札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌市中央区に住むということ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 札幌市中央区に住むということ
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-06-24 21:39:43
 
【地域スレ】札幌市中央区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

皆さんはこだわりありますか。
郊外物件と比較して利点や欠点などございましたら教えてください。
予算は上限4000万円を検討しております。

[スレ作成日時]2010-05-30 16:06:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌市中央区に住むということ

412: 匿名さん 
[2013-03-28 07:15:34]
銀座といえは、路地が有名ですよね。
以前は、ベトナム麺か有名で気になってました。でも、なくなっちゃったんですよね。残念。
札幌では白山かな。
413: 匿名さん 
[2013-03-28 08:07:19]
ベトナム麺は、2年くらい前までは営業してたのに。ビルの改装のときは、一時的に閉店してたけど、改装が終わっても再開しなかった。
おしいねぇ。
414: 匿名さん 
[2013-03-28 08:58:37]
381&400

本当に住民なのですか?と疑問に思ったのは、
創成川イーストに住んでいるとは思えないような書き込み内容だったもので、
失礼ながら指摘させて頂きました。
憧れてると言われる西区や北区の地下鉄沿線よりは色々揃っている場所だと思いますよ。
少なくともここの近所に無いので西区や北区へ行くという所はありませんし、
むしろ西区や北区の地下鉄沿線の住民が中央区へ来る事の方が圧倒的に多いのが現実です。

またこの辺りの土地の実勢価格を知ってますか?
他に比べても地価は高いですよ?
二束三文と悲観する事はありません。

創成川イーストといっても東、東北、苗穂地区と色々あるので一括りにすると、
色々誤解が生じるのかも知れませんが、
見下したつもりは無かったので不快にさせてしまったのであれば、
申し訳ございませんでした。

ただ自分は子供達の親御さんや地元町内会の行事などで近所付き合いに積極的な方なので、
多くのご近所さんと認識が一緒なので意見させて頂きました。
有益な情報であれば今後もお願いします。
415: 匿名さん 
[2013-03-28 09:07:58]
なかなか全部そろうというのは難しいかもしれませんね。
実家が啓明地区ですが、病院、銀行、ドラッグストア、病院が揃っていたので満足していました。
ですが結婚して家を出ると、近くに銀行または病院のどちらかがないんですよ。
場所によっては全部内と言うこともありましたね。
416: 匿名さん 
[2013-03-28 09:13:39]
スーパー、病院、銀行、小中学校、公園まで全部揃ってるといってぱっと思いつくのは円山とか琴似ですかね。
417: 匿名さん 
[2013-03-28 10:24:13]
スーパー、ドラッグストア、病院、金融機関、学校は勿論ですが
全て揃ってるというなら和菓子洋菓子店、スポーツジム、プール、体育館、習い事教室、ホテルも無いとね。
バスセンター付近は大抵揃ってますが良い飲食店が少ないのが残念です。
418: 匿名さん 
[2013-03-28 10:42:42]
>>410
パークコート円山公園じゃない、札幌市民は東より西を好む方が多いわ。
419: 匿名さん 
[2013-03-28 10:44:16]
バスセンター付近は大通り、札駅に行くにはバスセンター地下鉄が一番有利なのでしょうか。
すると中途半端な距離でつい歩いてしまいますがかなりな距離ですね。地上と地下ではやはり地上の方が近いですね。
420: 匿名さん 
[2013-03-28 11:12:29]
419さん、バスセンターからだと乗り換えが面倒で札駅やすすきのも近いから、とつい、タクシー乗る機会がふえました。
夏場は自転車が一番うごきやすいです。
421: 匿名さん 
[2013-03-28 12:07:31]
>バスセンター付近は大抵揃ってますが良い飲食店が少ないのが残念です。

バスセンター付近にマンションが建ち始めたのが最近という印象ですからね。
これからじゃないですか?
ただ、札駅・大通からの距離が中途半端な分、そちらからの人がバスセンターに流れ辛いのが難点ですよね。
422: 匿名さん 
[2013-03-28 12:20:30]
うちは創成川イーストの東寄りの戸建に住んでますが、地価は中央区とは思えないくらい低いです。査定したら「えっ?」と絶句したくらい。おそらく、イーストの中でも豊平川寄りは駄目です。親から譲り受けた土地でしたが、資産価値は二束三文の言い分もよくわかります。
それと、買い物の便が悪い。車がないので、東光ストアかラルズ行きますが、結構遠いし、帰りが雪道だと大変。子供が食べ盛りの頃は、ラルズの宅配サービスを利用してたくらい。。西区や北区だと地下鉄駅周辺にスーパーやドラッグがある地域もあり、それは確かに憧れます。

423: 匿名さん 
[2013-03-28 12:20:56]
創成川イースト及びバスセンター付近で生活してますと、
札駅行きや大通行きの100円バスが頻繁にあるので便利です。
地下歩道使えば天気に左右されず歩く事も出来ますし、
タクシーも拾いやすいですね。
424: 匿名さん 
[2013-03-28 12:30:39]
422の創成川イーストの東側って苗穂地区ですか?
前に売りに出てた東10の豊平川沿いで坪50万でしたが、
二束三文ってどの辺り場所で価格はどれ位と思っているのでしょうか?
JR苗穂駅の東側の住宅が全く無い工場付近でも坪20万ちょっとというのはありましたが…。
(とても人が住めそうに無い)

苗穂地区の東側までも創成川イーストと呼ぶのなら便が良い所とは言えないと思います。
東北地区や東地区の住民とはだいぶ違うのでしょうね。

宮の森でも便利な所ととんでもない所があったりしますし、
札駅付近でも地域差は凄いありますよね。
425: 匿名さん 
[2013-03-28 12:33:13]
ちなみに創成川イーストの不便な東10でも建築制限付きで坪50万でしたよ。
すぐう売れましたけどね。
土地代としては二束三文って事は無いと思いますよ。
426: 匿名さん 
[2013-03-28 12:38:25]
でも創成川イーストの東側の不便な場所に住んでて、
憧れるのが西区や北区の地下鉄周辺ってちょっと変わってますね。
普通は創成川イーストの西側や大通周辺や円山公園の方が良いと思いますよ。
札駅の北口は良さそうですよね。
427: 匿名さん 
[2013-03-28 12:56:25]
銀座では、かづまがいいです。たけしも時々きます。
428: 匿名さん 
[2013-03-28 13:45:47]
北12条位までの札駅北口はいいかもしれませんね。北8西2タワーは地下道が延長されるようだし、商業施設、医療施設が入りますね。北大にも街中にも空港にも車がなくても行くことができて引退後は十分暮らしてゆけます。
残念ながら中央区ではなく北区です。
429: 匿名さん 
[2013-03-28 14:24:34]
創成川イーストの東10よりも不便な東側には分譲マンションなんか殆ど無く
また計画もありませんので余り極端な話ですと参考にはなりませんね。
ファクトリーのそばに沢山の計画が多くあるようなので楽しみです。
430: 匿名さん 
[2013-03-28 15:00:29]
419です。
バスセンターから大通り、札駅に行く方法を教えていただきありがとうございました。
バスセンター付近から南北線に行くときいつも不便だなーと思ってたものでした。
100円バスがあるのは朗報です。夏はチャリもあるしタクシーに乗っても安いですね。
 
創成川イーストから西区の琴似や北区に憧れるのはわかるような気がします。
確かに生活するには便利かも。
円山や大通り界隈は高いですもんね。
431: 匿名さん 
[2013-03-28 15:24:16]
たしかに札幌駅北口って北区ですもんね。
それなら北区にあこがれるのわかります。
JRと地下鉄のW使いはしてみたい。
販売価格よりも上乗せした強気な価格で中古もだせるのって、今札幌であそこの液直結タワマンくらいじゃないですかね?
グランファーレの北口(というにはちょっと歩くけど)物件も即完売してましたね。

西区の琴似周辺は、最近新築マンション激戦区なのも人気をものがたっているのかも。
地下鉄琴似駅には、ダイエー、マックスバリュ、サツドラ、アインズ・・・と書かれている通りスーパーやドラッグストア密集してますもんね。開発中の宮の沢なんか、中心部から外れた分、あそこらへんで完結した暮らしできるようにあんな集合体なんでしょう。

まあ中央区に住む事ということスレなので、ずれちゃい、すみません。
桑園小学校が新しくなったようですが、将来自分の子供の学区なので気になっています。
あんなぼろかったところが、あんな綺麗になるとはなあ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる