山口県下関にある建和住宅で建てられた方どなたかいませんか?
建設中に気になったとことかないでしょうか知りたいです。
[スレ作成日時]2010-05-21 19:44:33
\専門家に相談できる/
下関の建和住宅どうでしょう?
36:
評判気になるさん
[2017-04-20 23:26:10]
|
37:
匿名さん
[2017-04-24 14:43:25]
3年前に建てました。
下関ではなく厚狭です。 施工時に、チューハイを飲みながら初老の男性が作業されていました。 その男性は前の現場の施工主は細かくてうるさかった、建てている家の近隣の人に綺麗に片付けをしろと細かいことを注意されたと、反省ではなく悪口を平気で話してきました。 下手にクレームをつけて、手抜き工事をされては困ると思い、そのことは一切営業には伝えませんでした。 ここは大いに反省しています。 そんな人に建てられて、アフターはしっかりみると営業さんが話されていたのに、お盆前に建った家だったので、お盆前の点検に来てもらった時、問題点があり、お盆明けに伺います、と言われたっきりなんの連絡もなく今に至ります。 友人宅は別の工務店で建てたのですが、アフターもきちんとみてくれると話していました。 大きな買い物を失敗したと、後悔しています。 家を建てる経過も酷かったし、アフターも酷い。 値段も安いわけじゃない。 【一部テキストを削除しました。 管理担当】 |
40:
口コミ知りたいさん
[2017-10-03 23:00:46]
建和住宅で建てました。
我が家の場合は対応全てが良くなかったと思います。 営業、現場、設計士の連携が全然取れてません! やると言っていた事をやらないのは当たり前のような方達です。 引渡し後は特にです。 引渡し後何ヵ月経っても音沙汰がないのでこちらから連絡すると営業は知らない!設計士に電話するも約束をしていたことは認めてもやらないの一点張り。 そもそもトップである社長が普通じゃないです。 お客様の目の前で腹が立ったからといって物にあたるような方です。 アフターについても当たり外れがあると思いますが我が家の現場監督さんは誠実に対応して頂けてます。 知人には絶対に紹介しないです。 【一部テキストを削除しました。 管理担当】 |
42:
通りがかりさん
[2018-01-21 15:21:03]
建和住宅で購入しましたが、アフターサービスが悪いすぎます。入居前にキッチンなど使用可能か確認していただいたのに入居後一度も使えず呼称していて、修理できませんの一点張りで交換もしていただけませんでした。
そのあとも水漏れやいろいろなところで欠陥がありましたが、お金を払ってでないと修理できませんと言われ、結局自分達で修理しました。 |
44:
評判気になるさん
[2018-01-26 23:55:41]
建てた後の対応が悪いからやめた方がいいです。もちろん最初の1年間はいいですけど。電話しても忙しい忙しいといって一年以上連絡なしです。
やっぱり大手のハウスメーカーで営業マンの教育もしている会社にしましょう。二度とお前の所で建ててやらん!っと言ってやりたいのですが、二度とはないので言えません。 一級建築士もいないので設計レベルは低いです。 2009年に建てました。 |
45:
匿名さん
[2018-02-08 09:35:24]
こちらの商品のソラマドの家ですが、コの字型のキッチンは
ダイニングテーブルも兼ねていてとても良いアイデアだと 思います。 リビングの空間が広く使えそうですし、調理・配膳スペースが 確保できるのも良さそう。 ただ、収納は必要最小限になるのでしょうか? |
46:
匿名さん
[2018-02-21 11:58:02]
ソラマドの商品説明に『収納場所がいっぱいほしいって人は、ソラマドの考え方に少し戸惑うかもしれません』と書いてありますね。
今時の住宅はウォークインクローゼットなどの大容量収納が主流となっていますが、収納を削った面積に中庭を設置しているのですか? |
47:
匿名さん
[2018-04-24 21:42:51]
SPIの家っていうのは、いわゆるパッシブ工法と言われている、風の流れで室温を調整する家のことですよね?
風の流れはそうだろうなぁと思うのですが 湿度調整などはどのように行っているのでしょうか。 調湿性のある建材を使ったりしていく形になるのでしょうか。 |
48:
あ
[2018-12-22 17:45:05]
昨年お家を引き渡してもらいました。
ネットの写真や外観などをたくさん用意して「こんな風にしてほしい」 と要望を伝えていたので特にトラブルなどはなかったです。 アフターなどに関しては定期点検以外は今のところないので不明です。 |
49:
匿名さん
[2019-01-29 21:54:58]
わかりやすく具体的にイメージを伝えていけば良いということなんでしょうか。
髪の毛のカットのときもそうですが、 ああしたい、こうしたい、よりは具体的に雑誌などのものを見せたほうがよく伝わってくることも。 特にトラブルがないのが一番いいですよね。 |
|
50:
匿名さん
[2019-03-11 12:45:35]
施主がしたいことのイメージをきちんと再現する力があるという点は、とても良いポイントなのではないかと思いました。
なかなかココっていういちばん大切なところが伝わらないこともあると思うのですが、そういうことは特には大丈夫なのかな。 アフターに関しては、少なくても定期点検はされるということ。 定期的なお付き合いができる点は安心でしょう。 |
51:
匿名さん
[2019-03-19 18:24:18]
建てて1年ちょっとになります。
コミュニティスペースのイベントに参加しようと久しぶりにホームページを検索したらここにたどり着きました。 私は何のトラブルもなく、快適に過ごしています。 アフター担当の若いかた定期的にやって来ては、ほがらかで嫌な顔一つせずに、ちょっとした工事もしてくれています。 あくまで個人的な感想ですが、私は建てて良かったです。 |
52:
口コミ知りたいさん
[2019-04-04 10:08:18]
建和住宅で建築中です。
こちらで評判が悪い書き込みがあるのは建てる前から知っていましたが、批判している人は嫌な思いをされたのかもしれませんね。人間関係でも会社でもフィーリングが合う合わないはありますよね? なので全ての人におすすめしようとは思いません。 私は公共の建物や、アパートなども建てている安心感と、営業の人と波長が 合ったので決めました。 本気で検討されてる人は定期的に開催されている完成見学会に行かれる事をおすすめします。 自分たちの価値観と合う家?会社?かしっかり見極めて、合わなければ他の会社を探せば良いと思います。 建和住宅に限らず、どの会社でも実際に足を運んで勉強することが大切なので、ネット上で情報を得たら、実際に見る事をおすすめします。何軒か見るとどこが自分たちの価値観と合うのか、なんとなくわかってきます。 今後家づくりを予定している皆さまが自分たちに合った会社に出会えますように♪ |
53:
通りがかりさん
[2019-04-13 17:43:54]
どこの会社で建てるかは、その人、価値観、決断なので、本人が満足ならそれでいいと思います。着手後、まめに工事現場に足を運び、少しでも疑問があれば現場監督や棟梁に聞いたり、確認していくことが大事だと思います。どの会社も良し悪しかあるとは思いますが、大切なのは最終的に本人が満足できるかどうかかな?
我が家も2年前に建和住宅で建てましたが、工事の様子をホームページでも確認できたし、要望通りの家で満足、毎日快適です。 |
54:
匿名さん
[2019-06-16 15:34:22]
オーナー専用の問い合わせページがありました。
あまり大きくない工務店だと、営業担当社がそのままアフターの担当者になるということもあると聞きます そうしますと、 退職されたときにきちんと引き継がれないと、 誰に相談すればいいのかわからなくなります。 一括して受け付ける窓口が専門であるのはとてもいいなと感じました。 |
55:
匿名
[2020-03-26 15:55:51]
健和住宅で建てました。
他の方も書かれていましたが、営業、現場、設計士の連携が全く取れていません。 営業は契約するまでは頻繁に連絡してきますが、その後ぱったりです。 工務課の現場監督は、こちらが質問しても、たぶんそうですね。~だったと思います。 曖昧な返事しか返ってきません。こんなに頼りなく、仕事の出来ない人間は初めてみました。引き渡し日の時間も言ってこず、テレビの回線契約のことや、火災保険のことなど も全く案内はありませんでした。 基礎工事等、下請けの業者なのでしょうが、ロープなどゴミはそのままでやりっぱなしでした。 アフターケアは2年までは半年おきに来ますが、修正してほしいところを伝えると、また来ます。また今度します。のみで、その後連絡は来ません。 とにかくこれから家を建てる知人には、健和だけはやめるように言ってます。 まともに仕事できる人間がいませんからね。 高くてもきちんとしたハウスメーカーさんで建てることを強くおすすめします。 |
56:
匿名さん
[2020-04-27 19:34:16]
ホームページ見ましたが、とても良さそうです。
最近契約した方がいますが、個人の方の名前が出てますが 個人情報の配慮は大丈夫なんでしょうか? |
57:
匿名さん
[2020-05-20 15:59:22]
個人情報云々って特に記載が見つからないのですが…対処されたのでしょうか。
オーナー専用の連絡ページが公式サイトにあるのを見つけました。 アフターの窓口は一元化されているようです。 小さな工務店だと、建てたときの担当者がそのままアフター担当になることもあるようですが、 そうすると退職された時、引き継ぎなどがされていないと困ってしまうのだそうです。 ここはそういうことはなさそうです。 |
58:
マンション検討中さん
[2022-08-11 01:32:08]
結論から言うとやめてた方がいいしお勧めしない。
担当者の印象が良かったのも初回だけ、何度担当者を変えようと思ったか、、変える勇気も無かった反面どの担当者になっても不満は残るだろうなと思い最後まで我慢した。打ち合わせを進めていく過程でも不安だらけ、設計士との連携も取れていないので毎回こちらが指摘を入れた。担当者、設計士、現場監督との打ち合わせも意味がないし時間の無駄。建築して下さった棟梁さんが幸いとてもいい人だったので所々棟梁さんと話して細かいところを変えていった。打ち合わせとは?ってなった(笑)棟梁さんが見ても図面におかしいところとかあるとおっしゃってた(笑)結果いい家にはなったが図面上と違うところがあったのでこれから立てる人は打ち合わせ時しっかり担当者と設計士の話を覚えておく。こちらもメモをしておく。場合には証拠になるように録音しておくのが大事かなと思った。やはり大手じゃないだけに不安はたくさんありました。 |
59:
狐の足跡さん
[2024-07-31 20:52:22]
建売のモデルハウスを買ったものです。
結論から言いますと家の購入を検討している人に、この会社はお勧めできないな・・となります。 5年点検の連絡はなく担当営業マンも2人変わり、会社の組織として脆弱性を感じます。 施工は建具関連の取り付けが酷く、特に玄関ドアのラッチ受けの木ネジが緩んで、施錠できなくなったのには唖然としました。(防犯上一番安全なのに・・) 自分で有効長の長い木ネジで再取付けしたのですが、ラッチと受けの位置が微妙にズレていてロックが硬いまま我慢して使用している状況です。 これならローコスト住宅を買ったほうが全然マシでした。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
書き方が悪かったです、先にアンケートをおこない大体の間取りを出していただきますが、すごく平凡な作りなので、そこから変更をした方がいいと思います。また雑誌の切り抜きなどを持っていくと近い形にしてくれます。逆に工務店さんからこうしたらどうか?などの提案は無いです。