札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌市中央区に住むということ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 札幌市中央区に住むということ
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-06-24 21:39:43
 
【地域スレ】札幌市中央区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

皆さんはこだわりありますか。
郊外物件と比較して利点や欠点などございましたら教えてください。
予算は上限4000万円を検討しております。

[スレ作成日時]2010-05-30 16:06:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌市中央区に住むということ

392: 匿名さん 
[2013-03-26 12:36:23]
川沿いの飯田橋の大規模マンションがよく見えます。
神楽坂も近く、花見シーズンは最高ですよね。
393: ご近所さん 
[2013-03-26 12:45:36]
384

少なくともあなたより古くから創成川東に住んでますけど。ファクトリーや東光ストアなんて昔はありませんよ?デパ地下だって丸井や三越の地下なんて高くて毎日行けません。あと、ラフィラの前身、ロビンソン百貨店はタイムセールがあり、セブン&ワイより安価かつ新鮮なため、ラルズ(大丸スーパー)と共によく利用してました。384は生活レベルが高い事が自慢のようですが、あの界隈は円山や宮の森と違い、経済格差も大きいので、みんながデパ地下や東光ストアに行くとは限らないのです。頓宮の周辺はマンションだらけですが、少し前までは木造家屋のスラム街みたいでしたからね。
394: 匿名さん 
[2013-03-26 19:25:44]
私もひとり暮らしの時、賃貸でバスセンター住まいでしたが、たしかに東光やデパ地下は他店より、高く感じました。
でも一方大通東2のスミフのタワーに住んでた友人なんかは、ばんばん東光で買い物してましたし、ほんと経済格差ある地域だとおもいます。
ラルズの客層も東光とは明らかにちがいますし。どちらの方のいわれることもわかります。
ただあそこのラルズは質がイマイチで残念…
395: 匿名さん 
[2013-03-26 19:59:26]
明治屋はないのかなあ?
396: 匿名さん 
[2013-03-26 21:41:00]
京橋の明治屋?三菱食品の。昔札幌にあったみたいね。
397: 匿名さん 
[2013-03-26 22:04:51]
昔親が街に行くと三越のパン屋でクロワッサンの量り売りをよく買ってきてくれました。
甘くて美味しくて、大好きでした。
今はわたしが子供たちに買ってあげる番になっています。
398: 匿名さん 
[2013-03-27 07:35:18]
明治屋のエコバッグは、頑丈でいいよね。今は、キティとコラボしてる。
399: 匿名さん 
[2013-03-27 08:09:12]
八重洲の大丸の地下で売ってるよ。
400: 匿名さん 
[2013-03-27 19:56:02]
393

自分は首都圏出身で現在創成川イーストの分譲マンションの住民なので
当然古くから住んでる訳ではありませんし、
昔の状態がスラムみたいだったとかというのも関係ありません。

ファクトリーも東光ストアも無い時代の話を引き合いに出す意味も分かりませんが、
昔は知りませんが現在ご近所付き合いしていても経済格差を感じる事はそうありません。

また自分はご近所さんと良くデパ地下やファクトリーで会うという事実を書いたまでであって、
こんな事が自慢に聞こえるのかどうかは分かりませんが、
ここは一応マンション掲示板なんで現状に合った書き込みをお願いします。
401: 匿名さん 
[2013-03-27 20:22:11]
400

その見下した文章は何様のつもり?意味が解らないのはあんただよ。
ここは、中央区のマンションにすむことのステータスや生活レベルも含めた意見交換のサイトであり、創成川イーストの歴史や雰囲気を伝えることは検討している人にとって有益な情報になるだろ。しかも、あんたのご近所付き合いったって、所詮は同類の都会人同士の価値観だろうから、札幌人の感覚や尺度とはズレているわ。
402: 札幌人さん 
[2013-03-27 21:29:12]
No.400さんの言うとおり昔のことは関係ないね、現状に合った書き込みで行きましょう。


403: 匿名さん 
[2013-03-27 21:38:33]
401さんの感覚も充分ズレてますんで御退場下さい
404: 匿名さん 
[2013-03-27 21:46:41]
でも結局、創成川イーストは現在も経済格差のある地域っていうことなんですよね?
405: 匿名さん 
[2013-03-27 22:05:12]
銀座もいいところ。
406: 匿名さん 
[2013-03-27 22:11:18]
今見かえしたら、書き込んだ381に対して、本当に住人?て最初に喧嘩売ったのは400さんでしたね。
なのにそんなこと書いといて、事実を書いたまで、とかよく書けますよね。
その381の書き込みは昔の話なんて書いてなく現状の話でしたよ。

中央区のバスセンターに住んでるからと言って多様なライフスタイルがあるのはあたりまえなのに、首都圏出身とか関係ない情報はおいといて、偉そうととられても今回の書き込みはしょうがないでしょう。
自分の生活環境が全てと思い込まれてるようです。
407: 匿名さん 
[2013-03-27 23:01:24]
その381が創成川イーストに批判的(自虐的?)な書き込みしたのが始まりのような…。
中心部の戸建なら中央区であろうが西区であろうが日当たりは悪いに決まってる。
現在は二束三文の土地柄でも無いし、西区や北区に比べても何でも揃ってるのに、
的外れな事ばかり書いていれば「本当に住民なの?」と思いますよ。

しかしオジジといいここには変な人が多いですね。

408: 匿名さん 
[2013-03-27 23:16:00]
まあ、創成川より東側って何もないというイメージしかありませんでしたしね。
せいぜい二条市場くらいで、観光客くらいしか行かないとおもっていました。
ファクトリーに行くのも地下の大通からバスセンターまでの連絡通路を通って行っていましたから(円山なのでバスセンターまで乗ると余計地下鉄代がかかるので)、上を歩くことがあまりなかった分ファクトリーが創成川の東側という認識も薄かったですし。
実際に創成川が新しくなるまで、札幌の人の認識は薄かったと思いますよ。
わたしも結婚して肉のかたおかを利用したり、移動に車を利用するようになってからやっと創成川の東側を知るようになったくらいです。
マンション見つけたときも「こんなところにマンションあったんだ」くらいでしたが・・・。
409: 匿名さん 
[2013-03-27 23:30:23]
そりゃ、二人のバトルなんだから、そこがはじまりでしょう。
自虐的とは思ったけど、批判的とは思わなかったけどな。
バスセンターでも一部は西区の琴似だとか北区はわかりませんが、比べるとそろってないエリアもあるでしょうし。

自分はバスセンターエリアの中央区とはいえ、東6だったので、スーパーとか不便に感じてました。
今度は西18丁目周辺の北側に引っ越したので、また最寄りのスーパーがイオン桑園と微妙に遠く、不便だなと感じてる最中です。。。なかなかすべてが揃ってるところは高いもんなー。
410: 匿名さん 
[2013-03-28 06:35:49]
全て揃ってるのはどこだろう??
販売中でも完売物件でも。
411: 匿名さん 
[2013-03-28 07:13:02]
全て揃ってるというのは、日常の買い物について?
それとも買物・病院・小中学校まで含めて?




[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる