一戸建て何でも質問掲示板「公道に何か植えてますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 公道に何か植えてますか?
 

広告を掲載

住宅初心者さん [更新日時] 2010-06-15 12:20:07
 削除依頼 投稿する

家の前に歩道があります。
道路側面一列に間隔をあけて街路樹が植えてありますが、
街路樹の植えてない範囲が、雑草で覆われています。

当方の住宅地は、暗黙の了解で、
家の前の公道の手入れは各自ですることになっているようです。
木や花を植えている家もあります。
街路樹の伐採だけは市がしてくれて、
空き地の前の草刈は、自治会の掃除でしています。

長年空き地だった土地に家を新築しました。
家の前の公道が、雑草だらけで困っています。
抜いてもすぐぼうぼうになり、
犬の散歩コースなので、除草剤はできません。
砂利敷きや除草シートも値段が高いし、
公道にあまりお金をかけたくないのが本音です。

何か植えたいのですが、
今は雑草が多くてどう手入れしたらよいか、悩んでます。
同じような地域の方、
何かいい意見のある方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-05-24 15:37:52

 
注文住宅のオンライン相談

公道に何か植えてますか?

1: 匿名さん 
[2010-05-25 17:25:45]
ミント類なら雑草に負けませんよ。
ミントは大きな雑草だとおっしゃる方もいらっしゃいますが・・・

雑草と勝負してくれる程度なら、シソとかバジルなんかも良いでしょう

まあ、楽なのは結局ハーブ系ですね。
2: 匿名 
[2010-05-25 18:42:30]
面積がわからないのでなんとも言えませんが
防草シートや砂利しいたほうが将来的な手間を考えると安上がりな気がしますよ
そこを庭の一部として好きな植物の手入れを楽しむ余裕があるなら別ですが
3: 匿名 
[2010-05-25 20:49:57]
別に犬の散歩道でも除草剤使ったらいいだろ。
気になるなら、除草剤散布って張り紙でもしたらすべて解決。
4: 住宅初心者 
[2010-05-25 23:19:49]
みなさんご意見ありがとうございます。
面積は、約13m×1mです。1本だけ街路樹が植えてあります。

ハーブ類よさそうですね。

5: 匿名 
[2010-05-25 23:27:00]
ハーブは危険やぞ
雑草よりタチが悪いのもある。

素直に除草剤。
6: 匿名さん 
[2010-05-26 03:31:09]
勝手に繁殖して手間要らずなら、やっぱりハーブ系がいい
ラベンダーとかローズマリーなんかもどうですか?

ずっと空き地で手入れされず草だらけの場所に、おそらく近所の誰かが
こっそりラベンダーを植えたらしいのですが、今では見事なラベンダー畑に
今では誰も空き地とは思わず、ちょっとしたオアシス状態です。

7: 住宅初心者 
[2010-05-26 11:10:10]
イタリアンラベンダーという種類なら家に鉢植えのものがありますが、
外に植えっぱなしで大丈夫でしょうか?


8: 匿名さん 
[2010-05-26 12:02:03]
”やさし砂鎌いらず”がよいのではないでしょうか。
9: 匿名さん 
[2010-05-26 19:51:16]
クローバーでいいじゃん。
ただで見つかるし、丈夫だし。

但し、気に入らなくなって抜こうとしてもほぼ不可能だけど。
10: 匿名 
[2010-05-26 20:01:13]
思い切って芝にチャレンジしてみては・・綺麗に管理できれば、やり甲斐ありますよ、
そのスペースだとゴルフのパット練習できます、根気がいりますが、、
11: 匿名さん 
[2010-05-26 21:01:08]
>>7
確か長崎産の暑さに強い品種があります
その他にもトヨタ自動車?から発売されている品種も強かったかと。

>>10
芝もやっぱりトヨタ製の、手間があまり掛からない品種が出ていた気がしますよ。
でも芝は結構手入れしないとダメなんですよね・・・
12: 匿名 
[2010-05-26 23:55:01]
あじさい

すげー繁殖する。
雑草にも勝てるかも。
13: 住宅初心者 
[2010-05-27 00:15:24]
いろいろと参考になります。

古い住宅地で、土がカチカチ。
先週に草取りをしたのに、もう全面に生えてきてます。
街路樹の根もはってるし、
石ころもごろごろ出てきて、
耕しにくいです。

これから徐々にきれいにしていきたいので、ご意見よろしくお願いします。
14: 住宅初心者 
[2010-06-11 14:37:21]
スレ主です。

先日草引きをしました。

隣の方は引越し時に土を入れ替えたらしいです。
はじめは花壇にしてみたが、犬に踏み荒らされて今は何も植えず、たまに草をひいてるとの事。

当方の家の前の公道の雑草は、隣とは比べ物にならないほど多くて、
草をひいて耕しても、石ころ、わらのようなもの、木の根他いろいろが混じっています。

そこで、隣のように土を入れ替えれたらと考えてます。
自分で土を入れ替える場合、どのようにすればいいでしょうか?

当方は知識がなく、隣の人とはたまにしかあわないので、どうか教えてください。
15: 匿名さん 
[2010-06-13 14:35:43]
スレ主さん
草引きお疲れ様!

どれだけの面積の話しか分かりませんが、土の入れ替えを自分でやるには…
仮に20平米を20㎝掘るとすると4立米なんですが、重量では7トン位
あります。
木の根や石が混じっている土をこれだけ掘るには、相当な体力と精神力が
要りそうです。
また廃土を捨てるにも、業者に頼むしかないでしょう。

雑草防止が目的なら、ジャミ(直径3~5㎝の石)を5㎝厚以上入れた方が
良いと思います。20平米で2トン。運賃込み1~2万円位かな?
小粒の砂利だと、犬猫の格好のトイレになってしまいます。

なお、私の町では草抜きを自治会でしますが、市から補助金が出ています。
石を入れるにも、自治会へ相談をされたらどうでしょう?
16: 匿名さん 
[2010-06-13 15:11:33]
13×1mって書いてありますよ。
17: スレ主 
[2010-06-13 17:14:59]
15様 ありがとうございます。

土の入替を自分でするのは、大変そうですね。
隣の家も業者に頼んだのかもしれません。

空き地と空き地の前の歩道の草刈は自治会がしてくれているのですが、
築20~30年ほどの家が多い住宅地で、その中で家の前に歩道があるのは、50世帯くらいです。
古くから住む家の方々が、各自で手入れしてきたためか、
引っ越してきたときに、家の前は自分でしてくださいと言われました。

なぜか当方の範囲は、土が盛り上がっていて土の量が多いのです。

これからのことを考えると砂利をいれるのも選択のひとつかもしれませんね。






18: 匿名さん 
[2010-06-14 00:26:48]
タマリュウを植えて、合間は砂利を敷く。タマリュウは繁殖してもたいしたことないし、
雑草もあまり生えてこないし、手がかかりません。
19: スレ主 
[2010-06-15 12:20:07]
18様 ありがとうございます。
タマリュウのようなグランドカバーも良いなぁと思っていたので、検討してみます。

とりあえず、石とわらと木の根だらけの土を何とかせねばと思っています。

また何かよい意見があれば引き続きお待ちしてます。
よろしくお願いします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる