入居が5月末から始まります。
二子玉川ライズでの新生活がよりよいものになるように、
入居者・契約者のみなさま、情報交換の場としてご活用ください。
パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48221
所在地:東京都世田谷区玉川一丁目5000番(地番)
交通:東急田園都市線 二子玉川駅 から徒歩 6分
東急大井町線 二子玉川駅 から徒歩 6分
[スレ作成日時]2010-05-23 21:51:45
二子玉川ライズ タワー&レジデンス★契約者限定スレ★ Part 2
21:
契約済みさん
[2010-05-24 21:11:10]
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22:
契約済みさん
[2010-05-24 21:18:20]
内覧会で、立ち枯れを平然と契約者に見せる東急の姿勢には誠意を感じられません。
私は日曜日に内覧でしたが、前日の土曜日に内覧した他の契約者からすでに苦情を受けていながら、 翌日にもそのまま内覧させているというのはいかがなものでしょうか。 昨日時点でも変わらなかったと聞いており、東急には怒りさえ感じます。 |
23:
イースト入居予定
[2010-05-24 21:26:52]
ガーデニング好きな住民さん、良かったらお庭を良くしていきませんか?
こんな事書くとまた東急が成り済ましてると疑われそうですが、育てる気持ちを持つのも良いんじゃないでしょうか。 実は私の父はマンションの有志で緑の会を作って庭作りに励んでいました。 全くの素人でしたが、地下足袋を履いて剪定したり新しい樹を植えたり仲間と楽しんでいました。 そしていつのまにか森になり、葡萄や梅など果実まで採れるように。 桜も入居時はヒョロッとしてましたが、今やそれは見事な大木になって住民がお花見祭をしています。 今は森が大きくなりすぎて業者に任せるようになり緑の会は無くなってしまったようですが、今も草花を植え替えたりする方がいて大事にされています。 私も共有部説明会で初めて見た植栽にはちょっとショックが大きくて怒ってばかりでしたが、庭木を育てて楽しみにしていた父を思い出して今は気持ちが楽になりました。 住民のコミュニケーションツールとしてもいいですし、私も何かお手伝い出来たらしてみたいです。 |
24:
匿名さん
[2010-05-24 21:48:03]
それとこれは別の話。すり替えている。
通常、マンションを建てる時には一定比率の緑化が施されると思うのだが。 それを素人の住人でやりましょうなんて提案は、ナンセンスに見える。 |
25:
匿名さん
[2010-05-24 21:53:38]
それはそれ。東急にはやるべき義務は果たしてもらわないと。環境含めての価値に対してお金を支払ったわけですから。
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26:
契約済みさん
[2010-05-24 21:53:57]
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27:
匿名さん
[2010-05-24 21:57:12]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
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28:
匿名
[2010-05-24 22:06:50]
10,20,21さん
全くその通りです。 私もかなり強い調子でなんとかするよう要請しています。 一大プロジェクトがあんな出来栄えで東急は恥ずかしくないんですかね。 23さん あなたも被害者です。悪くありません。 前向きなに考えることは大切ですが、 泣き寝入りすることはありません。 しっかり対応してもらい、その上で皆で大切に育てましょう。 |
29:
匿名
[2010-05-24 22:50:58]
入居説明会で要望を出してみては?
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30:
匿名さん
[2010-05-24 22:56:27]
以前住んでいたマンションの隣がまさにヒョロっとした苗木の植栽だった。
それから10年経ったけど、少しマシになった程度でいまだに頼りない感じ。 苗木が立派な成木になるのに、10年なんて単位じゃぜんぜん意味がないと思う。 |
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31:
匿名
[2010-05-25 00:26:57]
国民生活センターにそれぞれ相談しませんか?
植栽あまりにひどすぎる。 もしあれが計画通りだとしたら、明らかに誇大広告です。 最初から意図的に植栽の完成までに数年単位で時間がかかることを (大々的に森をアピールしているこの物件の場合これは重要事項と考えます) 伝えなかったことは契約自体の有効性が問われるはずです。 もし工期が遅れて仕方なくああなってしまったのなら、 開き直らせないためにも、あらゆるソースからプレッシャーをかけ最後までやらせなければなりません。 公的機関の改善指導が一番いいのですが。 |
32:
ウエスト入居予定
[2010-05-25 01:00:25]
契約者に成りすましてただあおっている人がいるような・・・
皆さん惑わされないように。 個人的には23さんに賛同します。いいですね、そういうの:-) >植栽オタクさん 本当に契約者で何とかしたいならこんな匿名掲示板使わずにMixiなどもう少し 顔が見えるところでやったらどうです? まぁ、本当に契約者ならですが(笑) あ、私は東急の人間ではないですよ。そう思いたいなら思ってもらって構いませんが。 |
33:
契約済みさん
[2010-05-25 09:48:45]
『植栽オタク』とは、むしろ>23>32の投稿者のように自ら植栽をいじりたい人ですかね。
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34:
契約済みさん
[2010-05-25 10:47:16]
泣き寝入りタイプが意外と多いんですね。
こういう人たちはトラブルがメンドくさいから 被害を我慢、もしくは自腹でなんとかしてしまうタイプの人たちです。 暴力団に脅されたら、とりあえず怖いし事なかれ主義で すぐお金を払ってしまうタイプ。 その場しのぎにはいいですが、結果的に反社会的勢力、モラルに反する企業や団体を 利することになっていることに気付いていないですか? あなた方はその場しのぎでトラブルを逃れていいですが、 それがまた新たな被害に繋がるのですよ。 あなた方がまあ我慢しようよとかいうことによって 他の契約者たちまで不当な我慢、不当な要求に屈することに仕向けようとするのは なんとも許せません。 23さんみたいな心優しいタイプのかたは、もっともインモラル企業の餌食になりやすいタイプです。 子供と豊かな自然のなかで遊んだりして生活できると信じて、そう説明を受けて購入したのですよ? もう一度これをご覧になってください。 http://www.rise-tr.jp/concept/landscape.html 十分な生育期間=5年とか10年とかいう主張は、明らかに社会通年上公序良俗に反しています。 10年かかるんだったら子供はもういい大人です。 砂ほこりが舞う中での生活にお金を払ったのではありません。 東急の対応が誠実なものでなければ、 場合によっては無条件での解約と慰謝料の請求を求めることを検討中です。 |
35:
匿名さん
[2010-05-25 11:21:48]
>場合によっては無条件での解約と慰謝料の請求を求めることを検討中です。
そんな個人的なこと、ここで宣言しなくていいいよ。 そういうことは東急に直接言いな。 |
36:
契約済みさん
[2010-05-25 11:26:19]
>34さんへ
もっとうまい例をあげて語らないと説得力がない。 あなたがいかなる方法でこれまで悪徳企業や暴力団と対決し、 勝利(?)をおさめたのか。 自分ひとりが頭脳明晰だと思っていること自体が見当違い。 そんなスタンスでは人心を掌握できないです。 どんなアプローチで東急に対しているのか、 それに対する東急の対応はどうだったのか。 それらを克明に記したほうが、 あなたのい思い描く結果につながる可能性が 高くなると思うのですが。 そもそも検討中といってること自体、腰が引けてる。 とっくに行動を起こしてないと。 なあんて思ったりしちゃうわけですが。。。 |
37:
匿名
[2010-05-25 12:02:57]
お互い本当に契約者か?と疑う気持ちになるのはしょうがないですね。
私は入居時に植栽の改善要望書に署名を求められればもちろん賛成はします。 マスコミにリークするとか、国民生活センターにとか、掲示板で騒いで自分が住むマンションを風評被害にあわせかねないような極端な意見には賛同しかねるだけで、改善要請自体には賛成です。 冷静に対応すべきだと思います。 人工の浅い地面に草木を植えて森にするのですから草木と土がしっかり定着し、充分な水が行き渡るか地面を造るほうが大事に思います。 柔らかい土にいきなり大きな木を入れても倒れてしまったら意味が無いですし。 やみくもに問題を大きくしても全面対決し結局長引いて完成しないなんて困ります。 とは言っても、もうすぐ入居のセントラルやウエストの方はじっとしていられないのかも知れませんが。 |
38:
契約者
[2010-05-25 12:21:30]
腹立ちは解りますが、もっとビジネスライクに考えたほうがうまく行くとは思いませんか?
善悪を決めるのが目的じゃないですよね。 34さんが植栽がイメージ通りじゃなきゃ無償キャンセルの交渉をするのは自由ですが、個人的に静かにやって欲しい。 植栽の改善を考えながらも住み続けたい人にとっては正直なところデベと対立する姿勢を全面に出すってのはあまり頭のいいやり方にはみえないですしね。 |
39:
匿名
[2010-05-25 12:36:42]
駅ビルのほうもちらほらテナント情報があるようです。
最近聞いたのはユニクロ、自由が丘の人気ヘアサロンが2店入るとか。 |
40:
匿名さん
[2010-05-25 16:50:07]
私もイーストの高層階で内覧時に、DOCOMOの携帯を使ってみましたが、ほとんど使えない状態でした。
内覧会時に東急の担当者からいただいた資料によると、「携帯の使用状況に不具合がある場合には、それぞれの 携帯会社ごとに対応してください。」とありました。 その後ドコモショップへ行き、「マイエリア」という家庭内に小型基地局を設ける対策方法について話を聞きましたが、それによりますと、これを設置するには、マンションに敷設されているイッツコムのインターネット回線ではなく、NTT東日本のフレッツ光等を契約し、プロバイダー料金等を別に支払うとのことでした。 またNTTの回線を利用することにより、このマンションの売りである地域のコミュニケーションサービス(家庭内のテレビ画面で近隣のショップ情報やマンション内の回覧情報等を視聴できる)が利用できなくなるということのようです。なお且つこの小型基地局を家庭内に設けても、その機器が設置されている部屋以外は電波状態がどうなるかは保証の限りではないとのことです。 イッツコムの月額料金は利用するしないにかかわらず、管理費に含まれているとのことですし、こんなことでは全く不合理です。 今の時代に携帯は一人一台は普通で、生活に欠かせないものです。やはり、他の高層マンション並みに東急さんに各階に基地局を作ってもらうのが、本来のあり方だと思いますが、皆さんはどのようにお考えでしょうか? |
auの人は少ないのでしょうか。
植栽については何年かかっても良いとは思いません。
10年後にも、東急は「完成はこれからです」と言い訳するであろうことは簡単に推測できるから。
いったん契約すると、あとは何もしないという態度を露骨に感じています。