埼玉の新築分譲マンション掲示板「埼京線沿いについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-08-06 04:57:19
 
【沿線スレ】埼京線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

埼京線沿いのマンションについて話し合いましょう。
その他、住みやすさ、お勧めの駅、地域情報についてもどうぞ

[スレ作成日時]2010-06-03 09:37:47

 
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埼京線沿いについて

62: 匿名さん 
[2012-01-21 15:42:31]
通勤時間にその時間寝るor仕事終わらせるのどちらかができればどれだけ楽かって良く思いますね・・・・。

通勤サラリーマンならみんなある程度は時間かかってるけど、つらい時間です。
63: 匿名さん 
[2012-01-22 12:40:51]
一見安めに見えるマンション価格も、都心への実質通勤時間で検討したら、埼京線沿線は安くは無いですよ。
通勤時間や猛烈な混雑の苦痛とは関係のないシニア世帯にはいいかもしれません。ただ、埼玉に入ると大宮以外は駅周辺に何もありませんから、生活はつまらないでしょうね。
それにしても、マンション建設ラッシュの武蔵野線の影響もあって、乗り換えの乗客数は増える一方です。
武蔵浦和あたりからは、数年内に入居の始まるマンションの影響だけで、階段下まで行列になりますよ。
64: 匿名 
[2012-01-22 21:17:33]
なるわけない
65: 匿名さん 
[2012-01-22 23:41:57]
通勤快速や快速は十条と板橋は停まらなくても良いと思う。
66: 匿名さん 
[2012-01-23 11:02:05]
取り決めで無理
67: 匿名さん 
[2012-01-23 13:21:54]
>>64

赤羽線って知ってる?

68: 匿名さん 
[2012-01-25 08:02:53]
>通勤快速や快速は十条と板橋は停まらなくても良いと思う。

赤羽線の歴史も構造上通過禁止駅になってるのも知らないんだろうね。
埼京線の15両編成対応になっていないのも十条と板橋だけかな。
他駅は簡単な工事でどうにかなるとかなんとか。
十条と板橋駅は地下化か高架化すれば15両編成可能かもしれないけど土地が無いね。
十条駅前には37階建て高層ビル計画があり、駅前土地を整理してJRに売ればいいかも。
69: 匿名さん 
[2012-01-28 10:42:02]
ホーム長(十条・板橋)、単線区間(川越線)、車両基地(現在は池袋と川越にしかない、武蔵浦和の目論みは頓挫)
埼京線の不便さには技術的な問題が多い。
抜本的な改善には相当な設備投資が必要で、当分はこのままの状態です。

少なくとも「あと10年もすれば人も増えてもっと便利な電車に…」と淡い期待を抱いている人は、考えを改めるべき。
今の運行本数や車両数を受け入れられない人は、沿線に住宅を買わない方がいい。
70: 匿名さん 
[2012-01-31 18:11:34]
いい加減 新型車両にしてほしい
京浜東北線より2モデルも古いwww
71: 匿名さん 
[2012-02-01 00:32:43]
車両も運行本数も増やせないのなら、ラッシュ時は座席を収納する車両にしてほしい・・・。
高齢者だって、1時間くらいなら立っていられますよ。
72: 匿名さん 
[2012-02-04 19:45:35]
車両や運行本数を増やせないのは何でですか?
73: 匿名さん 
[2012-02-05 13:56:58]
湘南新宿ラインと一部被ってるから
じやないの?
74: 匿名さん 
[2012-02-06 15:07:20]
車両の変更も本数も変わらないのであれば、現状維持なのかな。

こればかりは諦めないとだめなのかもね。
75: 匿名さん 
[2012-02-06 23:52:49]
大宮~赤羽間でこの2年内でマンションが爆発的に供給されるのです。
現状維持はあり得ないですよ。
76: 匿名さん 
[2012-02-07 00:15:38]
>75
どう考えても現状維持以下でしょうね。

jrは湘南新宿を増やしたいのに埼京線のおかげで増やせないですから
77: 匿名さん 
[2012-02-07 01:17:08]
赤羽以北の本数が増えないのは、乗客需要と線路設備(車両基地や折り返し線)の問題が大きい。
赤羽以南での本数は決して少なくない。(だから湘南新宿ラインとの線路共用は本質的な問題点ではない)
78: 匿名さん 
[2012-02-07 15:30:41]
結局の所、増えることは可能性として低い、という認識でOKなのでしょうか?

需要は増えていったとしても、物理的に増やせないって感じ?
79: 匿名さん 
[2012-02-07 22:04:39]
でも、需要が増えるというレベルじゃないですよ。
しかも、マンション建設が猛ラッシュの駅に限って、既にホームいっぱいに並んでいるのです。
80: 匿名さん 
[2012-02-07 22:10:11]
埼京線の痴漢率が急上昇したら
本数増えるかもよ?
81: 匿名さん 
[2012-02-07 22:26:24]
>78さん
基本的にはそのイメージでいいと思います
最後の最後にはJR東のやる気次第ですが、望み薄です
82: 匿名 
[2012-02-11 23:29:55]
北戸田駅前に30階建てタワー建設でますます激混み最強線
83: 匿名さん 
[2012-02-12 11:43:59]
十条西口にも500戸程度の37階建てタワーが建つそうですよ。
84: 匿名さん 
[2012-02-12 20:25:04]
埼京線沿いは、都心で働くサラリーマンのベッドタウンとして発展してきましたが、輸送能力の限界超えで、数年先にはその機能を失いますね。
85: 匿名さん 
[2012-02-12 20:36:42]
>84
都心への通勤は東北縦貫沿線がいないますから大丈夫です。


でも埼京線は都心というより、新宿等の副都心のサラリーマンじゃない⁇
86: 匿名さん 
[2012-02-12 23:46:58]
>85
上野~東京(あるいはもう少し先)までがここ20年程度すっかり古い街だったのが、再開発でようやく新しい街に生まれ変わり、都心としての機能の復権を果たせたということだと思う。
それに対して、池袋、新宿、渋谷、恵比寿はすっかり古びた街になってしまって、魅力がなくなってしまった。人の流れが少し変わってきた感はたしかにある。
87: 匿名さん 
[2012-02-16 00:02:13]
最近、マンション開発が一気に再開しましたね。
景気が悪化しているのに、売れるのでしょうか?
値崩れしそうな気がしますが。

88: 匿名さん 
[2012-02-16 10:50:27]
>87さん

私も昔から思っていたのですが、これだけ不景気悪化しててマンション開発が進む理由って何なんですかね。やっぱり一部の買う人がいるから建てれるのかな?
92: 匿名さん 
[2012-02-18 12:00:18]
そりゃ立ち止まったら倒れる自転車操業ディベと、それに融資する銀行がある限り、
需要がなくても景気が悪くてもマンションは建ち続けるでしょう。
93: 匿名さん 
[2012-03-04 19:24:18]
大規模な開発ができるところは、埼京線沿線や湾岸埋立地など、かなり限られてしまうのでしょうね。
埼京線は池袋、新宿、渋谷等で働くサラリーマンの需要、湾岸埋立地はタワーマンションというブランドの需要でしょうか?

ただ、どちらも少子化・非正規増の影響や、タワマンのブランド価値の低下で、需要は減ると思いますよ。
団塊の世代がリタイヤし、そして相続されるのもこれからですね。
94: 匿名さん 
[2012-03-10 15:26:14]
オフィスビルが東京駅周辺に集中して
渋谷、新宿、池袋は没落して行くらしいよ。
95: 匿名さん 
[2012-03-12 07:48:21]
震度の見直しで西新宿の古い高層ビルからテナントが逃げ出して
東京駅周辺に整備されている最新のオフィスビルに引っ越す動きが強まります。
96: 匿名 
[2012-04-29 14:11:29]
あれだけ混むと豚運び電車となっている まあ、都内に住めない低所得な俺が悪いのかな
97: 匿名さん 
[2012-06-02 09:20:31]
武蔵浦和に住んでいますが、この駅を利用する半数以上が武蔵野線からの乗り換えになりました。
明らかに改札より武蔵野線へのホームに向かう乗客が多いです。
建設中のマンションヤ沿線沿いの空き地を見ると、この先乗客は急増しそうですね。
98: 匿名 
[2012-06-03 07:14:43]
>>96
悲観的にならなくていいと思う。うちは、埼玉県内の埼京線沿線に住みたかったなぁ。希望の物件がなくて埼玉県内の私鉄沿線に住んでるよ。
99: 匿名さん 
[2012-06-06 01:42:52]
埼京線の優先席を見てると、民度が低いなと思ってしまう。
お年寄りとかおなかの大きい妊婦とかが立ってるのに、全然譲る気なく知らん振りしてる人が多い。座ってる人だって一見健康そうに見えてもそうじゃないかもしれないのは理解してるし、対象者なら譲られて当然とも思わないけど、でももう少し譲り合いの動きがあってもいいんじゃないかと思う。
ざっと見たところ、同じような通勤路線でも京浜東北線のほうがまだいくらかまし。乗客の質の違いなのか?
埼京線沿線なら手頃な価格でマンションが買えるのは確かだけど、通勤時間帯の混み具合も悪化する一方だし、それがいい買い物になるのかは疑問です。
100: 匿名 
[2012-06-09 08:55:15]
>>99
埼京線でマナーの悪い乗客の大半は大宮以北の川越線からの利用者だと思います。実際に武蔵浦和から川越まで乗ると大宮を境に客層がガラリと変わるのがわかりますよ。
101: 匿名 
[2012-06-09 18:54:16]
赤羽から5人席に早変わり。

快速に乗り遅れてるのか、大半が武蔵浦和で消えていく
102: 匿名 
[2012-06-10 02:44:09]
101
意味がわからないので、もう少し詳しく書いてもらえませんか。
104: 匿名さん 
[2012-07-21 16:53:26]
>99
>100
民度が低いというのは、意外と的を得ているかもしれません。
武蔵浦和に住んでいますが、この周辺の住民のマナーの悪さには驚きました。
しばらく大阪に住んでいましたが、大阪は「特段に民度の低い人がいる」のに対して、
この周辺は「平均的に皆民度が低い」ように思います。
私もそうですが、都心近くに住めないレベルの人達が仕方なく住んでいる地域ですから
仕方ないのかもしれません。
中国人や韓国人、東南アジア系の人達が多いのもそういう理由でしょうね。
105: 匿名 
[2012-07-22 16:04:36]
与野辺りは汚染だなんだに気を付けないとな、ニッピス跡地なんかの発がん性物質汚染 マテリアル跡は放射性物質汚染だったし
106: 匿名 
[2012-07-22 17:36:12]
民度だって
2ちゃんねらー剥き出しですね
でもまぁ埼京線沿いの大宮、与野、浦和、戸田辺りに高いお金出してマンション買うような田舎者は民度低いかもですね。
117: 田園都市線 
[2012-09-13 22:25:00]
武蔵浦和在中の荒らしのおかげでレス消去されちゃったよ
埼京線のイメージ最悪。
118: 匿名さん 
[2012-09-13 23:42:08]
>106
yahooの掲示板でも、ニュースのコメント板でも見かける言葉ですよ?
119: 匿名さん 
[2012-09-13 23:44:15]
>117
もしかして、106のお方?
学生ですか?
120: 匿名さん 
[2012-09-13 23:55:04]
何で学生と分かるのか!
男か女かも分からないよ!?

ってくだりが消された中にあったな。
まあ学生君だろうね。
仮に大人だったら問題だよw

埼京線の最高峰は…武蔵浦和かね。
何だかんだ言っても。
121: 匿名 
[2012-09-14 23:40:49]
ネコの住む街です。
122: 匿名さん 
[2012-09-14 23:47:24]
ネコ?
なぜ?
123: 匿名 
[2012-09-16 00:06:50]
私は埼玉でも最もディープな越谷と蕨に住んでました。そこでは治安が悪く犯罪に巻き込まれた事があったので埼玉は怖いと思っていましたが、武蔵浦和と戸田公園に住んで埼玉なのに治安がいいとびっくりしましたよ!埼京線も昔は痴漢に合いましたが今はビデオカメラ搭載もあり私個人は全く合わなくなりました。まあ痴漢したい人がいなくなったのかもしれませんが笑
124: 匿名 
[2012-09-16 00:37:34]
埼京戦?できれば乗りたくない路線でしょ!
125: 匿名さん 
[2012-09-16 01:08:44]
埼京線 逆方向なら余裕で座れて通勤出来ますよ

こんな便利でしかも山手線の快速運転でスイスイです(笑)
126: 横浜市民 
[2012-09-16 01:19:16]
>123
戸田公園良いよ。治安も良いし、生活も通勤も便利。俺も3年まで戸田公園住んでて駅前ロッテリアで朝食が日課だった。懐かしい。
127: 銀行関係者さん 
[2012-09-16 17:18:51]
>118
コメントでしょ
コメントする人はねらーだよね
悪いけど民度なんて言葉はねらーの十八番
そんなウチもねらーですからw
128: 匿名 
[2012-09-16 18:57:39]
戸田公園いいですよね。
私もよくロッテリア行きますよ笑
129: 匿名さん 
[2012-09-17 08:04:16]
>127
銀行関係者さん(?)
よくわからないけど、全てアナタのこと?
自分で自分自身を普通だと思うのは勝手かもしれないけど、他人から見たら異様に思えるかもしれませんよ。
130: 匿名さん 
[2012-09-18 20:05:41]
シティテラス戸田公園を強くオススメします!
131: 匿名 
[2012-09-19 00:39:48]
えっ?↑業者さん?
132: 匿名さん 
[2012-09-26 19:24:36]
混雑度合いが違うからかもしれませんが、埼京線と京浜東北線の乗客は明らかに質というか、品位が違いますね。
学生・主婦・サラリーマン、全ての乗客において明らかに違います。とても混雑具合だけで説明できるとは思えません。
理由がわかれば、解消できると思うのですが・・・。
134: 匿名 
[2012-09-26 21:24:56]
人がどこに住もうかその人の勝手です。気に入って住んでる人もいます。住めば都。他人がとやかく言う必要はありません。
137: 匿名 
[2012-09-26 22:29:39]
私は東武伊勢崎線沿いに住んでいましたがそちらの方が越谷、春日部など治安が悪く駅前は外国人の娼婦が男性に声をかけていて通行の邪魔、昼間から立ちの悪いナンパが多く埼京線の方がまだだいぶよく感じます。
138: 匿名さん 
[2012-09-26 22:29:40]
通勤快速って・・・・・・・・
139: 匿名さん 
[2012-09-27 04:07:24]
136さん、詳細おしえて下さい。
140: 匿名さん 
[2012-09-27 08:40:17]
自分の鼻が臭うというオチ。
141: 匿名 
[2012-09-27 10:50:24]
きっと鼻に膿が溜まっているのでしょう。
143: 匿名さん 
[2012-09-27 15:53:19]
池袋ー赤羽間の踏み切り撤去願いたい
144: 匿名 
[2012-09-27 16:55:30]
戸田公園を批判してる人はどこに住んでるんですか?さぞかしいい所にお住まいなんでしょうね。
まさか埼京線沿線ではないでしょう。
145: 匿名 
[2012-09-27 17:12:20]
戸田公園に越してきた者として、住宅地としては恵まれた環境だと思うけど。

埼京線全体に言えるのかもしれないけど、元々貨物線だっただけあって、商業的な華やかさにはかけるよね。
146: 匿名さん 
[2012-09-27 19:54:06]
検討者としては、大人の対応を望みます。
147: 匿名さん 
[2012-09-27 20:12:22]
>>136さん
お住まいはどちらですか?
埼京線沿線なら戸田市でもさいたま市でも大差ないでしょう。
戸田公園を批判するなら当然さいたま市浦和区常磐、岸町、元町、前地の高級住宅地にお住まいですよね。
武蔵浦和駅周辺(別所、沼影、内谷、曲本、四谷、白幡、鹿手袋)住まいで意気がってもねぇ。
さいたま市は駅周辺から少し離れたら都市整備が遅れていて乗用車でも苦労する狭い道のまま住宅地になっていたり防災面では戸田市より環境悪い所多いでは?


私は以前さいたま市南区に住んでいて戸田市に移住したから両方の街の事が良くわかるんですよ。
149: 匿名さん 
[2012-09-27 21:10:27]
147さん、落ち着いて!
混乱しないで!
150: 匿名 
[2012-09-27 23:14:41]
戸田公園をやたらと汚い言葉で批判されてる方はどこにお住まいなんですか? 昔こっぴどくフラれた男でも住んでるのでしょうか?(笑)
私戸田公園に住んでいましたがそんなに素晴らしくはありませんが埼玉の割には治安がよく利便性もよく神奈川の実家にも帰りやすく割と気に入ってました。
151: 匿名さん 
[2012-09-28 07:48:48]
149さん、詳細おしえて下さい。
153: 匿名さん 
[2012-09-28 12:13:18]
朝っぱらからスーツ着た人がパクられてる光景何度もみてるな~
やっぱ埼京線最強だぜ!
154: 買い換え検討中 
[2012-10-03 10:34:25]
武蔵浦和の都市計画が失敗し、どこまで乗客がホームにあふれかえるか興味があります。
155: 匿名さん 
[2012-10-03 16:59:12]
埼京線また人身事故。
十条付近の踏み切りみたいだ。
駄目だね。この路線。
156: 匿名さん 
[2012-10-03 17:12:43]
ザ・パークハウス戸田公園を強くオススメします(^w^)
157: 匿名さん 
[2012-10-04 13:22:39]
>>147
常磐×常盤○
158: 匿名さん 
[2012-11-17 08:13:30]
戸田公園のパークハウスの情報を募集中です。
159: 匿名さん 
[2012-11-18 01:22:01]
場所はどこですか?
160: 匿名さん 
[2012-11-30 11:56:57]
浮間舟渡の三井物件はいつ頃、販売予定ですか?
161: 匿名さん 
[2012-12-02 13:56:55]
私も三井さんの物件は気になっていました。

詳しいことを知っている方がいれば教えて下さい。

埼京線沿いで消費税が上がる前に購入を検討しています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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