札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌市中央区に住むということ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 札幌市中央区に住むということ
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-06-24 21:39:43
 
【地域スレ】札幌市中央区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

皆さんはこだわりありますか。
郊外物件と比較して利点や欠点などございましたら教えてください。
予算は上限4000万円を検討しております。

[スレ作成日時]2010-05-30 16:06:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌市中央区に住むということ

189: 匿名さん 
[2013-03-11 16:36:21]
札幌を経験した転勤族はまた札幌に戻りたいという人たくさんいますね。
首都圏から西は夏暑い、冬は寒い(室内が)札幌のように断熱ガッチリのマンションはあまりありません。
北海道の人にとって冬の厳しさは辛いかもしれませんが、本州はそれ以上に蒸し暑さ、人の多さ、通勤時間や
朝晩の地下鉄なんかは殺人的混みようで病気になります。
190: 匿名さん 
[2013-03-11 17:54:25]
北海道内を転々と転勤していますが、他都市と比べて札幌は便利でいいなと思います。今は札幌駅近くの賃貸に住んでますが、地下鉄の近くはいいですね。車なくても何とかなりますし。市街地の近くにすぐ自然環境が整ってますし。大都会のように密集しているところはあまりないし。医療事情も悪くないし。まあ食べ物は地方の方が安くておいしいものは多いですけど。
191: 匿名さん 
[2013-03-11 18:09:14]
自分も都内出身者ですが札幌は住みやすい都市だと思います。
都内の通勤ラッシュや渋滞は酷いです。
休日はどこも異常に混んでいて最悪です。
妻子持ちの土日祝休みのサラリーマンに首都圏は地獄でした。

札幌は多少雪が酷くても大した事は無いですね。
ゴルフ、スキースノーボード、釣り、サーフィン何をやっても
楽に行けて安くすみ楽しいです。
飲食店も空いてて良い店も多くリーズナブルで最高です。
192: 匿名 
[2013-03-11 18:53:32]
気候が悪いっていうのは、人間にとって最悪。
193: 匿名さん 
[2013-03-11 19:00:57]
↑どこの地方のことですか?
194: 匿名さん 
[2013-03-11 19:22:57]
なんだかんだ言って道内では札幌は気候は良い方でしょう。
極寒でもなく、夏の暑さもほどほど、雨や雪が多少あっても災害にはならない。
ここしばらく市街地の洪水もないですよね。
北や東は地盤が泥炭地なので、地震にはちょっと弱いかもしれません。
石狩湾の直下型地震なら津波来ますかね?
災害への備えを考えることも大事ですね。
195: 匿名さん 
[2013-03-11 19:23:48]
総合的に魅力的な街1位に選ばれているんだね
196: 匿名さん 
[2013-03-11 19:34:11]
確かに首都圏の気候の悪さは人間にとって最悪かも知れませんね。
梅雨から夏場の不快指数がアフリカの都市並みとも言われてますね。
その上にラッシュだの人ごみだのと加えたら人間にとって最悪かもね。

札幌の中心部での生活は本当に良いものです。
特に地下鉄や地下歩道へ徒歩数分圏内の生活は最高ですね。
197: サツエキのオジジ 
[2013-03-11 21:28:42]
サッポロは地下鉄の有効利用ができとらん。駅直結の住宅、学校、事業所等を複合的にをうまくデザインすると1駅に1万人は楽に住めるぞ。するとざっと50万人は歩いて暮らせることになる。クルマが減ると除雪費も減る、快適な施設からは税収も期待できる。開通以来、地下鉄駅周辺には魅力的な施設が少ないうえ、いまだに空地が目立つ。地権者たちの責任は大きいぞ。
198: 匿名さん 
[2013-03-11 21:35:09]
言えてる。
友達が結婚して関東へ行ったけど冬の建物内は北海道より寒いし(逆に北海道の人は寒がりだそう)鼻をかむと真っ黒
だしいつも渋滞してるし、その点札幌は手に取るように近くに全てが凝縮されてて
すごく便利ということがわかったそうです。
でも札幌は中心部から離れると何にもないですけどね。
199: 匿名さん 
[2013-03-11 22:01:07]
東京、名古屋、大阪、福岡と人が集まるところは、環境や施設や仕事が外より充実してる。
札幌は、場所が悪いね。
200: 匿名さん 
[2013-03-11 22:10:47]
東京と違い全てが札駅大通に集まってますね。こんな大都市は他にありません。
マンションも内玄関、内階段、ペアガラス2重サッシ、外壁内壁断熱。
こんなに装備が良く都心なのに、販売価格をみてびっくりしました。
土地が安いのでしょうね。
札幌を知らない人は札幌転勤になるとガッカリします。
しかし本州に異動になると(札幌を離れる時は)もっとガッカリします。
それだけ札幌中心部は魅力がある都市なんですよ。
考えて見てください、地下鉄、路面電車、JR、空港、自然、都会、
レベルの高い大学病院も市内に2つもあります。デパートもいくつあるのでしょう。
201: 匿名さん 
[2013-03-11 22:25:07]
東京に住んだこともないような人達が何人か知ったような事言ってるな(笑)
202: 匿名さん 
[2013-03-11 22:26:12]
首都圏は施設はそれなりに充実してるが、
それでいてようやく人が暮らせるレベルだからね。仕事するのも大変だし遊ぶのも大変。
札幌が雪で大変な日があっても首都圏の日常より遥かにマシです。
203: 匿名さん 
[2013-03-11 22:34:52]
札幌しか知らない人には札幌の良さがわからないでしょうね。
204: 匿名さん 
[2013-03-11 22:42:19]
そんなにヒステリックにならないで。
205: 匿名 
[2013-03-12 14:36:50]
>>200
デパートの数はかなり減りましたけれどね。
そごう・五番館西武・ロビンソン・池内・長崎屋・金市館。
他にも無くなったデパートありますか?
206: 匿名さん 
[2013-03-12 15:33:18]
完全に無くなったのは五番舘西武だけですね。
ヨドバシが移転する事を考えれば単に売る物が変わってるだけで商業施設である事に変わりは無いですね。
時代が変われば商業施設も変わり続けるという事でしょう。
207: 匿名さん 
[2013-03-12 16:21:26]
中央区に住むということ=札幌都心で快適に生活する。
やはり郊外では難しい部分がありますね。
たしかにオジジの言うとおり地下鉄の有効利用による
ポテンシャルの可能性を引き出さないといけないですね。

ところで、サツエキのオババはいないのかい。
208: 大通のおばば 
[2013-03-12 16:59:26]
はい、サツエキではありませんが、デパ地下大好きのオババだよん。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる