住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?
 

広告を掲載

しがないマンション住民 [更新日時] 2010-07-11 11:35:47
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。

[スレ作成日時]2010-06-06 02:20:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?

281: 匿名さん 
[2010-06-20 21:47:11]
持ち回りで管理組合の役員をやらされると、そう簡単にはいかない。
区分所有を理解しない、自分勝手な住民を相手にするのは至難の業。
一次取得者には、賃貸アパートの延長だと思ってる住民も多い。
組合に嫌気がさして、利便性を捨てても戸建てに移った人間もいる。
住民がボランティアで運営するような組織はもう時代に合わないのでは?
282: 匿名さん 
[2010-06-20 22:00:59]
マンションは住み捨てるもんだから建替えなんてもとから考えてない。
組合もうちのマンションはだらだらやってて当番まわってきた時もそんなに大変じゃなかった。
住民の質が悪いか真面目すぎるんじゃないですか?
283: 匿名さん 
[2010-06-20 22:09:20]
生活を考えると、階段が無いのは想像以上に良い。

自宅の階段を踏み外して怪我!なんて、戸建てに
住んだことがある人なら誰もが経験してるでしょう。
靴じゃないから余計にね。
洗濯物を干すときに洗濯物持って、階段上がるとかも結構大変。

あと、戸建てだと各階ごとに欲しい物もあるから物も増えるしね・・・
284: 匿名さん 
[2010-06-20 22:11:30]
>282
だから、そう考える人もいれば、建替したい人もいるわけ。
そこんとこの調整って難しいでしょ、ってこと。
自分の考え通りに事が運ばないのがマンションなの。
そういう事を理解しないままマンションを購入してる奴が何と多いことか!
それがマンションが嫌いな一番の理由。
285: 匿名はん 
[2010-06-20 22:11:46]
だから近年シニア層の戸建からの買い替えが多いのでしょうね。
286: 匿名さん 
[2010-06-20 22:56:05]
年を取ると足腰が弱くなりますから、一戸建てからマンションに住み替えるシニア層は年々増えています。
287: 匿名 
[2010-06-20 23:22:27]
土地が100坪以上あるなら一戸建てがベストですが、それ以外なら設備の整った大規模マンション!
288: 匿名さん 
[2010-06-20 23:35:43]
そそ。100坪買えるなら戸建て、
それ以外ならマンションでも戸建てでも好きなようにすればいい。
どっちが得かなんて人による。
289: うちは五千万しないマンション 
[2010-06-20 23:56:00]
あれ、いつの間に、私ら貧乏人も出入りしてよくなったの?
土地なら100坪ないのはゴミ、普通の庶民なら1億くらいのマンションで我慢しろと
言っていた、「普通の方」も世間の一般の庶民と言うものがわかったのかしら?

私たち一般の本当の庶民はせいぜい5千万円くらいまで。
その範囲で考えた場合はマンションの方が歩があるかな。

290: 匿名はん 
[2010-06-20 23:59:55]
5000万円が上限なら、そもそも家を買わない方がいいかもね。
291: 匿名さん 
[2010-06-21 00:09:15]
普通のサラリーマンならマンションでいいよ。
どうせ5000万円か6000万円が上限だから。
それくらいで買える場所だとどうしてもマンションのほうが色々と得。
賃貸がいいかどうかは家族構成や住みたい地域にもよるね。
292: 匿名さん 
[2010-06-21 00:35:20]
100坪以下をゴミ扱いする人って、どのぐらいの広さのマンションに住んでるの?
293: 匿名さん 
[2010-06-21 00:35:30]
戸建てを買いたいと思う。けど駅近で便利だとしても戸建てに住みたいと思えない。
住みたいのは駅直結で超利便性のいいタワーマンション。でも買うのは色々と怖い。
さて困った。
294: 匿名さん 
[2010-06-21 00:52:00]
マンションから戸建てに引越したが、マンションの冷暖房効率は感じるね。
戸建ては寒い。
後、庭の草むしりが結構大変だ。
駅までは徒歩15分なので雨の日は、つらいし、自宅周辺に気の効いたスーパーがないのも難点。
白蟻も今後心配かな。
295: ↑ 
[2010-06-21 00:54:28]
なぜ?
296: 295 
[2010-06-21 00:58:17]
295はミスです。無視してください。
297: 匿名さん 
[2010-06-21 01:03:19]
庭があると雑草が生えてくるでしょう?
特に広い庭だと草引きが大変。
駅から遠いと雨に濡れてびしょびしょになる。
白蟻は木造住宅を狙うでしょう?
298: 匿名さん 
[2010-06-21 01:06:03]
>マンションから戸建てに引越したが、マンションの冷暖房効率は感じるね
今の戸建の気密性はマンションと変わらない。かなり古い戸建を買ったのでしょう。
あるいは以前のマンションがなかり狭かったのでそう感じるのです。

>後、庭の草むしりが結構大変だ。
草むしりが嫌なら石を敷くなどすればメンテナンスフリーになるよ。

>駅までは徒歩15分なので雨の日は、つらいし、自宅周辺に気の効いたスーパーがないのも難点
それはマンションでも戸建でも同じ、また引っ越せばいいじゃないですか。
299: 匿名さん 
[2010-06-21 01:19:57]
戸建ての気密が上がっても、マンションにはやはり劣ります。
石を敷くと緑がなくなります。
より割安な駅近マンションなら、駅前の多数の店で買い物の選択ができます。
白蟻対策はどうしたもんか?
300: 匿名 
[2010-06-21 01:55:30]
ゴキブリ&ねずみ対策もね!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる