますね。

なんか上げ足とる人がいるので困っちゃうんだけど、
絶対7倍以上になるはずですとは書いていませんよ。読み返してみてくださいね。
購入時諸費用(登記手続き、取得税その他)は100万、
固定資産税は10万/年平均として30年住むとすればそれで300万
2500万を7年返済で元利均等繰り上げなしボーナス払いなしだとして
金利1%で総利息90万弱
金利2%で総利息190万弱
金利3%で総利息280万弱
ぐらいですか。これにローン手数料などを加えて
計600万から800万になります。
あとは修繕費用などになりますが、こちらは個人差があるでしょうね。
極論放置プレーであれば限りなく0だと思いますが、私の周りの話を聞くと
500万ぐらいはかかるようですね。もし家族構成などの変化に伴いリフォーム
などしたならば通常の修繕と合わせて1000万超える人もいるでしょう。
というわけで、473では
>維持管理費固定資産税も含めると7倍以上になるかもしれない。
と記載したわけです。

>今後の購入検討の参考までに、473さんの年収、物件価格、頭金、購入地域、
ローン返済期間、車有無を教えてください。
これは私の個人情報に絡むので迷彩をかけますね。
物件価格約7000 頭金約4000  
ローンは変動20年で組んでいますが繰り上げ返済予定
ま、というわけで年収は2000オーバーです。
山手線ターミナル駅より電車20分の駅徒歩10分以内
車は所持しています。

もちろん私の考えもまだ手落ちがあり、例えば今は住宅ローン減税
があるので、物件によっては減税分を合わせると実質金利がマイナス
になる人もいます。485さんのお考えのように一生所持しない場合は、
計算が根本的に変わってします。対価そのものも変わりますからね。





493: 匿名さん 
[2010-06-26 20:10:11]
一億出すなら、マンションなんて買う人はいないということだな。
494: 匿名 
[2010-06-26 21:00:03]
常識的に年収の何倍といえば、額面の年収と物件販売価格で比べるものだろう。その常識が通じない人が結構いるようで驚いた。ムダなやりとりが多くなる。この程度の人の書き込みは無視でよいのではないだろうか。
495: 匿名さん 
[2010-06-26 22:01:53]
ということが多数はならば
不動産屋は年収の7倍で大丈夫ですよとか軽ーい気持ちで言うと
お客さんがすごーく考え込んでしまうということだから
挨拶程度の軽ーい気持ちで言ってはいけないということだな。
496: 匿名さん 
[2010-06-26 23:23:50]
バカ?
497: 匿名さん 
[2010-06-27 01:38:09]
>>492
誰も挙げ足をとっている訳ではないと思う。
あなたの一人よがりな考え方に、皆さんが困惑して、
>>490のような問いにつながるんだと思います。
ちなみに、「絶対7倍になるか」なんて誰も言ってないですよ。
「何故7倍になるか」です。
よく読んでくださいな。
498: 匿名 
[2010-06-27 01:50:54]
もう、>>492みたいなのはスルーでいいんじゃね?

金利とか含めて年収の3倍とか
誰も言わないし。

相手するだけ面倒。
499: 匿名さん 
[2010-06-27 02:16:15]
>492
3000万円のローンに年収2000万円以上だと3年程度で完済できます。
あなたが言った今後30年の税金や、建て替え同然のリフォーム代まで含め、ワザワザ計算するまでもないですよ。
3年で完済ですから。結論
『年収2000万程度で1億の家を購入するのは愚の骨頂』という考えを持つあなたは、おかしい。
500: 匿名さん 
[2010-06-27 02:38:38]
>>492がレスしている実質金利がマイナスなんてあるの?
501: 473 
[2010-06-27 05:42:44]
>>498
>金利とか含めて年収の3倍とか誰も言わないし。
そのとおり。まだほとんどだれも言っていません。まだね。
でも私はそれぐらいが適正だと思います。いって4倍ですね。

話は変わりますが、もしこれがマンションだったらどうでしょう。
5000万円のマンションを買ったとして、駐車場代+管理費+修繕積立金
で月で平均すると5万ぐらいとしましょう。5万×12カ月×30年=1800万円ですね。
このマンションにいくらかかるか?ということを考えた時に5000万と6800万
では響きがかなり違うと思います。
家を購入するとき価格の目安として“年収の何倍か”という指標はありますが、
最近では5倍ぐらいが普通という空気です。都心では10倍なんていう記事もあります。
これは、年収は下がっているのに不動産価格がそのままなので年収倍率が上がっている
ということなのでは?不動産だけ世間のデフレ状況に対応せずに逃げきろうなんて無理だ思いますが。
購入検討時にはその辺あまり詳しくないので、たとえば年収1000万の人が
“(物件価格)5000万なら年収の5倍だからOKだね”
みたいな考えを持ち、それが後々まで刷り込まれてしまう。
ところがその後年収の2倍近くのお金がかかってしまい、たとえば子供の教育費を
削ったり、旅行を我慢したり、つつましい生活をするハメになるわけです。
私は家の購入のために過度につつましく生活せざるを得ない状況に違和感を感じます。
そんなだから消費が上がらないのではないでしょか。

>>499さん
じゃあちょっと私から質問したいのですが
>建て替え同然のリフォーム代まで含め、ワザワザ計算するまでもないですよ。
“建て替え同然のリフォーム”を一体いくらぐらいで計算されているのでしょうか。
あなたの言う建て替えを行った場合、仮に取り壊し+建て替えで1000で上がったとしても
あなたが疑問に思った“年収の7倍”になりますよ。でもその程度の値段で造る家はずいぶん
スペックダウンでしょうね。仮に2000であがったとしたら“年収の8倍近く”になるし、
私は458さんの物件クラスなら取り壊し+建て替えで2500は行くと思いますよ。
そうなると一体年収の何倍になるのか...

つまり何が言いたいかというと、私が計上した“1000万円”を“建て替え同然のリフォーム”
という言葉に置き換えるのはちょっと御無理がありませんか、っと。

このスレのちょっと前で
“都内の戸建ては年収2000万の人が1億出して購入するのが当然”などというトンデモ理論を
披露し相手にされていなかった“1億円坊や”がいましたが、まさか貴殿ではないでしょうな。
502: 匿名さん 
[2010-06-27 05:44:48]
常識的には年収○倍は物件と額面のことを言うので確かにまぎらわしい表現。

でも居住期間分の計算すること自体は変な話じゃないだろ。
完済しても何かしらのランニングコストは住む限り発生するんだから
転売考えないなら将来の固定資産税や管理費等のランニングコストは本来計算すべき。

各要素によるボラはあるにせよ、ランニングコストは大した変動率じゃないし、
資産価値の変動も今の中古価格を見て最低限度の予測はできるので
予測できる範囲で総支払額を出しておくのは当然で
むしろ前々からなんでそこまで計算しないかのほうが不思議だったよ。
503: 匿名さん 
[2010-06-27 06:10:52]
自分も不動産屋の年収の~倍なら大丈夫って表現には違和感があります。
もともと年収~倍っていうのは不動産相場動向を測る指標になってるものだと聞きました。
年収の~倍までって言うのは、一般的にあなたの年収なら
そのへんの価格帯を買われてますよってだけのことですよね?

それに私がマンションを買う時には、修繕・管理費といった最低限のランニングコスト、
変動金利の変化も自分の好きなように設定できて、それを含めた返済負担率で計算してくれました。
年収○倍までって表現は一度もなかったですが、そのほうがわかりやすかったです。
504: 匿名 
[2010-06-27 06:15:37]
ランニングコストはみんな考えているでしょうね。ただそれと物件価格が年収の何倍かというのは別々の話だ。それをごちゃまぜにしているトンチンカンが少数いてここでがんばっているんだな。
505: マンコミュファンさん 
[2010-06-27 06:41:37]
マンションだと、ときどき転落事故する人がいますね。
506: 匿名さん 
[2010-06-27 06:49:43]
そうそう。ごっちゃにしてるのが問題。
年収5倍や10倍までとかって根拠のない目安で考えるほうがどうかしてるよ。
結局、計算はしてても考え方は不動産屋に毒されてる。
507: 匿名 
[2010-06-27 07:20:57]
つうか
ローン額の年収倍率と
物件価格の年収倍率をごっちゃに話している人が居るのが笑える
508: 匿名さん 
[2010-06-27 08:41:04]
>>501
皆から相手にされないトンデモ理論を執拗に書き込んでいるのはむしろ君の方だ。
君は、各人で特有な不確定要素をわざわざ引っ張り出して、年収と比較している。
他からそれが一般的ではないと指摘されると屁理屈をこねているだけだ。
509: 匿名さん 
[2010-06-27 08:46:42]
501
「都内の戸建ては年収2000万円の人が1億出して購入するのが当然」なんて言う1億坊やなんていた?
510: 賃貸住まいさん 
[2010-06-27 09:22:50]
結局、年収の○○倍って表現は購入限界金額を言っているだけで
個人にとっての適正価格ではないってことでFA?
511: 501 
[2010-06-27 10:39:36]
>>508
御指摘はそのとおりです。私は別に私の提示した方法で考えるべきだなんて実はこれっぽっちも思ってやしません。
しかしながら、物件価格と年収を単純に比較する手法が、現状購入者にとって役に立つ指標だとはとても思えない。
むしろ、できる限り高額物件を購入するように誘導するための道具にしてるでしょ、不動産屋さんは。
一般的といわれるが、不適切な一般化なんてメディア使っていくらでもできますよ、洗脳ですからね。
だから、こんなの「物は言い様なんだ」というアンチテーゼを提示しただけです。

(一部の資産家、高額所得者、賢い方を除き)気がつくと自分が出せる限界の値段の家を購入している。
その繰り返しで高値が維持されるという不健全な市場形成がなされていると思うわけです。
まんまと煽られちゃってるなあ、と私は思うわけです。現在政府がここまで支援をしなければ住宅購入者を
獲得できないということは、値段が高すぎるってことを端的に示しているのだと考えますがいかがでしょうか。
512: 匿名 
[2010-06-27 10:43:14]
何をいっても必死の弁明に聞こえる。
513: 匿名 
[2010-06-27 10:47:30]
まぁ、年収400万程度の人が5倍のローンは厳しいが
2000万の人が1億のローンはそれほど厳しくないことを年収400万レベルな人には理解できないのでしょう
514: 匿名さん 
[2010-06-27 11:08:41]
>501
あなたこそ上げ足をとる人ですね。
1000万円もかける大規模リフォームという事ですよ。
あなたのケースでも、3年程度で返済出来るぐらいだから、『年収2000万程度で1億の家を購入するのは愚の骨頂』とは言えないという事です。
完済後は、毎年1000万円規模の余裕資金が蓄積できるほど余裕があるということですよ。

それから、>476で、あなたは、『私は諸費用、取得税、ローン金利4%固定の想定での金利などを合算したものを総支払額ろして自分の家を手に入れるのにいくらかかるかを計算しましたけど。』と言っていますが、ワザワザ計算するまでもないということです。

そもそも、前にも書きましたが、年収の何倍かの話で、物件価格に、購入手続費用、ローン金利、今後30年間の税金、1000万円もの大規模リフォーム代を含めて、独りよがりな屁理屈を必死に展開している所が、まずおかしいところですがね。
515: 匿名さん 
[2010-06-27 11:24:09]
>513
御高説は拝聴しますが、そういうあなたの御購入物件、年収とローン金額を御教示いただけますか?
516: 匿名さん 
[2010-06-27 11:30:13]
負けるな!不動産屋!!
517: 匿名さん 
[2010-06-27 12:00:03]
>>513
2000万以上となると、税率も高いですよ。
そんなに余裕があるとも思えませんが?

その収入が安定してるかどうかも怪しいしね。
518: 匿名さん 
[2010-06-27 12:11:47]
>>511
と言いますか、そのぐらいの事は、改めて力説されるまでもなく、
皆さん自分なりに考慮して、将来払える額を試算し購入しています。
そこまで執拗にこだわっているのは、511が不動産屋に煽られて、失敗物件を購入したからではないですか?
519: 匿名さん 
[2010-06-27 12:26:24]
マンションか戸建かのスレッドから離れてるね
520: 匿名さん 
[2010-06-27 12:35:42]
熱くなりすぎ。
スレ違いってことに気づいてね。

私は断然マンション派。
戸建ては嫌いです。

でも戸建てに住む人を非難したりしませんけど。

それぞれライフスタイルや好みありますしね。
521: 匿名さん 
[2010-06-27 12:37:57]
変なのが一人いるからね。
522: 匿名さん 
[2010-06-27 12:39:34]
そうそう、変なのに引っ張られて
皆さんイライラしてます。
523: 匿名さん 
[2010-06-27 13:47:10]
私はマンション派ですね。
幼少期からずーっと都心の官舎に住んでいました。
その後親が郊外、というか首都圏の田舎に建売を購入しましたが、
ちょうどバブルの時期と重なっていたせいか、その時代のクオリティ
なのか、私の部屋が西側にあったためか、築20年の団地にはるかに劣る
断熱性・気密性で、エアコンは1年中つけっぱなしでした。
都心または近郊の駅近に注文住宅建てることができれば検討したかったですが、
甲斐性ないもんでマンションにしました。快適ですよ、とっても。
最近の戸建てはマンションに近いクオリティのものもあると聞きますが
どうなんでしょうね。


524: 匿名さん 
[2010-06-27 14:47:58]
>>511は、不動産に騙されていると言うが、自分の収入や貯金等を考慮して、自分にとってできる限り良い条件の物件を買いたいという意志が働くのだろう。
つまり、不動産に騙されるというより、自らの高望みと言った方が正しいと思う。
最後に判断するのは自分自身だからね。
誰のせいでもない。
525: 匿名さん 
[2010-06-27 17:27:24]
そりゃ駅徒歩5分圏内でマンション(80平米くらい)と戸建(土地40~50坪、建物35坪くらい、閑静)
どっちがいいかって聞かれたら戸建だろうよ
その条件で「いや、それでもマンションがいい」て言う奴なんかまずいないだろ

結局は予算がある中で、戸建を選択するとどうしても不便な場所になるということ
自分は郊外の出身なので、マンション住まいだといくら駅近でも周囲から見下されますね
526: 購入経験者さん 
[2010-06-27 17:52:17]
戸建てとマンションの立地は同じという条件で、どちらにするか書き込みべきだろう。

都内の駅に近い閑静な住宅地でも、建て替えや相続、高齢化で土地は売りに出ている。
データ化されたり、印刷された物件は、業者が買わない物件だからあまりいいものはない。
予め条件をだしておいて、いいものは近隣相場を考慮した価格勝負で入手すればいい。


527: 入居済み住民さん 
[2010-06-27 18:16:11]
この糞スレ案外のびててわろw
528: 入居済み住民さん 
[2010-06-27 19:26:22]
>>524 
ろくに漢字も読めないということだけは了解したよw。
529: 匿名さん 
[2010-06-27 19:39:02]
条件(価格、日当たりや風通し、駅からの距離)が同じならもちろん戸建。
しかし、普通はマンションのほうが条件がいいんだよ。
同じ価格でも占有面積は戸建のほうが大きかったりするが、そういう戸建はミニ戸になるから間取りは小さい部屋がたくさんあって、広いリビングなんか望めないし、窓を開けると隣の家の壁だったり、日当たりゼロだったりで、住環境はひどいものになる。
だから俺はマンションを買った。とても快適だ。
地方なら戸建にするだろうけど、都会だと俺の予算で戸建はなかったな。

530: 匿名さん 
[2010-06-27 19:52:11]
戸建てのいいのはなかなか情報載らないよね。
近隣価格と開きがある場合は広告掲載するなって物件少なくないから案外不動産屋と長い付き合いになるよね。
悪いことじゃないけどおかげで探す時間はかかる。マンションは大々的に広告されるなら楽でいいなとちょっと思う。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる