住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?
 

広告を掲載

しがないマンション住民 [更新日時] 2010-07-11 11:35:47
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。

[スレ作成日時]2010-06-06 02:20:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?

141: 匿名さん 
[2010-06-17 16:34:38]
>139
>同地域のマンションならば90平米5600万円
なら6000万円出して戸建でしょ。

>②将来の資産価値は十分に残ると思いますか?
まあ、42坪と広いですから。 同地区の5600万円のマンションよりは
はるかに資産価値は高いと思います。
142: 匿名さん 
[2010-06-17 17:59:03]
>>139 この条件なら私も戸建て。でも、この条件設定ってリアルにあるの?それとも築年月の経った中古戸建ての話ですか?マンションも新築?それとも中古ですか?なんか都合のよい条件だけ提示してどちらかに誘導しているような気がするんだけど。
143: 匿名さん 
[2010-06-17 19:20:37]
もちろん、リアルな物件ですよ。
因みに、どちらも新築です。

以下の条件では如何ですか?

ケースⅡ
・山手線ターミナル駅まで電車15分弱
・複数路線が交差する郊外の要衝駅
・駅まで平坦徒歩17分
・バスも使え、バス停まで3分
・周辺一種低層地域で、緑多く閑静な住宅街
・土地126平米、建物100平米の木造2階建て3LDK
・東6M道路に接道、南側は隣家通路により陽当たり良好、新築価格5500万円
・通勤時間は電車利用でドア‐ドア45分
・同地域で、この戸建てより3分駅近の新築中規模マンションならば、75平米4550万円

①上記戸建てとマンション、貴方はどちらを購入しますか?
②どちらの資産性が高いと思いますか?
>>139のケースⅠとケースⅡの、各物件を購入する場合の優先順位を付けて下さい。
144: 匿名さん 
[2010-06-17 19:49:04]
ケース1だと地価が平米30万程度?
ケース2だと地価が平米20万程度?

都区内でもそんな安いとこあるの?
145: 匿名さん 
[2010-06-17 19:52:57]
>>143 戸建て!戸建て!!じゃあ、駅10分以内、5分以内でなんか比較できます?あと、ターミナル駅ってどのあたりのこと?
146: 匿名さん 
[2010-06-17 19:56:01]
・駅まで平坦徒歩17分

この条件の時点が買わないけどね
駅から離れて土地代が安くなれば、戸建の値段がさほどマンションと差がでないのは、周知の事実です
でもマンション派の人は、そもそも駅から徒歩17分の時点であまり選択しないと思いますよ

できれば
ターミナル駅なら徒歩10分以内
それ以外の駅なら徒歩5分以内で
比較していただけると助かります

質問
①どちらも買いません
②どちらの資産性もあまりない
147: 匿名さん 
[2010-06-17 20:15:47]
個人的には、徒歩5分以上は買わないって決めてるからどっちも無理だし、どっちも買わない。

資産価値の維持は周辺の戸建てがどれくらいあるかにもよるからわからないけど
広さがあるし、Ⅰの場合はマンションが徒歩5分圏内とかじゃなきゃ戸建て。

Ⅱの場合はマンションのグレードや希少性にもよるが、
中規模の並みのマンションであれば間違いなく戸建のほうが資産価値高い。

でもその条件だと買わずに賃貸が一番お得だったりして…。
148: 匿名さん 
[2010-06-17 20:28:28]
安くても住む場所には妥協しないほうがいい。

初めて城北地区に住んだときは環境の違いに、同じ東京かと思ったし。
価格は少し高くても、結局はなじみのある城西・城南地区から選んだ。
土地勘のあるところの相場に納得して今は戸建て住まい。
149: 近所をよく知る人 
[2010-06-17 20:44:29]
その地域で過去自殺があっても買いますか
150: 匿名さん 
[2010-06-17 22:11:15]
神奈川県内にある古い公団住宅(昭和47年築:築38年)を相続しました。
古すぎて住む気にはなりませんが、売っても二束三文だし、内装リフォームすれば使えるとしても、
いずれ建て替えとなるのであれば、たくさんお金をかけるのは勿体ないです。
東京駅直通のJRの駅には近いので安くすれば借り手は見つかるかと思いますが、割りに合うかどうか。
古くなり過ぎると、戸建てよりマンションの方が利用価値が低いようです。
151: 匿名さん 
[2010-06-17 23:49:57]
どこも老朽化した場所が多いから再開発やなんかで劇的に変化しそうな場所も少なくないし、
戸建てでもマンションでも自分の好きなライフスタイルが送れるほうを買ったらいいよ。
資産価値なんてちょっとしたことでころころ変わるから。
152: 匿名さん 
[2010-06-18 00:45:57]
資産性よりも実際の住みやすさを選ぶ。
ということで、私は戸建ては買わない。
ライフスタイルに合わないから。
実家もあるし。
153: 匿名さん 
[2010-06-18 05:02:48]
都内の実家周辺では、高齢化に伴う空家や土地の売りが増えている。
昭和30年代の新興住宅地。地下鉄乗り入れで都心まで20分、ターミナル駅まで各停10分の駅から徒歩7分。
大手デベが開発した地域ではないが、低層住専地区の閑静な住宅街。
「戸建てイコール不便な郊外」でなく、こんな土地も増えてくる。
マンションばかりが選択肢ではない。

154: 購入検討中さん 
[2010-06-18 05:53:31]
また微妙なスペックですねえ。で、広さと坪単価どれぐらいなのよ。
155: 匿名 
[2010-06-18 08:33:50]
うちのそばだと

ターミナル駅(乗降客数日本一)から20分以内
徒歩17分
バス停まで徒歩2分
(朝のバス間隔は5分、昼間も10分程度)

南道路、30坪で2980万(古家つき)
坪単価、約100万が出てました
買った人は、これをリフォームして住むらしい

私は注文住宅にしたけどリフォームもありだったと後悔中

住んでて思うのが、自転車で駅まで10分以内、スーパーも近いし、雨の日はバスも使える
駅近にこだわらないでも不便さはあまりないですね。
156: 匿名さん 
[2010-06-18 09:22:27]
それでも不便と感じる。。。。
感じ方は人それぞれだなぁと思います。
他人がとやかく言うことではありませんね。
157: 匿名さん 
[2010-06-18 16:38:09]
マンションだと、設計の人が、間取り、ドアの位置、浴槽などすべて選んであるから楽だと思う。
もちろん自分で凝れないという短所はありますが、素人が企画するより良さそう。

家建てたり、リフォームってすべて、デザインや価格などを選んでいかないとならないから
面倒くさくないですか?良い物にしたいと思うと、予算オーバーになりがちだし。
かといって、それでできてトータルにバランス取れているかもわからない。

雑誌やTVに出てくる、「こだわって建てました!」って言う自慢の家を見ると
自分には、何か、あまり趣味良くなく見える。

あと、築20年くらい経つと、どうしても古臭く見えてきてしまいますよね。


158: 匿名さん 
[2010-06-18 23:08:51]
>マンションだと、設計の人が、間取り、ドアの位置、浴槽などすべて選んであるから楽だと思う。

建売住宅でもそうですよ。

実家が戸建で、社会人になって初めてマンションに住んだのですが
家族以外の他人が壁一枚隔てて上下左右に住んでるのが生理的精神的にダメでした。
159: 匿名さん 
[2010-06-18 23:24:48]
>>158
精神的に弱い方は、田舎の戸建てを借りるなり買うなりするしかないでしょう。
上下左右に人が居るホテルに宿泊するのも無理でしょう。

あなたが生きていけるのは、戸建て以外の選択肢がないんだから、
何も悩むことはないんじゃない?
160: 契約済みさん 
[2010-06-18 23:34:51]
南道路の戸建てって、道路から結構見える(それも30坪ではね)ので、
そういうお宅はリビングなどの窓にレースカーテンをしてますね。
私の実家は北道路なので、水回りなどが多くてそういう必要はないけれど、
南隣のお宅からは丸見えでした。

今住んでいるマンションは、他のマンションと向きが違うので、リビングの
レースカーテンは閉めなくて済んでます。
超高層でないので眺望とかない代わり値段だってほどほどで戸建てよりはぐっと
安いし、同じ値段で戸建てだとミニミニで隣家とぴっちりになってしまいます。

実家の時は隣の家がガレージシャッターを開け閉めする音とか、郵便や宅配
などもピンポン前に大体わかりましたが、マンションになってからはそういう
音は全然しないので静かな位です。
ただ、上階の子どものトトトトという音はしますが、別にうるさいというほど
ではなく、人の気配という感じです。

どこが気になるかも結構違うのですね。




by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる