住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?
 

広告を掲載

しがないマンション住民 [更新日時] 2010-07-11 11:35:47
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。

[スレ作成日時]2010-06-06 02:20:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?

221: 匿名さん 
[2010-06-19 17:35:21]
やはり一戸建てを買うなら山の手で6メートル道路が完備している住宅地で、最低最悪でも土地は100坪は必要不可欠です。

それ以外の一戸建ては、いくら高くても住むに値しないですから。

駅近は商売人でしたら土地の担保になりますから価値はありますが、
サラリーマンが駅近のゴミゴミザワザワした狭っ苦しい場所に住むのは、固定資産税が高いだけで何一つも価値はないです。

222: 匿名 
[2010-06-19 17:40:06]
「住まいに詳しい人」はどのようなお住まいですか?
223: 匿名さん 
[2010-06-19 17:40:58]
>>218
5000万円も庶民ですが、1億円も庶民の範囲ですよ。
都内で戸建てを買うなら、1億は当たり前です。
224: 住まいに詳しい人 
[2010-06-19 17:44:26]
>今に必ず関東大震災が来ますが、一戸建てには耐震補強などの耐震性は皆無ですよ!
>縦揺れですから一戸建ては、浮き上がってからグシャングシャンとなります。

ライフラインの切れたマンションは悲惨だよ。
水や食糧かかえて階段あがって部屋にたどり着くのが大変。
建替えでは住民間の意見集約で余計な時間と金がかかるし、震災を前提にしたらマンションより戸建てだな。
耐震構造云々より、「地に足が着いている」ことの安心感は何事にも代えがたい。
テント生活も自分の土地なら誰からも文句言われない。

225: 匿名さん 
[2010-06-19 17:47:46]
>>221
田舎の山の上だったら可能だね。
226: 匿名さん 
[2010-06-19 17:51:20]
地震で亀裂が入ったマンションなんか住みたくないし、誰も買わない。
資産価値はガタ落ち。
227: 住まいに詳しい人 
[2010-06-19 17:56:22]
誰もマンションをけなしてなんかない。
同じような質の戸建より割安だと言ってるだけ。
値段を下げるために区分所有にしてるんでしょ?
それ以外に区分所有のメリットなんかないでしょ。
値段が割安だからマンションを選んでるくせに、階段とか構造の話を持ち出すから変になる。
それらは、物件固有の話であって、マンションと戸建の違いではない。
228: 匿名 
[2010-06-19 18:02:21]
一戸建てなら、この地震大国で在来工法の木造建築だけは絶対にお止め下さい。
何十億円しようと自己満足だけの無価値な家です。
229: 匿名さん 
[2010-06-19 18:04:40]
今は東京の郊外でも同じ広さなら、一戸建てよりマンションの方が高いのですよ~!
完全に土地神話がなくなってしまったからでしょうね。
230: 匿名さん 
[2010-06-19 18:09:27]
マンションメリットは同じ条件の戸建てより安いことってのは間違いないです。
自分の払える範囲でいい部屋に住めることをよしとするか何か我慢して土地付戸建てにするか。
結局はそういうこと。

本当のお金持ちは家族のために戸建て、投資用や仕事用のセカンドハウスとして
マンションてかんじで両方持ってる人が多いから戸建てとマンションを比較すらしないよ。
231: 匿名 
[2010-06-19 18:13:37]
>>227さんはどちらにしたんですか?マンション?都内ターミナル駅近の広い戸建てですか?キョーミありますね。
232: 匿名さん 
[2010-06-19 18:27:26]
>>227って、頭悪そうね。
お金が無限に使えれば、戸建がいいのは当たり前。
論議にもなっとらん。
233: サラリーマンさん 
[2010-06-19 18:32:55]
30坪以下の狭い場所に無理矢理に家建てるよりマンションの方がスマート
郊外で広い土地が手に入るなら断然一軒家
234: 匿名さん 
[2010-06-19 18:55:39]
金あっても都心の駅前に戸建てじゃ日が当たらないんじゃないの
周辺のマンション住民は喜ぶだろうが
235: 匿名さん 
[2010-06-19 18:59:27]
この条件ならどっち?

マンションの場合
価格6000万円、80平米3LDK、駅徒歩5分(デッキができれば3分)、
新宿・渋谷まで20分以内、複数路線駅、商業施設充実。
住民共有の庭があり、部屋からは緑が見える。
総戸数300戸の大規模マンション。管理費等で別途月々3万円。
便利な場所なので車は不要。難所は線路の音がうるさい。

戸建ての場合
価格5300万円 建物100平米4LDK、土地80平米、木造2階建て。駅徒歩8分。
上記のマンションが立地する駅から急行で1駅(通勤に+10分)の閑静な住宅地。
駅前にスーパー、ドラックストア等最低限のお店は揃ってる。
駅までの道のりはゆるやかな坂道。接道南4M。
難所は造りは建売なのでやはり安っぽく、隣家がぼろぼろ。

どちでも新築。ともに実在する物件で迷った物件です。
236: 匿名はん 
[2010-06-19 19:05:01]
>>235
どっちもいや。
自分のために設計された住宅に住みたいので、見ず知らずの人が不特定多数の客のために設計したマンションや建売戸建に興味なし。
あと、クルマが好きなので、どんなに駅に近くても2台分の駐車場が欲しい。
237: サラリーマンさん 
[2010-06-19 19:21:37]
>戸建てのみなさん、どのような家にお住まいですか?マンションをけなす前に是非ご披露ください。

都内城西地区、土地47坪 一種低層住専地区(40/80) 建物二階建て120㎡

住宅街で売りに出た土地を購入して、注文住宅を建てた。
子供2人に専業主婦のサラリーマンにはこれがギリギリ。
道路幅5メートルだが東南の角なので、周囲が建てこんだ感じはあまりない。


 
238: 匿名 
[2010-06-19 19:32:51]
一戸建てなら土地が100坪ないとゴミダメになるよ!
239: 匿名さん 
[2010-06-19 19:36:16]
都内で100坪の土地ならマンションが建つんじゃない?
240: 匿名さん 
[2010-06-19 19:56:15]
>>238
100坪あれば、いいゴミ貯め場になりそうだな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる