住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?
 

広告を掲載

しがないマンション住民 [更新日時] 2010-07-11 11:35:47
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。

[スレ作成日時]2010-06-06 02:20:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?

101: 匿名 
[2010-06-14 19:29:20]
87さんは66さんについて述べているわけではありませんよ
102: 匿名さん 
[2010-06-14 20:03:39]
住みたいのはマンションでした。
でもお金の面などで買うなら戸建てと思い探しましたが、
安っぽい建売ばかりで、自分の好みに直すとなると結局かなり高い出費になるので、
注文住宅を検討するために土地探しに変更。
でもいい土地は全然出てこないし、出てきてもかなり高い。
てことで結局マンション探しに戻りました。

建売業者にもっとセンスがあれば戸建て買ってたんでしょうけど
結果的にマンションになっちゃうケースって多そうです。
103: 66 
[2010-06-14 20:09:39]
ほんならなんでワシの66を引用してんねん。
家を買うかその他に金使うかっちゅう話に持ち込んで、
住宅は必要なものやから、やっぱそこに大金つぎ込むの当り前や
みたいな話はちょっとおかしいんちゃうかというてるんや。
二律背反に持ってけば金引き出せるだけ引き出せるやろ。
104: 匿名さん 
[2010-06-14 21:17:02]
あのね。分譲買った人って優越感でいっぱいな人達なんです。
でもね、実生活では、マンション買ったからといって誰も自分の優越感を満たしてくれる人が居ないし、
自分から得意げに話すほどの勇気も厚かましさもない。、
だから、匿名のネットの掲示板で賃貸さんを軽蔑することによって自分の優越感を満たそうとするの。
心理学を学んだ私としてはここはとても面白い場所だわ。
劣等感むき出しの賃貸さんもおもしろいわね。
105: 匿名さん 
[2010-06-14 21:18:28]
>>101
別人ぶるんじゃねえよw
106: サラリーマンさん 
[2010-06-14 21:28:40]
>>104

私の友人に、分譲派、賃貸派どちらも居るが、どちらにメリットが
あるかで、決めているぞ。収入、環境、年齢、他 違えば、価値観は
異なるから当然どちらも正解。

見栄で何千万円もする家を買う人って居るのか?

>匿名のネットの掲示板で賃貸さんを軽蔑することによって自分の優越感を
満たそうとするの。
107: 匿名 
[2010-06-14 22:00:35]
101です。なんですぐになりすましだとおもっちゃうのかね。思い込み激しいヒトはコワイ。
108: 匿名さん 
[2010-06-14 22:29:55]
本題に戻ろうよ・・・

109: 匿名さん 
[2010-06-14 22:30:32]
私はビルトインガレージや家庭菜園が夢だったので
郊外戸建てを選択しました。
間取りも注文住宅で使い勝手がよく
満足しています。

でも、そういう分野に興味がなく
利便性第一ならマンションだったね、と
妻とよく話をしています。
110: 匿名さん 
[2010-06-14 22:36:01]
>でもお金の面などで買うなら戸建てと思い探しましたが、
>安っぽい建売ばかりで、自分の好みに直すとなると結局かなり高い出費になるので、
>注文住宅を検討するために土地探しに変更。
>でもいい土地は全然出てこないし、出てきてもかなり高い。
>てことで結局マンション探しに戻りました。


こんな話も多いが、一体どんな地域でいくらの物件の話をしているのか?
土地が高いというが、都心から少し離れたまともなマンションなら1億円がボーダー。
土地なら数千万くらいからそれなりのものが売りにでている。
広告に出るものは売れないものばかりだから、いい物件は業者の買い付け情報を
入れてもらうしかない。
都会でいい土地を買うには情報と金。
111: 匿名さん 
[2010-06-15 02:12:57]
いいなと思う場所は土地だけでも6000万円が相場。どんなに安くても5000万円。
マンションなら半分くらいで買えますからね。仕方ないです。
近所づきあいもごみ捨ての曜日が決まってるのも嫌だし…。

資産価値考えたら戸建ては理解できますが、
住みたいと思える場所や造りの物件がないのは確かです。
建売業者も儲けることばっかり考えてないで、戸建てを買いたい層が
変な建物付けるせいで買えなくなってるってことにそろそろ気付いて欲しいものです。
112: 匿名さん 
[2010-06-15 04:46:54]
>いいなと思う場所は土地だけでも6000万円が相場。どんなに安くても5000万円。
>マンションなら半分くらいで買えますからね。仕方ないです。

3000万円で買えるマンションて、どのあたりのマンション?
都内で家族用の80㎡以上のマンションなら、8000万円以上はする。
不便で狭いマンションと比べても意味がない。
比較の前提がおかしくないか?
113: 匿名さん 
[2010-06-15 05:52:56]
↑ウソ、大げさ、紛らわしい表現はやめましょう。坪単価330万が都内の最低ラインなんてことないです。
114: 匿名さん 
[2010-06-15 07:46:13]
相変わらず人を見下すような発言が多いスレですね。
115: 匿名さん 
[2010-06-15 08:43:22]
いやいや、さすがに土地だけで半分じゃないですよ。
建物入れたらってことです。注文住宅でRC、その他マンションについてるような設備を
いろいろ付けると考えればマンションだと半額くらいでしたよ。
都内ならどこでもいいならいいけど、うちが欲しい場所はだいたいそれくらい。
116: 匿名さん 
[2010-06-15 09:10:29]
子供も少ないし、年収アップもあまり見込めない中での戸建需要は落ちるいっぽうでこれからどんどん売りにくくなると思います。土地の価値が残るってのは既に昔の話かと。
駅近、広々で便利なところの土地はまだまだ高くて普通のサラリーマンの買える額じゃないですが
マンションならそういう場所でも手が届く。この差は大きいです。

おまけに最近のいいマンションは価値の目減りが以前ほど起こらない。
人気地域のマンションは築40年にも関わらず価値が下がらずに
ビンテージマンションなんて言われるものまで出てきてます。
まあそれは一握りですがそれでも将来需要を考えれば戸建盲信は危険だと思います。
117: 匿名さん 
[2010-06-15 09:25:15]
結局、資金に上限がある以上何をあきらめるか。

戸建派の人はマンションだったら得られるであろう良さを捨てて資産価値を選び、
マンションの人は後世に残すことや資産価値は捨てて利便性を選んでる。
賃貸の人は自由を選び、リスクがない分、保険代として割高な住居コストを支払ってる。

利便性は捨てられないって人にいくら戸建がいいよって言ったって理解できるはずもない。
118: 匿名さん 
[2010-06-15 10:05:29]
それにしても最近のマンション事情をよく知らない方が多いですね。
ちょうどそこそこ裕福なサラリーマンが買いたくなるような戸建ってすごく少ないのでそういう方は駅近くで利便性の高いマンションに流れています。
そのせいもあってかマンションの資産価値が下がりにくくなってます。
うちの築10年の駅近マンションでも買った当初の値段以上で売れてますし、次に新築で買ったマンションも中古で出したら買った時の値段よりやはり高くなってます。
リーマンショックの時に下がるかと思いきや、ほとんど相場は動かず。

駅から遠い不便なマンションよりは戸建でいいかもしれませんが
そういうマンションも最近増えてるんですよ。
119: 匿名さん 
[2010-06-15 10:37:36]
郊外庭付きから利便性重視で買い替え組みも多いしね。
但し子育てが終わったシニアクラスが大半しめてるね。
まぁ戸建の良さも経験した上での判断ですね。
120: 匿名さん 
[2010-06-15 11:56:32]
私は戸建てに住んでします。
メリットは、庭や駐車スペースなど建物以外の敷地を自由に使用できることです。
バイク(今は1200cc)が趣味ですが、マンションの頃は駐車やメンテするスペースもなく不便でしたが、
今では、敷地に屋根付きのバイク置き場を造れました。
リビングからも見える位置なので、常に目にもでき、満足感と安心感が得られましたね。
子供達や妻の自転車も置き場所に困りません。

また、レジャーやショッピングなどで車への沢山の荷物や大きな荷物の積み降ろしが必要な場合も、
マンションの頃はそれはそれは大変な作業でしたが、今は非常に楽です。
子供のマンションの頃は、いちいちエレベーターでの移動や、オートロックのホール玄関のせいか、
一度帰ると室内で遊ぶことが多かったような気がしますが、今では出入りが楽なせいか、
自由に出入りして活き活きと積極的に行動するようになったと感じます。

デメリットとしては、生活スペースが平面のマンションに比べ、2階建てなので上下の移動が面倒で、
室内での生活においてはマンションが合理的だと思います。
また、常に自分たちで手入れやチェックをしないといけないことですね。
ただ、これは妻にとっては負担らしいですが、私にとっては楽しみの一つなんです。

後はやっぱり「我が家」という実感が大きいことですね。
分譲マンションを買ったときは、「我が家」という感覚は正直薄かったように思います。
それまで住んでいた賃貸マンションの時と比べると確かに仕様は良くなったのですが、
支払いが、ローンか家賃かの違いすら意識することもなく、あまり大きな感覚の変化はありませんでしたが、
今では、自宅を見た時、門を開けて入った時、玄関を開けた時、その時々で「我が家」を実感します。

もちろん私があげたメリットは車やバイクのない家族では、全然メリットになりませんし、
デメリットにしても家族によっても、また家族の中でもバラバラですから、絶対的な答えは無いでしょう。

こんなライフスタイルなので、分譲だ、マンションだ などのように言わないと全く参考にならず、
ただ、言い争うことが目的の人の集まりになるだけだと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる