横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「XAX (ザクス) 住民専用[3]」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 川崎区
  6. 中瀬
  7. XAX (ザクス) 住民専用[3]
 

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2011-11-20 21:34:34
 

いろいろな住民にとって有意義な情報の交換をしていきましょう。

【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2875/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2765/

所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3-20
交通:京急大師線「東門前駅」徒歩4分
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:日本ハウズイング

[スレ作成日時]2010-05-22 23:02:38

現在の物件
ザクス
ザクス
 
所在地:神奈川県川崎市 川崎区中瀬3丁目20(地番)
交通:京急大師線「東門前」駅から徒歩4分
総戸数: 319戸

XAX (ザクス) 住民専用[3]

641: 住民 
[2011-05-31 18:44:02]
理事長が総会欠席って議事録に載ってましたし、日頃の集まりもほとんど出てなかったって出席率の掲示があったようですが、まわりの役員の方の事を考えれば、辞退しても良かったのでは。
642: マンション住民さん 
[2011-06-01 00:01:27]
地震で設備が壊れるのはしょうがないし、修理に一定の時間が必要なのも十分理解できます。

だから、非常時でなくても我慢はできる。

でも、台風で吹き飛ばされそうになっているものを放置して、

住人が怪我をする可能性を放置することが我慢できないのです。

あなた本人が、家族が、知人が、怪我をしても、「非常時なので…」と、我慢できますか?

「早急に修理を」とか「我慢」の、問題ではなく、リスク管理です。

中庭で遊ぶ子供達、それを見守る親達、3階に停めてる車、

掃除をしている管理会社の方々、土手を通行する方々、

全てに被害が出ないように応急処置が重要なのです。
643: マンション住民さん 
[2011-06-01 09:41:48]
642さんの言うとうりです。
どうしようない管理ですね。
644: 住民さんA 
[2011-06-01 11:31:39]
匿名で何を言っても、ここで騒いでも、怒っても、修理は進みません。
要望は、文書にして理事長に提出すべきではないですか?オフィシャルに行動したらどうですか?
危険が問題なら、自治体に通報するとか、したらどうですか?
いずれにせよ、オフィシャルに認められている方法でやってください。
645: マンション住民さん 
[2011-06-01 12:03:14]
オフィシャルって意味がよくわかりません。外部のことですか。マンション内の問題は外部の人には言わない方が良いと思います。恥ずかしくないですか。
646: 住民さんA 
[2011-06-01 13:50:35]
誰でも読める掲示板に文句を書く方がみっともない。

オフィシャルとは、匿名掲示板で書きこみするのではなく、意見書を理事長に文書として出すとか、
建物の危険が心配されるなら市の建築課に相談するとか。

大人として正式なやり方で対処すべきじゃないですか?
647: マンション住民さん 
[2011-06-01 13:57:07]
No.646

誰でも読める掲示板に文句を書く方がみっともない。


お前もじゃ!
648: マンション住民さん 
[2011-06-01 14:01:11]
大人として理事会は危険箇所を放置しないで応急対処すればいいのに。

地震後連絡しているのに…。大人として。
649: 住民さんA 
[2011-06-01 15:21:24]
647さん、
失礼しました。びっくりしました。
確かに、いけないのは私もじゃ!
650: 住民さんA 
[2011-06-01 15:44:15]
理事会に意見書や苦情を文書で申し入れるのが、そんなに面倒ですか?
匿名掲示板で、騒いでも、本当の住民かどうかわからないし、ムダですよ。
651: 匿名 
[2011-06-01 19:29:24]
文句あるなら直接、理事会にヤレ

匿名では相手にされない
652: マンション住民さん 
[2011-06-01 21:04:16]
オフィシャルって管理会社通すのがオフィシャルなんではないですか。理事長個人は一住民ですから頼まれても困ると思います。
653: 匿名 
[2011-06-02 08:58:28]
651
そういうことではなく、理事長は管理組合の代表なんです。
654: 匿名 
[2011-06-02 09:00:00]
言いたいのは652でした。失礼。
655: 匿名 
[2011-06-02 10:50:51]
管理会社を通さず直接理事会に出しても同じ。どちらともオフィシャルですよ。
理事長個人ではなく、理事会が組織として検討し、管理会社に指示をするのがルール。

管理会社も理事会の許可なく勝手に工事はできません。

理事会に意見書や要望を文章で出して下さい
口頭だと理事会で検討されないから
656: 匿名 
[2011-06-02 11:21:49]
意見書や要望書は手書きでもパソコンでもどっちでもかまいません。
657: 住民さんA 
[2011-06-03 13:08:37]
手書きでもパソコンでもどっちでもいい→
この掲示板に書いてあることをパソコンで編集して、だせばいいじゃないの?
さっさとやれば?
658: 住民さんA 
[2011-06-03 13:15:05]
>>642さんへ

642で自分で書いた書き込みをそのままPCで編集して、理事会に提出すればいい。
匿名でやるより、正式な意見書の方が効果を持ちますよ
659: 住民さんC 
[2011-06-03 19:19:10]
自分で書いた書き込みをそのままPCで編集して、理事会に提出するのはオフィシャルになりますか?
違うと思います。
660: 匿名 
[2011-06-03 19:59:12]
本人の署名をした意見書を理事会に出せばオフィシャルです。形式は手書きでもパソコンで作成しても同じ

匿名掲示板は落書きと一緒、理事会は無視しますよ。誰が書いているか分からないから
そんなこともわからないのですか

661: マンション住民さん 
[2011-06-03 21:26:52]
660さん、
そうですよね。
自分で書いた書き込みをそのままPCで編集して、理事会に提出はオフィシャルではないですね。手書きで署名するのがオフィシャルですね。皆さん、ちゃんとオフィシャルなものを提出しましょう。
662: マンション住民さん 
[2011-06-04 11:41:11]
昨夜、パトカー、救急車、消防車等UR裏の土手に沢山集結していましたが何が有ったかご存知の方
居りませんか、今朝も何人かの消防の方が河川を捜索しているような姿が見受けられました。
663: マンション住民さん 
[2011-06-04 21:30:46]
気味悪いですね。
664: マンション住民さん 
[2011-06-05 02:16:15]
660さんの
匿名掲示板は落書きと一緒、理事会は無視しますよ。

言いたいことは判るのですが、直接「地震で壊れていて危険なので」と、申し入れても、
約2ヶ月放置されるものなんでしょうか?書面じゃないとこうなるものなんでしょうか?
まっ、実際なっているけど…

応急的なものも書面で提出して、理事会で検討して?

それならフロントは無人にして管理会社に直接メールでやり取りしても十分に思います。

今の対応が不満なものも書面で…? 

624の意見も管理としては常識的意見だと思いますが、XAXでは非常識的な感じで残念です。

これも落書きと一緒です。
665: マンション住民さん 
[2011-06-05 02:18:19]
あれだけの消防、救急、PCなら、人が落ちた以外無いでしょ。
666: マンション住民さん 
[2011-06-05 09:03:29]
消防隊員の皆さんは、多摩川での捜索活動らしいですよ。
667: マンション住民さん 
[2011-06-05 09:15:56]
玄関の鍵 テンプルキー あれ良くないね。
防犯には優れているっていうけど
昔ながらの鍵の方が丈夫で長持ちするのにね。
668: 住民さんA 
[2011-06-06 15:05:48]
>直接「地震で壊れていて危険なので」と、申し入れても、
>約2ヶ月放置されるものなんでしょうか?書面じゃないとこうなるものなんでしょうか?

書面でないと理事会は動かないと言うか、動けません。
口頭で、管理人に伝えたことの全部が理事会には伝わりません。

約2ヶ月放置しているのか、工事の方法を含めて検討中なのか、質問したらどうですか。
放置じゃないと思いますよ。
669: 住民さんA 
[2011-06-06 15:08:56]
>>応急的なものも書面で提出して、理事会で検討して?

応急に必要かどうかは理事会や管理会社で判断することであって、あなたの独断では動きません。


>>それならフロントは無人にして管理会社に直接メールでやり取りしても十分に思います。

全然違います。フロントには毎日仕事があります。あなたのクレーム係ではありません。
あなたがクレームをつけたいなら、オフィシャルな方法である、書面で、申し入れればいいです。
口頭で伝えるよりも確実に理事会に伝わります。
670: マンション住民さん 
[2011-06-06 15:38:59]
要は全て書面ね。
671: 住民さんA 
[2011-06-06 17:18:12]
理事会も組織だからね。
組織を動かすのに、書面は有効です。
言った、言わなかった、聞いた、聞かなかったという言い逃れが理事会や管理会社に
言わせないということです。
書面にすることは、出す側にとっても有効ですよ。
672: 匿名 
[2011-06-10 12:43:08]
書面で出すのが何故いやなのかさっぱりわかりません。

重大な安全にかかわることなら、記録が残る書面にした方がいいはずなのに

673: マンション住民さん 
[2011-06-10 18:50:14]
671、672さんに同意。
必ず残るよう書面が必要です。フロントで、何か尋ねる時や依頼する時は必ず書面でしましょう。マンションでの管理人、管理会社とのやりとりは小さなこと重大なこと全て書面で。
674: マンション住民さん 
[2011-06-10 23:11:55]
何処にも書面で出すのが「嫌」とは一切、無い。勝手に決め付けるな。

無いんだから判るはずないだろ。
675: マンション住民さん 
[2011-06-11 09:12:51]
673さん。管理人、管理会社のやりとりは小さなことでも書面でとは大げさですね。
私は管理人さんもフロントのお姉さんにもある程度の信頼関係はありますので
普通に対応はできています。お願いしたことも理事会でお話合いしてくれていますし
その結果も教えてくれています。もっと仲良くしたらいいと思います。
普通にお話のできる人たちですよ。
676: 住民さんB 
[2011-06-11 11:02:29]
671、672さんが心配されてるように、ささいな会話でも誤解を避けるため、書面でのやりとりが安全です。
フロントでも、予め質問シートとか置いておくのが良いかもしれません。
678: マンション住民さん 
[2011-06-11 23:50:11]
全て書面?それならなおさら、メールで良いんじゃない?記録は残るし。

全てなら、書面が増えても対処できるの?例えば50枚とか100枚とか
680: 住民さんB 
[2011-06-12 14:08:16]
671、672さんや多くの方が心配されてるよう、誤解を避けるため、書面でのやりとりがオフィシャルなんです。管理人さん、フロントさんとはいつも紙を持って、書いたものでやりとりしましょう。メールは相手の顔が見えないからNGです。
683: 住民さんB 
[2011-06-13 09:11:25]
680です。
メールNGは671、672さんがおっしゃたことです。
ネット社会では、相手を見ないでやりとり、閉じこもりが小中学校でも問題となっています。理事会とか会議で相手がいる場合はメールもかまわないかもしれません。
684: 匿名 
[2011-06-13 11:19:10]
理事同志のメール本人確認が出来ているよ。顔が見えている。

理事会や管理会社にメールでやりとりする場合も本人確認が必要ですよ

メールを出した人が本人なのか確認をするのが大変だから、まずは本人が直接手渡しなよ

686: マンション住民さん 
[2011-06-13 11:44:41]
あの、684、685さんの前のめりなお気持ちわかりますが、管理人との会話含め、何でも紙でやりとりするオフィシャルおばかマンションと言われてますよ。
687: 住民さんA 
[2011-06-13 12:29:54]
>>686さん、残念な発言ですね。自分の間違いに気がついていない。

管理人との会話するのは良いことだし、なんでも書面しろと思い込んでいるのはあなたの脳内だけです。


こちらが言っているのは、安全に関わるような重要な申し入れは、オフィシャルにやったらどうですかということ。
書面にしないとオフィシャルな申し入れになりません。


688: 住民さんA 
[2011-06-13 12:32:21]
管理人さんにしても、口頭でああだこうだ言われても、全部の情報を管理会社や理事会に伝達できないだろうに。

口頭でやること、書面にすること、そのぐらいの区別を社会人ならできるだろ。
社会性が疑われますよ。
689: 住民さんD 
[2011-06-13 14:16:02]
687さん、
それはないですよ、堪忍してくださいよ。
てっきりすべて紙と思い、フロントに紙書いて行って指差しながら頼みましたよ。恥かいてしまいました。
このマンションはオフィシャル全て紙でなかったんですか。
690: 住民さんA 
[2011-06-13 14:39:30]
>>てっきりすべて紙と思い、フロントに紙書いて行って指差しながら頼みましたよ。恥かいてしまいました。

それは恥ではない。むしろ親切だろう。 管理人さんがメモする労力がいらなくなる。
691: 匿名さん 
[2011-06-14 08:36:31]
これが有名なオフィシャルおばかマンションですか。紙で紙でやりとり、間違いなくかつ管理人さへも親切、考え方わかりますが、笑えますね。ずっと続けてください。
692: 匿名さん 
[2011-06-14 12:52:57]
>>紙で紙でやりとり、間違いなくかつ管理人さへも親切、考え方わかりますが、笑えますね。

あなたの書いた日本語変ですよ。書き直し!

管理人さんに指示するときに、紙に指示内容をメモして渡すのは、良いことです。
特に指示内容が複雑な場合、メモを渡さないと管理人さんも覚え切れませんよ。

699: マンション住民さん 
[2011-06-16 08:35:48]
紙でやり取りするってのはエンピツではだめ? ボールペンでないとだめ?
印鑑は押すの? 
701: 住民さんE 
[2011-06-16 13:15:51]
メールは成りすましがある。鉛筆書きも改竄される可能性がある。
正式な書面はペン書きで捺印が普通です。
721: マンション住民さん 
[2011-07-03 06:50:26]
先週の鉄腕ダッシュを見ていたら
ザクスの前に取材に来ていたみたいで
マンションが写っていました。

平日の昼間に来たのでしょうが
ちょっと見てみたかったです。
722: マンション住民さん 
[2011-07-08 21:27:25]
住宅ローンの借換した人いますか?

現在、固定ですが変動に切換え(あるいは借換)したいと思います。
そのような方、経験された方、どちらがよいか進言してもらえる方お願いします。

もちろんそれぞれの人生設計ありますので、必ずしも当てはまるかどうかわかりませんが・・・
723: 周辺住民さん 
[2011-07-09 16:52:30]
今の時代、変動で金利を安くが妥当です
724: 匿名 
[2011-07-10 01:34:25]
駅から歩いて約10分かかるのですが、徒歩4分は全速力で走った場合でしょうか?
725: 住民さんA 
[2011-07-10 08:56:30]
ザクス住民の平均で4分のようです。比較的、エクササイズに興味持たれてる方、多いので歩くのも早いようですよ。
726: マンション住民さん 
[2011-07-10 10:16:28]
徒歩4分は小松側駐輪場の入り口までだと思います。実際普通に歩いたらメインエントランスまで
4分では不可能ですし勿論サブエントランスも不可能です。
あくまでも駅から一番近い敷地までの時間だと思います。
727: マンション住民さん 
[2011-07-10 22:53:24]
借り換えとか繰上げとか必ず手数料が発生します。メリットが多ければ借り替えても良いんじゃない?
切り替えなら断然、変動でしょう。繰り上げ返済はメリットの方が多いです。
728: マンション住民さん 
[2011-07-12 21:53:41]
722です。
借換しないでも〇行に相談したら固定から変動に切換できそうです。
その分、繰り上げ返済を頑張ります。

729: 匿名さん 
[2011-07-17 02:35:33]
親父の会作りませんか?
なんとなくそう思います。

自由にここの暮らしに対して言える会を。
前向きにね。
すみません。無責任に投稿します。
730: 住民さんA 
[2011-07-17 07:46:32]
いいですね。親父会。
会社ではこき使われ、暑苦しいとか言われ、あげく、女子社員にはじっくり見ただけでセクハラ親父と言われる我々、集まりましょう。がんがん鬱憤払しましょう。隔週で、焼き鳥、生ビールでしょうか。ザクザク会としませんか。
731: 住民さんB 
[2011-07-17 21:43:23]
賛成ですわ、
733: 住民さんA 
[2011-07-18 09:01:06]
いいですね、ザクザク会。住民の交流深めましょう。
734: マンション住民さん 
[2011-07-18 11:20:12]
今回、インターフォンの施行不良補修に関するアンケートなるものが
ポストに投函されたいましたが皆さんは回答しましたか?

出来るだけ2番を選択してください。

目立たないとはいえ、各家庭ごとにインターフォンの高さが違うのは
ありえないことです。

建設時の長谷工の施行不良のせいで、見た目を悪くされるのは許せません。
(補修費用がいくら掛かろうと売主負担で私たちは費用負担はないのですから)

多少の騒音やゴミが出てもきちんとした補修を望みます。

735: マンション住民さん 
[2011-07-18 11:23:09]
連投です

理事会がどうしてこのようなアンケートを
許可したのか理解が出来ません。

うまく、理事会が長谷工や売主に
丸め込まれたのでしょうか?
管理会社のアドバイスは無かったのでしょうか?

疑問だらけです。
736: マンション住民さん 
[2011-07-18 20:32:00]
この掲示板の参加者で親父会を作ったら
口論が絶えないだろうね。
飲みに行ったりでもしたら殴り合い…
737: マンション住民さん 
[2011-07-18 21:59:58]
>729

このマンションにはあなたみたいにやろうと提案する人はいても
行動する人(仕切る人)がいないので実現は不可能でしょう。

匿名掲示板ですから言うのは構わないのかもしれませんが・・・

738: マンション住民さん 
[2011-07-18 22:55:25]
インターフォンの不具合の件、しばらく前に調査してましたけど特にウチには調査来ませんでした。
相当数の件数があったようですが、不具合があったかどうか各世帯に知らされているのですか?

是正方法は、2番が良いでしょうね。
1番でも高さの違いはわからないでしょうが、パネルに隠れた部分が露出すると清掃程度では、塗装のむらが消えないでしょうね。
739: 匿名さん 
[2011-07-18 23:20:25]
親父会の件、無責任に登校したものですが・・・
ザクザク会になっちゃいましたか。いい名前かもしれません。
隔週で、ビールに焼き鳥とは大変具体的な内容まで提案して頂きまして感謝します。

この時期の場所は多摩川河川敷に日が落ちたら集まるとか。
ここに引っ越してきてもう5年目ですからね、積もった話もありますよね。
楽しくなってきましたね。
740: 匿名さん 
[2011-07-18 23:23:33]
登校 ⇒ 投稿 の間違えでした。m(_l_)m
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる