築7年目を迎える居室数22しかない都市部マンションに住んでいます。
植栽管理費の相場と理事会時のフロントマンのお茶代について御意見をお聞かせ下さい。
1.植栽剪定
植栽管理は管理会社で行ってもらっていますが、
今まで夏に1度行っていた剪定を年2回実施にしたらどうかと提案がありました。
理由は、下記です。
エレガンテシマが成長し、2、3箇所込み合ってきたから。
エレガンテシマの剪定時期は、夏ではなく3月が適しているから。
3月が剪定時期なのだとしたら、年1回の剪定を3月にしたらどうかと聞いたところ、
それだと夏の雑草処理が出来ず、雑草が延び放題になるといわれました。
年1回の剪定で費用は10万。年2回の場合は16万と言われています。
みなさんのマンションでは、植栽剪定は年何回されていますか?
2.フロントマンのお茶代
マンション内に会議室が無い為、喫茶店で理事会を開いています。
理事のお茶代は組合費から出す事にはしたのですが、
フロントマンのお茶代も組合費で負担するものなのでしょうか?
フロントマンからは、通常組合費で出してもらっていると言っていましたが、
管理会社の仕事の一環ですから経費で落ちるのではないか?と思っています。
みなさんのマンションではいかがでしょうか?
以上、2点。
御意見頂けます様お願いします。
[スレ作成日時]2010-06-03 07:08:25
植栽剪定とフロントマンのお茶代について御意見をお願いします
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