皆さんはこだわりありますか。
郊外物件と比較して利点や欠点などございましたら教えてください。
予算は上限4000万円を検討しております。
[スレ作成日時]2010-05-30 16:06:53
\専門家に相談できる/
札幌市中央区に住むということ
951:
匿名さん
[2013-06-17 11:13:02]
|
||
952:
匿名さん
[2013-06-17 12:15:25]
札幌は、そうはならんだろう。
昔から都市づくりが下手くそだし。 |
||
953:
匿名
[2013-06-17 12:22:21]
ただのオジジでないな…
まちづくり絡みの現役とみた 国に再開発拡張の申請もしたとはいえ、どのみち税金つかうんだからいい加減な中途半端はもの創るのはやめてもらいたいものだ… |
||
954:
匿名
[2013-06-17 12:35:38]
そもそも、雪があって寒いのだから、みんな地下へいってしまう。
|
||
955:
匿名さん
[2013-06-17 12:40:44]
間違った!
既にすすきの〜西4丁目を繋ぐ環状部分は、中央分離帯ではなく歩道側で許可出てるんだね! いずれにせよ、札駅まで延ばして欲しいねぇ |
||
956:
サツエキオババ
[2013-06-17 13:02:40]
ここに住んでるとオババ一人でも、退屈しない。
|
||
957:
匿名
[2013-06-17 15:42:42]
ここでの意見再開発検討会議に反映されてたら面白いf^_^;
|
||
958:
匿名さん
[2013-06-17 15:55:47]
本当ですね。
建設的な意見交換をすればいくつか採用されるかも。 例えば、線路は歩道よりに敷設し、車道と市電の間には柵を設ける。 タクシーの客待ちはさせず、別途専用の乗降所を設置。 路線バスの停留所には配慮。 交差点に市電優先信号の設置。 雪害対策の検討。 架線不要車両の導入など… |
||
960:
匿名さん
[2013-06-17 18:05:49]
オジジはよくわかってる!
もっと色んな情報を提供してください。 |
||
961:
匿名
[2013-06-17 18:45:14]
歩道の横に線路を通したら商業施設への荷物等の搬入ができません。
新しくできた地下道は地上部中央帯より採光を取り入れてます。ということは中央部の車両の荷重を考えていません。 駅前通の札駅~大通の電車は難しいです。 |
||
|
||
962:
匿名くん
[2013-06-17 18:50:28]
歩道沿いに線路を敷くことはもう計画になってるよ
|
||
963:
匿名さん
[2013-06-17 18:53:35]
そうですか納得!
|
||
964:
匿名
[2013-06-17 20:10:28]
電車が重複?ありえない。
|
||
965:
匿名さん
[2013-06-17 20:21:31]
重複の意味がわからない。
南北線と重複という意味かな? |
||
967:
匿名さん
[2013-06-17 20:47:55]
頑張ってネガキャンしたいのかもしれないけど、オジジの案はかなりいいよ
たぶん966は市民じゃないんだろうけど、街の活性化には色んなアイデアが必要だ 否定からは何も産まれないよ |
||
968:
匿名
[2013-06-17 22:10:30]
弱い犬ほどよく吠える By966 |
||
969:
匿名
[2013-06-17 23:47:23]
大通周辺の活性化は人の流れも呼び込むし、観光にも一役買う。そこに住む市民の利便性も向上するのが理想だなー
|
||
970:
匿名
[2013-06-18 01:08:43]
でも、所詮札幌だ!
|
||
971:
匿名さん
[2013-06-18 04:46:33]
今日も天気悪し。
今週末は、イベントもないしお店といっても大したことないから、関西でも行こうっと。 |
||
972:
匿名さん
[2013-06-18 06:22:25]
札幌も道路がでこぼこだな。
しっかし。 除雪車のせいだろうが、12号線はとくにヒドイ。 |
||
973:
匿名さん
[2013-06-18 07:23:09]
札幌の中心部の道路は最初から碁盤の目&幅広につくられてるから、再開発もやりやすいのではないかな?
これは東京や他の大都市にはない利点だと思うよ。 |
||
974:
匿名さん
[2013-06-18 07:46:55]
市電を札駅まで延伸するなら
電停は、 札幌駅→道庁前→時計台(市役所前)→大通北→大通南→狸小路→西4丁目→すすきの かなぁ |
||
975:
匿名
[2013-06-18 08:49:43]
ファクトリーまで延びない?
|
||
976:
匿名
[2013-06-18 08:50:49]
ファクトリーまで延びない?
|
||
977:
匿名
[2013-06-18 08:52:51]
市電の良いところは地下鉄より停留所を簡易に作れるところ。
札幌への観光客は札幌駅が起点となる。 観光客は札幌駅から大通やすすきのに地下移動(外が見えない)と地上移動の選択肢があるなら地上を選ぶ。 電停を要所に配置することで市内中心部の観光は便利になるはず。 |
||
978:
匿名さん
[2013-06-18 08:55:13]
駅前通りを走らせるならファクトリー、創生川を超えるのは難しいのでは?
|
||
979:
オババ
[2013-06-18 16:52:23]
970は、 ←所詮札幌だ! ってのは、わかりますが、べつに書き込まなくてもね。
|
||
980:
サツエキのオジジ
[2013-06-18 17:11:52]
>>974
都心を楽しむことを優先、新規にこんな路線案もあるぞ。単線ループはポートランド市のMAXがお手本じゃ。 ①北大構内に電車ターミナルを新設し正門から西3丁目を左折、札幌駅西コンコースを経由して駅前通を南進、 【北大ターミナル】→【札幌駅西コンコース】→【道庁前】→【三越前】→【すすきの】→【かもかも川西】→【パークホテル西】 ②パークホテル西から中島公園内の池をキタラ、文学館前の順に一周してパークホテル東へ 【パークホテル西】→【キタラ】→【文学館前】→【パークホテル東】 ③パークホテル東より、西二丁目通を北進、札幌駅旧五番舘より駅前広場を左折し札幌駅東コンコースを経由して北進、北8西3を左折、北大正門より北大ターミナルへ 【パークホテル東】→【かもかも川東】→【狸小路】→【時計台】→【旧五番舘】→【札幌駅東コンコース】→【北8西3、エルプラザ】→【北大ターミナル】 札幌都心の広い道路は先人の残した最大の財産じゃ。決心する時は空きビルだらけの今じゃろ。 札幌市電の変遷はこちらhttp://www.h5.dion.ne.jp/~hayato-n/rore1.htm |
||
981:
匿名さん
[2013-06-18 17:16:01]
オババ、ほっとけ。
970みたいなちっちゃな人間はあえて口に出したくなるもんだ 959、966と同じ ほっとけほっとけ |
||
982:
サツエキのオジジ
[2013-06-18 17:24:50]
>>980 訂正じゃ
③パークホテル東より、西二丁目通を北進、札幌駅東コンコースを経由して北進、北8西3を左折、北大正門より北大ターミナルへ 【パークホテル東】→【かもかも川東】→【狸小路】→【時計台】→【旧五番舘】→【札幌駅東コンコース】→【北8西3、エルプラザ】→【北大ターミナル】 以上。 |
||
983:
匿名くん
[2013-06-18 17:26:20]
オジジ
ついでに次の点についてアイデアないかい? 札幌都心部のバスターミナル問題 ①札幌駅バスターミナル ②中央バスターミナル ③バスセンター 隣接地区で三カ所もターミナルがあって、それぞれがリンクしていない。 まとめられんか? |
||
984:
サツエキのオジジ
[2013-06-18 17:53:46]
>>983
ううむ。バス路線が現状を変えられんのは、わしらの年代のせいもある。利用者の声があまりに多様じゃからかのう。地下鉄や路面電車への代替も含め、バスセンター計画は時間を要する問題じゃ。 |
||
985:
匿名さん
[2013-06-18 18:25:58]
電車は、寒いし吹雪くしでつらいな。
|
||
986:
匿名さん
[2013-06-18 19:28:34]
電車ではなく市電でしょう?!!
|
||
987:
匿名さん
[2013-06-18 19:36:34]
986
子供じゃないんだからそういう指摘はしないの メッ! |
||
988:
匿名さん
[2013-06-18 20:12:13]
くだらない話題で盛る上がるのはよそでやってくれ、アホらしい。
|
||
989:
匿名さん
[2013-06-18 20:17:11]
出たな弱犬!
くだらないなら見なくていいのに 市の発展は街の不動産価値を引き上げます 有意義な話だ |
||
990:
匿名さん
[2013-06-18 20:43:08]
だけど発展しないよね。
外はちと寒いなあ。 |
||
991:
サツエキのオジジ
[2013-06-18 22:54:11]
>>980の訂正じゃ。
①北大構内に電車ターミナルを新設し正門から東進、西3丁目を右折、札幌駅西コンコースを経由して駅前通を南進、 以上。GoogleMapのStreetViewは素晴らしいのう。長生きの甲斐があるぞ。実にありがたいものじゃ。 |
||
992:
匿名
[2013-06-18 23:36:57]
オジジの設定って幾つ?
なんか無理なキャラ作り大変だなー。笑ってしまう。 |
||
993:
匿名
[2013-06-21 08:11:25]
北海道も早目に原発稼働した方がいい!
|
||
994:
匿名さん
[2013-06-21 10:22:34]
原発稼働しないと電気料金はねあがり。
オール電化住宅厳しいでしょうね。 |
||
995:
匿名
[2013-06-21 12:45:42]
北海道電力、早く稼働申請したら?!
|
||
996:
匿名さん
[2013-06-21 18:45:07]
業者の方お疲れ様です。
今どこに聞いてもオール電化終わった と言われますが。 原発再稼動? 泊が事故ったら、農業&観光だけで持ってるような北海道はおしまいですよ。 さっさと泊は廃炉にして、クリーンさで移住誘致したほうがいいのでは。 東北・関東の土壌数値みたら、まともな子持ちは逃げ出すよ。 |
||
997:
匿名
[2013-06-21 19:14:10]
業者じゃないよ。
あえていえば、ガスやかな。 |
||
998:
匿名さん
[2013-06-21 20:01:49]
GAS屋 最高!
これからはガスだね。 |
||
999:
賃貸住まいさん
[2013-06-21 20:51:17]
ガス屋といえば、グランファーレは円山や宮の森にはできないのかな?
|
||
1000:
匿名さん
[2013-06-21 23:31:55]
原発に反対する人だけ、電気料金を値上げして、
賛成する人は値下げすれば良い。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
確かに駅前通りの中央に市電を復活させるの楽しそうだな!