大阪の新築分譲マンション掲示板「プラネルネスプリングスタワー大阪について」についてご紹介しています。
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まると [更新日時] 2007-02-09 15:04:00
 

情報交換しましょう。よろしくおねがいします。
隣の会社が新社屋を建設予定のようですし...
日照権はどうなるのでしょうか。

[スレ作成日時]2005-11-05 22:29:00

現在の物件
プラネ・ルネ スプリングスタワー大阪
プラネ・ルネ
 
所在地:大阪府大阪市中央区玉造1-541-2(地番)
交通:JR大阪環状線「玉造」駅徒歩5分
間取:3LDK
専有面積:95.3m2

プラネルネスプリングスタワー大阪について

102: 匿名はん 
[2006-01-16 11:19:00]
100さんへ
心中お察し申し上げます。新築でも、築1年程度の中古マンションなどで日当たりのいいものは市内ではあまりないと思います。
ただ先週あたりから、大阪市中央区(最寄り駅は谷町6丁目駅・松屋町駅)で、築1年以内で、南大江公園の前で、南向きのバルコニー(北にもバルコニーがある両面バルコ二ータイプ)の物件が出ているようです。
一度内覧されてはいかがでしょうか?もしかしたらこれがご縁かもしれないでしょうか?

103: 匿名はん 
[2006-01-16 21:04:00]
貴重な話し合いの場ですので、感情論に終始せず、冷静に前向きに判断できる場となりますよう。
私たち自身の態度によっても、マンションの価値はかわるのではないでしょうか。
104: 入居予定者 
[2006-01-16 22:34:00]
みなさんこん○○は。当方もこのマンションの南側を買った物です。
家も早速弁護士の先生と、マンション販社の知人に相談をしてきました。
長い話なのでかいつまんで書かせてもらいます。

・京セラのビル建設計画の撤回は恐らく不可能
 これは上の方でついていたレスと同様の見解でした。
 京セラとの交渉ではこれを前提にどれだけ有利な条件で和解するかがポイントとなるでしょう。

・我々がこれから取るべき戦略
 ・当面の相手は住友をはじめとした販社です。
  まだ引き渡しを受けていませんから、「お金は我々の手の内にある」 つまり「お客様」です。
  まずは銀行に電話をしてトラブル発生を伝え、手続きを中断してもらいましょう。
  (金銭授受は同時執行が原則です。我々が登記手続きを拒否すれば銀行は動けないはずです)

  我々には販社に対し「我々の権利を守れ」と要求する権利があります。
  売った側の責任として、京セラと交渉してもらいましょう。
 
最後に
「我々にとってもタイムリミットはありますが、販社にも「決算」というタイムリミットがあります。
焦っているの入居者だけではないはずです。」
との事でした。
長文失礼。
105: 入居予定者 
[2006-01-16 22:36:00]
もう一点大事な事を忘れていました。

皆さんが担当からどのような説明を受けたかを、なるべくたくさん集めましょう。
数が集まれば、どこかにほころびが出てくるはずです。
106: ファイト・オー 
[2006-01-16 23:23:00]
本日、銀行に電話いたしまして、融資の期限の延期について伺いました。そのとき、すでに何件も問合せを受けていて、状況はよくご存知でした。
その銀行マンは、不動産会社にも問合せをして事実確認をしたそうで、明日の説明会実施のこともご存知でした。
キャンセルは、ぎりぎりでもできます。今は、まず融資の期限延長を求めたいと思います。
大手銀行にも知られ、引越し会社にも知られ、明日3社はどのような回答をするのか、それを見てから結論を出したいと思います。


107: 匿名はん 
[2006-01-17 00:57:00]
銀行の融資実行を止めること自体はいくらでも方法はあるけど、結局売主・販社側から
買主の義務違反や遅延損害金を請求された場合、判例では買主がかえって不利になるように
思いますよ。
第三者の立場で申し上げると、軽率な行為は慎むべきだと思います。
108: ファイト・オー 
[2006-01-17 01:17:00]

①重要事項説明書の注意事項の記載では、計画の説明にはなっていない!
 私が購入して住んでいるマンションの重要事項説明書の注意事項については、以下の内容です。
 本物件の隣接土地に丁(土地の所有者)等は将来建物を建築する予定があり、その建物が関係法令に適合する場合には、
 本物件建物の購入者は異議を申し述べません
 これは、通常なんの計画がなくても記述される内容です。(10年経過しましたが結局何も建っていないです。)
 今回は、不動産会社は重要事項に説明しているということを盾に問題がないと言っていますが全然状況が違います。
 2003年4月に新星和不動産会社に計画があるかもしれないことを伝えたと言ってなかったでしょうか?
 そうであれば、その真実を説明していないことになります。本来、その内容を正確に記述、また説明する責任があります。それを故意かどうかはさておき義務を実施していないのは事実です。
 この事実を知っていれば、購入する人はかなり激減したことが予想されます。
②通知義務の違反(第27条)
 重要事項説明書にある本契約に影響を及ぼす事項を変更した場合は、直ちに。。。。。
 というところが、①の計画の内容は黙秘し安易な内容で記述しただけでなく、通知が遅すぎる。

友人の父が、数年前まで大阪地方裁判所の判事だったのですが。。。。。残念!!。

重要事項説明書にも、供託所等に関する説明がありますが、購入者が宅地取引業者(住友販売)の責任により不動産取引上の損害をこうむったときに備えて存在する供託所というのがありますよね。
この利用も検討したほうがよさそうですよね。

109: はなび 
[2006-01-17 02:02:00]
ファイトオーさんが書いている内容は、わかります。確かに販売セールストークにも重要書類を説明してくれた人も一言も言っていなかったし、販売セールスの担当も私がモデルルームを見て気になる点を聞いても…何かに付けて【温泉付いてますから!】それに【高層なら景色もいいし】【前に建物建つ事ありません!大きな会社だし 潰れる事ないからね〜】とも言ってました。明後日 弁護士に相談しに行くつもりです。私は、京セラにビル建てるな!とは、思って無くて…ただ正門側に移動して欲しいだけ…。その前に不動産側が購入者に話していないのが問題!
110: はなび 
[2006-01-17 02:11:00]
購入者から代表者決めて話をまとめて行かないと 中々前に進まないし、二回目の話し合いで終わらないよーにしないと駄目やからね。
111: 匿名はん 
[2006-01-17 12:22:00]
ファイトオーさんが書かれている
>その真実を説明していないことになります。本来、その内容を正確に記述、
>また説明する責任があります。それを故意かどうかはさておき義務を実施していないのは事実です。
がどうかの判断は裁判所で無いと無理でしょ。そうなる前に何とかしたいね。

まずは多くの購入者で情報を共有することで住人の不安を解消して、売り主による
個別の切り崩しを防ぐのが先決ではないの。
キャンセルや売り主になびく購入者が増えたらこっちの負けなんだから。
112: はなび 
[2006-01-18 00:31:00]
今夜話し合い行って来ましたが…不動産関係者 アカンわ!話しにならない。場所代が掛かるならプラネのエントランスで言いと思う。そーすると徹夜してもいいのに。トコトン話し合いしたいです。取り敢えず振込みが一月延期になったけど…今度また話し合いがモツレタラ…。ヤッパリ京セラ側が正門側に移動してもらうよーに話を持って行けば 取り敢えず皆が望んで居る日照や眺望が良くなるんじゃないかと思うのですが??それに近隣住民の日照も今以上に損なわれないんじゃないかな??後、購入者の中から早く代表者決めないと 時間がないよ。
113: ファイト・オー 
[2006-01-18 01:02:00]
私も、行ってきてたった今家に着いてすぐパソコンあげました。ガバナンスが効いていない会社ですネ!。不動産会社の人は、頭が悪いのでしょうか。あきれて、もう今日は発言しませんでした。
先日の末端社員もだめでしたが上もお粗末でしたね!!。
今まで、マスコミに言うとマンションの価値が下がるからということでみんながまんしていましたが、時間のない中、少しでも私たちと同じ机につかすには、
もうマスコミしかないのではないでしょうか。”みのもんた”のテレビとか視聴率が高いテレビとか。せめて、1割引きまで持ち込みたいです。
彼らは時間切れを狙って、耐え切れず購入する人・キャンセルをする人が増えるのを待っているように思います。
彼らにとって、キャンセルは何の傷みもないのですから。


114: はなび 
[2006-01-18 01:19:00]
今更かもしれないけど…購入者が住友不動産から説明受けたセールスも呼んで欲しい!それと…内覧の時や、ローンの手続きする時にも必ず居てる圓福も呼んで欲しい!後…手付け金を振り込んだ後すぐに担当が替わったのに挨拶も無ければ顔すら見たこと無い担当に替わってました!名前は、足立!最初の担当は、猪原やった!猪原も何も言ってくれなかった!みんな呼んで欲しいわ〜!
115: はなび 
[2006-01-18 01:43:00]
購入者の家族のフリして新聞者を入れたらいいんとちゃうかな??不動産関係者も隠れて居たから こっちもそれぐらいしてもイイと思う。ところで【住友不動産に損害が有れば京セラに訴えて行く!】と言ってたみたいやけど…それを聞ていた京セラの人が【これは、憤慨です!】と言っていたけど京セラと新星和や住友が話し合いした内容と違うって事ですよね?今度の話し合いには、関係者【新星和、住友、総合地所、京セラミタ】後【販売セールスマン】皆呼んで話し合いたい。
116: はなび 
[2006-01-18 18:30:00]
今度 話し合いの場所決まったと返事ありましたか?後 個別に支払いの件 相談に対象します!って言っていましたが・・・
昨夜 来ていない購入者達は、どうなるの?全購入者に連絡来るの?ところで・・・12日に購入者達で集めた名簿どーなっているのかも気になります。
117: 部外者 
[2006-01-18 19:54:00]
ここの書き込みだけで推測ですが
振り込みを延期したり販社も押し切れるところを押し切っていない。
つまりですね。弱みがあるんではないですか。
それこそ、セールストークの録音テープとかが存在するとか、存在をおそれているとか
だから個別に相談とか言い始めてる。
これからはレコーダー持参でMRいかないといけない時代か。
118: はなび 
[2006-01-18 21:24:00]
117さんの言う録音は、どーか分かりませんが…確かに購入者の誰一人として京セラにビルが建つよーな内容一切聞いていないし、購入者の中にも何度も販売員や不動産関係者に聞いても【京セラも駐車場が必要だから絶対に建つ事有りません!だから安心してください!それに温泉も付いてるから安心して購入してください、】と言って 尚且つ…自転車で追い掛けて来て【京セラの駐車場側絶対に建ちませんからね〜】又、有る人は、走って来て同上と同じ事言われたみたいですよ。そんな事は、必死に伝えてくるのに…肝心な【建てるかも知れません】を言わない!
119: 匿名はん 
[2006-01-18 22:00:00]
販売会社が 絶対 という言葉を使うとは思えませんが。
この世の中に 絶対 というものはないのに、都心で前に建物が 絶対 に建たないことはありえないと思いますが。
それを裁判で証言しても、証拠がない限り(あったとしても)難しいでしょう。
要するに建ったのが早かったか遅かったかの違いではないでしょうか。
本気でやるのなら、ちょっと攻め方を変えた方がいいと思いますよ。
120: はなび 
[2006-01-18 22:28:00]
建てるな!と言っているのでは、なく…遅かれ早かれ建つ感じは、予感ありましたが 不動産側の販売のやり方に購入者が怒っているし、購入者から詐欺し呼ばわりされても仕方が無いところも有る気がします。京セラ側は、話し合いする価値ありますと言ってくれているのに…不動産側は、痛手を負わず京セラに責任を押し付けてるのは、確かです。現に京セラ側は、不動産側に憤慨だ!と言ってるし…不動産側に購入者に対して誠意を見せてあげてください!って軽々しく購入者の前で言ったりするかな??録音したりしている中で?それが嘘なら信じられない。
121: はなび 
[2006-01-18 22:44:00]
自分が当事者にならない限り…話し合いの内容や不動産側のやり方など 分からないと思う。まさか自分達が こんな事になるなんて予想もしてなかった。やっぱりマスコミ関係者に取材してもらい 調べてもらい今以上の詳しい内容が明かされるかも知れない。裏でどうゆーやり取りしてるのか 会社同士の力関係が分かるよーな気がします。マスコミに訴えていくのも有りかも。それでも駄目なら建設の中止申し立てを訴えていかないとアカンよね。今日テレビで大型スーパーが五年後先にまで延期になってたし、それも近隣からの反対運動があったからやと思う。

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