札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌市中央区に住むということ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 札幌市中央区に住むということ
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-06-24 21:39:43
 
【地域スレ】札幌市中央区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

皆さんはこだわりありますか。
郊外物件と比較して利点や欠点などございましたら教えてください。
予算は上限4000万円を検討しております。

[スレ作成日時]2010-05-30 16:06:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌市中央区に住むということ

451: 匿名さん 
[2013-03-28 22:19:52]
野村も札幌撤退したね。残念。
452: サツエキのオジジ 
[2013-03-28 22:51:02]
創成川イーストは将来、札幌の中心となるじゃろ。

北海道電力本店が創成川イーストの発展を妨げておる。北電は早く中央小の場所に移転し、値上げした電気代で、そこにスカイツリー並みの名物を建てるがいい。大通公園をそこまで延長し創成川イーストは都心と一体化する。小学校はテレビ塔の近くがいいのう。

新幹線の16両編成は長いからのう。札幌駅を苗穂方向に大きく伸ばしたっていいじゃないか。中央口はサッポロファクトリー、東口はアリオと厚生病院となれば、サツエキはサッポロビール園とも直結。税収も倍増じゃ。

わしら年代の利権がらみの売り惜しみが、街の発展を損ねておることはわかっておる。医薬関連のボーナスは億単位というが、このままでは日本は過去のものになってしまう。手始めに救急車の有料化でも試すがいい。静かになるぞ。
453: 匿名さん 
[2013-03-28 23:00:05]
苗穂駅は札幌駅寄りに移動する事が決まってます。
南口は新たな商業施設や大規模な分譲&賃貸マンション等が計画されており、
北口はアリオ&ビール園そばりなりアリオはファクトリーと繋がります。
新幹線の駅舎もJRバスのある東3位までになるそうです。
北電移転の話はありますが場所は未定のようです。
北ガスのように大谷地位まで移転すれば良いと思います。
大通公園延長の予定は東4までだそうです。
中央小の移転は話すら聞いてません。
中央体育館は北ガス跡地に移転なのですが計画が遅れてます。
いずれにせよ創成川イーストが札幌の中心とまでなるかは分かりませんが
更に便が良くなるのは間違いありませんね。
454: 匿名さん 
[2013-03-28 23:20:54]
札幌の都市計画はヘタクソで有名ですよね。
悲しい人材の集まりなのかな?
455: 匿名さん 
[2013-03-28 23:34:01]
知ったかぶりの馬鹿丸出しのアンチは無様だし哀れだな…。
実社会やここの掲示板でよっぽど悔しい思いでもしたのだろうか?
せいぜいその晴らせない憂さをここで撒き散らして下さい。
書き込みは残りますし内容が醜ければ醜いほど後で恥ずかしくなります。
456: 匿名さん 
[2013-03-28 23:37:53]
現実に札幌はこれだけの積雪量での地方都市として、
都市計画及び運営が世界からの評価も高いようです。
他の日本の都市政策の評価は酷いようですが…。
457: 買いたいけど買えない人 
[2013-03-29 00:06:37]
ブーランジェリー コロンってパン屋さん、いいですよね。
ちょっとお値段高めだけど。
http://www.coron-pan.com/
458: 匿名さん 
[2013-03-29 00:15:36]
>446
必死すぎて怖いよ。
査定額まで書くと、場所が特定されすぎて戸建が少ない地域なら書けないのかもしれないし。
別に中央区で、二束三文地域があったっていいと思うし。本人にとって二束三文なんでしょ。
ここに査定額を実際書いたとしても、素直に受け止めれる方とも思えないし、土地の坪単価なんて、自分で売買サイトみればいくらでもでてる。どうせ自分で見ないと信じられないんじゃないの?

そもそも>381は「実家が(二)条市場を更に東に行ったマンション街に挟まれて戸建」って書いてるから、「創生川イーストの東、豊平川寄りに住んでる」ってかいてる>422とは別人のようなのに、381&422とまとめて質問するのもあれだよね。

このスレがこんな伸びてることってこれまであったけ?てくらい活気づいてるのは良し悪しだね。
459: 匿名さん 
[2013-03-29 04:16:08]
安月給の公務員がやることだから、しょうがない。
460: 匿名さん 
[2013-03-29 07:55:39]
ジジイは嫌いだか救急車の有料化は賛成
461: 購入検討中さん 
[2013-03-29 12:27:18]
結局、中央区は円山以外は駄目ということかw創成川イーストは専用スレ立ててバトルしなw
462: 匿名さん 
[2013-03-29 12:42:46]
まあデタラメばかり書いてりゃ突っ込まれるわな。
自称住民だのオジジだの変なアンチだの
ここは変なのばかり粘着してるな。
463: 匿名さん 
[2013-03-29 13:12:25]
中央区なら円山公園駅付近、札駅西側東側、大通付近、創成川イースト西側。
次いで西11~18丁目、西28丁目、桑園。
その次に幌平橋、市電沿線ってとこかね。

464: 匿名さん 
[2013-03-29 15:56:44]
創成川イーストって定義が曖昧だからな。
不便な東側なんて創成川イーストなんて呼べないし、
それにあそこは南に行けば行く程雰囲気悪くなるわ。
東側や南4とかは創成川イースト名乗んないでくれ。

465: 匿名さん 
[2013-03-29 16:20:20]
463は中央区のエリアの範囲?
人気順では…ないよね。市電沿線でも山鼻や伏見は人気なイメージ
466: 匿名さん 
[2013-03-29 16:26:49]
マンションとしたら伏見は人気無いでしょ。
山鼻も現在では人気地区とは言えないし。

467: 匿名さん 
[2013-03-29 17:58:28]
札幌も街の作りがイマイチだね
468: 匿名さん 
[2013-03-29 18:24:09]
にしても、山鼻が幌平橋以下の人気はないでしょ。
469: 匿名さん 
[2013-03-29 20:17:23]
大阪に逃げるか
470: 匿名さん 
[2013-03-29 21:00:09]
南6条の東寄りはダサイかい?
471: サツエキのオジジ 
[2013-03-29 22:08:47]
No.454

札幌市の街づくりがヘタクソなのは、ボスがおらんからじゃ。創成川公園も駅前通地下歩行空間も、そのデザインは結局、東京のコンサルタントにお任せ。有名建築家の作品も場所が悪くては台無しじゃ。とくに駅前通地下歩の巨大な出入口に店先を隠されたベネトンは南1条に引越してしまった。スターバックスの看板も見えん。ファイターズのパレードも見栄えのしないメインストリートになってしまった。札幌をよく知らない先生に任せたのは、わしらの迂闊じゃった。すぐにでも造り直したいところじゃが、大金をかけた作品じゃ、十分に恥をさらした後にするから、よーく見ておけ。

ここに人材がない、とは言えんぞ。優秀な人材は一流企業を目指してみな本州へ、というのは地元のはなし、今は、この美しい北海道を目指す世界中の富裕層が札幌を訪れておる。彼らにとっても、サツエキは絶好のレジャーハウス、先々、永住する可能性も十分にあるぞ。
472: 匿名さん 
[2013-03-30 06:52:58]
委託をしてるのが、貧乏公務員だからなあ
473: 匿名さん 
[2013-03-30 08:53:08]
南6条の東よりて、やっぱり夜の人が住んでるイメージ。
ださいとかは感じないけど。
474: 匿名さん 
[2013-03-30 09:22:56]
ほんとに公務員はもっと給料値上げしてあげないと気の毒ですよ。
475: 匿名さん 
[2013-03-30 10:07:32]
給料値上げして欲しかったら見合った仕事をすれば良いだけの話。
バカ揃いの公務員に高給払う企業はそうないけどね。
南6の東はダサいというより、いかがわしい。
476: 匿名さん 
[2013-03-30 11:18:57]
給与低いと優秀な人材は民間や、国家公務員のほうに流れてしまうので、ある程度の給与面での地方公務員の優遇はあってもいいと思う。
採用の競争力も増すだろうし、まあ昔よりは倍率高い分よくなってきてるのかな。

もちろん全ての公務員がばか、感じないけど、公務員なだけに優秀でない人間は民間以上に目立ってしまいますよね。
477: サツエキのオジジ 
[2013-03-30 11:20:56]
また寒さがもどってしまったのう。

もし石狩川の凍結がなかったら、札幌はマンチェスターのように水路で結ばれた大工業都市になったかもしれない。幌平橋で標高は約20メートル、豊平川の豊かな水量と水門を利用すれば大型船も無理なく上げられる。夏だけでも、レジャーボート用のマリーナがあってもいいじゃないか、南6条東は好立地じゃ。自宅から船で外洋に行けるぞ。給料など気にするな。自分で船を持つよりも、船を持つ友人を持つ方が、はるかに経済的じゃ。
478: 匿名さん 
[2013-03-30 12:42:31]
会社にも馬鹿はいる、公務員にも馬鹿はいる。同じ馬鹿でも公務員は貧乏だね。
同級生の公務員みると哀れである。
479: 匿名さん 
[2013-03-30 13:35:11]
高給払う企業?
480: 匿名さん 
[2013-03-30 14:54:20]
工業都市って嫌だわ。とくに昔の。お金は入るかも知れないけれど
481: 匿名さん 
[2013-03-30 15:10:41]
哀れというか公務員になると、ぬるま湯に浸かり過ぎて殆どが無能になってしまうからな。
元々この国は優秀な人間の殆どが民間に行くから、
今更公務員に期待する事なんか無いよ。
能力からすれば高過ぎる位。

北海道でいえば歯科医師や弁護士の収入が悲惨ですね。
482: 匿名さん 
[2013-03-30 15:20:52]
やはり円山、宮ノ森にあこがれます。
483: 匿名さん 
[2013-03-30 17:22:27]
458

実をいうと返事が返って来ると思ってなかったです。
とても住民とは思えないような書き込みばかりの人だったので…。
ここには色んな人がいますね。
匿名掲示板ですからデタラメも多いのでしょうが、
出来るだけ裏付けのある有益な情報であって欲しいものです。
484: 匿名さん 
[2013-03-30 17:24:39]
何だかんだいっても円山公園駅付近は良いですよね。
最近は札駅や大通やバスセンター付近が人気ですが、
やはり円山人気は根強いと思います。
宮の森は微妙かな…。
485: 匿名さん 
[2013-03-30 18:36:13]
サツエキ、大通は殺風景すぎるわ
心豊かに暮らせるのはやはり円山かなあ
486: 匿名さん 
[2013-03-30 19:29:09]
いいえ!
心豊かに暮らせるのは創成川イーストです!
487: 匿名さん 
[2013-03-30 19:31:26]
円山はふるいな・・・・
488: 匿名さん 
[2013-03-30 20:11:53]
円山には住めそうにありませんが人気の場所が一位が円山の記事がありました。
でも創成川イーストも注目されてますね。


489: 匿名さん 
[2013-03-30 21:00:18]
宮の森坂ですよ?
それならまだ円山がいいかな。
円山なら地下鉄駅もあり、病院もあり、美味しいお店もあり。
パン屋さんが好きですね。名前覚えていないんですが白い建物のパン屋さんは昔よく行っていました。
今引っ越してしまったので行かないんですが、あそこってまだあるのかな?
ラーメン屋だけは店の入れ替わり激しいなっていう印象でしたが。
円山でないのは多分ゲームセンターだけです。
490: 匿名さん 
[2013-03-31 07:07:16]
公務員に限らず、ポン助はいっぱいおるね。
北海道は、それなりの規模の会社がないからのう。
北海道電力も早めに泊を再稼動させなきゃね。
491: 匿名さん 
[2013-03-31 08:30:44]
民間はあまりにも使えない人間はリストラされるけど、
公務員は無能でも残り続けるからどうしようもなくレベルが低い。

また原発もどうしようもないね。
止めたって維持費かかるわ。動かせば核のゴミが出続けて途方も無く金かかるし。廃炉にも金かかるし。
止めても厳しい、動かしても厳しい。
492: 匿名さん 
[2013-03-31 08:59:31]
なんだこれは?
493: 匿名さん 
[2013-03-31 09:36:30]
札幌ってしょぼい会社しかないよね。
どこの会社受ければいいんだ?
494: 匿名さん 
[2013-03-31 09:56:59]
・アークス・ツルハ・ホーマック・エアウォーター・ニトリ・キャリアバンク
これらは皆札幌に本社をおいていますよ。
他にもほくやくやホクレンなどたくさんあります。
495: 匿名さん 
[2013-03-31 10:03:56]
まじで言ってる?この中じゃホクレンくらいじゃね?
496: 匿名さん 
[2013-03-31 10:30:44]
本拠地が札幌の会社はダサいのしかない。大企業の支店くらいならあるが。
全日空とかJTBあたりが人気らしいぞ。
497: 匿名さん 
[2013-03-31 11:16:06]
分社化してる大手の北海道支社は良いですよ。
待遇は道内大手企業より良いですしね。
商社、メーカーは特に良いですよ。
最近は特に製薬や医療機器かな。
税理士も良いですよね。
既出ですが北海道ですと歯科医や弁護士は最悪ですね。

498: 匿名さん 
[2013-03-31 11:19:37]
494の中なら本当に良いのは、
ほくやく、エアウォーター位ですかね。
小売流通はブラックだらけですよ。
有休もろくに取れない会社は勘弁ですね。
499: 匿名さん 
[2013-03-31 11:22:49]
札幌の税理士の収入は二極化してるよ。
独立してない、税理士事務所の使用人の税理士だと300万位ゴロゴロいるし、独立しても、不景気で顧問先が新しく見つからない。
昔よりの税理士はよかったんだけど、今なら医療法人等を顧問先にもてないときつい。
というかそもそも税理士は税務署のOBが多いから、試験組の若手がかなり少ないので税理士の北海道の平均年齢は60歳オーバー。
若いなら、会計士で監査法人はいったほうが、安定はすると思う。
500: 匿名さん 
[2013-03-31 12:28:15]
分社化って、資本金1億程度の電気関連や商社の関連会社でしょ?
地元採用するところじゃなく、本体に入らなきゃ。
商社なら、伊藤忠、双日が狙い目か
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる