横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「XAX (ザクス) 住民専用[3]」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2011-11-20 21:34:34
 

いろいろな住民にとって有意義な情報の交換をしていきましょう。

【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2875/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2765/

所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3-20
交通:京急大師線「東門前駅」徒歩4分
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:日本ハウズイング

[スレ作成日時]2010-05-22 23:02:38

現在の物件
ザクス
ザクス
 
所在地:神奈川県川崎市 川崎区中瀬3丁目20(地番)
交通:京急大師線「東門前」駅から徒歩4分
総戸数: 319戸

XAX (ザクス) 住民専用[3]

963: 入居済みさん 
[2011-11-05 11:11:59]
>会費のほぼ100%が防災関連費に使えるはず

「使えるはず」????
あなたの勝手な思い込みです
不確定な情報で管理組合を惑わさないでください

彼らは彼らなりに仕事してますよ
 
965: 住民さんE 
[2011-11-08 20:42:57]
うーん、今の管理会社は今回の検討事項に対して何も反論無かったんですかね。
それとも、既に決裂?
いきさつがわからん。

雰囲気としては今の管理会社は既にあきらめているとしか思えん。
違うのでしょうか?
966: マンション住民さん 
[2011-11-09 21:27:12]
ちょっと遅いですが
ハウズイング社も委託契約の継続に向け価格やサービスの
見直しを行ったようです。

本日、ポストに投函されていた資料を見ると
長谷工、大京より委託費が安くなっています。
(後出しじゃんけんですから当たり前ですが・・・)

せっかく安くするといったのだから
長谷工も新規獲得をしたいのであれば
さらに価格交渉をしてもらわないと困ります。

967: 匿名 
[2011-11-09 22:17:16]
ちゃんと見た方が良いですよ。
排水菅清掃の記載の仕方に、明らかな悪意があります。
968: 住民さんB 
[2011-11-10 06:58:06]
違いますよ

暴走している人がいて
管理会社に相手にされなかったから
その腹いせにに管理会社変更運動を起こした

管理会社が変更になって
このマンション自体がおかしくなったら
その人のせい
969: マンション住民さん 
[2011-11-10 07:20:10]
私は今回の一件でハウズイング社に嫌悪感を抱きました。

なぜ他社の算出金額がハウズイング社に漏れているのでしょうか。

理事会が提供した?・・・相見積もりをする場合、ありえないことです。
ハウズイング社が勝手に数字を使用した?・・・論外です。

今回の新提案は、理事会を通したものなのか、ハウズイング社が勝手にやったのか。
たぶん後者だと思うのですが、だったらハウズイング社の常識を疑います。

そもそも今まで色々な改善要望を出してもまったくなにもしなかった会社が、
いざ契約を切られるとわかったらあわてて後出しジャンケンで提案をしてくる。
こんな会社を信用できるでしょうか?

管理会社の変更は、他のマンションでも頻繁に行われていることです。
新しい会社が良い会社かわかりませんが、今の会社がだめなことはわかっているので
勇気をもって変更したほうが良いと思います。
970: 住民さんA 
[2011-11-10 08:01:28]
共用廊下の汚れ。
中庭の荒れ様。
確かに酷いよね。

自分のマンションの改善提案って、まるで悪口でも言われているみたい。
他の管理会社ならまだしも、ハウズィングは身内。

身内ならもう少し、やり様ってあったんじゃないかな?
971: 住民さんA 
[2011-11-10 09:07:32]
暴走している人って、理事会? 委員会?

アンケ-ト ⇒ 説明会 ⇒ 総会 手順は踏んでいるような気がします。
資料を読んでも、現管理会社への要求は当たり前な内容です。

「良くしよう。」としてくれていたんだなぁ。と感じました。
いきなり総会上程でしたら、暴走ですが。
これって、暴走と言えるのでしょうか。

968さんが考える暴走ではない方法って、なんでしょう?????。
972: マンション住民さん 
[2011-11-10 11:23:10]
とにかく益々酷くなる外廊下の私物の放置改善してくれる管理会社なら何処でもいいよ。
973: マンション住民さん 
[2011-11-10 17:23:26]
日本ハウズイングの資料を見ると、10月2日の1ヶ月以上も前に提案している
ことになってが、もしこれが本当だったら、理事会は事実を隠していたのだから
住民の利益機会を喪失させることになる。   これは問題だ。

974: 住民さんD 
[2011-11-10 19:32:49]
ハウズィングの提案書が白紙の状態で作成された見積書と改善提案であれば、973さんの意見はもっともだと思います。

ですけど、この提案書はアンケ-ト用紙を不正に入手(カンニング)して作成されたものなのは明らかです。
相見積りで採用しないのは常識だと思います。

見積書を掲示せずに比較表?
(比較表って、客先=理事会が作るものですよね。)
金額を提示するのであれば、社版、各印は当たり前。
横浜支店の独自判断での提案?
P21~P31は他の組合の内部資料の流用?

おかしな所がいっぱいあります。
ちゃんと読んだ方が良いと思います。
975: マンション住民さん 
[2011-11-10 22:23:01]
>>974

10月2日に理事会が開催されているようですので
そこで何か説明をハウズイング社がしたと思います。

長谷工や大京の見積を見た住民はいないと思います。
(役員や委員は別として)

また、資料配布を勝手に行うほど、管理会社もバカではないと思います。

976: マンション住民さん 
[2011-11-11 17:08:03]
日本ハウズイングの後出しジャンケンでも、カンニングであっても
管理費が更に年間60万円も安くなる可能性がでたのは、
住民にとって良いことではないでしょうか。
長谷工に交渉すべきだと思います。
977: 江戸川 コナン 
[2011-11-11 17:21:17]
「あれあれ~。」
「アンケ-トの提出期限が9月25日になってるよ。」
「9月中旬には長谷工や大京の見積りを見た住民はいっぱいいる筈だよ。」
「理事会の開催日は調べるのに、何でアンケ-トの実施日は調べないのかなぁ~。」

迷探偵975さん。迷推理。ありがとうございました。

978: マンション住民さん 
[2011-11-11 17:31:40]
>No.976さん

結果として、ハウジングが年間60万円安くなっていますが、こんなことする会社信じられますか?
これを回収するために質が落ちるか、どこか別のところでぼったくられますよ、きっと。

今まで改善要望を全く聞いてもらえなかったのに、
契約を切るというところまで追い込まれたら改善案を出してくるってところも気に入りません。
新たな問題が出た場合、前と同じようにまったく対応してくれないことも予想されます。

私は、日々働いてくれている管理人さんやフロントレディの方には全く不満はありません。
ハウジングという会社が問題だと思います。
せっかくの機会なので、今回は勇気をもって管理会社を変えるべきだと思います。
979: 江戸川 コナン 
[2011-11-11 17:52:59]
「976さん。」
「ちゃんと、全項目を計算した方が良いと思うよ。」
「ちゃんと計算するとね~。」
「日本ハウズィングの方が月額3613円高いみたいだよ。」
「たぶん、わざとアンケ-トと違う記載をしたんだよね~。」
「ただ、騙されちゃっただけだもんね。」
980: 阿傘博士 
[2011-11-11 20:16:46]
「もう少しで日本ハウズィングに騙されるところであったぞ。」
「総会や説明会で「ハウズィングの方が安価なので減額してくれ。」などと質問していたら恥をかくところであった。」
「しんぃ・・・・いや。ゴホン。コナン君に感謝せねば。なぁ。」
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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