札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌市中央区に住むということ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 札幌市中央区に住むということ
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-06-24 21:39:43
 
【地域スレ】札幌市中央区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

皆さんはこだわりありますか。
郊外物件と比較して利点や欠点などございましたら教えてください。
予算は上限4000万円を検討しております。

[スレ作成日時]2010-05-30 16:06:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌市中央区に住むということ

201: 匿名さん 
[2013-03-11 22:25:07]
東京に住んだこともないような人達が何人か知ったような事言ってるな(笑)
202: 匿名さん 
[2013-03-11 22:26:12]
首都圏は施設はそれなりに充実してるが、
それでいてようやく人が暮らせるレベルだからね。仕事するのも大変だし遊ぶのも大変。
札幌が雪で大変な日があっても首都圏の日常より遥かにマシです。
203: 匿名さん 
[2013-03-11 22:34:52]
札幌しか知らない人には札幌の良さがわからないでしょうね。
204: 匿名さん 
[2013-03-11 22:42:19]
そんなにヒステリックにならないで。
205: 匿名 
[2013-03-12 14:36:50]
>>200
デパートの数はかなり減りましたけれどね。
そごう・五番館西武・ロビンソン・池内・長崎屋・金市館。
他にも無くなったデパートありますか?
206: 匿名さん 
[2013-03-12 15:33:18]
完全に無くなったのは五番舘西武だけですね。
ヨドバシが移転する事を考えれば単に売る物が変わってるだけで商業施設である事に変わりは無いですね。
時代が変われば商業施設も変わり続けるという事でしょう。
207: 匿名さん 
[2013-03-12 16:21:26]
中央区に住むということ=札幌都心で快適に生活する。
やはり郊外では難しい部分がありますね。
たしかにオジジの言うとおり地下鉄の有効利用による
ポテンシャルの可能性を引き出さないといけないですね。

ところで、サツエキのオババはいないのかい。
208: 大通のおばば 
[2013-03-12 16:59:26]
はい、サツエキではありませんが、デパ地下大好きのオババだよん。
209: 匿名さん 
[2013-03-12 17:30:16]
ホホっつ。サツエキのオババより大通のおばばの方が貫禄ありますね。
郊外の大型スーパよりデパ地下の方が対面販売もあり少量で買えるから
余分に買わなくて(食べなくて)健康的だよね。
210: 匿名さん 
[2013-03-12 17:48:36]
種類なくて値段高いし混雑がツライけどね
211: 匿名さん 
[2013-03-12 18:12:58]
2年前に静岡に転勤して行った友達が言ってました。
温暖なところだと思っていたら、冬は家の中が寒く、夏は蒸し暑く病気になりそうと。
転勤が10月だったから即ストーブ3台買ったらしいです。
夏はセミの声がすごく窓開けられないんだって。夏の38度は何回あるみたい。
地下鉄もなくバスだけ。物価も高い、地区手当も少ない。
いいところは雪が絶対積もらないところだけかな…。って。
あと富士山ね。

物件が少なくて築18年、分譲70平米で135000/月、しかも冬場は家に帰っても
部屋全体が冷たいからしばらく温まるまでコート脱げないだって。
分譲なのに玄関出ると外。ガラスもアルミサッシ1枚だけなんだと。冷たっ!
デパートも松坂屋、伊勢丹、パルコ、丸井(今井じゃない)全てが小さいんだと。
札幌に帰りたいと今年の年賀状にも書いてありました。
212: サツエキのオジジ 
[2013-03-12 21:49:17]
先月訪ねた京都の旧家も寒かったぞ。コタツや足温器を久しぶりに見た。外断熱や高気密など建物全体を保温する工法は北国で生まれたものじゃが、その省エネ効果は冷房時もOK。今や熱帯地方でも採用され外貨を稼いでおるそうじゃ。昔の札幌の家は寒かったぞ。石炭ストーブを赤熱するほど焚いたものじゃ。うちは裕福じゃったので客間には舶来のガスストーブもあったんじゃ。札幌市がまだここ中央区エリアだったころのお話じゃ。
213: 匿名さん 
[2013-03-12 22:17:39]
サツエキのオジジさん
あなたは何歳ですか?
214: 匿名さん 
[2013-03-12 22:30:18]
サツエキのオジジさん
書き込みウザすぎ
215: 匿名さん 
[2013-03-12 23:18:43]
80でパソしたらすごいねー
216: 匿名さん 
[2013-03-12 23:55:31]
おじじは昔の定山渓鉄道や市電が発達していたころの札幌が懐かしいのでしょうね。琴似町とか円山町とか豊平町とか白石村とかがあった時代。山鼻村はさすがに古すぎるかな。
大通に実家のあった70半ばの母(PCは全く使えない)からは学生時代によく電車を使って出かけていた昔話を聞きますよ。同年代かな?
218: 匿名さん 
[2013-03-13 08:13:07]
所詮は札幌
219: サツエキのオジジ 
[2013-03-13 10:09:20]
定山渓鉄道は最盛期に札幌駅のゼロ番ホームに乗入れておった。もしこの線路を残しておったら南区の大動脈となったにちがいない。鉄道と繋がらない地下鉄のゴムタイヤも大失敗じゃった。
http://homepage1.nifty.com/pyoco3/jozankei/jozankei.htm
220: 匿名さん 
[2013-03-13 11:04:02]
学校区も良い、環境も良い山鼻エリアがお勧めです。
221: 匿名さん 
[2013-03-13 11:19:15]
その山鼻エリアの中島中の評判はかなりよろしく無いようですが…。
環境は具体的にどこが良いんでしょうか?
222: 匿名さん 
[2013-03-13 12:53:33]
クマがでます
223: 匿名さん 
[2013-03-13 13:39:11]
向陵、啓明、伏見、山鼻、宮の森辺りじゃね~の?
224: 匿名さん 
[2013-03-13 22:36:39]
あ、すみません。
山鼻のどの辺が環境に良いのか?知りたかったのです。
225: 買い換え検討中 
[2013-03-13 22:46:35]
中央区と言っても市電はな〜。
226: 匿名さん 
[2013-03-13 23:56:57]
山鼻中学のあたりは環境良いと思うけれど。交通の便はちょっと。
227: 匿名さん 
[2013-03-14 00:34:37]
中央区に住むということ
やっぱりサツエキ、大通がいいんじゃない。
同じ中央区でも違いすぎますよね。
228: 匿名さん 
[2013-03-14 07:22:49]
東京の友達に、駅前の横断歩道では、クマと人間が入り乱れて歩いてると話したら、さすがだあと関心してました。そして
229: 匿名さん 
[2013-03-14 08:50:38]
山鼻中学なんてありませんけど…。
230: 匿名さん 
[2013-03-14 09:56:00]
231: 匿名さん 
[2013-03-14 12:48:07]
山鼻小とは学区が違いますが山鼻中ありますよ。
比較的新しいせいかレベルが高いとは聞きません。
けど良い環境の地区だと思います。
232: サツエキのオジジ 
[2013-03-14 14:36:19]
女房の実家が山鼻にある。山鼻中の立地は昔の教育大の跡地じゃろ。いまも高層マンションが無い閑静でよい地区じゃ。生徒数は少ないが南高東大をめざす者も多いと聞く。南警察署隣の山鼻南小学校もこのあたりが校区。中央区でも買物難民の多い地区でもある。このあたりではサツエキ~ススキノに出かけることを「まちに行く」と言うんじゃ。

学校も都心に近いほうがよいと思わんか? 北大構内も以前はクルマだらけじゃったが乗入規制を厳しくしてから快適環境が復活し、いまや人気は国際的じゃ。そのそも北大の創設の地は今の時計台の立地じゃ。クラーク博士も新渡戸稲造もこの辺りを散歩しておったにちがいない。教育大も市立大も、このままでは都心の学校にやられてしまうぞ。 
233: 匿名さん 
[2013-03-14 16:00:06]
みんな都心に集まって縮こまって暮らせばいいのに。
234: 匿名さん 
[2013-03-14 18:16:51]
>232
「街に行く」って札幌市共通だと思っていました。。。
物心ついた頃から中央区だったので、友達もみんな「昨日街行ってさー」とか「明日街行くんだー」と会話していました。
中央区ではない主人に何と言っていたか聞いてみます。
235: 匿名さん 
[2013-03-15 00:10:36]
札駅南口エリアのマンション計画は期待できますか?
236: 匿名さん 
[2013-03-15 00:31:08]
時計台(演武場)はもともと北2西2だったのを今の北1西2に移設したものですけどねw
ちなみに札幌市立大学は桑園と芸術の森。
237: 匿名さん 
[2013-03-15 04:33:14]
札駅や大通りに住むのは若い内、永住は円山が素晴らしい!
238: 匿名さん 
[2013-03-15 05:54:56]
永住はもっと暖かい地域!
239: 匿名さん 
[2013-03-15 06:43:17]
札駅や大通りに住むのは生活しやすいから。、円山は子供が中学生まで。
240: 匿名さん 
[2013-03-15 07:16:17]
スーパーと緑がないでしょ
老後の散歩にコンクリートは寂しいな
暖かい所は夏の猛暑とPM2.5が辛い
よって子育ても永住も円山!
241: 匿名さん 
[2013-03-15 07:27:06]
クマもでるし。
242: 匿名さん 
[2013-03-15 08:28:52]
暫く円山に新築マンションがなかったから
札駅や大通りに購入した方も多いと思う
円山の生活はゆったりと心豊かに過ごせそう
縁がなかった、遅かった。

243: アラまー子 
[2013-03-15 09:36:34]
ここは札幌、都心と自然が融合している街。
近くには大通公園も北大もある。地下鉄に乗れば円山公園まですぐ。
拠点を駅近に置き老後も若さを保って生活して行きたい。
244: 匿名さん 
[2013-03-15 10:08:14]
大通公園も北大キャンパスも植物園も人工的であまり癒されないんですよね~。
たまにはいいですけどね。

老人がステラとか駅地下とかを茶系の地味な服着てショッピング?
失礼だけどあまり良い光景ではないな。
老人が毎日「まち」で何するの?
たまにはいいですけど。
245: 大通のおばば 
[2013-03-15 11:06:52]
244さん、かなりお若い方かしら。今の熟年世代の方は、茶系の服?ばかりではないですよ。今の高齢者がお金を使わなければ、お若い方たちの働く場所が少なくなり、お金が回りません。ステラで何する? ランチです。先日JR日航の1Fのレストランで食事をしましたが、平日なので若い方が少なかったですね。おばばは団塊世代の方の後輩ですが、団塊世代前後の方は、バブルの経験をしているので、それなりにお金を使います。海外旅行の経験も豊富ですし、舌も越えています。
サイズの合わない靴を履き、姿勢悪く歩いている若い方の方が、、、ちょっと、、、という気がしますわ。
246: 匿名さん 
[2013-03-15 11:25:47]
全くおっしゃる通りですわ
老人はどんどんお金を使ってください
老後の不安から貯め込まないでください
経済が回りません
景気が悪い?お金がどこにある?
その通り、老人が持っているのです

今後若者にとって益々老人を養う負担が拡大します
老人はいつの時代も生産世代に対して謙虚であるべきです
もちろんご年配の方に敬意を表しますけど
247: 匿名さん 
[2013-03-15 11:34:28]
海外旅行の経験豊富って皆でバスに乗って添乗員について行くやつ?語学力ゼロでも不自由しないやつ?

自分らはツアーじゃなく自由に海外を歩き回っていますよ
ご年配の方には厳しい経験と思われます

スレ違い甚だしいですね
すみません
248: 匿名さん 
[2013-03-15 11:40:47]
永住するのには蒸し暑くて人混みが多い所は嫌ですね。
個人的には札幌か逗子かハワイが良いです。
札幌ならやはり札駅か大通が良いですね。円山も素晴らしいとは思いますが…。
249: 働く女子さん 
[2013-03-15 11:48:16]
円山憧れます。
永住するなら円山と思いますが物価が高いと聞きます。
いかがでしょうか?
250: 匿名さん 
[2013-03-15 11:55:56]
244・246のような方とは同じマンションには住みたくないね。
言いたいことはわかりますが、もう少し気遣いのある書き込み内容に。
あなたの未来が想像できます。
40代サラリーマン。
251: 大通のおばば 
[2013-03-15 12:50:35]
250さん、同意いたしますわ。

247さん、おばばは、旅行が好きですが、添乗員付きの旅行は一度もしたことがありません。ホテルと航空券のみのツアーは購入したことはありますが。でもホテルの選択肢が少なかったり、航空会社が決まっていなかったりした経験から、最近はずべて個人手配です。グーグルアースで海の綺麗な場所を探し、ホテルの予約をするのも楽しいわ。おばばには時間と図々しさがありますから。 添乗員付きのツアーが嫌いなのは、若い方ばかりではありませんわ。昨日は旅行先で知り合ったドイツ人とskypeを楽しんだわ。 スレ違いですが、若い方の熟年世代に対しての考え方が、少しずれていると思い書いてしまいました。
年代、外見だけで、その方の経験や行動を推察するのは大変難しいですわよ。年配の方で語学堪能な方結構いらっしゃいますよ。
252: 匿名さん 
[2013-03-15 13:05:18]
人間60歳を越えると子供に戻りわがままになると云いますが、
基本的に中央区でも都心に住んでいる先輩方は、我々よりも
経済力もありそれなりに社会的地位も高い人が多いと思いますよ。
老人は…と言う固定観念はこのスレでは通じないのでしょう。
そんなこと言ったら最近の若い者は常識が無い…ってなっちゃいます。
現在、札駅大通 対 円山 中央区に住むということとはいったい。

40代サラリーマン。
253: 匿名さん 
[2013-03-15 14:16:21]
老人 VS 若者 ?
都心 VS 円山 ?

254: 匿名さん 
[2013-03-15 14:27:52]
地方から
子供がいるから、病院が近いからと
札駅や大通りにマンションを購入する方が増えているそうだ。
…でも何かが満たされないと数%?の方は田舎にもどるとさ☆
255: 匿名さん 
[2013-03-15 14:56:16]
地方での長年のお付き合いあったご近所さんや友人懐かしいよね。
社交的で札幌でもお友達できると楽しいかもね。
256: 匿名さん 
[2013-03-15 15:39:16]
グーグルアースwww原口かよwwwwww
257: 匿名さん 
[2013-03-15 16:11:33]
俺、マンション検討時、Googleearthで同じ業者の竣工済マンションを確認したよ。
わざわざ現地に行かなくても建物や街の雰囲気がわかるからとても参考になった。
当然おばばと同じように旅行に行く時、Googleearthは必須ですよ。
おばば、若いな〜。
258: 大通のおばば 
[2013-03-15 17:16:49]
Googleearthには感謝してますわ。これさえあれば何処にでも行けるわ。うちのおじじは、ジョギングした距離を測っているわ。 札幌駅が近いと、空港に行くとき、JRと高速バスどちらでも選択できるから安心よ。ストリートビューもマンション探しに活用したわ。
260: 匿名さん 
[2013-03-15 18:06:14]
257です。
そう、マンション探しはストリートビューでした。
262: 大通のおばば 
[2013-03-15 18:21:24]
どちらでも構わないわよん。スレ違いですが、写真はpicasaで管理してます。googleさんには感謝してますわ。
263: サツエキのオジジ 
[2013-03-16 15:24:46]
また雪じゃ。週末はいつもひどい天気じゃのう。
ところで、中央創成小学校を知っとるか?

うちは明治から代々、北1西2にあった中央創成小学校に通っておった。終戦直後、このあたりは店舗、事務所、住宅を併用する木造二階建が軒を連ね、店主も従業員も同じ棟に住んでおった。外地からの引きあげ者も多く、水洗トイレも風呂場もまだない。境遇さまざまの子供たちが集う場として、昭和27年、中央創成小学校は、住民の寄付によって驚くほど立派な校舎に改築されたんじゃ。

高い天井、分厚いフローリング、水洗トイレ、スチーム暖房、ガラスの黒板、屋上の温室にはバナナの木もあった。体育館の舞台緞帳には丸井百貨店のマークがあった。同級生には、家が無く一条橋の下が住まいの者もおったが、6年間クラス替えが無かったので、今もみな兄弟のように思っておる。当時の先生達が高給取りじゃったのは授業料や給食費の集金も負かされておったからじゃろう。

昭和30年代後半から札幌市の人口が急増する一方、都心居住者は急減、児童数も減り続け、中央創成小は昭和40年に南3西7の西創成小と統廃合され創成小となった。中央創成小の立派な校舎は市の映像資料庫や、団塊の世代で生徒が急増しパンクした南高校の仮教室にも使用された後に解体され、跡地に市役所が新築された。校舎の模型と柱時計が資生館小学校に残っておるはずじゃ。
264: 匿名さん 
[2013-03-16 21:54:54]
中央区、円山公園〜西28丁目辺りがいいかなと検討していましたが
地盤が弱いんですね。
今は札幌駅〜大通にしようと思っています。
265: 匿名さん 
[2013-03-16 22:12:56]
吹雪だ。3月だというのに。
266: 匿名さん 
[2013-03-17 00:09:17]
オジジ・おばば!凍っちゃダメだぞ!
大丈夫?
267: 匿名 
[2013-03-17 00:23:15]
おじじ、おばば!吹き溜まりにヤられてないかい?おとなしくしてね。まだまだ寒いよ(>_<)健康には気をつけて
268: 匿名さん 
[2013-03-17 07:26:25]
まだ、雪なんて終わってる地域だ
269: 匿名さん 
[2013-03-17 08:18:33]
268
札幌の3月なめんなよ。
てめえの田舎は雪が無くて、人も車も無いんだろ?w それとも都会自慢か?
本州は黄砂やPM2.5で大変だしな。

やっぱ雪があっても札幌が一番。
270: 匿名さん 
[2013-03-17 09:00:39]
>>264
地盤もだけど
それ以上に基本構造がしっかりしてることだわ
271: 匿名 
[2013-03-17 10:47:54]
雪すごくて、車もすれ違えない。
272: 匿名 
[2013-03-17 10:50:09]
268さん、残念ながら札幌なんです。
この天気かなしいわ。
早く暖かくなってくれないかしら。
273: 大通のおばば 
[2013-03-17 12:10:32]
おばばは元気よ。今日は天気がいいので、アサヒビールの工場見学に行ってくるわ。
どこに行くにも便利だから気軽にいけるわ。 その帰りに南郷の玉藤でとんかつを食べる予定よ。出来立てビール楽しみだわ。
274: 匿名さん 
[2013-03-17 15:22:34]
今シーズンは多い雪のお陰でスキー場は最高でした。
この時期でも極上の雪質で楽しめ嬉しいです。
せっかく札幌に住んでいるのであれば、冬は雪を楽しむ事がオススメです。



275: 匿名 
[2013-03-17 16:04:33]
雪は邪魔です。除雪もめんどくさいし、税金を除雪費に使われるし。
276: 匿名さん 
[2013-03-17 21:25:07]
雪があった方が何となくあたたかいかんじがします。なので私は雪のある札幌の冬が好き。
30年くらい前の粉塵があったころに比べると雪はキレイに思います。
確かに今年は雪が多くて大変なこともあるけど、そんなに雪がいやなら、札幌に住まないことですよ(笑)。
ちなみに函館は今年は昨年より雪少な目、北海道の湘南あたりもいつも雪が少ない、釧路の方も少ない(寒いけど)、雪が少なければ除雪の必要もないので一軒家でもよいのかもしれません。地方だとお安く購入できますよ。そういったあたりをご検討いただくのもよいかと。
277: 物件比較中さん 
[2013-03-17 21:35:44]
仕事の都合もあると、ほかの地域へ行けない人もいるよね。
函館あたりを道庁所在地にして、開発して街を大きくすればいいかも。
278: 不動産業者さん 
[2013-03-17 23:00:56]
場所は道南だね。あと、でかすぎるから4つの県に分割すればいいのに。
279: 匿名さん 
[2013-03-18 06:44:29]
場所的には函館がいいかも。サクラも札幌と違ってちゃんとソメイヨシノだものね。
280: 匿名さん 
[2013-03-18 09:56:58]
桜を楽しむなら京都や奈良へ旅行へ行けば良いですよ。
札幌近郊のスキー場はGWまで営業してますし、
こちらに住んでいるのであれば旅行しつつ北海道生活を楽しむのがオススメです。
281: サツエキのオジジ 
[2013-03-18 10:20:01]
そうそう、函館の景色は本州じゃよ、札幌の春は何よりもキタコブシとエゾヤマザクラじゃ。

お母さんたちのために他のスレにも書いたが、札幌の都心小学校の顛末はつぎのとおりじゃ。

大通小学校は孫たちの母校じゃった。2001年、札幌市は児童数の減少を理由に、創成、大通、豊水、曙、の4小学校を1校に統廃合する計画を進めておった。バブル崩壊後、都心への住民回帰を実感しておったわしら住人は、この計画に大反対、署名を集めて市議会に異議を申し立てたのじゃが、これが不採択となり、納得のいかぬまま統廃合は計画通り進行、その後の札幌市長選では前代未聞の再選挙の結果、保守政権が崩壊。都心4小統合の真相は当時の担当者が知るのみじゃ。
282: 匿名さん 
[2013-03-18 12:44:36]
日本ハムの選手も早く帰りたいみたいだし、いい加減東京に帰してあげたらいい。
みんな寒いだろうに。
283: サツエキのオジジ 
[2013-03-18 14:08:31]
静岡から来た者が富士山のよく見える家を売りたがっておるぞ。大震災後マスコミがが噴火の特集をこれでもかとばかり放送したからのう。静岡と札幌は言葉が標準語に近いことも好都合じゃ。もちろん、わしゃ函館の言葉も大好きじゃが。
284: 匿名さん 
[2013-03-18 15:38:00]
オジジ!静岡市内(葵区・駿河区)なら売るよりも賃貸に出した方が良いと言ってましたよ。
築年数があっても高く賃貸できる、分譲リースが少ないと言ってました。
確かに言葉は違和感がないね、投げる=棄てる、って何? 言ってましたが基本的にイントネーション同じ。
静岡は東海地震が起きたら5分で津波が来る。富士山噴火は富士山より東(東京方面)が危険。
285: サツエキのオジジ 
[2013-03-18 17:56:06]
すまん! 物件は御殿場の別邸じゃ。

「投げる=棄てる」 そうなんじゃよ。 

小樽での会話: 「この古い冷蔵庫どうすんのさ? 海に投げてくればいいベア」

東大生からの電話: 「わたし、こっちに来てから手袋なんてはいたことない」

サツエキグルメお姉様: 「そのイクラなんぼさ?」

今や、ロシア語、北京語、広東語、サツエキは何んでもウエルカムじゃ。
286: 匿名さん 
[2013-03-18 18:58:51]
ゴミステーションとかザンギとかカツゲンとか棒っこ(ぼっこ)何かも
最初は聞き慣れませんでしたね。
すき焼きや肉じゃがに豚肉も最初は驚きました。
でも北海道は食べ物は美味しくてリーズナブルな店が多いですね。

ただコンビニのおでんにちくわぶが無いのが寂しいです。
287: 匿名さん 
[2013-03-18 19:58:30]
サツエキのオジジ、馬鹿丸出しだな。
育ちの悪さか頭の悪さか知らないけど…。

西側の公園で見かけたホームレスですかね。
288: 匿名さん 
[2013-03-18 19:58:58]
北海道って、言葉だけでイントネーションは普通だと勘違いしてる人多い。
発音は、東北に近いね。
ゴミステーションも笑える。
289: 匿名さん 
[2013-03-18 20:18:26]
おにぎり温めますか?
札幌のコンビニで聞かれてびっくりした。
290: 匿名さん 
[2013-03-18 20:32:05]
角食!
使わない。
291: 匿名さん 
[2013-03-18 20:38:03]
ロバパンと日糧パンってなんだ?
292: 匿名さん 
[2013-03-18 20:53:56]
セイコーマートって茨城と埼玉にもある。
293: 匿名さん 
[2013-03-18 21:11:24]
生鮨って…。
294: コンビニ店員 
[2013-03-18 21:21:38]
>>おにぎり温めますか?
>>札幌のコンビニで聞かれてびっくりした。

↑ すみません、では何とお聞きすればいいのでしょうか?
295: 匿名さん 
[2013-03-18 21:31:14]
294
本当だよね!
なんて聞けばいいのさ~
それともおにぎりは温めないのが普通なのか?(笑)
296: 匿名さん 
[2013-03-18 21:50:29]
ロバパンはおいしんだー
水曜どうでしょう!のおにぎり温めますか?ですね。
297: 匿名さん 
[2013-03-18 22:42:44]
サツエキのオジジ、馬鹿丸出しだな。

同意
298: 匿名さん 
[2013-03-18 23:39:11]
「海に投げればいいベア」のベアはないでしょう。
そこは「べさ」でしょう。
私は中央区育ち札幌在住ですが、母が浜のほうの出身だったということもあり、浜言葉に慣れていますね。
時々浜言葉出てしまうことあります。
大人になってからのほうが北海道弁使いますね。
高校時代はなぜか「したっけ」が流行っていました。
299: 匿名さん 
[2013-03-19 04:41:30]
おにぎりは、あたためない。
300: 匿名さん 
[2013-03-19 06:05:33]
雪よりシバレが体に堪える
地下街だけで生活できる訳でもないべさ
仕事も少ないし
若者は東京から帰りたがらないんだ。
301: 匿名さん 
[2013-03-19 08:13:50]
確かに
302: 匿名さん 
[2013-03-19 08:30:18]
自分はむしろ首都圏の暑さが体に堪えます。
熱中症の死者や不快指数を考えると、
札幌中心部での外の寒さなんて長時間外にいる訳では無いし
たかが知れてます。
仕事が無いような人には大変なのかも知れませんね。
303: 匿名さん 
[2013-03-19 14:56:37]
こちら東海地区現在27℃です。
カラッとしているので札幌の真夏って感じで過ごしやすいですが
これからぐんぐん気温が上昇、梅雨がくると毎日雨で湿度が高くなり台風も上陸するのでめちゃくちゃです。
去年は台風でベランダの硝子が割れました。
梅雨が開けると毎日35℃前後、ジメジメして汗でシャツがべったり身体に張り付きます。
エアコンなしでは生きてゆけない。
札幌の冬の厳しさと本州の夏の不快感どっちがいい?
私は中央区さっぽろ大通当たりに住んで冬は暖かいマンション、夏はカラッとした暑い夏、食べ物も美味しい札幌中央区がいいな。
304: 匿名さん 
[2013-03-19 15:00:34]
303です
そうそう、おにぎりあたためますか?こちらのコンビニでも聞かれたことはありません。
私も札幌のコンビニで聞かれて???何で温める?最初はからかわれてると思いました。
温めたら海苔がバリバリしないのに。
305: 匿名さん 
[2013-03-19 15:29:48]
雪の季節は交通がストップしたりマヒしたりするので関東に行った友達は雪のある北海道
には戻りたくないと言ってますが。
あちらも夏はエアコンはつきものだし。
306: 匿名さん 
[2013-03-19 16:03:19]
首都圏は雪で交通麻痺したり台風でストップしたり、挙げ句に帰宅難民まで発生しますが、
札幌中心部では多少滞る程度で済みます。
また首都圏の麻痺時はおろか普段の通勤中の乗車率や不快感は異常で、世界中から奇異の目で見られてますね。

自分は本当に札幌に来て良かったと日々感じております。
307: 匿名さん 
[2013-03-19 16:13:20]
通勤時間の千代田線、東西線は殺人的混雑ですよね。
札幌はJRのホーム待ちは身体が凍ります。
私の場合、札幌にいたかった。戻りたい。
308: 匿名さん 
[2013-03-19 16:26:29]
タイトル
「住みやすい都市について
札幌 vs 道外他都市」

札幌の二度泣き
309: 匿名さん 
[2013-03-19 16:29:30]
最近の札幌は梅雨みたいな時期もあるし
猛暑もある
昔はエアコンなんて使わなかった
その頃は良かったな
ビルが増えて変わったんかい?
本州さん、ツルンツルンの凍った道
半端じゃなく怖いよ
美味しい食べ物は豊富だわ
札幌は好きだけどね。
310: 匿名さん 
[2013-03-19 17:05:10]
本州の通勤時の乗り物の混雑や休日の道路の渋滞ははんぱないですね。
その点北海道はひろーい道路で走りやすい。
しかし今年は特に長い雪障害でホトホト困りましたね。
まだ雪でJR、飛行機ストップしてるの?と同情してました。
311: 匿名さん 
[2013-03-19 18:23:33]
札幌でバスまちなんかしたら、凍死しちゃう。
312: 匿名さん 
[2013-03-19 20:09:48]
天気予報とかで関東とか関西が「6度ですから寒いですね」というのを聞くと「?」と思ってしまいますね。
20度越えれば半そでですし、小学生だったら15度とかでも半袖着ています。
でも先日某テレビで沖縄の人は20度でストーブと言うのを見て何となく納得してしまいました。
体感温度が元々違うんですよね。
数年前の猛暑はさすがに参りましたが、去年は割りと過ごしやすい夏でした。
暑くなるのが遅かったというのもあるのかなぁ。

>311
大学がバスでなければいけないところだったので、帰るのに吹雪の中1時間待ったことありますよ。
こっち花粉症とかないですし、台風も滅多にやってこない、梅雨もないので羨ましがられますが、吹雪は気合入れないと外に出られません。
313: 匿名さん 
[2013-03-19 20:29:26]
何たって北海道の冬は長いですからね。
もう冬眠ですよ。
あちらもう半袖、こちらは又明日から雪予報が。
いい加減にして!
314: 匿名さん 
[2013-03-19 22:26:20]
札幌の今の気候はまさに三寒四温。4月まではぐっと我慢のこらえどころ。
315: 匿名さん 
[2013-03-19 23:32:58]
札幌生活で一番嫌だった事はブラックアイスバーンと道央道での地吹雪でした。
札幌に戻るとしたら車を所有しないでも生活できる札幌駅近のマンションにします。
必要な時はレンタカーが近くにたくさんあり、電車でも移動できます。
考えてみれば車の維持費には大きなコストをかけている、冬の運転も気を遣う。
同じ中央区でも郊外は勿論ですが円山でも駅まで歩いて大通で乗換えて札幌駅へ行くのは面倒でした。
冬の厳しさを乗り越えるには郊外では辛いですよ。
やっぱり札幌都心に生活拠点を置くメリットは他と比べたら計り知れないほど大きいです。
札幌中央区中心は日本中で1番の都市ではないでしょうか。
316: 匿名さん 
[2013-03-20 07:20:45]
札幌は、交通事情もよくないから車を持たなきゃ。
それにしてもまた雪だって。
しょうもないなぁ。
317: サツエキのオジジ 
[2013-03-20 09:47:25]
クルマが高価だった頃、毛皮は必需品じゃった。寒い日は雨でも夏服に毛皮のコートと帽子を被って電停に向かい、デパートに着いたらクロークに外套を預け、夏服のままでショッピング。これがサッポロの最高のファッションじゃよ。よい毛皮はぬれても脱いでひと振りするだけですぐに乾くんじゃ。女房も家宝の銀ギツネのロングコートを持っておる。この悪天候に、久しぶりに着て歩こうかと出してみると残念、虫に食われておった。札幌のマンションにはゴキブリなど本州産の害虫が現れておる。保管場所には要注意じゃな。
318: 匿名さん 
[2013-03-20 10:34:36]
でもゴキブリってあまりいませんよね。
昭和30年代に建てられた高校のトイレと、しばらく人が入っていなかった築30年くらいの物件で一度見たことがありますが、実家が新築に引っ越したときは見たことがありません。
またその物件でもゴキブリホイホイ設置しましたがかかりませんでした。
319: サツエキのオジジ 
[2013-03-20 17:46:24]
たしかに最近、ゴキブリは古い雑居ビルでは見るが、新築マンションでは聞かんのう。じゃが、空港の動植物検疫などあって無いようなもの、ここも病害中は油断できんぞ。
320: 主婦さん 
[2013-03-20 18:06:40]
昔、雪の季節なると「空から札が降ってくる」と、北国の雪は生活に必要なものだった。
今年の豪雪は、除雪費用を大幅にUPさせ予算を食いつぶし、あげくに新雪がウッスラ黄味をおびている。

私は、北海道の冬も雪も大好きだけど、異常気象は何とも気味の悪さを感じる。  

大嫌いなゴキブリは多分暖かい地域からの転居等でダンボールや家具に着いてきたと思われ、マンションや戸建では越冬でき
ず、凍え死ぬか乾燥で干からびそう。
札幌にはゴキはいないよ!と言うのも自慢の内だったのだが・・・・
昨今はマダニのほうが怖いが桜の木の下でのお花見は待ち遠しい。

円山好きの私は桜と梅の同時期開花の5月になるのをひたすら待っている。
321: 匿名さん 
[2013-03-20 20:04:13]
エゾヤマサクラだから、ボリュームないよね。
322: サツエキのオジジ 
[2013-03-20 21:05:34]
ソメイヨシノを見たい者は道庁北門を入るがよい。

きょう、黄色い雪がとけるとまるで泥水じゃ。こんな濃い黄砂もはじめてじゃの。黄砂にはラクダの糞と共に寄生虫の卵がと恐れる者もおるが、昔の札幌に春を告げた名物、馬糞風に比べれば気にするほどではない。スギ花粉も、心配なのは円山公園だけじゃろ。嵐のあとの空気のうまさもサッポロの魅力のひとつ。ラーメンも屋台が一番じゃ。
323: 匿名さん 
[2013-03-20 21:06:18]
明日は吹雪くよー
324: 匿名さん 
[2013-03-20 21:13:19]
今週末から全国ICカードの相互利用が始まりますね。
札幌でも地下鉄サピカも早く使えるといいですね。
JR北海道と地下鉄の相互乗り入れも出来れば移動しやすいですね。
頑張れ!札幌。
325: 匿名さん 
[2013-03-20 21:33:24]
サツエキのジジイ
いい加減ウザくなってきた
懐古が過ぎる
326: サツエキのオジジ 
[2013-03-20 21:59:47]
そうそう、渋谷駅は大変身じゃのう。

こちらも、新幹線は札幌駅、JR函館本線は大通駅経由で新千歳方面へ、と行きたいところじゃが、まだまだ、わしら年代が元気すぎて、なかなか進まんのじゃよ。今も昔も、東京は札幌のお手本じゃ。
327: 匿名さん 
[2013-03-20 22:53:03]
オジジ、内容が分からないよ。
328: 匿名さん 
[2013-03-20 23:33:25]
サツエキのジジイは無視しよう、ホントウザい
329: サツエキのオジジ 
[2013-03-20 23:37:12]
すまん、新幹線が札幌駅に来る頃には、地下鉄のゴムタイヤをやめ鉄道に替え、函館本線は東西線の大通駅に乗り入れ、同様に東豊線は新千歳-丘珠へ延伸するとよい。ということじゃ。大通も大変身。サツエキのひとり勝ちも今だけかもしれんのう。
330: 匿名さん 
[2013-03-21 07:22:12]
すげー雪。早くサクラみたい。東京は今週末が満開らしい。うらやましい。
331: 匿名さん 
[2013-03-21 09:30:47]
もう水面下で新幹線の新ホームの場所まで決まってるから大通なんて有り得ませんけどね。
332: 匿名さん 
[2013-03-21 11:38:20]
ぷぷっ!新幹線のホームが水面下で決まってる?上の文では大通に新幹線を引き込むとは言ってないし。
笑える。
333: 匿名さん 
[2013-03-21 11:57:21]
函館本線でもあり得ない話なんかどうでもいいよ。
オジジが頭悪いのは良く分かったから、もう来ないでね。
334: 匿名さん 
[2013-03-21 12:13:43]
ジジイだからか知らないけど空気読めてないよね
周りの意見無視して書き込むし
てか視力的に見えていない可能性あるけど
335: 匿名さん 
[2013-03-21 17:29:39]
ジジイは文句言われても何とも思わないよ、無視にかぎるね
336: 匿名さん 
[2013-03-21 19:48:14]
確かに渋谷はたいへんかな。でも、ヒカリエも寄ることができるからいいなあ。
337: 匿名さん 
[2013-03-21 19:57:04]
渋谷は大変じゃ無いですよ。
東横線が副都心線に直通になった事で今まで以上にスムーズになりますが?

オジジは情弱の馬鹿なんで話は鵜呑みにしない方が良いですよ。
338: 匿名さん 
[2013-03-22 00:50:40]
オジジの書込みは40代の私には新鮮で勉強になるけどね。
339: 匿名さん 
[2013-03-22 08:08:40]
無視するのじゃ
340: 匿名さん 
[2013-03-22 12:30:17]
ヒカリエの近くの東京トンテキと札幌の東京トンテキを比べると、札幌は何かに欠ける感じ。
341: 匿名さん 
[2013-03-22 18:55:56]
歩道橋渡ったところにあるしゃぶしゃぶ屋はどう?本屋の2階の?なかなかいい感じ。
342: 匿名さん 
[2013-03-22 19:13:55]
やまやもいい。でも、わたしは大手町派。
343: 匿名 
[2013-03-23 01:05:40]
ここ2日、うざいオジジの話がなくて良かった。
344: 匿名 
[2013-03-23 04:33:17]
ワインのやまやもいいけど、明太子のやまやもいい。おかわり自由だし、明太子食べ放題。大手町は、早く行かないと行列ができてるけど。
345: 匿名さん 
[2013-03-23 07:12:24]
JPタワーがオープンしたけど、はなまるもオープンしたの?
346: 匿名さん 
[2013-03-23 08:08:01]
オジジの老後の楽しみ奪って申し訳ないけどもう少し普通に書き込んでくれれば
ここまで言われないのに。
それと最近の流れは、東京?趣旨が変わってしまったね。
347: 匿名さん 
[2013-03-23 08:25:38]
そうそう、つまらないです。中央区に話題も混ぜてくれないとね。
348: 匿名さん 
[2013-03-23 08:43:46]
中央区でも豊水すすきのより東ってどうですか?
開発されそうですかね。
349: 匿名さん 
[2013-03-23 09:08:33]
はなまるは、ノロがでたからね。
JPタワー側もいい迷惑かも。
350: 匿名さん 
[2013-03-23 11:06:22]
丸の内では、エシレですよね。
一日15台しか販売しないので、開店前から並ぶのは必須でしょう。
351: 匿名さん 
[2013-03-23 17:46:23]
ここの人たちって、すごい意地悪ですね!!





352: サツエキのオジジ 
[2013-03-23 20:46:52]
東京は花見じゃと言うのに、駅前通は氷のツルツル路面じゃ。わしの老人口調に腹を立てるのは解るが、この程度の冗談にキレるようでは、東京の視聴者に笑われるぞ。

さて、道庁赤レンガ前の北3条通の公園化工事が、いよいよ来月着工じゃ。三井ビルも鉄骨が立ち始めた。これが完成すると道庁前はミニ丸の内といったところか。三菱1号館と道庁赤レンガは造りが似ておるぞ。

札幌駅南口の顔は、五番館西武の赤レンガ館じゃった。堤さんの札幌へのプレゼントとも言われた重厚な建物は、都市景観賞も受賞したのじゃが、買収したヨドバシカメラが、あっさり解体してしまった。次は、さぞ立派なものを建ててくださるものと札幌市民は期待しておるぞヨドバシさん。

http://hre-net.com/seiji/sapprosisei/4072/
353: 匿名 
[2013-03-23 20:55:51]
大手町のやまや食堂へは、新丸ビルから地下を通っていったら便利。
箱根駅伝のスタートまで、外を通ると遠く感じるね。
354: 匿名さん 
[2013-03-24 00:19:09]
札幌中央区に住むということは。です。
355: 匿名さん 
[2013-03-24 09:26:35]
その通りですね、東京の話題や変な語尾の書き込みはやめて欲しい
356: 住まいに詳しい人 
[2013-03-24 10:01:45]
三菱一号館は、現在、美術館です。道庁赤レンガはそんな格式はないですね。
357: 匿名さん 
[2013-03-24 12:26:59]
道庁はよく札幌駅前の店に行くときに事務所から通り抜けるのに利用していました。
カモとか桜とか癒されていましたね。
観光客も多かったですけど。
358: 匿名さん 
[2013-03-24 12:57:16]
三井JPビルって、東京駅のKITTEみたいな商業施設入るんですかね?
359: 検討中の奥さま 
[2013-03-24 13:17:02]
三井JP?
360: 匿名さん 
[2013-03-24 16:15:41]
三井不動産と日本郵政株式会社(JP)との共同で建設中の超高層ビルの事でしょう。
361: 匿名さん 
[2013-03-24 16:21:59]
この人達は東京人だって自慢してるんですよ。
優しく見守りましょうね。
362: 購入検討中さん 
[2013-03-24 17:07:52]
これ。
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2012/0420/index.html
「地上20階・地下3階建、高さ約100m、延床面積約68,000m2、地下1階~地上4階の商業および6階~19階のオフィスからなる複合施設。」
来年オープンらしい。
超ではないが高層ビルだね。
363: 匿名さん 
[2013-03-24 19:20:57]
札幌住民です。
確かに札幌は寒く、老舗もないし住むには寂しいかも。
家に引きこもるならいいかもしれないけど。
364: 匿名さん 
[2013-03-24 19:41:11]
札幌の冬は今年は特に長い。
雪解けになったら一年の3分の1終わったなんてことになったらマジ淋しい。
中央区のマンションならまだ快適なんでしょうが郊外の戸建てはきついなー。
夏の関東(限らず)は地獄でしょうが土地が狭い分、ちょっとドライブすると色々楽しめてうらやましい。
今がその季節で楽しそうですね。
365: 匿名さん 
[2013-03-24 23:05:19]
札幌には札幌の楽しみ方がある。
老舗がないわけではない。
円山地区には昔ながらの和菓子屋もそば屋もうどん屋もある。
自転車で散策すればなお楽しい。
ちょっとした路地に入ると又違う発見がある。
雪解けは遅いがその分夏の水に困ることはない。
秋には小さな川でも魚が戻ってくる。
366: 匿名さん 
[2013-03-24 23:22:41]
関東でもど田舎ならいざ知らず
首都圏からのドライブなんか札幌と比べたら地獄ですよ。
遠出したら今の時間でまだ車の中なんて事も普通です。
367: 入居予定さん 
[2013-03-24 23:28:45]
やっぱり札幌っていいところなんですねぇ。
これから札幌ライフを満喫したいと思います。
368: 匿名さん 
[2013-03-25 06:20:53]
老舗ね~
札幌にあるのは、ちょっと長くやってまーすって感じじゃない?
老舗はないと思うわ。
369: 匿名さん 
[2013-03-25 06:46:51]
今日も外は寒いです。
昨日は、少し雪溶けが進み、大通は犬の糞だらけでしたが、今日はそれが凍ってます。
370: 匿名さん 
[2013-03-25 08:28:41]
今日と明日は最高気温も1度くらいみたいですが、真冬日よりマシ。
札幌の店は明治以降ですね。
江戸とかに求めるのが間違い。北海道開拓時代から歴史は始まっていますから。
札幌なら明治からやっているまるきさんかな。
371: 匿名さん 
[2013-03-25 11:07:26]
京都等に比べれば東京の老舗たって知れてます。
老舗のあるなしでの評価というのはあまり理解出来ませんが
良い店があるか無いかの話であれば札幌は充分良い店多いですよ。
372: 匿名さん 
[2013-03-25 12:49:58]
JPタワーの近くにあるエシレは、クロワッサンも行列ですか?
373: 匿名さん 
[2013-03-25 13:54:51]
札幌は北海道中のおいしいものが集まる。食べ物が美味しい。
更にいえば物価も安い。
じゃがいも1袋100円以上とかありえないと思っていたら、スーパーが最近は198円とかになっていて驚いた。
近所の個人商店は未だに100円以下で購入できる。
タマネギもネット売りしているし。
魚介類も豊富に取れる。
北海道の自給率が200%を越える理由がよく分かる。
374: サツエキのオジジ 
[2013-03-25 17:16:51]
わしゃ魚が好物での、この冬はニシンをよく食べた。保冷輸送が無かった昔この種の魚はクサくて食えなかったが、今は毎日とれたてが味わえる。冷凍の本マグロよりも、生ニシンやサンマの刺身の方がうまいと思わんか?旬のニシンは夕方デパ地下半額でゲット。うちの定番は煮シメじゃが、保存用に西洋風酢漬けもいけるぞ。
375: 匿名さん 
[2013-03-25 18:28:31]
東京は世界中のおいしいものが集まるのでは?
376: 匿名さん 
[2013-03-25 18:43:27]
そういうふうに言われてますが、
その地方でしか取れないものや絶対量が少ない為、
市場に流通していないものもあるので、
東京に集中するというのは事実ではありません。
実際に東京の有名寿司店や有名イタリアンやフレンチが市場を通さず
個別に水産会社や農家さんと契約している事がよくあります。
道外の一般人が手にする事が出来ないが道内では入手可能というものもあります。
著名人もわざわざ地方に足を運んで食する事もあります。

そういう意味では札幌で食べられる物はかなり美味しいものが多いですよ。
377: 匿名さん 
[2013-03-25 18:45:12]
東京駅地下のGranStaは楽しいよね。
いろんな惣菜やスィーツがあって迷っちゃう。
378: 匿名さん 
[2013-03-25 18:46:49]
別に世界中の食べ物は求めてないので、東京を真似る必要なし。
北海道の食材で十分美味しい。
デパ地下もよいが、できればもう少し安くなってくれるとうれしい。
379: 匿名さん 
[2013-03-25 19:50:48]
これから雪が溶けたら行者ニンニクが出てきますね。
酢味噌和えが好きです。
去年は束になって210円。デパ地下より数段安い。
ニオイがあるのが難点なくらい。
380: 匿名さん 
[2013-03-25 19:57:09]
築地で店巡りをするのが楽しいですね。
評判の店は、みんなが狙ってきます。
激戦ですよね(笑)
わたしは、エッグチャーシューを狙ってます!!
381: ご近所さん 
[2013-03-25 20:11:03]
俺と嫁の実家が中央区の戸建なんだけど、残念ながら皆さんイメージのデパ地下生活とはほど遠い、狸小路のラルズ生活です。創成川イーストと言えば響きはよいが、それぞれ条市場を更に東に行ったマンション街に挟まれて戸建があります。当然、日当たりも悪ければ買い物はもっぱらラルズか最近できたまいばすけっと。かえって西区や北区の地下鉄沿線のマンションは何でも揃ってるので憧れますね。実家の土地売っても二束三文ですから、再開発などで地上げされないかな(笑)
382: 匿名さん 
[2013-03-25 21:02:02]
創成川イーストって人気急上昇で憧れますけどね。
狸小路界隈を散策できて羨ましいです。

中央区の戸建てとは当時の土地はかなりの高値だったはずですが売るとなると土地代しか
なりませんし。

我が家も戸建てですが中央区ではないのでうらやましいです。

383: 匿名さん 
[2013-03-25 21:12:28]
築地は、場外よりも場内がいい雰囲気です。吉野家の隣りの隣りにあるお団子やのおばあちゃん、元気でしょうか?
384: 匿名さん 
[2013-03-26 01:15:44]
ウチもいわゆる創成川イースト在住ですが、
ラルズで買い物は殆どした事無いですね。
ファクトリーの東光ストアやデパ地下が多くご近所さんにも良く会いますし、
実際にここらの住民で札駅付近や円山公園駅付近ならまだしも
西区や北区に憧れる人は殆どいません。

あの辺りで戸建ってかなり限られますが本当に住民さんでしょうか?
385: 匿名 
[2013-03-26 06:39:09]
築地のおばあちゃんの近くに、カレーペーストの瓶詰めを売ってる店がありますね。
ちょっと、気になります。
386: 匿名さん 
[2013-03-26 07:51:55]
↑なにこれ?
387: 匿名さん 
[2013-03-26 08:14:46]
築地から銀座を通って有楽町までの晴海通りは、名店や隠れ家的なところもあって最高ですよね。
築地から見える、あの有名なひび割れのような高層マンションって、超シャレオツ。
388: 匿名 
[2013-03-26 08:18:38]
ここ築地ではなく札幌よ
389: 匿名さん 
[2013-03-26 10:32:53]
東京と比べると
札幌のマンションは割高に感じませんか?
地価が安いのにと思います。
390: 匿名さん 
[2013-03-26 10:52:07]
その逆です。地価が安い代わりに本体設備が良いです。床暖房や、内廊下、二重サッシペアガラス、外内断熱、他にもいろいろありますね。ロードヒーティングも100%完備。
首都圏では同じ価格では買えません。もっともっと高いです。同じ東京でも自然の豊かな郊外なら別ですけど。
札幌は都会だよ。
391: 匿名さん 
[2013-03-26 11:04:45]
札幌と東京のマンションを比べると値段が1000万以上違いますよ。
また広さも全然違います。
東京のマンションでLDが12畳くらいでも、札幌の中心地のマンションのLD15畳以上(というより15畳より狭いLDのマンションを札幌で見たことがない)で値段ははるかに安いです。
そのほとんどは地下鉄徒歩圏内ですし、24時間ゴミ出し可能なゴミステーションや床暖などがあります。
セキュリティもしっかりしていますし、ロードヒーティングを敷いているところがほとんどですね。
東京のマンション情報見たときに、あまりの部屋の狭さとLDの狭さに賃貸住宅かと思ったほどです。
392: 匿名さん 
[2013-03-26 12:36:23]
川沿いの飯田橋の大規模マンションがよく見えます。
神楽坂も近く、花見シーズンは最高ですよね。
393: ご近所さん 
[2013-03-26 12:45:36]
384

少なくともあなたより古くから創成川東に住んでますけど。ファクトリーや東光ストアなんて昔はありませんよ?デパ地下だって丸井や三越の地下なんて高くて毎日行けません。あと、ラフィラの前身、ロビンソン百貨店はタイムセールがあり、セブン&ワイより安価かつ新鮮なため、ラルズ(大丸スーパー)と共によく利用してました。384は生活レベルが高い事が自慢のようですが、あの界隈は円山や宮の森と違い、経済格差も大きいので、みんながデパ地下や東光ストアに行くとは限らないのです。頓宮の周辺はマンションだらけですが、少し前までは木造家屋のスラム街みたいでしたからね。
394: 匿名さん 
[2013-03-26 19:25:44]
私もひとり暮らしの時、賃貸でバスセンター住まいでしたが、たしかに東光やデパ地下は他店より、高く感じました。
でも一方大通東2のスミフのタワーに住んでた友人なんかは、ばんばん東光で買い物してましたし、ほんと経済格差ある地域だとおもいます。
ラルズの客層も東光とは明らかにちがいますし。どちらの方のいわれることもわかります。
ただあそこのラルズは質がイマイチで残念…
395: 匿名さん 
[2013-03-26 19:59:26]
明治屋はないのかなあ?
396: 匿名さん 
[2013-03-26 21:41:00]
京橋の明治屋?三菱食品の。昔札幌にあったみたいね。
397: 匿名さん 
[2013-03-26 22:04:51]
昔親が街に行くと三越のパン屋でクロワッサンの量り売りをよく買ってきてくれました。
甘くて美味しくて、大好きでした。
今はわたしが子供たちに買ってあげる番になっています。
398: 匿名さん 
[2013-03-27 07:35:18]
明治屋のエコバッグは、頑丈でいいよね。今は、キティとコラボしてる。
399: 匿名さん 
[2013-03-27 08:09:12]
八重洲の大丸の地下で売ってるよ。
400: 匿名さん 
[2013-03-27 19:56:02]
393

自分は首都圏出身で現在創成川イーストの分譲マンションの住民なので
当然古くから住んでる訳ではありませんし、
昔の状態がスラムみたいだったとかというのも関係ありません。

ファクトリーも東光ストアも無い時代の話を引き合いに出す意味も分かりませんが、
昔は知りませんが現在ご近所付き合いしていても経済格差を感じる事はそうありません。

また自分はご近所さんと良くデパ地下やファクトリーで会うという事実を書いたまでであって、
こんな事が自慢に聞こえるのかどうかは分かりませんが、
ここは一応マンション掲示板なんで現状に合った書き込みをお願いします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる