鹿島建設株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「桜プレイス[旧スレ名:(仮称)豊島区高田二丁目マンション]」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 豊島区
  5. 高田
  6. 2丁目
  7. 桜プレイス[旧スレ名:(仮称)豊島区高田二丁目マンション]
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2014-02-16 13:13:15
 削除依頼 投稿する

都電荒川線「面影橋」駅近くの豊島区高田二丁目マンションについて情報交換しましょう。
建築主は鹿島建設で建物竣工日は平成24年3月を予定しています。

※正式名称決定に伴いスレタイを変更しました(管理者)


[スムログ 関連記事]
【目白駅+都電荒川線界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.9】
https://www.sumu-log.com/archives/7344/

[スレ作成日時]2010-06-02 15:48:22

現在の物件
桜プレイス
桜プレイス  [第4期]
桜プレイス
 
所在地:東京都豊島区高田2丁目437番1(地番)
交通:東京メトロ副都心線 「雑司が谷」駅 徒歩6分
総戸数: 149戸

桜プレイス[旧スレ名:(仮称)豊島区高田二丁目マンション]

401: 匿名さん 
[2011-05-15 09:59:54]
>>400定期借地って、デメリットだらけですよ。
借地期間が20年切ると、売るに売れない。買う人がローン組めないし、購入者自体がいないでしょう。
また借地期間が、近づいてくると修繕の問題がでてくる。
地震で建物に損傷があっても、借地期間10年切ってたら修繕するのか。
借地だから固定資産税が無い分、更地にして返却するから解体費用を出さなければならない。
長生きしたら、借地満了後の老後が不安ですね。

借地にはデメリットがあるから、その分安くないと買う意味がないですよ。


402: 匿名さん 
[2011-05-19 21:40:11]
定期借地の地代は高いですね、豊島区だと固定資産税の3倍位が住宅地の相場です
多分ここなら坪700~1000円位ですけどね。
403: 匿名さん 
[2011-05-20 14:10:41]
不当に高い地代は、契約期間の途中でも値下げ交渉が可能です
地主が承諾しなければ、適正と思われる地代を支払うことも可能です
地主が受け取らなければ裁判所の供託すればいい。
地代の値下げ交渉に地主が応じなければ、調停するれば収まることが多いです。
分譲後の賃借人は管理組合ですから、将来こういったことは想定の範囲内です。

>賃料と土地固定資産税が同じくらいなら購入者の実質的な負担は変わらないのでは?
地主は地代を得て固定資産税を負担し、残りを収入とします。
慈善事業ではありませんので、誤解されないように。
マンションの固定資産税について間違った知識を持ちのようですが
固定資産税=土地+建物 と別個に課税されます。
建物は、地主のものでなく借地人の共有財産です。

普通借地権は、建物が朽廃していなければ更新することが可能です
朽廃の状態とは、人が住めないということです。
定期借地権は、更新できない替りに地代は低額にされるのが普通です。

マンションの賃貸についても、更新できない定期借家契約はは大幅に家賃が安いのが普通です。
404: 匿名 
[2011-05-21 10:05:30]
借地マンションなのに割安感がない。

色々と面倒だしトータルコストが所有権より安く見えないとね。

誰が買うの?
405: 匿名さん 
[2011-06-29 01:24:14]
そう 定借は土地代が掛らない だから駅近で安くないと、所有権を蹴ってまでして定借を買おうとは…
30才で50年経って80才になった時にはもう賃貸は借りれないし、権利金返ってきても買う資力も無いだろうし…… 
406: 匿名さん 
[2011-07-20 10:42:20]
西武新宿の東西線乗り入れ計画が正式決定したら、おそらく高戸橋に新駅が出来るでしょう。早くとも10〜15年くらいはかかるのでしょうが。
407: 匿名さん 
[2011-07-21 08:07:12]
東西線と西武新宿線の乗り入れ計画なんて話、ありましたね。
いまや都心に乗り入れてない路線は西武線ぐらいなものだから
構想自体はまだ残っているかもしれません。(実現可能性は低いですが)

ただ、できるにしてもこのルートが現実的でしょうね。
http://chizuz.com/map/map28051.html
408: 匿名さん 
[2011-07-26 13:43:23]
>>403
>地主が受け取らなければ裁判所の供託すればいい。

裁判所に供託って・・・こういうデタラメを平気で書き込める人の神経がわからない。
409: 匿名さん 
[2011-07-26 18:41:29]
>403
でも正直、そこまでしなくちゃいけないならいいやって感じですよね。
うーん、なんで定借にしたんだろ?
安いならともかく・・・。
この辺りって好きな街だから、微妙な気持ちになってしまう。
410: 匿名さん 
[2011-07-27 00:54:47]
>裁判所に供託って・・・こういうデタラメを平気で書き込める人の神経がわからない。

無知!!
411: 匿名さん 
[2011-08-02 21:46:36]
すみません、だいぶ前に「神田川からはドブの臭いはしません」と書きましたが、
訂正します。夏は川のすぐそばまで行くと少し臭います。しかし、川から少し離れれば、
よほど敏感な方ではないかぎり、臭さは感じないと思います。
412: 周辺住民さん 
[2011-08-07 15:27:39]
この物件もったいないんですよね。
鹿島の設計がいまいちというか。
角部屋に出来る住戸が多いのに窓が付いてなかったり
面積が広めな割りには間取りのスパンが狭く魅力的じゃないし。
タワマンでもないのに定期借地で地代とって鹿島の儲けにはなっても
価格が大して安いわけでないから住む人にメリット感じなくなっているですよね。
販売苦戦してるのもブランドのある販売会社に2社に任せてなんとかしようと
いう鹿島の殿様商売的なとこが色濃く出てますね。

安ければ構造は良いので立地の悪さは都心ということで目をつぶれるレベル
なのでおしいってとこかな。
413: 匿名さん 
[2011-08-07 16:14:26]
丁度坂下になっていて、目白・雑司ヶ谷に行くには23区内有数の急坂、
高田馬場に行くにも坂があるので日々の通勤等を考えると利便性ではかなりマイナス。
駅からも結構遠いし。


仰る通り定借で価格が安ければいいのだが、さして割安感もない。
構造は良いのだが。。

販売は大苦戦のようで、売り出して半年以上経過するも、まだ全戸の4割も売れてないよね。

買わないと明確に言ったのに営業マンから未だに連絡があるよ。

テコ入れに御用ジャーナリストに記事書かせたりしてるけど・・
414: 匿名さん 
[2011-08-08 09:05:35]
>角部屋に出来る住戸が多いのに窓が付いてなかったり
>面積が広めな割りには間取りのスパンが狭く魅力的じゃないし


この物件の最大の特徴は壁式構造。
壁で全体を支えるから当然上のようは特徴になる。
検討するなら少しは研究なさい。

と思ったら近所民か。仕方ないね。
415: 匿名さん 
[2011-08-09 10:29:13]
>この物件の最大の特徴は壁式構造。

目白ガーデンヒルズと同じような構造なんだ。

直床で安く作って儲かった目白プレイスで味をしめての第二弾?
住友もシティテラスで大ボケしちゃったから、つまることろ高いマンションが
売れるような土地柄じゃないんだよね、豊島区でも最低地の川沿いですから。

レンタルCDのマンションには、その筋の人が多数いると地元では有名なエリアだから。
416: 匿名さん 
[2011-08-09 22:31:36]
はちきゅうさん。まんせえ。
417: 匿名さん 
[2011-08-10 22:17:09]
定期借地なのに分譲並みの値段だから、売れませんね。
立地もいいわけじゃないし、厳しいね。
418: マンコミュファンさん 
[2011-08-16 22:47:29]
加賀レジの弟君は苦戦しているようですね。先々月、某◯◯社より、兄上である加賀レジ住民宛に、桜プレイスの販促材料として取材をしたいとの封書がきてました。同じ意匠で建設された加賀レジからのナマの声を届けたかったのでしょうか。謝礼金も魅力的でしたね。しかし、それを見て、あぁ、苦戦しているんだなと思いました。弟君には頑張って欲しいですが、いくら建物が魅力的でも、、無理か。
419: 匿名さん 
[2011-08-17 12:20:05]
神田川はふつうに臭いぞ
420: マンコミュファンさん 
[2011-08-17 15:29:42]
あの~、正確を期すとですね、鹿島には販売部がない訳で、販売に関しては何処かに委託するしかないんだよね。それが殿様商売がどうかは別の話でして。
421: 匿名さん 
[2011-09-04 12:38:18]
大苦戦していることもあってか、竣工前だけど結構な値引きを考え始めているみたいだよ。
「即決する」等の強い購入意向を示せば行けるかもしれない。
422: 匿名 
[2011-09-04 16:04:27]
私も営業に値引きを示唆されました。
立地が気に入らないのでスルーしますが、価格がネックで躊躇している人はチャンスかと。
423: 匿名さん 
[2011-09-07 13:55:12]
兄弟物件の目白プレイスのスレは土壌汚染や学区で盛り上がっておりましたが
ここは静かですね。
424: 物件比較中さん 
[2011-09-17 22:43:29]
2011/09/17 22:43 終了~。
425: 匿名さん 
[2011-09-26 11:47:07]
今回の台風でさえ神田川が大丈夫だったんだから、
この立地も再評価されていいと思うんだけどねえ・・・
426: 匿名 
[2011-10-01 15:13:32]
>425さん

別に川沿いのために台風や集中豪雨を心配してみんなが買わないわけでなく、そもそも駅からずいぶんと離れている地だから買われない。見直すも何もないのでは?
427: 買い換え検討中 
[2011-10-01 17:04:16]
駅からずいぶん離れているといえば、そうなのでしょうかね。
どの駅を使うかにもよるとは思いますが、まずまずの徒歩圏内
ではないのかなという気もするのですが。
428: 匿名さん 
[2011-10-02 20:01:22]
>427さん

ホームまで10分以上歩くことを「徒歩圏内」という人もいらっしゃるでしょう。
でも目白をうたってはいるが実アドレスは異なる上に、いわば「谷」の底に位置する下町的な立地は
少なくとも駅に近いくらいの利点がなければ、一般的な通勤・通学スタイルの人間からすると
興味関心が薄れてしまいます。
やはり山手線内の物件では10分以内が一つの大きな基準です。
429: 匿名さん 
[2011-10-02 20:41:00]
ポジティブとまでいかない客観的なレスにいちいち噛み付いてる人、いったい何なの?
430: 匿名 
[2011-10-03 06:34:54]
老婆心というやつでしょう。

ここは、資産価値の維持という観点で、やはり50年の定期借地権というのがまずいのだと思います。銀座の一等地とか新宿渋谷駅前とかであれば仕方ないなと思えますが、この立地で借地権だと、周りに所有権のマンションもあるのでそちらを先に検討したくなってしまいます。シティテラス目白まだ売ってますしね。
431: 匿名さん 
[2011-10-03 08:57:31]
新宿や都心へチャリ通、駅遠いけど繁華街は嫌という人にはアリか。
雨の日は山手線まで歩くか、バスか都電。
定年したらのんびり郊外へ引っ越しでOK
432: 近所をよく知る人 
[2011-10-03 10:43:56]
この辺りはとてものどかで良いと思いますよ。
治安も悪くないと思います。
利便性にはかけますが住環境にはばっちりそうですね。

10月16日~鬼子母神社でお祭りがありますよ。むかしからの伝統のお祭りで有名ですよ。
433: 匿名 
[2011-10-04 06:18:08]
>429

>客観的なレス

個人的な印象を述べてるに過ぎないんだから、客観的とは程遠いでしょ。

434: 匿名さん 
[2011-10-16 01:40:32]
現地を確認しましたが、荒川線の踏切りの信号(交差点の所)の音が耳に障りました。
恐らく、窓を開けてれば100%聞こえると思います。
また、明治通り・新目白通りの交通量が一日中多いので、やはり多少の騒音は避けられないと思います。

山手線・明治通りの内側というブランド感はありますが、騒音・場所の利便性はそこまで良い様には感じませんでした。

定期借地権については、担保や売却の時の査定に影響しそうです。この件については無知なので分かりませんが。
435: 匿名さん 
[2011-10-16 10:49:58]
山手線・明治通りの内側というブランド感??
436: 匿名 
[2011-10-18 17:47:50]
>>431
定年して郊外へ引っ越そうとしたら、定期借地権に買い手が付かない、担保価値もない、
という可能性があるわけで。
定借自体が日本でまだ日の浅い制度だから、不透明感が強いんですよね。
437: 匿名 
[2011-10-18 19:17:29]
不透明?期限が来たら建物を撤去して返還するんだからこれほど明確なことはないでしょ。幾らで売れるか?50年でゼロになるんだから毎年2パーセントずつ引いて行けば良いんだから明確ですよね。
438: 匿名さん 
[2011-10-18 23:01:32]
定期借地権ってそもそも普通の住宅ローン組めるんでしょうか?
新築時には売り手側の力もあって組めるかもしれないけど、
中古時にはまず組めないと思いますが。

この辺りはかなり坂がきつく、自転車で出掛けるのは厳しいですよ。
実際に走ってみればわかるけど、普通のママチャリではとてもムリ。
439: 匿名さん 
[2011-10-19 21:58:32]
>437

>436さんは「定年御、引っ越すことを考えたときに定借物件に買い手が付かない」
→「売れるかどうかわからず引退後、物件を売って家を替えるなど予定が立てられない」
ということで、将来に対して「不透明」だと言ってるように思われます。
定借の制度内容が不透明と言ってるのではないと読んでわかるでしょ。

ではなぜ噛み合わないのか。それは436さんと437さんの将来への考え方の違いですね。
436さんは、現在引退後の生活を考えるうえで一般的な、現在の物件を売却して新生活の
資金にするという考えを大事にしているから。
437はもうこの定借物件で満足して、その次に住む物件のことなんて考えてないから。
この物件を買う人はぶっちゃけ後者を支持する人でしょうね。

まあ人生なにが起こるかわからないので、いつでも売りたい時に売れる物件の方が安心できる
という人が全体として多いでしょうから、この物件が販売に苦労するのはうなずけます。
440: 匿名さん 
[2011-10-19 22:20:46]
ここはリタイア時期のシニア世代にオススメですよ。

駅が遠いとは言っても急がない&早朝深夜でないなら都電や都バス(明治通り・早稲田通り)であちこち出かけやすいし。
神田川沿いの遊歩道を江戸川公園まで往復するのは一年中気持ちいいし。
日常使いのクリニックは近くにあるし総合病院もタクシーですぐ。
周囲も閑静。
ちょいと浮世離れしたこの立地、のんびり暮らすには最高だと思いますよ。
441: 匿名 
[2011-10-19 22:21:54]
この物件が売れないのは単純に高くて不便だから
442: 匿名 
[2011-10-22 00:34:50]
436です。言葉足らずですみません。だいたい439さんのおっしゃるとおりです。
勉強が足りていないこともあるでしょうが、
概念上、あるいは税務等もろもろの計算上2%と明確に分かっているとしても、
その額面通りに中古価格や担保評価が付くのかというと、それはまた違う話です。
定期借地権が一般に浸透し、需要者層に厚みが出るかどうかに、多分に依存している
状態であり、それがまだわからないところを「不透明感」と言いました。

専門的な知識を持っている方にとってはそんなことはないのかもしれませんが、
一般人の認識レベルというのは、需給を左右する土台になるものでしょうから。
443: 不動産業者 
[2011-10-22 08:07:31]
437
年2%なんてとんでもない数字です。
引き渡し直後に7掛け程度で売れれば御の字位の物件です。
444: 匿名 
[2011-10-22 08:18:44]
そうですね中古になった瞬間に1割位は落ちるかもですね。そこから毎年1.8パーセントずつ引いて行けば良いですかね。
445: 匿名さん 
[2011-10-22 08:23:35]
50年後の取り壊し費用は住民負担?
定借買うぐらいなら賃貸の方がはるかにマシでしょ。
446: 匿名さん 
[2012-01-10 17:45:29]
先日近くを通りかかったら外観はほぼできあがってました。
白亜、という表現が似合うんでしょうか、外観は目を引きますね。
しかし50年の定借では引いた目も背けられてしまうわけですが・・

しかし誰も書きこまない板ですね。
447: 匿名さん 
[2012-01-10 22:17:39]
私も年明けに通りましたが、真っ白で綺麗でした。
なんというか、透明感のある独特の白さですね。
あの一角がパッと明るくなった感じ。

でも見ようによっては神田川に白鷺が舞い降りたような違和感も・・・
448: 匿名 
[2012-01-10 22:41:45]
壁式免震で構造面では文句無し。近所のスーパーも便利。
でもやはり急坂・駅遠と交通利便性の問題大。定借なのに価格のメリット無し。
確かに定年後に静かに安全に暮らすなら、価格を考慮外に置けばいい物件と思う。但し神田川の氾濫が怖いので三階以上か。
価格はこの販売状況ならば竣工後値引き期待も持てるので、強気に押せばいいのでは。
449: 匿名 
[2012-01-10 23:24:05]
結局、壁式免震って坪当たりどれくらいのコストアップなんでしょうね。あの解放感にはそれなりのプレミアムをつけてもいいと思うので、ここも堂々と所有権で売って欲しかった。
450: 匿名さん 
[2012-01-11 11:38:34]
>>449
>ここも堂々と所有権で売って欲しかった

たしかにそうですけど、
そもそもこのプロジェクトは地主の白十字(看護介護用品メーカー)社有地の有効活用から始まった話。
地主は本業が超好調でこの土地を売る気はこれっぽっちもない。
あくまで所有権を持ったままの有効利用。

一時期は58階建賃貸タワマンのプランが近隣にも示された。
けど反対も多く工事も大変ということで消滅。
そして出てきたのが今の計画。

地主=先払い地代が入ってウハウハ
鹿島=開発利益でウハウハ
買主=割安で買えてウハウハ

・・・のはずが、鹿島の読み違えで三者とも顔を引きつらせてるのが現状。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる