最近、入居前の内覧会に同行し、素人では見逃してしまう瑕疵を指摘するアドバイザーを
利用する方が増えているように思います。
アドバイザーに依頼して良かった点や、費用、業者を選ぶポイントなどを教えていただきたく、
よろしく御願いします。
[スレ作成日時]2010-05-29 07:55:17
内覧会に同行のアドバイザーは必要でしょうか?
No.1 |
by 匿名さん 2010-05-29 09:22:35
投稿する
削除依頼
不要です。生活してからアフターで充分です。
|
|
---|---|---|
No.2 |
私も不要だと思います。
そんなものにお金を出すなら家具や電化製品の足しにします。 専門家など見てもらったところで表面上のことしか指摘できないしね。 内覧アドバイザーなんて仕事があるのは日本ぐらいでしょうね。 人の不安につけ込んだ仕事だと思います。 自分の家なんだから自分でチェックしましょう。 仕上げのチェックなんて素人もプロもないですよ。 |
|
No.3 |
頼んだ人は皆、良かった無駄ではなかったと自分に言い聞かせるようなレスをしています。
|
|
No.4 |
だいたい、内覧アドバイザーの指摘でデベが恐れ入って、いくらかでも返金に応じたなんて事例はあるの?
普通のマンションなら6か月目、1年目、2年目にアフターがあるので、初期の不具合なら、そのときに直させることができますよね。 |
|
No.5 |
アフターで直せる箇所は限られますよね。
問題は傷やクロスの破れや、へこみ関係です。 驚くような箇所に傷などがあるものです。 しかし、アフターでは「入居後に傷つけたのでは?」と取り合わないと思います。 傷やへこみなどを確実に見つけられるのでしたら不要かも知れません。 「○○マンション購入者の掲示板」の類を見ていると 内覧業者に50カ所指摘されました。などの書き込みは結構見ますよね。 お金を貰っているだけに、業者は少しの傷もしっかり指摘しているんだろうなとは思います。 |
|
No.6 |
>5
クロスやへこみも自分で確認できなきゃお願いすればいいのでは。 そもそも50カ所も有るとしたらマンション自体の施工も心配でしょ。 どーしようもないマンションかもね。 まっ、頼まれた側はなんでもいいから不具合みつけないと 仕事した気がしないから重箱の隅をつくんじゃないのかな。 |
|
No.7 |
入居してから直してもらうのは、日程の調整とかいろいろ煩わしい。
だから、入居前に対応してもらった方がいいと思う。 |
|
No.8 |
だから、そんなに気になる傷やへこみなら自分で指摘しろと
|
|
No.9 |
キズやらヘコミやらがないか見て回ることの「プロ?」
そんなの雇うとしても、まあせいぜい時給にして千ン百円+交通費ぐらいが妥当 ちょこちょこ指摘するだけで補修ひとつしてくれるわけでもないのに 何万円也ってボッタクリもいいとこ、 と個人的には思う。べつに営業妨害するつもりはないけど。 |
|
No.10 |
自分で見て気付かない凹みなんて気にしてもしょうがないでしょ
どうせ気付かないんだからさ |
|
No.11 |
またアンタか、性悪だな。
|
|
No.12 |
君も性悪が大好きだね
|
|
No.13 |
べつに数万円の出費なんか痛くない。
それくらいの余裕もないのに、マンション買ったの? |
|
No.14 |
そうだよね~
そのぐらい、縁起物、御祝儀だと思って出せばいいんだよね~ |
|
No.15 |
如何にもってフリして、適当に見ています。
言えやしない言えやしない・・・ |
|
No.16 |
|
|
No.17 |
出費がどうとかじゃなくまったく不要なんだが。
こんなものに金を払うほど自分に自信がないのにマンション買ったの? |
|
No.18 |
アフターで認められない「傷、汚れ、凹み」なんかを集中的に探しさえすれば、その他の瑕疵はアフターでOKかと。
どっからがアフターではダメかは、事前に書類をもらってあるはずだからチェック。 複数の大人で行って(年配だと視力厳しい場合も)、目を皿のようにしてしっかりチェックすれば充分だと思う。 それで私は下地凹みとクロスの落ちない汚れ指摘して、わりと大きく張替えさえました。 そういう時、遠慮はだめです。 デベ側の担当が持ってくる照明の明るさ今イチな場合があるので、持参できるライトがあればベターかな。 ほんと、それでも見つけられないような微細な傷は、生活上も気にならない(来客にだって見えない)ってことですよ。 |
|
No.19 |
|
|
No.20 |
フローリングのキズなんて、普通に生活してれば多少はキズつきますよ。
内覧会に同行してもらうなんて、いい大人が・・・って思うけど。 金額なんて数万だからたいした額じゃないけど、頼んでまでやるもんかね? 所詮自己満足でしかないよ。 出来あがってから見たってしょうがないよ。 どうせなら、施工段階でみてもらわないとね。そんなの無理でしょ。 内覧会は自分で確認しましょう。 |
|
No.21 |
私は以前依頼した立場ですが、フローリング1つ取っても傷だけがチェック項目ではありませんでしたよ。
フローリングだけでもかなりのチェック項目がありました。 そこが素人と業者の違いなのでしょうね。 一般の人が目で見たり触ってもわからないようなレベルの指摘も普通にしていましたよ。 「ここがおかしいので、○○してみてください」と言われて、集中してやってみて「あっ、本当だ」とわかった個所もありました。 以前、書き込みされている50程度の指摘など、普通に行われます。 業者さんは4時間も5時間もかけて徹底的に荒探し(言い方悪いですけどね)していましたから。 50か所程度で「施工に問題があるんじゃないの?」とは言えないと思います。 マンションを移り住む際に、変に次の買主に指摘される事を考えたら 数万は安心料だと思っていました。 人それぞれなので、ドブに捨てるような物だと言われる方もいるのは承知です。 |
|
No.22 |
内覧会ってのは粗探しする会ではないので実用上、精神衛生上問題ないかチェックすればいいのよ
ネットで調べりゃ、気づきにくいけど調べないとあとで困ったことになる場所が分かるから 自分が普通に見て気になる点と、そういう点をチェックすればOK あと、上のほうの人が言ってるように遠慮は禁物 相手さんはさっさと済ませたいから短めの時間を言うけど、客はこっち。 じっくり調べるために2時間でも3時間でもとって満足するだけ調べればいいの。 相手は後がつかえてて・・・とか言ってきたりするけど、「あらあら、それは大変ですね。 ならできるだけ早く済ませるように努力しますよ、おほほほ・・・」という感じで適当に 返事して、たっぷり時間使って調べればいいの |
|
No.23 |
重箱の隅を突き回るような、この無意味なまでの入念さが世界最高品質の日本製品を生み出す原動力
この点を内覧屋否定派は理解しているのか? |
|
No.24 |
よく理解していますよ
そして無駄に品質を高くして誰も違いが分からないレベルに達した結果 絶対的に品質が劣るアジアメーカーにシェアを奪われているのもよく分かっています 品質が高いのはいいことですが、無駄に高くした結果値段まで高くなるのは本末転倒ですよ |
|
No.25 |
内覧の時に同行が必要かは、車の点検をディーラーに頼むか、自分でするか程度の個人の価値観次第であって、
他人がどうこう言うことではないと思いますが。 私は頼みましたよ。 チェックする内容によっては器材をそろえたりする手間や、チェック内容や方法を調べる手間を考えたら プロにお願いする方が、費用を考えても面倒がないと自分は考えているからです。 (車も半年点検を含めて、ディラーに頼んでいます。) 結果として、大変良い出来で、プロに頼まなくても大丈夫な良いレベルだったと思いますが、 ただ、同行業者を連れてくる人は事前に申請してくださいとなっていたので、同行業者を頼んでいなかったら このレベルまで仕上げのチェックされていたかは不明です。 |
|
No.26 |
>>24
あなたの言うとおりだ。 最近、ウオシュレットの具合が悪いので、買い換えようとカタログを検討して目を剥いたぜ。 過剰としかいいようがない機能の数々 ケツの穴を洗うだけの機械にこんな盛りだくさんの機能はいらね~ |
|
No.27 |
車検ってのとは違うね。
納車の日に自分一人で行くか、自称納車のプロに同行してもらうかの違いだね。 |
|
No.28 |
納車のプロw
床マットにへこみ3ケ所、タイヤに小さな傷4ケ所・・・とかやるのw |
|
No.29 |
人間は見られてないと思えば、手を抜いたり、悪い事をする生き物。
抑止力として払う対価です。 たかだか数万円でしょ?全然惜しくないです。 |
|
No.30 |
人間は見られてないと思えば、手を抜いたり、悪い事をする生き物。
その抑止力としての対価です。 たかだか数万円でしょ?全然惜しくないです。 |
|
No.31 |
>>26さん
ケツの穴を洗うだけのものに、金を出すのは惜しくないんですか? |
|
No.32 |
素朴な疑問なんですが、内覧会に同行して見てもらったから指摘して
直してもらったとか、自分では気がつかないとかってあるけど、そんなとこほっといてもいいんじゃないの? 例えば同じマンション買って、自分は1人で見たから指摘箇所がなかった、 お隣さんは内覧会で業者雇って、50箇所指摘して直してもらった この場合で住みだした時、住みごごちにそんなに差がつくもんなの? 中古ならともかく、新築なら内覧業者にみてもらう必要無いように思うけど? |
|
No.33 |
|
|
No.34 |
>>31さん
ウオシュレットあるのとないのぜんぜん違いますぜ。 お腹こわしてピーピーの時、紙で拭くだけだとお尻の穴痛くなりますぜ。 あと、痔の人には必需品ですよ。 お金出して、ウオシュレットにする価値はありますね。 |
|
No.35 |
まぁケツの穴を洗うのにお金かける方が、内覧会に金かけるよりよっぽどいいですな。
|
|
No.36 |
>>29
内覧業者は、すでに完成した物件に同行するだけですが。 |
|
No.39 |
建築関係の仕事をしているので、それなりに見た方が良いところは
分かっているつもりです。 ちょっとしたキズや、クロスの隙間(分かるか分からないか程度) の物を血眼になって捜さないといけないと思えるような、信頼でき ない会社の物件は、購入を見送った方が良いと思います。 やたらと「内覧会でご自身のプロの目でご覧になっていただいて お気づきの点があれば綺麗に直しますよ」と言われた会社があった が、正直下請けの建設会社に押し付けていると言う姿勢が気に掛か りパスしました。 そんな会社と付き合うよりは、定期点検がしかかりしているとか、 細かな部分にも配慮が効いていると思える会社ならば、床の傷を 血眼になって捜さなくても住みよい家が手に入りますよ。 32さんのおっしゃる通り、そこで指摘箇所を数十個見つけた所で、 住み心地に影響の出るような事は、そもそもありませんから。 そこで数万円も払わないと信頼でき無いような会社だと思ってし まったら、買うべきではないのかも知れませんよ。 |
|
No.40 |
リセールの時に差が付くと思うのですが…。
建設関係のお仕事をされているなら、 フローリングなどが何年も経ってから隙間が目立つようになったり、軋みが出るケースもご存じですよね? 指摘をあらかじめしておくのと、しておかないのではアフターケアが大きく異なります。 最近は青田買いをするケースも増えていますし、業者に入って貰ってもおかしくはないかと。 逆に、「おかしい」と全面否定をされる方は施工主?と思ってしまいます。 |
|
No.41 |
若くて小さな子供もいない夫婦が2LDKくらいの部屋をチェックするのだったら、内覧業者はいらないと思いますよ。逆に2人ぐらいの小さな子供がいて面倒を見ないといけないとか、ある程度高齢の人とか、部屋が4LDKで、坪数もある程度広いとか、デベにクレームを言いにくいような人は、業者を頼んでもメリットはある場合もありますね。
|
|
No.42 |
マンションが工場製品なら、日本の品質なら初期検査はさほど必要がないでしょう。
工場製品である車の納車プロはいませんよねw ただ、マンションはほとんどの部分が職人さんによって手作業によって作られるのです。 ベテランと新人で仕上げに差があるのは簡単に想像ができますよね。 ほとんど分からないクロスの隙間の問題ではなく、人が行う事ですから、うっかりミスがあるかもしれません。 ある内覧業者のHPに記載された指摘例ですが、これだけを見ても自分では気づかないだろうという事が分かります。 http://www.sakurajimusyo.com/expert/example/ 実際に重大なミスの指摘にあたるケースは少ないでしょうし、そんなケースにあたったらショックですが… 同じマンションでも、指摘が多かった部屋と少なかった部屋、色々です。 違う人が仕事をしていれば、その出来にバラツキがあるのは当たり前です。 逆に、同じマンションで内覧同行を頼んだ部屋で指摘が少なく良い出来だったといわれた物件でも、 自分達で内覧をした他の部屋では指摘が多くて大変だったという話も聞きます。 内覧同行を予定している事前にデベに連絡することによって、デベが事前チェックを真剣にさせ 不具合を減らす抑止力になっているのではと思っています。 |
|
No.43 |
>内覧同行を予定している事前にデベに連絡することによって、デベが事前チェックを真剣にさせ
不具合を減らす お粗末なデベですねえ。 そんなとこからマンション買って、大丈夫なんですかねえ。 |
|
No.44 |
>>42
内覧同行を連絡したからって、手直しなんかしないから、抑止力などなりませんよ。 |
|
No.45 |
|
|
No.46 |
>>40
リセールバリューなんて、内覧で変わりようないし、お金気にするなら内覧業者に無駄金払うの止めたほうがいいよ。 |
|
No.47 |
内覧で壁施工やり直してもらいました。
それは、ゼネコンからいいました。壁面に箪笥を置けば見えないのですが ベランダ傾斜をやり直し部屋もありました。 内覧段階で手付金放棄なんてできないから、みんな必死になりますよ |
|
No.48 |
諸刃の剣。
仕事してるぞ!アピールで、些少なものまで指摘され、本当は必要なかった修繕作業で新たな傷が付いたり、、。 部分によっては一度ばらしたら元の強度に及ばないこともあるし。デベは施工に言うだけだから、どうぞいくらでも修繕してネッという感じにもなるし。あーあ、、って内心思ったりしているかも。でも業者頼んだ自己責任。 きちんとしたデベならアフターで充分。内覧、再確認、入居時、3ヶ月、1年、、、いくらでもある。 経時変化で初めてわかる部分も多いよ。 |
|
No.49 |
>47
>ベランダ傾斜をやり直し部屋もありました。 おいおい 共有部分まで見させて文句言わせるんか? しかもベランダ傾斜って意味不明だけど 雨水等をドレインに流すために傾斜はついてるが それ以外の内容で傾斜を施工し直しっていうのは マンション自体が大丈夫かぁ? 私ならそんなマンション手付け放棄するよ。 |
|
No.50 |
内覧業者嫌いが暴れてるね
何か都合が悪いのかな? |
|
No.51 |
|
|
No.52 |
内覧業者を利用しました。何時間も掛けて自分が目を皿のようにしてチェックするのを代行してもらい、レポートで報告を受け取り、デベにも補修箇所の交渉してもらった作業で4~5万円。自分の手間を考えたら妥当な金額でしたね。
|
|
No.53 |
私も52さんと同意見。
手間を省けることや、後で気づいてガッカリするくらいなら、5万程度のお金は安いと思う。 ってか、5万程度でグダグダ言う人の気がしれない。 ちなみに共用部分をチェックしていることに意見されている方がいるけれど、 業者に頼むと、ベランダ程度は普通に見るし。 というか、共用部分をチェックするのがおかしいと言われるのであれば、 窓すらもチェックするのもおかしい事になりますし。 窓も共用部分ですからねぇ・・・。玄関扉もそうですね。 仮に玄関扉にへこみがあって、それが後でわかったとしたら、修繕は居住者負担になるのが普通でしょ。 だとしたら、チェックしてもらってもおかしくもなんともないでしょうね。 |
|
No.54 |
|
|
No.55 |
不要って言ってる人に、必要だとワイワイ言う人の気が知れない。
|
|
No.56 |
必要か不要かは個々の判断でしょ
強要はよくない |
|
No.57 |
>気が知れない
そんなことないです。 不要って言ってる人→内覧のお金はほかで有効に使った 必要だとワイワイ言う人→無駄金とは絶対に認めたくない わかりやすい構図だと思いますが。 |
|
No.58 |
まあ、お金の使い方は人によってそれぞれだから。カーテンなんかは通販の安いのでいい、という人もいれば、業者に採寸してもらって特注する人もいる。カーペットも同様。エアコンもデベのオプションで頼む人もいれば、量販店で値切って買う人もいる。要はお金の使い道に本人が満足していればそれでいい事だからね。内覧業者を頼むか頼まないか迷っている人は、ここのレスや他のサイトの情報から考えて自分で決定すればいい事だからね。
|
|
No.59 |
頼むつもりの無い人、頼んだ事の無い人が「無駄だ」と言っている根拠がよく判りませんね。「頼んだけど無駄だった」と言う人はいませんか?
|
|
No.60 |
|
|
No.61 |
>>53
それだけ判ってれば自分のことは自分でやればいいのに。 と思うだけ。 何かあったら代行して交渉してもらいたいんですね、たかが5万を払ってるんですね。 掛け捨て保険ってやつですね。 最近、こーゆう情けないやつが増えている。 仕事でも同じ現象が多いな。 まっ、賛成も反対もしないけど 私は5万あったら他のことに使う派だな。 |
|
No.62 |
>>61
何か勘違いされているんじゃないの? 業者は問題点を探してくれるだけ。 買主(素人)の目だけでは行き届かない点を、業者にプロの目でチェックしてもらうだけ。 最終的に売主と交渉するのは買主なんだけど? 契約はあくまでも売主と買主なんだから。 「情けない」とか意味がわかんないんだけど。 |
|
No.63 |
42ですが、
>>43さん >お粗末なデベですねえ。 >そんなとこからマンション買って、大丈夫なんですかねえ。 M井不動産ですが。 >>44さん >内覧同行を連絡したからって、手直しなんかしないから、抑止力などなりませんよ。 だと良いのですが… 実際、幾つかのマンションの内覧時期の掲示板を見ていると、 同行依頼した人が「ほとんど指摘がありませんでした」と言っているのに、 セルフチェックの人が「ひどかった」と書いているケースが頻繁に見受けられるので 指摘がなくて満足度が高かった人は書きこまないという事を考慮しても、勘ぐりたくなります。 実際、家族以外に業者を連れて行く場合は、事前申告制でしたし。 >>48さん どう考えても「…」という内容を指摘される人が一部にいるようですが、信頼できる内覧同行者ならば、 そんな不要不急の指摘まではしませんよ。 以前、別の物件で、下がり天井の一部が若干斜めだった時もレーザーをあてて事実の指摘はしましたが、 修繕をした場合のリスクなどをふまえて、直すかように指摘しますかとこちらに訊いてくれました。 この時は肉眼で見て分かるようなズレでも、生活に困る内容でもなかったので修繕は依頼しませんでした。 >>49さん >共有部分まで見させて文句言わせるんか? 当たり前です。 特に専有使用権が認められている範囲は、普通にチェック対象です。 >>59さん 今回の指摘は小キズ5で「結果として無駄」でした。 こればかりは当日にならないと、無駄かは分かりませんから仕方がありません。 指摘がないというのは非常に良い仕上がりということで喜ばしい事なのですが、一抹の寂しさがw 60さんの言うような芸はなかったですねw それなりにお値段もしますし、自分は「内覧同行」を頼むべきだとは言いません。 セルフチェックですむなら手間はかかってもコストもかからず、納得感も満足度も高いと思います。 このレスは「必要でしょうか?」という質問レスなのですから、 どちらの意見があっても良いと思います。 色々な意見を聞いて、其々の人が頼むか頼まないか自分で判断の材料にすれば良いでしょう。 |
|
No.64 |
レーザーあてても結局直さなかったってのが、物語ってるような。
まあレーザーなんて内覧業者のパフォーマンスなんですけどね。 |
|
No.65 |
>M井不動産ですが。
松井不動産ですね あとダラダラ書くのはよくないですよ あなたの駄文を全部読んでくれるほど人は暇じゃないんです |
|
No.66 |
|
|
No.67 |
内覧会に同行してもらって、良かったって事はなんでしょうか?
具体的にどのような指摘があって、何を手直ししてもらったんでしょうか? 自分達だけだと心細いから、同行してもらってるだけで、ただの安心感を得るだけかな。 大抵の方は特に問題ありませんって報告受けて、良かったって思ってるだけじゃないの。 |
|
No.68 |
>>65
暇じゃなければ、掲示板なんて来ないだろ。 |
|
No.69 |
内覧業者もいろいろあるから一概には言えませんけど、私は満足していますよ。大体3時間半程かけてチェックしてもらいましたけど、天井の点検口から給湯、排水管の接続、キッチンカウンターの接合部分等、「ああ、こんな所迄チェックするんだ」と思いました。バルコニーのサッシの下部の所のコーキングが不足していた事の指摘では、デベの立会いの方がミスを認めていましたが、素人では絶対気付かない所だなと思いました。
知り合いの人がマンションの内覧の際に、不具合を指摘しても「ここはこうなので」と何か丸め込まれたような話を聞いていましたので業者の方に依頼しましたが、不具合の補修の交渉も良くしてくれたと思いました。(自分ではなかなかそこまで言えないもので) 後でチェックした箇所の写真のついた報告書を頂き、再内覧時に指摘事項の修復を確認しましたが、その際も「もし再々内覧が必要な時は立会います」といってもらえました。(必要は無かったですが) 先ほどの知り合いの人もデベの人から内覧時間の制限とかで結構プレッシャーをかけられたとの事でしたが、私の場合業者が同行していた為か、全くそのような事はありませんでした。 他の方に内覧業者が必要かどうかはそれぞれだと思いますが、経験談として参考になればと思います。 |
|
No.70 |
63が必死です。
|
|
No.71 |
そりゃ必死でしょ
自分の払ったお金を正当化したいんだから けどどんな無駄金だったとしても結局は自分が満足するかどうかなんだよね 自分が満足したって自信があれば赤の他人にケチつけられても無視できるはずなんだけど 必死だってことはそうではなかったってことなのかな? |
|
No.72 |
>>65さん
いや、私は○井不動産ではないかと睨んでます。 ここは消費者金融系列のとかくの評判あるデベです。 内覧会にアドバイザーを同行させて二人でギャアギャア言うようなうるさい客は要注意リストに載せて危険物扱いだと思います。 |
|
No.73 |
松井不動産って、なに?そんな会社、聞いた事もない会社名を言われてもねぇw
○井不動産、確かにどこかの消費者金融も系列にあるようだけど、普通は銀行が系列にあるって言わない? 銀行ではなく、消費者金融にお付き合いのある人なのかしら? で、指摘5で要注意人物ですか。すごいですねw |
|
No.74 |
内覧業者同行無しだと指摘10は当たり前ですが?
内覧チエックリスト使えな 例 壁紙は付いてればいいでない 空気が入ってたり、隙間があったり、均してないコンクリートに貼ってあったり、剥げかけてたり 1戸建てだとありえない表面上の手抜きが内覧では見られる |
|
No.75 |
内覧業者って、今、仕事が減ってるの?
|
|
No.76 |
たかだか5万程度で必死になるのかね。まあ「5万もあれば他の事に使うよ」っていう人もいるから、どう使うかを必死に考える人もいるだろうけどね。
|
|
No.77 |
内覧業者くらいどうこうなしだろ
ここで文句垂れてんのは、ゼネコン?デベロッパ? |
|
No.78 |
ここで文句垂れてるゼネコン?は内覧業者に指摘されるとやり直しするけど
一般客だとクレーマー扱いするんだよ |
|
No.79 |
あ〜わかった!
ここは内覧業者の書き込みだな。 お仕事減っちゃうから必死なわけだ。 不要派の書き込みが本当のユーザだからかみ合うわけがない。 |
|
No.80 |
検討番みたら?
不要な人は79のように、必死に反対しないよ ただ依頼せず参考資料を使うだけ |
|
No.81 |
ほらまた業者さん必死です^^
使い分け大変でしょ。 女性ぽく切れぎみで書いたり、 専門的な内容を織り交ぜながら男性が書いたようにしたり^^ |
|
No.82 |
>>No.79 by 匿名さん
今までの書き込みを見ていると、反対派の意見の方が、 アフターの範囲を知らないのでは?と思えてしまうような書き込みが多いが・・・。 |
|
No.83 |
いやいや反対派は概ね人間的に自立してるように見えるよ。
自分のことは自分で勉強して対応する感じですね。 自立派と依存派って感じなんでしょうね。 自立してる人はいちいちここで細かいことを書かないし、依存派(又は業者)の書いてる 内容はすでにわかってるんだろうね。 79さんのようにかみ合うわけながいですね。 |
|
No.84 |
反対派じゃなくて腕の悪い下請けだろう
内覧で指摘されるのは下請け仕事 |
|
No.85 |
先行内覧者が、業者を同行してくれると助かります
点検ヶ所の参考にできます |
|
No.86 |
まともなデベなら重説の時にアフターの範囲を示す書類をくれます。
また、アフターの前にも説明があります。 これをやらないようなデベは、内覧のアドバイス以前にアウトでしょう。 |
|
No.87 |
|
|
No.88 |
うわぁ。業者さん大盛りだな。ネットは販促主要ツールだからね。
レーザー水準器とか、、もうソノモノ系じゃん。今時するのか?それでお客は満足で楽チン芸だ。 入居後に発見したら、入居後に発見したら、とか煽るけど財閥系でそれなりならアフターでも修繕するぜ?無償で。 そもそもデベ持ちではないもん。施工持ちだから。 地場や中小デベの施工との力関係はしらないけど。 払った人の自己正当化は別に良いと思う。精神安定は大切だ。 その分で他の事ができたけどさ。 |
|
No.89 |
>>88
財閥系だろうが、入居後は普通に「入居後の指摘ですので」と断ってくるものだが…。 入居前にすでにあった欠陥だったことが、ちょっとした事で証明できたから、直させられたけど。 なぜに「内覧」をするのか、 「契約」ってものは何なのかを考えた方がよろしいのでは? |
|
No.90 |
それじゃ、業者さんが「内覧」で致命的な欠陥を見つけたことあるの?
あっ、この姉歯物件は鉄筋の数が足りないとか、六会コンクリを使いましたね危ないですよとかさ。 |
|
No.91 |
90さん、なんでそんなに必死なの?
他人が、トイレでウォシュレット使おうが使うまいが あなたに関係ある? 犯罪を犯したり、迷惑行為であるなら分かるけど 90さん、失礼だけど変よ |
|
No.92 |
>>89そんな抽象的な話はどうでもいいから、業者を使ってどんな不具合を発見するつもりなのか教えてよ。
|
|
No.93 |
と、業者3連投。
|
|
No.94 |
|
|
No.95 |
内覧業者の営業が紛れ込んでるな。
|
|
No.96 |
89さんは???言っていることが矛盾?論理破綻??
>>入居前にすでにあった欠陥だったことが、ちょっとした事で証明できたから、直させられたけど。 そう。普通に無理が無い程度に証明できればそれなりのデベは修繕に応じますよ。 「内覧」後でも。「契約」に無くてもww ただ、言動が矛盾している人や論理破綻している人、クレーマーチックな人には客観的な証明を求めるかも。 |
|
No.97 |
内覧屋も生活がかかっているからね。
|
|
No.98 | ||
No.99 |
致命的な欠陥てなんでしょうね?
姉はのようなのは出来上がりではわからないでしょうね でも、業者間の対応でうさん臭さは嗅ぎわける? だとしても、確証のないことは言わないでしょうね 内覧業者に求めるのは、致命的な欠陥ではないのではない? 料金が安いもの |
|
No.100 |
私、入居後にクロスの傷指摘したら(他人に指摘された)貼り変えしてくれましたよ。普通、気が付かないような些細な傷。色が変わると困るからと2面貼り変え。フローリングの微小なささくれ(他人以下略)も。しかも当日もう1ヶ所追加。もちろん内覧会後で契約にもありませんが。財閥系です(笑)。
|
|
No.101 |
財閥系でもやってもらえない物件もありますよ。
同じ財閥系でもゼネコンも下請けも物件ごとに違うしみんな同じではないでしょう。 内覧を嫌がる物件は怪しいと思って間違いないでしょね。 100さんもクロスの前に家具が置いてあれば気がつかなかったでしょう。 家具の移動なんてめったにしないもの。買い替え時くらい? ここで必死になってる業者もその点を指摘されてるんでしょう。 生活に支障はないでしょって。 貼り返させられると大変ですものね。 |
|
No.102 |
つかぬことをうかがいますが、クロスの張替えなどの場合、その材料費や手間賃は誰がもつのですか?
下請け業者ですか?それとも施工会社?あるいはデベ? |
|
No.103 |
内覧業者に頼んで結局クロスなの?
|
|
No.104 |
クロス屋のおっちゃんに2万円ぐらいわたして、具合の悪い箇所直したほうが安上がりかもしれませんね。
|
|
No.105 |
下請けだと思う。
大規模修繕で下駄箱傷つけられてその日のうちにゼネコンに苦情言って交換ってなったのに 下請けがやってないって言い張って逃げられた。 養生してないから気になって仕方なかった。 ゼネコンも証拠がないって逃げたよ。もうつぶれてないけどね。 |
|
No.106 |
「内覧業者なんていらないよ。自分でちゃんとチェックするから」という人は、実はデベにとっては非常にありがたい人なんです。内覧の時間もそんなにかからないし、指摘も補修の要望も少ないしね。
|
|
No.107 |
|
|
No.108 |
内覧業者に頼むと主張してる人は内覧業者のカモだよ。
|
|
No.109 |
なんで、他人の買い物にケチつけるんだろう?
自分の財布じゃないのに? |
|
No.110 |
内覧業者に頼んだ自分のほうが正しいみたいなこと書き込むからでしょ
|
|
No.111 |
内覧業者に頼む必要がないと主張している人は、デベのカモ。
どっちのカモになりたいかは、カモの気持ち次第。 カモにならなくて済むのは、内覧のチェックポイントを自分で事前にきっちり調べて挑んだ人位かな。 |
|
No.112 |
>オレの知り合いで、内覧業者頼まないで自分でチェックして指摘箇所150箇所、それを全部直させた猛者がいるぜ。
もうちょっとマシな物件を買えよ。 |
|
No.113 |
|
|
No.114 |
内覧反対って、業者さん。 よっぽど仕事に自信ないのか、 内覧させずに、入居させ、不具合は有料でってかw |
|
No.115 |
内覧業者を頼んだ人でプロに頼まないなんて有り得ないとか言っていた人はいないけどね。
頼んだ人は自分でチェックするより、時間や労力をお金と天秤にかけてプロに頼んだ方がいいと自分は考えている価値観の違いだと言っているのに、 不要論者は他人が払った金にまでケチをつけたいらしい! 他人の財布まで気にしたい親切なのか? |
|
No.116 |
内覧反対派はデペで、内覧賛成派は内覧業者ですか?
いったい、必要なのか不必要なのか? 賃貸なら気にしないのに、購入するときになるのか? |
|
No.117 |
なんか内覧業者が必死に自己肯定してるな。
|
|
No.118 |
しかし、なんでマンションだけこんな騒ぎになるの?
必要性なら戸建てのほうが内覧を業者に頼んだほうがよさそうなのに。 戸建ての内覧て話は聞きませんね。 |
|
No.119 |
戸建の内覧にケチつける業者がいないだけでしょう。
あっちの板にも内覧業者についてのスレあるけどね。 マンションの施工業者はせこいね。 |
|
No.120 |
スレ主です。多くのレス有難うございます。
わたくしの場合、ほぼ内覧業者に依頼することに決めました。 スレッドの書き方が不適切で反省しております。 「内覧会への同行アドバイザーを頼んだ感想を伺います」とかにすれば良かったかと。 >No.78 by 匿名さん 2010-06-01 10:23 >ここで文句垂れてるゼネコン?は・・・・・ >一般客だとクレーマー扱いするんだよ 同感です。 約10年前に長谷工の施工MSを購入したのですが、当時はこのような掲示板など無く、内覧業者の存在も知らず。 ど素人基準で約8の不具合箇所を指摘したのですが2項目については、マッタク対応しませんでした、長谷工の Y工事長。当時、CS促進部という部署があり、そこへまわされましたが、長谷工の社内で権限など無いようで、 いっこうに話しが進まず。(売主が5社共同だったので)長谷工以外の売主へ苦情を伝え、渋々 長谷工が動いた状況でした。 長谷工のようなゼネコンとも言えないような施工会社のMSで、常にマットウな対応を前提に考えるのはどうかと? スレ主の身勝手な希望は、 >アドバイザーに依頼して良かった点や、費用、業者を選ぶポイントなどを教えていただきたく、 なのですが、この辺でスレの流れを変えて頂ければ幸いです。 |
|
No.121 |
すっげー。
内覧屋の**だな。もうそろそろ他の販促も検討しないと生き残れないぜ。 ただでさえドジョウの数が減っているんだからさ。 |
|
No.122 |
内覧業者の集中攻撃はなかなか恐ろしいものだね。
複数社かな? チョッとやりすぎだったから不自然さが残る終わり方。 でも必死さは伝わりました。 ユーザーVS内覧業者 の攻防、面白かったです。 |
|
No.123 |
それで、アフターでは駄目で、内覧屋に頼まないとならない問題ってなんなのさ?
|
|
No.124 |
売り主側も必死だね。
|
|
No.125 |
依頼してよかった点は、時間を金で買えるという事。
たいした知識もなく、時間かけてみるよりは、業者に依頼した方が 時間も節約出来るし労力も使わないで済む。 アフターでは、適当に言いくるめられて対応してもらえない可能性あり。 |
|
No.126 |
>>125
結局具体的には何もないのね。 |
|
No.127 |
自分の物件で、悲惨な指摘事項があったらこんな掲示板でのんびり出来ませんw
不幸な指摘があるのはレアだとは思いますが、前の方で紹介されていたある内覧業者のHPでの指摘例です。 http://www.sakurajimusyo.com/expert/example/ 「排気ダクトの接続不良」「ダクトの配管がない」にみららるような施工ミスとなると、レアなケースだとは 思いますし、当然指摘すればアフターでも修繕対象とはなりますが、見えない場所だけに、最初に気づかなかった 内容に入居後に気づくかは疑問です。 湿気でカビカビになってから、修繕されても・・・ですしね。 また入居後で不可能な指摘(傷・汚れ)をする事も大事ですが、 アフターで修理可能だからといって入居後の修繕が面倒な指摘(床なり、そり)を、アフターでされると 実際に入居してからでは家具をどかしたり、大変ですよ。 木材ですから1年位たたないと分からない部分はあるので、内覧時のチェックだけですむわけではありませんが。 後はアフターで指摘できないのは、「ダウンライトと近すぎるドア」のような配慮不足に対する指摘でしょうか。 どういった点をチェックすればよいか勉強されれば、セルフチェックも可能だと思いますよ。 他人に頼むお金と自分の時間を天秤にかければ良いと思います。 |
|
No.128 |
住民検討版の内覧会見れば簡単に解決するのにね。
いいじゃん。 頼みたい奴が頼むのは勝手 |
|
No.129 |
|
|
No.130 |
追記ですが。
>船越英一郎さんの奥様、そして、「お掃除の大家」として有名な松居一代さん。 欠陥MSを買ってしまい、且つ施工会社がまともに対応しなかった件、有名じゃないですか? 芸能人が買うMSだから、それなりに値段が張るMSだったと想像できます。 一方、施工会社側は芸能人に対しても不誠実極まりない対応。 一般人が時に、施工会社から酷い目にあうのも、当たり前のこと?でしょうかね。 あと、私は内覧業者関係の者ではありません。だから、優良な内覧業者の情報を得たく、 一般的な価格(相場)や業者を選ぶポイントを伺っているしだいです。 |
|
No.131 |
それなら内覧でなんとかしようなんて遅すぎる。
契約、建設途中、あらゆる段階で業者を雇って、確認すべし。 内覧じゃ何もできんよ。 |
|
No.132 |
>アドバイザーに依頼して良かった点や、費用、業者を選ぶポイントなどを教えていただきたく
私の経験談を申し上げますと、2月内覧3月入居でした。まだ子供も小さく、預けられる親族等も近隣にいませんでしたし、2月の寒い時期に暖房無しの部屋で、子連れで1~2時間のチェックをするのは厳しいと思い、内覧業者を インターネットで検索しました。すると近所で1級建築士の方が内覧サービスをされているとの情報を知り、作業内容の確認や価格の見積もりをしました。(4LDK100平米弱で5万円でした)友人にその話をすると、その友人の親戚がそこで内覧を頼んだ事があり、仕事の内容は良かったとの話でしたので、その業者にお願いしました。 当日は打ち合わせをした1級建築士の方が来られ、天井、床、壁、配管、バルコニー、サッシ、水周りをチェックしデジカメで撮影されていました。(その間は私は主に子供の世話をしていました) チェック終了後、私とデベと内覧業者さんとで立会い、チェックシートと現場を見て、指摘事項の確認と補修の可否についてやり取りしました。(30ヶ所ぐらいでしたが、全て補修する事となりました)結局3時間程度かかりました。 内覧終了後、3~4日後に内覧業者から報告書が送付されてきました。チェックした項目、内容や補修の確認場所の図面と写真が添付されており、再内覧会の日はそれを元に補修項目をチェックしました。(内覧業者さんからは 「もし再々内覧が必要な場合は当初の料金内で立ち会います」「補修したヶ所以外も補修時に傷む可能性もあるので一応チェックして下さい」と言われました) 内覧日近くは引越しの手続きや子供の事で忙しく、内覧に向けての準備や勉強も出来なかったですし、当日もせいぜいクロスのチェックぐらいしかしませんでした。正直、内覧業者さんのチェック作業を見ていて、自分にはムリだとも思いました。 「自分の家を買うのだから、自分自身でチェックすべきだ」という人もいらっしゃるでしょうが、人によっては、 必ずしもそういう事が出来ない方もいらっしゃると思いますので、私自身は料金、結果にも満足しています。 私の経験(1回しかしていませんが)からすると、大手業者より近隣の小さな業者の方が親切丁寧なような気がします。 |
|
No.133 |
駄目押しに同意見連続カキコミ。で、否定意見を上に押しやる。自らの業者ブログや他の検討板でもやってるし。内覧屋はそういうところもマメだよね。何か作り出して稼ぐわけではないし、あの手この手。
|
|
No.134 |
スレ主さん
「内覧 同行」で検索すれば、色々な内覧業者のHPが見つかりますし、 決め手は個人で違うと思うので、具体的な名前は書きませんが、 私も色々と悩んで、最終的にある内覧業者へ依頼をしました。 ただ、自分で予算を5万円位まで(自分が日当として妥当に感じられる限界)として、 幾つかのHPを見た上でそこにした理由は、内覧へのスタンスが納得がいくものだった事です。 幾つかのページを読み比べると、 オートレーザーの使用有無、ホルムアルデヒドの濃度測定有無、チェック内容などの記載や、 過去の内覧レポートなどから、その業者のスタンスがなんとなくですが分かってきます。 内覧スレでは有名な方がいるのですが、その方へ依頼する人のレベルの高さは自分には無理だなとか、 自分はそこまでチェックして欲しいなとか、思った中で最終的に2つに絞ってから、 その業者の名前で個人のHPやこうした掲示板を検索して、口コミを拾って決めました。 |
|
No.135 |
内装指摘屋、と呼べば良い。躯体にはノータッチで内装見るだけなんだから。マンションの重要構造部分にはノータッチ。
|
|
No.136 |
身寄りの無い母子家庭では、業者を頼るのも無理ないかもしれん。
|
|
No.137 |
>>131,132,134さん
レス有難うございます、参考にさせて頂きます。 今夜は、これを最後にします。 今後、いろいろなWEb Siteを検索して検討したいと思います。 更に情報が必要な方々で、今後このスレッドを活用していただけたら幸いです。 |
|
No.138 |
平日の内覧会で子供を預けるところがないということは、>>132は無職という可能性が高い。
働いているなら、平日預けていることになるから。 無職の母子家庭ということは、生活保護世帯である可能性も高く、マンションなど買ってる場合ではないと思う。 |
|
No.139 | ||
No.141 |
内覧会で言っても何にもならないとの書き込みが散見されますが、
重要なのは、 内覧会は「物件引き渡し前に行われる」ということです。 この境がわからなければ、何を言い合っても無理でしょうね。 私は内覧同行をお願いするもしないも、個人の勝手だと思うので、 肯定もしなければ否定もしません。 |
|
No.142 |
例え田舎であろうが、生活保護を受けるような無職の母子家庭で、4LDKの100平米のマンションを買うかどうか、普通はレスする前にわかるだろうが。
|
|
No.143 |
他人が内覧業者を同行させるくらいのことで、ここまで批判するもんか?
|
|
No.144 |
同行を頼む人と頼まない人。
両者とも必死にカキコして。。。 常軌を逸してますね。 怖いです。 |
|
No.146 |
単に平日で旦那が休めないから、専業主婦の奥さんだけが内覧会に行っただけだろう。
そんな事も分からないのは…馬 鹿? |
|
No.147 |
高い買い物だと必死になって内覧業者に頼むのに、旦那は仕事かいなw
|
|
No.148 |
超忙しいか住むところに無関心な旦那なんでしょ。
マンションの内覧なんかやってられるか! で、奥さんが子供おんぶして内覧屋と同行 それはともかく、入居してから、理事会の理事?そんなものはやってられるか! とならなきゃ良いのですが。 |
|
No.149 |
いたも上にあるので見てしまいますが
内覧業者を使うことが、ここまで悪し様に避難される理由って何? 他人が内覧業者使うことに、普通なそこまで反応する? 不思議な現象ですね |
|
No.150 |
自分が払った5万円が実はただの、、とは思いたくないから、そりゃ必死。内覧屋は偽装騒動が一段落し、同業者も増え仕事確保に苦労するようになったからこれまた必死。ユーザーの知識、認識が更に進んで内覧屋離れの傾向だし。
|
|
No.151 |
内覧業者を使うことがそこまで賛美推奨される理由って何?他人が内覧業者を使わないことに普通はそこまで反応する?確かに不思議な現象ですよね!
|
|
No.159 |
内覧屋を必死に肯定する情熱はどこから来るんだろね。気休めで使っているんですってくらい軽い関係が普通だろに。
|
|
No.161 |
何、このスレ?
奇人変人が入り乱れて、レス番あげられてもピンときません。 |
|
No.162 |
内覧業者批判はタブー。触れたのが間違い。
|
|
No.164 |
始業時間以降投稿の密度が凄いな。
怖いよ。 |
|
No.165 |
おそらく内覧会に立ち会うデベか施工会社の社員でしょう。過去に内覧会で業者もしくは契約者からボロクソに言われた経験があると思われます。
|
|
No.166 |
内覧業者さんもヒマなんだろうねぇ。
でも物量作戦上手くいきそうかもよー。 もう少しで批判意見消せそう。 |
|
No.167 |
始業時間以降は、内覧業者肯定側のレスが多いが。
|
|
No.168 |
今までと比べて内覧肯定側の投稿数が急上昇。
異常な密度だよね~。 3分毎とか不自然過ぎるから。 昼休みに入ってどうなるかちょっと楽しみ。 |
|
No.170 |
150−151のかたをもつわけではないし、施工業者でもありませんが
人が苦心してこさえた物件に、あーだーこーだとケチつけるだけで大枚5万円はおいしすぎる商売だと思います。 |
|
No.172 |
ホント。
で、ケチつけないで、 良い物件です! と言ったら言ったでありがたがられる。 責任も無いし、他人の土俵でのイイ商売よ。 |
|
No.177 |
え~い、紛らわしい。
もうみんなコテハンを使え! |
|
No.178 |
|
|
No.179 |
そう言われて2のレスを読み返してみると
内覧を頼んだ人をいんぎん無礼に評してるというか、内覧業者の神経を逆さになでなでというか 面白いけど、お隣さんには勘弁ね~のタイプですね。 |
|
No.180 |
内覧業者は不要で結論出てるんだから、もう終わりでいいだろう。
|
|
No.182 | ||
No.183 |
どこのデベの営業の人ですか?
もしよければお答えください。 購入の際の参考にします。 |
|
No.184 |
だって誰もアフターでは駄目で内覧業者を使わなきゃならないわけを説明できないんだもの
|
|
No.185 |
内覧業者の必要性は内覧業者自らが御説明いたします。尚、営業も兼ねます。
|
|
No.186 |
アフターでだめな理由レスはあったぞ
高額商品を確認せず購入はありえんたろ 内覧業者が必要と思うのは個人の価値感 コロッケに醤油かソースかと同じだ、どうでもよい |
|
No.187 |
全部アフターで対応可能なものばかりだったよ。
|
|
No.188 |
コロッケに醤油かソースかは自分できめます。お金を払って他人に決めてもらうのもまあ、それぞれの価値観ですから。
|
|
No.189 |
内覧会で見つけられない人がアフターまでに気づくのかしら?
使い勝手が悪くてもそんなもんかなって納得させて、見えない場合(姉歯のような構造の事ではないよ)で進行している問題に気づかなければ、それも幸せか… 逆に自力でチェックして、普通に見て気づく傷や支障以外の指摘をした人は、どの程度、事前にどの程度下調べしました? 指摘事項と内覧までに使った時間を教えて下さい。 |
|
No.190 |
そんなもの内覧業者に一任で全て完璧。安心安全。
|
|
No.191 |
今日も内乱屋はスロットル全開
|
|
No.192 |
>>189
をっ!アフターじゃ駄目な使い勝手もっと詳しく! |
|
No.193 |
マンコミの他スレ情報利用で内覧チエック項目ゲット、
内覧関係本3冊7000円ぐらい購入 平面を調べるための道具と5m巻尺購入5000円くらい 最後にマンコミ検討スレで先行内覧者のレスチエック 内覧業者同伴のレスが役にたった 内覧準備にようした時間は10日ばかり 内覧時間は再再再内覧まで入れ10時間くらい 内覧でよかった点、床大理石板の段差に気がついた、張替えに時間がかかる。 転んで気がついた トイレのクロスも床も使用出来なくなるので入居前でよかった クロスのはり替えは荷物があると出来ないし接着剤が臭う、入居前でよかった 浴室の配線、わかりやすくやり直し掃除もして貰った 天井裏や床下2重構造だとゴミ放置されてるらしい 床下は洗面所で確認 いずれも入居後生活が始まってからだと面倒 |
|
No.194 |
業者いらんものばかりだな。そもそもクロスなんて内覧で完璧でも、時間が経つと剥がれ裂けが出ることがあるから、アフター必須だし。
|
|
No.195 |
193さんぐらいすれば十分でしょう。ただ、そこまで手間と時間を掛けられない人もいると思います。そういう人が内覧業者を頼むのでは?
|
|
No.196 |
すっかり主張が変わってしまいました。アフターで対応できない問題はないようですね。
|
|
No.197 |
193さん、お疲れ様でした。
自力できっちり下調べして内覧会に挑まれて、すごいですね。尊敬します。 自分は・・・無理ですorz 確かに勉強すれば知識も増えるし、チェック内容の納得も出来て満足感も高いと思うのですが、 それだけ労力を費やしても、一生に一度か二度しか使わない知識なので、他の事に時間を使いたいと 思ってしまいます。 自分の労力考えたら5万円程度なら内覧業者代も妥当かと・・・ でも、今、忙しくなかったら、自分で勉強して挑みたかったかも。 アフターで大丈夫派の人は、アフターでこんな指摘をして修繕してもらいました、という実例をお願いします。 その時、家具の移動や修繕時に発生する臭い、立会いなど面倒に思った事はなにもなかったかも、お願いしますね。 |
|
No.198 |
クロスをアフターにするのは問題だよ、業者さん
>>193読んだ? 荷物移動大変だし、接着剤臭いよ。 喘息持ちだと、外泊しないとならなくなる ちょうど1年点検が終わったとこだけど うちの部屋はクロスの端が剥がれる程度で簡単だったけど 1部屋はりかえになった部屋が発生 内覧、時間がなくてよく見てなかったって言ってましたよ 1面はりかえるにも、同じクロスがなくて、1部屋はりかえになったって でも、クロスがなかったのは、不幸中の幸なのよね 1年で微妙に色変わってるから部分はりかえだとみっともないもの アフターはちょっとした手入れですませるには、内覧でちゃんとみるべき。 |
|
No.199 |
内覧会に同行のアドバイザーは必要だ!
こう主張する人の文章はなぜか長文が多い。 仕事がなくて、単に暇なだけ? |
|
No.200 |
エッ???
クロスは経時変化の影響で収縮が有り得るから、入居時には無い継ぎの目立ちやなんかがアフターで初めてわかるものですよ?1面のみやパッチ(論外ですが)では色の差が出るから普通に多面で貼り変えるものですよ。 アフター対応の代表的な項目だと思います。 |