★契約した方専用でお願い致します★
契約開始したので作ってみました。
情報交換など、みなさんで楽しく盛り上げていきましょう。
所在地:兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目75番1の一部、75番2の一部(地番)
交通:
東海道本線(JR西日本) 「神戸」駅 徒歩6分
神戸市営地下鉄海岸線 「ハーバーランド」駅 徒歩5分
神戸高速鉄道東西線 「高速神戸」駅 徒歩9分
間取:1LDK+WIC~4LDK+WIC
面積:45.78平米~100.48平米
売主:大京
物件URL:http://lions-mansion.jp/MF081063/consept/index.html
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計 株式会社IAO竹田設計
管理会社:大京アステージ
敷地面積:5454.42㎡
建築面積:1760.00㎡
ファミリー177戸
竣工日 平成23年3月25日(予定)
入居開始日 平成23年3月29日(予定)
※マンション住民専用カーシェアリング・無料レンタサイクルあり。
[スレ作成日時]2010-05-25 20:38:28
★契約者専用★ザ・ライオンズ神戸ハーバーランド★11年3月29日入居開始★
No.151 |
by zito 2011-02-24 17:34:28
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削除依頼
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No.152 | ||
No.153 |
Zito さんへ
朝の忙しい時間に更新ありがとうございます。 感謝感謝です。 ライオンさん? そうですよ あのモデルルーム前のライオンさんが移動すると聞いてます(^-^)v |
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No.154 | ||
No.155 |
本日内覧会に行かれた方はいらっしゃいますか?
エントランス内部や建物の感想などお気づき点がありましたら、小さなことでも構いません。 お聞かせくだされば幸いです。 |
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No.156 |
ライオンさん、
落ち着けて、うれしそうですね。 |
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No.157 | ||
No.158 | ||
No.159 |
内覧会いきました。
20ヶ所以上、汚れ傷やヘコみがあり正直ショックでした…。 再覧会までに直っているのか不安です…。 |
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No.160 |
内覧会、行って来ました。
玄関前にガス給湯器がありますが問題ないかな? 玄関近くの部屋の窓周辺が熱くなったりガス臭くなったりしないんでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。(心配し過ぎかな><) |
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No.161 |
内覧会(初回)も皆様終了されたようですね。
平日で私一人でしたので余裕を持って拝見できました。 3回ほど内覧会を経験しまして、 実を言いますと今回は今までにない残念な結果になりました。 修正箇所が今までに比べ、かなり多くありました。 外壁タイル目地不良(写真)など台所や洋室・浴室などあらゆる箇所にありました。 施工業者(主に内装業者)の初歩的ミスや明らかに手抜きと判断せざるを得ない部分も・・・。 はっきり言って「雑」の一言に尽きます。3月竣工だったので工事を急いだのでしょうか? 今入居している財閥系マンションの当時の内覧会とでは比べものになりません。 施工業者が大手だっただけに残念です。 こちらはあくまでも素人。万全を期すため再内覧会時には、業者に立ち会いをお願いしようと考えております。 やはり内覧会の慎重さは重要ですね・・・。(反省) さて皆様、長らくおつきあいしていただいた写真更新も竣工した今、その役目を終えました。 ここまでおつきあいしていただきましてありがとうございました。 皆様は引っ越し時ご近所挨拶はなさるのでしょうか? 今までマンションではご近所挨拶に出向いても対応していただけないことが多く、 迷惑だとインターホン越しにお叱りを頂戴したこともあり、 また私どもは夜勤が主で労働時間が不規則なこともあり、ご近所挨拶はご遠慮および辞退いたします。 竣工が目前で、新しいマンションでの生活が皆様にとりまして、多幸に恵まれますようお祈りいたしております。 ネット上ではございましが、挨拶とかえさせていただきます。 ありがとうございました。 |
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No.162 |
No.159 by 入居者様
返信せず申し訳ございません。 >>20ヶ所以上、汚れ傷やヘコみがあり正直ショックでした…。 素人の私が見ても、40カ所以上ありました。 壁汚れ、ビニールクロスはがれなど、初歩的なミスや手抜き施工の数々。散々たる内容でした。 安心して引き渡しを受けたいため、入居スケジュールを延期して、 最初から詳細に調べたいため、施工管理調査会社にお願いするべく手配しているころです。 現実を目にし、 恥ずかしながら竣工を前に私自身気分が高揚していただけに、現実との乖離に落胆しております。 ご心境察しいたします。 安心して入居したいためこちらとしても、できる手立ては今からでも取っておこうと思います。 |
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No.163 |
zitoさんお忙しい所お返事ありがとうございます!
40ヶ所以上もですか?! 私も内覧会が初めてだったので、まだまだ他にもありそぅな気がします… 決して安くは無い値段なので不安でいっぱいです。 親に長谷工は止めとけと言われ続け反対を押し切って買ったので何と言えばいいか…。 LDへ向かうドアと天井が擦れて開けにくかったり脱衣場の鍵は押しながらでないと閉めれないとか不便だらけでした。 あと玄関の床の石が欠けてたりだとか玄関のドアの上の方がへこみ塗装がハゲてたりだとか…。 気分的に落ち込んでます。が、せっかく買ったマンションなので気持ち良く暮らしていけるように前向きに頑張ります。 挨拶回りですが左右と上下しか行かない予定です。 うちも、ほとんど夜勤なので… zitoさんお忙しい中、写真の更新などの最新情報ありがとうございました! 本当に助かりました。 |
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No.164 |
No.163 by 入居者さま
お気持ち察しいたします。私も意気消沈し、決して高くない買い物をしたのにそれに応えてくれない ディベロッパーや施工業者の対応には、入居前から「やはりマンションは・・・。」と感じられずにはいられません。 外の階の外壁には、ジョイント部分のセメントが垂れた後があったりと きれいに見えるマンションの割には管理・監督体制が甘い、いや「手抜き」と言わざるを得ません。 現場監督は何を監督しているのでしょうか? 急遽引っ越しを延期し、引っ越し業者に断りの電話をし、検査してくれる内覧業者にお願いすることにしました。 床の汚れも誰が見ても明白で、こんな部屋を内覧させようとしたものだと不信感でいっぱいです。 これが職人の仕事でしょうか? 諸費用等支払期日までに手直しができない場合は、支払いの見合わせを考えております。 |
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No.165 |
追伸
近所挨拶ですが 前回、上下左右に挨拶に行ったのですが誰も出てきて頂けないばかりか、 一部にはお叱りを受けました。 同僚に話を聞くと、新築マンションなのだから同じ時期に皆さん入居するので 挨拶はしなくて当たり前と言われ、考えさせられましたので、今回は挨拶は控えます。 |
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No.166 |
大京さん、長谷工さん、
仕事が粗かったのは、もう仕方がないとして、 竣工日までに、全力で、チェック、修復してください。 がんばってください! お願いします! |
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No.167 |
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
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No.168 |
内覧会、行ってきました。
うちも数ヶ所小さい傷がありましたが数ヶ所だけだったので それほど酷いとは感じませんでした。 関東にもマンションを持っているのですが、そちらのマンションの方が 内覧会の際かなり酷かったので、それと比べて見てるせいかも知れません。 再内覧会の際にもう一度よく見てみます。 自分の部屋よりも、エントランスホールが思っていたより狭く感じ もうちょっと豪華さが欲しかったなぁとは思いました。 元町のライオンズタワーのエントランスホールの様な豪華なシャンデリアを つけて欲しかったです。(すみません、余談でした!!) |
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No.169 |
みなさん こんばんは
今週の書き込みを観てびっくりです。 内覧会。 私も行きました。 かなり念入りに確認し結果的に6項目でした。(汚れ、傷5項目、変形1項目) Zitoさん? 40項目? 大きなところではどんな箇所ですか? 3月29日まではまだまだ日がありますからなんとか完璧にして頂きましょう。 |
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No.170 |
たしかに、エントランスは「えっ?」という感じでした。
ところで、ちょっとお聞きしたいのですが、内覧会の時、 食洗機の中がびしょぬれで水が貯まっていたのですが、 皆さんの所はどうでしたか? 動作確認したのだろう、と思いますが。 以前、たまたま、近くに行った時、 ベランダの手すりにもたれて作業員2人が談笑しているのを見かけて、 15分位経って、戻ってきたら、まだ、休憩していました。 その時、ベランダであれなら、室内で飲食や休憩していてもおかしくないなと感じました。 そんなことがあったので、疑心暗鬼になっています。 |
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No.171 |
確かに・・・ウチも、食洗機濡れてました。
やっぱり、動作確認なんでしょうかね~?! ちなみに、我が家も10箇所程度の不具合がありました。 私も素人なので、もっと探せばいくらでも見つかったのかもしれませんが、 天井クロスの凹みと、洗面室の扉のキズは素人目でもよくわかりました。 「再内覧会までに治しますね」と気持ちよくおっしゃってくださったんですが、 皆さんの記事を読んでると、殆どのお宅が補修が必要な感じに思えるので、 少しずつ不安になってきました。。。 再内覧会の時に、別の角度からもしっかり見ようと思います! |
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No.172 |
皆様にお尋ねします。一番始めにモデルルームの見学説明でコンロの魚焼き器の中にお鍋が付いてます!と営業さんに自慢げに説明された記憶があるんですが、内覧会ではなかったです。私の勘違いか営業さんの適当トークでしょうか
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No.173 |
私の部屋のベランダにも、作業員と思われるたばこの灰が落ちていました。
私が違和感を感じているのは、施工業者も含め物件に対する仕事の姿勢です。 少なくとも人生で一番高価な買い物といわれるものです。 そんなある意味、人生をお預かりしている商品に対して、 ディベロッパーを含め真摯に対応しているかどうか、疑いを持ってしまう仕事ぶりです。 外壁にコンクリートが垂れた後、誰でも判別可能な汚れ、ビニールクロスのたわみと汚れ、洗面所の傾き、 工期が迫り焦ってしまったのが見え隠れする内容です。 たとえば、低価格牛丼屋に一流料亭の接客を望まないし望めないように、 仮にもライオンズ最高峰の名がついてる物件において、このようなお粗末な仕事では ついにマンションもアルバイトが建てる時代なのか?と疑いたくなります。 お客様からたとえ一部でも代金を受け取り、 これからお客様に引き渡すディベロッパー自身が監督検査しているのか 信頼を裏切るようなことをしてほしくないです。 そもそも最初から内覧会に業者を連れて行かなかった、私が悪いのかも。 我が身は自分で守れと言うことでしょうか? |
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No.174 |
匿名さん
>コンロの魚焼き器の中にお鍋が付いてます!と営業さんに自慢げに説明された記憶がある ダッチオーブンの事ですよね? うちの担当の営業さんはダッチオーブンは付いてませんと言っていましたよ。 ダッチオーブンが使えると説明を聞いた時、私ももれなく付いてくるのかと思い 「これも付いてくるんですか?」と聞いたら 「すみません、これは付いてこないです(汗)。」と申し訳なさそうに言ってました。 契約済みさん やっぱりエントランス「え?」と思いましたか(苦笑)。 食洗機ですが、うちはぬれていませんでしたよ。 |
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No.175 |
住民Bさん
ありがとうございます。お鍋ついてないんですね…担当ではないですが、ある営業さんが調子良くいってたのに 内覧会の惨憺たる結果と共に信用できなくなってきました。 |
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No.176 |
入居予定者Xさん、住民Bさん
食洗機について教えていただきありがとうございました。 気になりますが、聞いたところで、真実はどうであれ、 「動作確認です」と言われてしまうだけなんでしょうね…。 内覧会でよくみたつもりだったのですが、 まだまだ、見ていないところが多そうです。 再内覧会では、初めての視点でもう一度よく見たいと思います。 |
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No.177 |
>NO173さん
色々と頭を抱えるところですね。 しかし、施工時(内覧会時)の欠陥、手抜きはこの物件に限らず、多くのマンションで同じことが いえます。ライオンズだからといわれることもあるかもしれませんが、たとえ野村であっても 住友不動産であっても、建てるのは建設会社ですから、建つもの自体にはほとんど変わりないのが 現状です。 だから特段憂慮するようなことはないと思いますよ。昨今大手企業では社内全面禁煙を掲げている ところもありますが、建設業界はそんなことお構いなしです。竹中であろうと鴻池であろうと、 休憩時にはたばこも吸いますし、茶髪のアルバイトもしっかりと使います。 ライオンズだから、ザだからと過度な期待は最初から持っていませんでしたよ。 そんな物だと思っているからです。 ブランドやイメージで買い物をすると後悔をしてしまうのを知っていますから、私は 生活のことや利便のこと等もっと実質的なところをみて買いました。 考え方次第では?だめですか。 |
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No.178 |
建設会社がどこであれ、デベロッパーがきちんと監督していれば、いい加減な施工はしませんわな。
内覧会で客に見せる前に、デベロッパーが検査して手直しさせるはずです。 それ以前に、きちんとしたデベロッパーなら、いい加減な施工をする建設会社は使いませんわな。 この物件、いい加減な施工をしているということは、ここのデベロッパーもいい加減な会社だということだと思います。 |
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No.179 |
すべてデベロッパーがなんでも監督するわけではないですよ。
それは無理です。物件の事業主であって建設会社の監督ではないですからね。 それから建設会社がいい加減といういい方も短絡的ですよ。 上の方(177さん)もおっしゃっているように大手建設会社であればいいとか 会社自体は関係ないです。監督するのはあくまでも現場の管理監督者でしょう。 業者アルバイトの教育、指示、チェック等基本的な会社の仕組みはそこで行われていなければ 大京が見れる範囲は限られてますよ(現場の一作業ではなく書面による報告書等です) ここにきて契約した者としては言えるところが販売元になりますから、責任を もちだすのは当然でしょうが、私もこのくらいの事はどこのマンションでも普通に あると思います。それを修正したからと言っていい会社だとはおもいませんし。 |
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No.180 |
179さんーおっしゃる意味がわかりません。大京が管理できる範囲は限られてるから、どんな不備があっても仕方ないということですか?大きい買い物に完璧を求めることは、ただの理想論ですか?ひとつやふたつ落ち度があるのはあたりまえだから、目をつぶれと?これはエゴではありません。支払う代金に見合った商品を受け取りたいという、あたりまえのことなんです。
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No.181 |
大京が、ちゃんとチェックして検収しないのか?
検収しなかったら代金払わないから 長谷工もきっちり仕上げるのに。 要は両者ズブズブ。 |
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No.182 |
私も180さんの意見に同感です。
我々は購入者であって、最終的にその状態を受け入れるというのは酷です。 商品として販売するのですから、監督するのは限界ですからご勘弁をというのはつじつまがあっていませんね。 |
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No.183 |
住民Bさん 匿名さん
ダッチオーブンの件、初めてギャラリーに行った際、 私も「別に購入したらちょっと高いらしいけど、最初から付いてますよ~」って 言われた事をしっかり覚えています。 先日の内覧会ではコンロまでチェックしてなかったので、 再内覧会の時に改めて確認しようと思います。 |
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No.184 |
180さん 182さん
大京の責任はしっかりあるのです。落ち度に目をつぶる必要は全くなく追及すべきだと 思います。 修理したものを提供することが最低限求められますが、それは大京でなくとも当然の 対応だということです。 ただ一般的にマンションはこの手のミスや欠陥が多くあるのが現状です。 個人全員が100%納得できる対応はできないということがこれまでの前例として あることは知っていた方がいいでしょう。 訴訟問題に発展させるケースでは住民にもそれなりにしわ寄せがきます。 事業主が大手などの論はナンセンスだということです。 責任はすべての事業主が負うものですから、考えるは立地や資産性、それに建設会社 といえるでしょう。 |
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No.185 | ||
No.186 |
入居者Xさん 匿名さん
ダッチオーブンの件、先程担当者さんから訂正の連絡がありました。 私が付いてないと聞いたとこちらに書きこんで、誰が付いてないと言ったんだと 騒ぎになってしまったようです(^-^;) 他の方がお聞きになった通り「付いてくる」が正しいそうです。 (内覧会の時には中に入っていなかったそうですが) 担当の方から謝りの連絡が入りました。 私の方も間違った情報を書き込みしてしまい、申し訳ございませんでした。 でも、付いてないと思ってた物が付いてきて嬉しいです(^_^; |
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No.187 |
住民Bさん
私も昨日確認しました。 ダッチオーブンは、3月29日の「お引き渡し会」の際に頂けるとのことですよ。 お互い、ホッと一安心で良かったですよネ♪ |
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No.188 |
再内覧、正直あまり満足のいくものではありませんでしたが、サインしました。
こんなものなんだと自分に言い聞かせます。 いよいよ入居ですね。皆さん、よろしくお願い致します! |
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No.189 |
再内覧、前回の指摘事項は、きっちり修復されていました。
新たに見つけたタイルの汚れなどを、来週までに直してもらいます。 何回でも、内覧をやってもらうつもりでいます。 いろいろ指摘事項は多かったですが、 こちらが納得がいくまで、直そうという意思は感じられました。 施工にかかわった人たちを信頼しようと思います。 |
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No.190 |
入居予定者Xさん
コメントありがとうございます! Xさんは昨日確認されていたのですね。 私が付いていないと書いたので「え?!」と思わせてしまってすみませんでした。 初回の内覧会の時にコンロを開けたら中に入っていませんでしたし 担当さんも付いてこないと言っていたので自信満々に答えてしまったのですが 私の書き込みが間違えだった為にこちらの掲示板をご覧になっていた沢山の方々を ビックリさせてしまってすみませんでした。 ダッチオーブンはカギ引き渡しの時に頂けるのですね!! 情報ありがとうございます。 使った事がない(その前に持ってもいない)ので、引っ越したらダッチオーブンを使った 料理に是非挑戦してみようと思います♪ 入居者予定の皆様 いよいよ入居ですね、とても楽しみです。 宜しくお願い致します。 |
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No.191 |
↑
入居予定の皆様と書くつもりが、入居者予定の皆様と間違えて書いてしまいました。 失礼致しました。 |
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No.192 |
zitoさんへ
再内覧、いかがでしたか? イコちゃんさんへ 来週までに修復ということは再々内覧会? 人生最高の高い買い物ですからね。 施工業者も関係者もみんながんばれ~ 応援してます。 |
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No.193 |
この掲示板の書き込みでモデルルームに問い合わせが殺到しているようです。
ここをご覧になった皆様が手抜き工事を心配しておられるようです。 担当者含め販売業者は対応に追われている様子です。 >>No.192 by 引越前さん まだ直っていませんでした。再々内覧会実施確定です。 |
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No.194 |
鍵引き渡し書類にNHK受信申込書が入っていました。
しかも受信契約完了とひき替えに鍵を引き渡し。受信契約を強制ですか・・・。 ホントめざといですね。NHKから1軒幾らでバックが入るんですね。 どこまで搾り取ろうというのでしょうか? |
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No.195 |
私も内覧会の時に指摘した箇所は完璧に補修して頂いていたのですが、いろいろと違った角度で見るとまた気になる箇所がでてきて再々内覧会の予約をしました。ほとんどは、入居すればついてしまうような小さな傷だったのですが、今回は、ベランダの施工がプロの職人さんの仕事とは思えないような仕上がりであることに気付いてしまいました。どうみても合格点をあげられないようなタイルの貼り方、防水塗料の塗り方で苦笑するしかなく・・・どのように対応されるのか、期待して待っています。
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No.197 |
そうですね!
振込=納得合意 ですから、振込後のクレームに対し消費者は弱い立場となります。 モンスター消費者になる必要はありませんが あくまで納得いくまで折れてもいけません。 |
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No.198 |
権利ばかり主張して義務を果たさないのはモンスターですが、
私たちは支払わないと言っているのではありません。 少なくとも施工業者やそれを販売するディベロッパーには、責任を持って 対価に似合った仕事をしてもらいたい。 あのようなお粗末な仕事では「契約を履行」しているとは到底思えません。 販売側の責任をシッカリ果たしましょう。また契約者の皆さん販売側にその義務を履行するよう求めましょう! 皆さん立ち上がりましょう! |
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No.199 |
大京 (8840)が急落しています。
現在値113円/株(11/03/15 09:24) 前日比 -12 (-9.60%) 年初来高値 219(10/04/30) 年初来安値 103(10/10/05) 地震前は160円前後でした。 ここに来て急落。心配です |
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No.200 |
大京 (8840)が遂に100円を切りました。
99円 10時33分 25日最終金入金して、引き渡し前日に変なことになりませんよね? |