札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌市中央区に住むということ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 札幌市中央区に住むということ
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-06-24 21:39:43
 
【地域スレ】札幌市中央区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

皆さんはこだわりありますか。
郊外物件と比較して利点や欠点などございましたら教えてください。
予算は上限4000万円を検討しております。

[スレ作成日時]2010-05-30 16:06:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌市中央区に住むということ

89: 匿名 
[2012-11-24 17:48:39]
確かに、山鼻いいです!
90: 匿名さん 
[2012-11-24 18:00:14]
山鼻って中央図書館近辺ですか?
電車エリア内ですか?
91: 匿名さん 
[2012-11-24 18:29:35]
山鼻が地下鉄エリアだったらいいんですけどね。

文教、買い物、病院、自然、交通
円山がいいのかなー?
92: 匿名さん 
[2012-11-25 21:37:34]
学区としての現在の山鼻はそれ程でもありませんね。
創成川イーストでも学区はいくつかありますし、
資生館小~中島中は良くありませんが、
あの辺りの親御さんは付属小や盤渓小、中学は私立という家庭も多いです。

最近は北9条小、二条小、円山小辺りが良いようです。
93: 匿名さん 
[2012-11-25 22:50:50]
出た出た、学区マニア

実際あなたのお子様は何小?
94: 匿名さん 
[2012-11-26 18:03:51]
マニアとかではなく教育熱心な親であれば、
学区は当然気になりますし、習い事させたり家庭教師をお願いしたりしていれば、
常に周りから色々な情報が入ってきますから詳しくもなります。

学習塾レベルの情報ならまだしも不動産屋さんの情報は、
教育に関しては時代遅れな所が殆どだと思います。

また最近は学力だけでなく、
いじめ対策や勉強以外での活動を重視する傾向があります。
(学力優秀でもいわゆるガリ勉では意味が無い)

学区は気にする方と気にしない方がいますが、
気にしない方はどうぞその話題はスルーして下さい。
95: 匿名 
[2012-11-26 19:43:08]
熊がまたでた?
冬でもでるようになったら、山の近くはヤバいぞ。
96: ご近所さん 
[2012-11-26 20:09:02]
ここは山では無いよ!!
97: 匿名 
[2012-11-27 16:27:37]
山鼻エリアで2250万4LDKの中古物件あったよ。
小学校は幌西小学校
中学校は山鼻中学校

4000万みてるなら、2250万の中古物件買ってリフォームでもオススメ。
98: 匿名さん 
[2012-11-27 20:16:28]
山近くだな
99: 匿名さん 
[2012-11-27 20:28:16]
幌西小学校の区域って低地でむしろどよんとしてるとこよ。
山は見えるけれど
100: 匿名さん 
[2012-11-28 12:55:07]
出てきた出てきた山親爺!
101: サツ駅のオジジ 
[2012-12-21 15:40:59]
札幌市中央区に住むということは、マイカー依存症から開放されるということじゃ。そもそも地下鉄直結の住宅ならば中央区に限らんぞ、国際空港直結。いつでも上着も気にせずにクレジットカード1枚で世界中へ出発じゃ。
102: 匿名さん 
[2012-12-22 08:38:22]
そうですね、新千歳空港を意識するのでしたら、
琴似駅直結や大谷地など高速道路に近い場所も良いですよね。

中央区は、他の意味で色々と便利ですね。
103: 匿名さん 
[2012-12-23 01:06:39]
結婚するまで20数年間啓明地区で育ちましたけど、あの辺は格差が…。
山の上の方に行けば社長、重役、医者、教師、公務員など金持ちの集まりだけど、平地に行けば収入が平均的な家庭も混じっていますし、母子寮もあるので小学校、中学校にはそのどちらの子も集まるわけですよ。
で、小学校なんかに行くと常識が全然違うのね。
金持ちの子はクリスマスシーズンになると当たり前に毎日クリスマスパーティ、当然学校でもおこなう。
クリスマスだからプレゼント交換が1週間に3回とか。
うちは金持ち家庭ではなかったからそれがイヤで2日休みましたよ。
「必要なものはそろえられて当たり前」という風潮が当時はあったんですよね。今は知りませんが。当時は100円ショップもありませんし。
だから普通にイジメもあったし、モンペもいたし。
唯一よかったのは、長期休暇で短期留学的に着ていた海外の子と交流できたことかなぁ。
外交官の娘(外国人)とかもいましたし。
中央区は中央区でも、格差のある地域はいやですね。実家は未だに中央区ですけど、私は結婚して引っ越しているので違いますが。
104: 匿名さん 
[2012-12-23 16:13:33]
教師や公務員が金持ちとか、モンペがいたとか
いつの話だ!?(笑)
105: 匿名さん 
[2012-12-23 16:57:49]
札幌では教師夫妻は高収入の部類にはいらない?札幌の桂元市長さんの私邸昔山鼻にあったけれど
お洒落な一軒家だったわ。ちょっと白樺林に囲まれて。札幌市の市職員だったんだよね。
106: 匿名さん 
[2012-12-23 19:20:47]
20年くらい前ですよ。今は結婚して5年前に中央区でていますから。実家に帰るときくらい。
教師、公務員って、私立の教師とか、公務員でも幹部のほうね。
最近はあの辺も空き家が出てきたなという印象ですけど。
107: 匿名さん 
[2012-12-23 20:03:36]
当時はバブル真っ最中だから、上場企業の転勤族も
金持ってましたね。地場でも金融やマスコミ関係は
さぞかし羽振り良かったかと。
当時はまだ円山にはマンションも少なく
落ち着いた街だったのかな?
108: 匿名さん 
[2012-12-23 20:22:28]
長銀とか太陽神戸銀行の社宅なんかあったわ。啓明地区。
そういえば拓銀の社宅もあった。今マンションになってるけれど

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる