パート21です。仲良く情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2010-05-21 06:21:46
武蔵小杉地区の今後について・・・【21】
341:
匿名さん
[2010-05-30 21:54:36]
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342:
匿名さん
[2010-05-30 22:06:34]
そんな田舎の話はどうでもいい。
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343:
匿名さん
[2010-05-30 22:08:48]
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344:
匿名さん
[2010-05-30 23:08:32]
遅れていた東街区も始動ですか。
駅ビルと東西商業ビルで、東急の駅はかなり変わりますね。 |
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345:
匿名さん
[2010-05-30 23:17:47]
何しろ市民税収の半分が生活保護費に消える川崎市ですから。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1004180011/ 「就労支援で資格を取ってもらっても働き口がなく、八方ふさがりの状況だ」。市内の30世帯に1世帯の割合、2万300世帯が生活保護を受ける川崎市。地域によっては減少傾向にあった保護世帯数が、08年秋の世界同時不況以降、「異常な増加傾向」(保護指導課)に転じた。10年度の生活保護費は、同市が1年間に見込む個人市民税収額の46・9%に相当する510億円に上った。 JRに駅移転なんて要望すると、当然JRから費用負担を求められる。 台所火の車の川崎市にそんな余裕があるかどうか。 |
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346:
入居済み住民さん
[2010-05-30 23:18:26]
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347:
匿名さん
[2010-05-31 00:01:18]
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348:
やじうま
[2010-05-31 00:05:59]
そもそも横須賀線新駅は「武蔵小杉駅」と名づけたこと自体が誤りであり、実質は「丸子駅」です。
南武線駅とは全く別の駅であると考えた方がいいです。 |
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349:
匿名さん
[2010-05-31 00:18:10]
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350:
匿名さん
[2010-05-31 00:33:15]
348はあちこちに現れているな。
くやしくてしかたがないんだね。 お気の毒さま。 書き込みして憂さを晴らしな。 |
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351:
匿名さん
[2010-05-31 00:37:22]
数年前までの常識を未だに信じている人がいるとは。
2010年の川崎市の情勢はこう↓だよ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100328-00000003-kana-l14 川崎市は人口増でも納税者減、不況で非課税に”転落”/神奈川 「ここまで非課税者が増えるとは、正直、想定していなかった」。市税制課の担当者が、ため息交じりに話す。(中略) 税収の大幅な落ち込みに加え、生活保護費など扶助費が大幅に増える中で編成された10年度予算。市債の発行増などだけでは賄えず、(後略) 生活保護率の急上昇による財政落ち込みは首都圏の政令指定都市中最悪。 これが川崎市の2010年の実態である。 |
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352:
匿名さん
[2010-05-31 00:37:41]
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353:
匿名さん
[2010-05-31 00:40:48]
線路に向かって南向きってちょっと微妙だよね。
高層ならまだいいけどさ。 |
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354:
匿名さん
[2010-05-31 00:57:33]
武蔵小杉はターミナル駅じゃなかったのか・・・ |
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355:
匿名さん
[2010-05-31 00:59:52]
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356:
匿名さん
[2010-05-31 01:45:14]
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357:
匿名さん
[2010-05-31 01:56:13]
川崎市内でターミナル駅を持つ街は、川崎、溝の口、新百合ヶ丘でしょうか?
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358:
匿名さん
[2010-05-31 02:21:27]
wikiによると神奈川の主要ターミナル駅は横浜・川崎・大船・藤沢・小田原・橋本・海老名。
南武線・東横線の武蔵小杉駅はハブ駅ということになる訳だが、しょぼいハブだな。 横須賀線とくっついてたら主要ハブ駅ということになるのかな? |
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359:
匿名
[2010-05-31 05:06:59]
主要ハブ駅なら新横浜の方が上。
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360:
匿名さん
[2010-05-31 07:05:57]
武蔵小杉はスーパーハブ駅。
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361:
匿名
[2010-05-31 09:02:38]
乗り換えし辛い駅は、ハブとして使えない。住んでる人は選択肢が多くて便利と思います。
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362:
匿名
[2010-05-31 09:18:34]
タワマンは眺望がいいと言うメリットはあるが、将来の建て替えが大きなデメリット。
地震、災害、街が無機質、空が狭いなどもデメリットだろうね。 タワマンは狭い土地に住人をたくさん詰め込み売れるので、現在、デベの流行りだが、 今後20年のうちに、様々な問題が噴出してくると思う。 そうなった時に価値、生活が維持できるか。 『タワマンは使い捨て』を考えておいた方が良いと思う。 |
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363:
匿名さん
[2010-05-31 09:52:52]
タワマンがどうなるかはわかりませんが、使い捨て前提くらいの
ライフプランを組んでおくと安全圏かも。 社会保障とか将来怪しいですからね。 必ずしもタワマンに限らない話ですが。 |
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364:
匿名さん
[2010-05-31 09:57:57]
>>351
小杉再開発エリアは川崎市から切りはなそうよ。せっかくの税金がもったいない。 |
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365:
匿名
[2010-05-31 10:10:21]
それにしてもようやく南口のロータリー整備されるんですねー。楽しみですねー
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366:
匿名
[2010-05-31 12:22:47]
ハブだろうが、ターミナルだろうが、住民にとっては、どうでもいいわな。
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367:
匿名さん
[2010-05-31 12:37:33]
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368:
匿名さん
[2010-05-31 13:01:09]
>>351
「数年前」とか言っている時点で素人丸出し。 川崎市が財政再建団体に転落しそうになって財政危機宣言を したのが平成14年。まさにそれが「数年前までの常識」。 このとき、本当に火の車でヤバイ状態だった。 そこから財政健全化に注力し、財政力指数では政令指定都市中 トップクラスのところまで来た。少なくとも2009年度まではそう。 川崎市の財政が良いのは、「数年前までの常識をいまだに信じている」って話じゃないよ。 2010年度予算で税収が落ち込んだのは事実だが、それだけを もって川崎市の財政が危機的状況、というのは短絡でしょう。 まあ、ちょっと新聞記事読みかじってその気になってしまうのは、 マスコミにとっては有難いお客さんということで。 |
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369:
匿名さん
[2010-05-31 13:09:50]
そんなに頑張って反論するほどのことじゃないだろう。。ムキになると相手の思う壺だよ。
瞬間風速で話をしても意味ないってみんなわかっててスルーしてるんだからさ。 |
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370:
匿名さん
[2010-05-31 14:26:26]
なんで横須賀線の駅と南部・東横線の駅はあんなに離れてるんですか?
これじゃあターミナル駅じゃないじゃないですか! ただのハブですよ! どうーしてくれるんですか!! |
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371:
匿名さん
[2010-05-31 14:27:54]
今までターミナル!ターミナル!って騒いでた人たちはどう責任取るつもりですか!!
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372:
匿名さん
[2010-05-31 14:29:55]
ただのハブじゃ、品川はもちろん、大崎にすら負けるじゃないですか!
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373:
匿名さん
[2010-05-31 14:35:04]
大船の田舎ですら東海道・横須賀・京浜東北・湘南モノレールが乗り入れてるって言うのに!
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374:
匿名さん
[2010-05-31 14:43:03]
川崎ですら主要ターミナルだって言うのに!なんてザマだ!
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375:
匿名
[2010-05-31 14:47:29]
ターミナルといえば、新川崎。貨物の。
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376:
匿名さん
[2010-05-31 14:47:54]
当然大船の方が上だよ。
神奈川のアメ横と形容されるいつ行っても大繁盛の商店街。 大船の人は食料品を買うのにスーパーなんか利用しないもんな。 しかも栄光学園、清泉女学院は徒歩圏内。 教育環境も申し分なし。 |
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377:
匿名さん
[2010-05-31 15:07:50]
いや、普通に考えて武蔵小杉のが上だろ。
品川まですぐだし。 |
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378:
匿名
[2010-05-31 15:09:41]
栄光学園ってなんで聖光学院(山手)に抜かれたんだろ。。都心に近いせいか。。
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379:
匿名さん
[2010-05-31 15:13:08]
いいんだよ。
武蔵小杉は一生懸命にならなくたって。 実利を得ていればそれで充分。 他の駅と勝ったとか負けたとかどうでもいいのだ。 だけど書かれている事には一部同感で武蔵小杉は住んでいる人にとって便利な駅で住んでいない人にとっては単なる通過駅。 乗換え不便だったら頭に来る気持ちがわからんでもない。 あんまり怒らないでね。 だけど住んでいると路線チョイスできるから便利だよ。 住んでみ。 |
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380:
匿名
[2010-05-31 15:30:08]
南口東街区着工はビッグニュースだね。
レインズ見たけど、今年入ってからパークは平米86万でいくつか成約してるね。こないだ出てたシティハウスは82万で結局決まってた。 平米90万超え射程距離入ってきましたね。 |
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381:
匿名さん
[2010-05-31 15:34:30]
100万越えも夢じゃないでしょ、実際。
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382:
匿名
[2010-05-31 15:36:41]
セントの新築平米価格の方が高かったけどね。
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383:
匿名さん
[2010-05-31 16:06:36]
スーパーハブで何が悪い?
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384:
匿名
[2010-05-31 16:16:07]
中丸子の最高値は85万ですね。プラウドかコスタかな。
見たところだいたい再開発エリアの上位物件中古は80ぐらいで決まってるみたいだね。 100ってのはありえるかもね。まさにうそみたいな未来ですな。 |
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385:
匿名さん
[2010-05-31 17:24:56]
当然の流れ。
あんまりこれ以上マンション建たないでくれ。 適度に供給のほうが少ないほうが価値を維持しやすいのは確か。 |
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386:
匿名さん
[2010-05-31 17:27:36]
ネガが騒ぐのもよくわかる。やっぱ、武蔵小杉は凄い。
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387:
匿名
[2010-05-31 17:33:43]
供給増やそうにも再開発エリアには今回着工した南口東街区と東京機械以外にタワーを建てれる場所がまったくない。
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388:
匿名さん
[2010-05-31 17:56:03]
二子のライズ掲示板では、
もはや武蔵小杉は二子玉川を軽く超えているといわれています。 武蔵小杉万歳! でもまだ武蔵小山には勝てないか? |
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389:
匿名さん
[2010-05-31 18:07:03]
東街区は延びていたから、良かった。
小杉町3丁目中央地区も着工になりますし、なんだかんだ着実に進んでいますね。 リーマンショックの頃には「全部中止!」とか言っている方もいましたが。 |
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390:
匿名さん
[2010-05-31 18:12:11]
価格がすべてを物語るか・・
いろんな議論の最終の姿と考えると悪い気はしない。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
登戸の駅は小田急線と南武線がペデで直結していて、とても便利ですよね。
その点、武蔵小杉は・・・
その昔、町田の駅は小田急線と横浜線がすご~く離れていたので
(横浜線の駅が今よりももっと横浜寄りだった)、商店街を延々と歩かないと乗り替えられなかった。
それが、横浜線の駅の回収時に、駅を小田急線側にぐ~っと近づけたので、
小田急線と横浜線の乗り換えが大変便利になりました。
もちろん、2階どおしを太いペデ(しかも2本)でつないでですよ。
おまけに、以前乗り換え客で繁盛していた商店街にも配慮して、横浜線の駅に横浜寄りの改札口も設けた。
同じJRなのに何故、武蔵小杉は今回の連絡通路設置時に、南武線のホームなどをもっと川崎寄りに移設して、
東急と横須賀線の乗り換えもペデ直結による乗り換えが可能になるように、設計しなかったんでしょうかねえ?
川崎市がJRにそのように要請しなかったんでしょうか。
川崎市の都市計画って、よくわかりませんよね。
町田は、乗り換えが便利になってますます発展していますよ。
ちなみに、登戸も乗り換えが便利だから将来は発展するかもしれませんね。