デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「睦備建設はどうですか?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2022-08-09 13:33:41
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菊川怜をCMに使って、
京都を中心に「パデシオン」シリーズを
展開している陸備建設さん。

同じようなエリアで発売していても
圧倒的に安いです。

実際のところは、住み心地など
商品性はどうでしょうか?

お問い合わせ窓口
https://www.mutsubi.co.jp/condo/inquiry.html

[スレ作成日時]2010-05-22 01:13:44

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睦備建設株式会社口コミ掲示板・評判

41: 購入経験者さん 
[2011-11-28 22:50:54]
珍しい、というだけですめばいいのですが、
財務状況が厳しいんじゃないかと疑いたくなりますね。年末ですし・・・。
42: 契約済みさん 
[2011-11-29 21:38:18]

>財務状況が厳しいんじゃないかと疑いたくなりますね。

睦備って確か売上高営業利益率8%、自己資本比率40%くらいは
いっとるんやないかな。
(2,3年前の話でちょっと古いかも。だとしたら堪忍。)

これでこの会社の財務状況が厳しいっていうんやったら、
かなりのデベはKO寸前ですやん(笑)
43: 購入経験者さん 
[2011-11-29 22:28:48]
>42
それが本当だとすると、
藤森の件は意図不明ですね。
44: 契約済みさん 
[2011-11-29 23:49:34]
43さん

藤森の件は、震災やらで遅れは発生したけど、
何とか11年度中に売り上げ計上したいという
睦備の都合だけのような気がする。

まぁ、それでも何とかなるやろと
今回の予定で行こうとしたら(睦備の)想定以上に
反発食らった・・ていうのが実情ちゃいますやろか。
45: 購入経験者さん 
[2011-11-30 22:22:55]
>44
いや、藤森の書き込みによると内覧会と鍵渡しはは2月に設定しているから
少なくとも内覧会とその後の修繕内容の決定までは済ませてから精算しても、11年度内は十分可能なはず。
修繕終わってからはきついかもしれないけど。

内覧会前に精算持ってくるなんて無茶言う理由はなんか他にあるのか?
46: 契約済みさん 
[2011-12-01 21:12:22]
45さん

44です。

>いや、藤森の・・・11年度内は十分可能なはず。
なるほど。

藤森のスレでは六地蔵のケースが紹介されていて、
ここでも案内では精算→内覧会の順になってるんやけど
実際は逆でした、みたいな報告上がってますけど
もしかして今回もこのパターンですやろか?

やとしたら睦備の書き方は人惑わせすぎですな。
47: 匿名さん 
[2011-12-03 16:04:13]
内覧から一週間で再内覧・残金支払い・ローン実行・引き渡しなんてできるはずないだろ!無理やりにでも未完成物件を引き渡して売り上げ計上しか見ていない。顧客無視。
48: 不動産購入勉強中さん 
[2011-12-03 18:23:07]
要するに、このデベは相手にしない方が無難だということです。他をあたりましょう。
49: 匿名さん 
[2011-12-03 19:29:27]
正解。
50: 匿名 
[2011-12-04 06:17:41]
>>45
穿った見方をすると、相当出来がひどく
内覧会後のキャンセルが出るのを恐れているのでは?
51: 匿名さん 
[2011-12-04 18:59:24]
でも内覧会後にキャンセルしたら、キャンセル料の1割ってのは取られますよね。

2千万で2百万か~

ま、一生の事思うと高い勉強代?
52: 匿名 
[2011-12-04 20:51:40]
内覧会後ではなく、手付け金を入金する契約書に判子を押した後です。

こちらの不都合で解約する場合は違約金一割いりますが、内覧会後不具合が出てるのに関わらず登記の際判子を押せと強要した場合は売り方に不都合が見られるため違約金は払わなくても良いと思います。
一方的に売り方に非があり売れないと言われた場合逆に一割を上乗せして返済するという形になります。
53: 匿名さん 
[2011-12-06 10:49:48]
ムツビさん藤森でもめてますな。もめるわなそら。先に清算しろとか内覧して翌週には引き渡しとか完全に顧客無視だからな。藤森の板では完全に嘘がばれてますよ。これからは契約前に先払いをするよう説明しないとね。そしてどこもやっていないムツビだけのご都合主義のシステムですって言おうね。
54: 不動産購入勉強中さん 
[2011-12-06 18:13:00]
これまでいくつかのデベと話をしましたが、「前金制」のデベがあるのは初めてです。内覧、再内覧、再々内覧と続くのに(デベのペースに乗れば内覧で終わり。後はその流れで・・・)、その後の日程が極端に短いです。購入者を軽視いや無視した非常識なやり方です。
「1円でも安く1㎡でも広く」が謳い文句のデベで「おお、そうだそうだ。購入者の心をつかんでいるな」と思っていたのですが、実情はどうやら違うようです。CMに使われた菊川怜はどう思っているのかな?
55: 匿名さん 
[2011-12-07 09:49:21]
本当に1円でも安くしようと思うなら、広告に菊川怜を使わないのでは?
56: 匿名さん 
[2011-12-07 12:37:46]
広告費は別枠。現場でのコスト削減でしょう。特に下請けに対してはかなり安いらしい。ちょっと前の話だと経費諸々差し引くと日当5000円くらいになってしまったこともあるらしい。それでは仕事も雑になるでしょ。背に腹は代えられないので受けるが、現場では何も分かっていない若い社員に偉そうに言われてたらいい仕事はできないので、ごまかしが横行するというところか。
57: 匿名さん 
[2011-12-07 19:06:16]
>>55、56

なるほど・・・。東大建築卒の彼女をイメージキャラクターに起用したのは、まるで菊川怜が後押ししているかのような錯覚を抱かせる戦略だったのですね。CMの力は凄いなぁ。
58: 匿名 
[2011-12-11 21:08:31]
結局財務状況は本当に悪くないんでしょうか?
それ以外に精算を急ぐ理由がよくわからないのですが。
59: 匿名さん 
[2011-12-12 00:15:36]
>58さん

キャッシュフロー見れば一目瞭然ですが、
ここの財務状況は関西のデベの中でも優秀な部類に入ります。
非上場企業の中ではトップクラスかも。

なので、急ぐのは他の理由でしょう。
その「他の理由」がよくわからんので気色悪いですが。
60: 匿名 
[2011-12-14 21:07:56]
>59
確定申告が近いからでしょう。確定申告までに何とか契約しないといけない人(税金関係やローンまでに)とそうでない人がいます。
それを分けてしまいますと銀行や司法書士や色んな所に迷惑がかかり莫大な費用が発生するのでまとめて申請したいんだと思います。2月末〜3月初旬には全戸の提出書類をまとめて確定申告に間に合わせたいんだと思いますよ。

責任持って費用を持つ気はさらさらない。保証も持つ気はさらさらないということですね。
61: 匿名さん 
[2011-12-31 20:20:44]
新しいプロジェクトが立ち上がったそうですが、さすだけにこれだけの悪評があると躊躇してしまいます。パデシオン六地蔵ザ・タワーレジデンスに住んでいる方を紹介してもらいましたが、住民版に書かれている以上に出来が悪いと印象を持ちました。見習い中の職人ばかりを集めてきたのかと思いました。清算も内覧会より前なんて個性的です。それでも売れているのは事実なので売り方がうまいのかな。パデシオン藤森グランデみたいな目に遭うのは勘弁して欲しい。購入者のことなんかこれっぽっちも考えてないのは良くわかった。
62: 入居済み住民さん 
[2012-03-08 11:22:05]
 最近、3ヶ月点検が終わりました。点検といっても、その対応にあきれました。
 事前にどのような点検をするのかをお知らせするプリントがありましたので、私もそこに記載されている所や部屋を事前に片付けておきましたが、実際の点検のときは、事前連絡のないところも点検されて、片付けてない部屋を見られ嫌な気持ちになりました。
 また、睦備建設に派遣された業者の方が、こちらに説明をするわけでもなく、ささっと点検して、「異常ありませんでした。」といわれましたが、全然点検の意味がないと感じました。普通、入居者に対して点検部分のどういう状態が良いのか、悪いのか、説明するのが当然だと思うのですが…。私には、「睦備の施工には問題ありません。」というアピールをされているような気がしてなりませんでした。
 また、「何か気になるところはありませんか。」と聞かれましたので、「部屋が乾燥するわりには、空気がよどんでいることが多いのですが、換気がされにくい構造になっているのですか。」と質問しました。すると、「そのような質問は、他の方はされませんでしたよ。部屋が寒いとかはありましたけど。」といった全く質問の答えになっていない返答がかえってきました。問い詰めても、結局まともな回答はなく、本部に連絡をしておきますといった回答もなく…あなた、ほんとに業者の人ですかと?いう思いがしてなりませんでした。
 結局、売ってしまえばあとは知りません。ってことですね。価格が安かったので、ある程度は予測してましたが。
63: 匿名さん 
[2012-03-16 16:31:08]
大きな不具合があったそうです。不具合で有名なある物件です。そこは保育園でも水浸しになったことが2回もあったところです。

>62
うちでは引き出しの角を壁にぶつけられました。とぼけてましたので問い詰めたらやっと認めたという始末です。ムツビはそんな会社だと思いますよ。同じ会社ですから出来も同じでしょ。
65: 入居済み住民さん 
[2012-04-14 16:38:51]
建築、販売及び管理を一体として行っていると言うこと、安心感からか睦備ファンが居住者の中に結構おられるように思います。私としては建築工事を行った会社が、管理会社として来ていますとマンションに何か不具合があった時に、しっかりとした調査が行われず、費用も高くつくような気がしています。
例1:地下に埋設してある送水管が壊れて、全戸が断水したことがありました。半日で復旧し、数か月後の理事会で費用も管理組合には請求しませんとのことでしたが、その原因については「土圧」の一点張りでした。娘婿がT社で一級建築士をしている関係で聞いてみると、「土圧は上載圧のことで変化がなければ地下の埋設物を痛めることはなく、地下水位の上昇も考えにくいです。」とのことでした。また、接続部分で漏水が起こっていましたので、接続方法に施工不良なり、不適切な施工方法(太いパイプ部分ですからつなぎ方が、ボンドを塗るだけではなく専用の器具でつながないといけないようですが、専用器具は使用されていませんでした。)があったのではと聞きましたが、とにかくその原因については「土圧」の一点張りでした。
例2:貯水タンクの定水位弁が故障した時は、警備会社S社が弁全体を交換するとして30万円ほどの見積もりが来ていましたが、メーカーに問い合わせて京都の取引先を紹介してもらい、故障個所のみを定水位弁を分解して交換して貰うと7万円で済みました。
例3:駐輪場の改修を行う予定ですが、自転車ラックの業者を複数紹介して欲しいと担当者に頼みましたが、睦備建設(株)で紹介できる業者はあらゆる部門で決まっていて、部門別に1社になりますとのことです。その1社に見積もりをもらうと睦備建設(株)がしっかりと1割の諸経費を取っていました。自分で業者を探して見積もりを頂くと2割以上睦備建設(株)より安かったです。
色々と問題はあるかもしれませんが、管理組合なり一人一人の区分所有者がしっかりしていれば、担当者は丁寧だし管理員さんはよく働くし、値段はとにかく安いのだから良いマンションを購入したと思っています。
ただ、私が睦備建設(株)に管理組合から支払う「事務管理業務費」を設立当初価格から65パセント以上値切りましたので、睦備建設(株)さんからは到底善くは思われていないと思います。
今日はこれくらいで済ませて、また今度投稿させて頂きます。
66: 匿名さん 
[2012-04-23 16:44:59]
65さん

興味深いお話ありがとうございます。
どちらのパデシオンかわかりませんが、きっと良い管理をされているのではないかと想像します。

わたしはかの有名なタワー免震不具合だらけのパデシオンに住んでおります。63さんのおっしゃる保育園の漏水は本当です。うちの子供も通っていますので間違いありません。先日もフローリング張り替えの工事の紙が掲示していましたので噂は本当のようです。管理人さんに聞いてもわからないとしか答えてもらえません。少し心配になってきました。
67: 匿名さん 
[2012-05-12 23:49:41]
来年、中京区西ノ京にパデシオンが出来るようなので購入検討の為に
久しぶりに睦備について調べてましたが、昔パデシオン西院を購入検討した時の
クオリティーの低さと変わってないようで、
なーんかがっかり。。。


68: 匿名さん 
[2012-05-13 12:11:51]
睦備はちょっと・・・・
69: 匿名さん 
[2012-05-16 18:45:47]
京都市内及びその周辺は睦備・パデシオンのオンパレード。○国系はどうしても好きになれないのですが。
70: 匿名さん 
[2012-07-22 11:07:09]
67さんへ

来年、西ノ京にパデシオンが出来るのは
確かな情報なのですか?
71: ご近所さん 
[2012-07-22 12:10:15]
現在は更地です。場所は、西大路三条を少し上がった壬生保育所と洛陽ガスセンターとの間。狭い土地ですよ。最初は戸建が数軒かと思いましたよ・・・。
72: 匿名 
[2012-08-04 13:28:27]
睦備の工事をしましたが 仕事は完璧でした。
監督全員が図面にマークしたものを常に携帯していて すべての納まりを全員が把握していました。
また ワンパターンのマンションならではのメリットがあります。 下請け業者も同じメンバーなので 細かい納まりまでパターン化されていて
計画・建設・販売・メンテまで責任施工です。 これなら住んでもいいかなって思いました。
73: 匿名さん 
[2012-08-04 13:56:50]
住民スレを見ていると六地蔵だけやたらと
~が剥がれた、壊れたなど多いように思いますが、
なぜなんでしょう・・

他のパデのスレはそんなに見ないので
この差は何なのでしょうか
当たりハズレでもあるのでしょうか・・
74: 匿名さん 
[2012-08-05 12:19:11]
六地蔵は世帯数(たしか400くらい?)が多いことも理由ではないですか?それでも多すぎると思います。壁紙は本当に酷いらしいです。端からめくれてくるらしいです。たしか木幡だと思うけど2年アフターで暑さでタイルが浮いたという説明で手直しが入っていたと思います。暑さで浮くってすごい説明です。六地蔵では先週も張り紙があったらしいので、本当のことでしょう。あとは住民次第でしょう。ムツビに限った事ではありませんが、言われなければほったらかしは普通です。そういう意味では六地蔵はきちんと直してもらって結果的に良くなったということでしょう。同じ会社が関わっているはずですから、他の物件も同じ程度かと思いますが、他では住民が無関心なのかもしれません。この前パデシオン深草の北隣のお惣菜屋さんに行ったのですが、建物北側の防犯対策が不十分だと感じました。いちおうそれなりのことはしていますが、ちょっと工夫すれば簡単にベランダ侵入できるような感じでした。おそらく最初からでしょうが誰も言わないからそのままなのでしょう。私だったら言うけどなぁと思いました。
76: 建築士 
[2012-11-01 14:45:27]
いいものは価格が高い安いものはそれなりにです。
値段がやすいのだからそれなりの施工方法に問題もあるでしょう

同じエリアでも圧倒的に安いんだから
何かある事から疑って掛かった方が無難でしょう
私なら安いだけでは買いません。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
77: 匿名さん 
[2012-11-01 18:58:53]
ここの物件はどんなに立地がよかろうと買いません。それに、ここの社長はお隣の国系です。みなさんご存じでしょうが・・・。
78: 匿名さん 
[2012-11-30 00:56:39]
京都の人は買わない立地の物件がほとんどです。調べてびっくりした。住所、校区を気にするファミリーは、現地についてよく調べたほうがいいよ。
79: 匿名さん 
[2012-12-01 00:50:14]
睦備って言われても・・・
80: 購入検討中さん 
[2013-02-01 23:55:53]
パテシオン桜邸の購入を検討していたのですが、修繕積み立ての計画が25年後に赤字に転落するってどうなの?っと不安から色々調べましたが、やっぱり売った後は知らないってスタンスですかね・・・
81: 匿名さん 
[2013-02-02 19:43:57]
桜邸の修繕積み立ては安すぎますね。当初は安くしておいて、段階的に高くなるでしょうね。
このデベの他物件を検討したことがありますが、目新しさも目玉もない物件でしたので却下しました。場所的にも「あそこはちょっと・・・」というところでした。ここが扱っている物件については、パンフやHPに記載されていない周辺環境にも気を配った方がいいと学習しました。
84: 匿名さん 
[2013-02-03 19:00:00]
わかったでしょ。残念ながら、その程度なのですよ。デベの人権感覚を疑いますね。
ちなみに、御池はフルフラットで車椅子対応と謳っています。
86: 入居済み住民さん 
[2013-02-16 15:19:15]
管理人どころか…住んでる人も疑います。

私は桃山に5年ほど前に新築入居しました。

が、最近、ゴミは分別どころか?エントランス内に業者が持ち帰れないゴミがズラリ。

来客用駐車場も管理人から見えない裏手の駐車場には、住人の車がズラリ。

本当、目を覆いたくなります。

そもそも、同じマンションに住んでる人なのに、まともに挨拶すら交わさないって、人間的に間違いでしょ!!

87: 不動産業者さん 
[2013-02-17 12:31:04]
非難ばかりする意見の書き込みの人は、パデシオンがらみでちょっとした事に対して腹たて、わざわざここの掲示板で非難の投稿をして、うっぷんを発散されているだけでしょう。あまり参考にしない法がいいと思いますが。

家を購入する事というのは、大きな決断なので色々な意見を参考にしたいところでしょうが、結局住まわれる本人が最低限のメンテナンスや、きれいに使うというのを心掛けるだけで、何十年もきれいに住み続けられます。

入居前に事前に本人がチェックする際も、目の色を変えて細かい傷や、汚れ、不具合を探そうとするでしょうが、営業マンや工事責任者からしたら、「ハイハイ」ってな感じです。
お分かりのように、お家は機械で作るものはありません。50をも超える業者さんが全て手で作っているのです。引き渡しの際に多少の傷や、汚れ、不具合はつきものです。壁紙も普段ずっと締め切っている家と、きちんと喚起をしている家とは、全然違います。

営業マンも人間です。このお客さんに対しては、きちっと最後までやってあげたいと思わせるのもお客さんであるあなたたちですし、この客ほんまうざいわーと思わせるのもあなたたちです。購入者さんも色々な思いがあると思いますが、大きな決断をして、乗りかかった船ならば、営業マン、業者さんを信用されてはどうでしょうか?

安いから悪い、高いから良いという時代はもう昔の話ですよ。

何故かそれを言っている人ほど、本当に文句が多いです。

By K.M
90: 入居済み住民さん 
[2013-06-02 01:54:19]
パデシオン京都駅前に入居しています・・・

何処の階でしょうか。。。

11時過ぎから今は1時40分になろうとしていますが

ギターを弾き、歌を歌って

この季節、窓を開けたいのですが

窓も開けて居ないのに

ギターの音と歌声が。。。

11階に住んでいる住民のせいで

転居した人も何人も要るとか・・・

それに、管理人さんが

ごみの袋をあけ

何やら仕分け?しているのか・・・

何を、されているのかわかりませんが

住民が捨てたゴミを開けてるのを何回も見ました。

中身を見られてる気がして・・・

一度捨てたごみは、持ち主から持ち主の物で

無くなると、法律で決まっているようですが

あまり、気持ちの良い物ではありません

汚物も捨ててあるだろうし・・・

男性に見られたくないゴミも有ります。

お掃除して下さる方は

室外機も扉も廊下も丁寧にお掃除して下さいます

何も、文句はありません。。。

でも、管理人だからとゴミをあけ分別してるのか

何してるのか・・・

気持ち悪いです。。。

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