横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【21】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-06-15 22:41:34
 
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パート21です。仲良く情報交換しましょう。

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[スレ作成日時]2010-05-21 06:21:46

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【21】

350: 匿名さん 
[2010-05-31 00:33:15]
348はあちこちに現れているな。
くやしくてしかたがないんだね。
お気の毒さま。
書き込みして憂さを晴らしな。
351: 匿名さん 
[2010-05-31 00:37:22]
数年前までの常識を未だに信じている人がいるとは。
2010年の川崎市の情勢はこう↓だよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100328-00000003-kana-l14
川崎市は人口増でも納税者減、不況で非課税に”転落”/神奈川
「ここまで非課税者が増えるとは、正直、想定していなかった」。市税制課の担当者が、ため息交じりに話す。(中略)
税収の大幅な落ち込みに加え、生活保護費など扶助費が大幅に増える中で編成された10年度予算。市債の発行増などだけでは賄えず、(後略)


生活保護率の急上昇による財政落ち込みは首都圏の政令指定都市中最悪。
これが川崎市の2010年の実態である。
352: 匿名さん 
[2010-05-31 00:37:41]
>>339
レアリス住民ですが2002年の時点で坪200、「高すぎる」と散々言われてました。
住み始めてあらビックリ、駅が出来ちゃうとかいう話に。
もう二度と坪200の時代は来ないんでしょうね。
353: 匿名さん 
[2010-05-31 00:40:48]
線路に向かって南向きってちょっと微妙だよね。
高層ならまだいいけどさ。
354: 匿名さん 
[2010-05-31 00:57:33]

武蔵小杉はターミナル駅じゃなかったのか・・・

355: 匿名さん 
[2010-05-31 00:59:52]
>>343
>東急とJRは非常に仲が悪い。

京急も同じ。
久里浜、逗子、杉田、ことごとく離してます。特に逗子が不便です。
356: 匿名さん 
[2010-05-31 01:45:14]
>>354
何度も出てる話だけど、ターミナル=末端。
目黒線が延伸された今、武蔵小杉はターミナル駅ではなくなった。
357: 匿名さん 
[2010-05-31 01:56:13]
川崎市内でターミナル駅を持つ街は、川崎、溝の口、新百合ヶ丘でしょうか?
358: 匿名さん 
[2010-05-31 02:21:27]
wikiによると神奈川の主要ターミナル駅は横浜・川崎・大船・藤沢・小田原・橋本・海老名。
南武線・東横線の武蔵小杉駅はハブ駅ということになる訳だが、しょぼいハブだな。
横須賀線とくっついてたら主要ハブ駅ということになるのかな?

359: 匿名 
[2010-05-31 05:06:59]
主要ハブ駅なら新横浜の方が上。
360: 匿名さん 
[2010-05-31 07:05:57]
武蔵小杉はスーパーハブ駅。
361: 匿名 
[2010-05-31 09:02:38]
乗り換えし辛い駅は、ハブとして使えない。住んでる人は選択肢が多くて便利と思います。
362: 匿名 
[2010-05-31 09:18:34]
タワマンは眺望がいいと言うメリットはあるが、将来の建て替えが大きなデメリット。
地震、災害、街が無機質、空が狭いなどもデメリットだろうね。
タワマンは狭い土地に住人をたくさん詰め込み売れるので、現在、デベの流行りだが、
今後20年のうちに、様々な問題が噴出してくると思う。
そうなった時に価値、生活が維持できるか。
『タワマンは使い捨て』を考えておいた方が良いと思う。
363: 匿名さん 
[2010-05-31 09:52:52]
タワマンがどうなるかはわかりませんが、使い捨て前提くらいの
ライフプランを組んでおくと安全圏かも。

社会保障とか将来怪しいですからね。
必ずしもタワマンに限らない話ですが。
364: 匿名さん 
[2010-05-31 09:57:57]
>>351
小杉再開発エリアは川崎市から切りはなそうよ。せっかくの税金がもったいない。
365: 匿名 
[2010-05-31 10:10:21]
それにしてもようやく南口のロータリー整備されるんですねー。楽しみですねー
366: 匿名 
[2010-05-31 12:22:47]
ハブだろうが、ターミナルだろうが、住民にとっては、どうでもいいわな。
367: 匿名さん 
[2010-05-31 12:37:33]
>>365
その話題にふっても誰も食い付かないと思うよ。
どうやらこの板から再開発地区の住人がいなくなってるみたいだから。
368: 匿名さん 
[2010-05-31 13:01:09]
>>351
「数年前」とか言っている時点で素人丸出し。
川崎市が財政再建団体に転落しそうになって財政危機宣言を
したのが平成14年。まさにそれが「数年前までの常識」。
このとき、本当に火の車でヤバイ状態だった。

そこから財政健全化に注力し、財政力指数では政令指定都市中
トップクラスのところまで来た。少なくとも2009年度まではそう。
川崎市の財政が良いのは、「数年前までの常識をいまだに信じている」って話じゃないよ。

2010年度予算で税収が落ち込んだのは事実だが、それだけを
もって川崎市の財政が危機的状況、というのは短絡でしょう。
まあ、ちょっと新聞記事読みかじってその気になってしまうのは、
マスコミにとっては有難いお客さんということで。
369: 匿名さん 
[2010-05-31 13:09:50]
そんなに頑張って反論するほどのことじゃないだろう。。ムキになると相手の思う壺だよ。
瞬間風速で話をしても意味ないってみんなわかっててスルーしてるんだからさ。
370: 匿名さん 
[2010-05-31 14:26:26]
なんで横須賀線の駅と南部・東横線の駅はあんなに離れてるんですか?
これじゃあターミナル駅じゃないじゃないですか!
ただのハブですよ!
どうーしてくれるんですか!!
371: 匿名さん 
[2010-05-31 14:27:54]
今までターミナル!ターミナル!って騒いでた人たちはどう責任取るつもりですか!!
372: 匿名さん 
[2010-05-31 14:29:55]
ただのハブじゃ、品川はもちろん、大崎にすら負けるじゃないですか!
373: 匿名さん 
[2010-05-31 14:35:04]
大船の田舎ですら東海道・横須賀・京浜東北・湘南モノレールが乗り入れてるって言うのに!
374: 匿名さん 
[2010-05-31 14:43:03]
川崎ですら主要ターミナルだって言うのに!なんてザマだ!
375: 匿名 
[2010-05-31 14:47:29]
ターミナルといえば、新川崎。貨物の。
376: 匿名さん 
[2010-05-31 14:47:54]
当然大船の方が上だよ。
神奈川のアメ横と形容されるいつ行っても大繁盛の商店街。
大船の人は食料品を買うのにスーパーなんか利用しないもんな。

しかも栄光学園、清泉女学院は徒歩圏内。
教育環境も申し分なし。
377: 匿名さん 
[2010-05-31 15:07:50]
いや、普通に考えて武蔵小杉のが上だろ。
品川まですぐだし。
378: 匿名 
[2010-05-31 15:09:41]
栄光学園ってなんで聖光学院(山手)に抜かれたんだろ。。都心に近いせいか。。
379: 匿名さん 
[2010-05-31 15:13:08]
いいんだよ。
武蔵小杉は一生懸命にならなくたって。
実利を得ていればそれで充分。
他の駅と勝ったとか負けたとかどうでもいいのだ。

だけど書かれている事には一部同感で武蔵小杉は住んでいる人にとって便利な駅で住んでいない人にとっては単なる通過駅。
乗換え不便だったら頭に来る気持ちがわからんでもない。
あんまり怒らないでね。

だけど住んでいると路線チョイスできるから便利だよ。
住んでみ。
380: 匿名 
[2010-05-31 15:30:08]
南口東街区着工はビッグニュースだね。
レインズ見たけど、今年入ってからパークは平米86万でいくつか成約してるね。こないだ出てたシティハウスは82万で結局決まってた。
平米90万超え射程距離入ってきましたね。
381: 匿名さん 
[2010-05-31 15:34:30]
100万越えも夢じゃないでしょ、実際。
382: 匿名 
[2010-05-31 15:36:41]
セントの新築平米価格の方が高かったけどね。
383: 匿名さん 
[2010-05-31 16:06:36]
スーパーハブで何が悪い?
384: 匿名 
[2010-05-31 16:16:07]
中丸子の最高値は85万ですね。プラウドかコスタかな。
見たところだいたい再開発エリアの上位物件中古は80ぐらいで決まってるみたいだね。
100ってのはありえるかもね。まさにうそみたいな未来ですな。
385: 匿名さん 
[2010-05-31 17:24:56]
当然の流れ。
あんまりこれ以上マンション建たないでくれ。
適度に供給のほうが少ないほうが価値を維持しやすいのは確か。
386: 匿名さん 
[2010-05-31 17:27:36]
ネガが騒ぐのもよくわかる。やっぱ、武蔵小杉は凄い。
387: 匿名 
[2010-05-31 17:33:43]
供給増やそうにも再開発エリアには今回着工した南口東街区と東京機械以外にタワーを建てれる場所がまったくない。
388: 匿名さん 
[2010-05-31 17:56:03]
二子のライズ掲示板では、
もはや武蔵小杉は二子玉川を軽く超えているといわれています。
武蔵小杉万歳!
でもまだ武蔵小山には勝てないか?
389: 匿名さん 
[2010-05-31 18:07:03]
東街区は延びていたから、良かった。
小杉町3丁目中央地区も着工になりますし、なんだかんだ着実に進んでいますね。

リーマンショックの頃には「全部中止!」とか言っている方もいましたが。
390: 匿名さん 
[2010-05-31 18:12:11]
価格がすべてを物語るか・・
いろんな議論の最終の姿と考えると悪い気はしない。
391: 匿名さん 
[2010-05-31 18:46:49]
小杉と小山では方向性が違う。
比較してもしょうがない。
392: 匿名さん 
[2010-05-31 18:48:23]
>>387
増えても合計で1000戸くらいかな?
393: 匿名さん 
[2010-05-31 19:08:26]
>>362
タワマンは頑丈に作ってあるため、
災害などなければ100年は普通にもつ。
生きている間の立替はまず不要。
そのため資産価値はすさまじく高い、
でもそのことに気づいている人は少ない。
394: 匿名さん 
[2010-05-31 20:36:21]
立て替えは要らないけど、内部のリフォームは必要になるよな。
エレベーターだって、100年どころか50年でも心配で換装になるんじゃないの?
395: 匿名さん 
[2010-05-31 20:37:52]
万が一タワマンの配管が各戸のスラブ貫通だったりすれば50年後大変だけどね。
ないから。
396: 匿名さん 
[2010-05-31 21:06:48]
>>394
>>395
そのあたりはタワマンじゃなくても同じなんで、
タワマン特有の問題ではない。
タワマンの躯体自体の耐久性の高さは
普通のマンションとはくらべものにならないことは間違いない。
397: 匿名さん  
[2010-05-31 21:13:12]
タワマンのく体自体はかろうじて100年持っても、中の設備インフラは時代遅れのダメダメでしょう。
それよりも、もっとダメなのが、ソフト面つまり住民。
住民の質も当然、経年劣化する。
398: 匿名さん 
[2010-05-31 21:28:28]
確かに、タワマンに住んでみて頑丈な感じしますね。
以前の低層とは比べ物にならない、びくともしない感じね。

床もコンクリートもサッシも、もう全部違う。
399: 匿名さん 
[2010-05-31 21:30:06]
住民の質が下がり、変質事件が起こったらタワマン自体の価値はどうなるのでしょう。
タワマンほどの大規模マンションになれば、例えば自殺や殺人が起こる確率も高くなりますよね。
事件の起きた部屋、マンションは価値を維持できるのかなぁ?
by 管理担当
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