横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【21】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-06-15 22:41:34
 
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パート21です。仲良く情報交換しましょう。

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[スレ作成日時]2010-05-21 06:21:46

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【21】

673: 匿名さん 
[2010-06-06 11:34:34]
いやー、かなり織り込んじゃってるでしょ。予定通り再開発してくんないとこの後が怖い。

【購入者にとって織り込み済みの案件】
 西側直結の商業施設
 東京機械跡地の商業施設
 東側ロータリーと隣接商業施設
 鉄道の利便性向上(副都心線直通化、東横急行・特急の10両化)
 道路の利便性向上(綱島街道の川崎市内完全4車線化)

【地価向上に寄与する余地がある案件】
 小杉町3丁目中央(区役所の隣)の再開発内容
 エルシィ・NECの再開発内容
 日石社宅跡地の再開発内容
 日医大周辺の再開発内容
 小杉町3丁目東(マルエツ跡地)の再開発内容
 鉄道の利便性向上(新横浜直通化、蛇窪平面交差解消による横須賀線増発)
 道路の利便性向上(府中街道拡幅)とそれに伴う街並みの再構築
 新駅東側のNEC再開発
 地下街(市営地下鉄開通に伴う既存商業施設との連携)

まだ計画が見えておらずこれから地価向上につながる可能性を秘めた開発案件は、
項目にすると多いけど小粒もしくは現実性に乏しいものばかり。
個人的にはエルシィとマルエツの跡地には期待したいんだけどなー。

というわけで、織り込み済みの5案件が遅れると小杉の評価が下がってくるところだったと思う。
動きが出てきているのでまずは一安心だけど、何かあって遅れたり中止になるとまずいかもね。
674: 匿名さん 
[2010-06-06 11:36:21]
>>673
じゃあ綱島とか妙蓮寺の徒歩圏新築マンション検討してみたことあんの?
675: ビギナーさん 
[2010-06-06 11:38:21]
住民の方に聞きたいです。
小杉のお勧めポイントは?
どこに魅力を感じますか?
676: 匿名さん 
[2010-06-06 11:48:16]
>>674
ないけど、このあたり見れば分かるよね?
綱島は駅遠物件も含まれてるけど、妙蓮寺はほとんど駅近。
やっぱ武蔵小杉が突出して高いんだけど。

綱島
http://mansion-db.com/kanto/14/station/1081/6396/ekiryoku/

妙蓮寺
http://mansion-db.com/kanto/14/station/1081/9848/ekiryoku/

武蔵小杉
http://mansion-db.com/kanto/14/station/1081/9898/ekiryoku/
677: 匿名さん 
[2010-06-06 12:00:48]
>>676

なるほど、そのへんをみて武蔵小杉を高いと考えちゃうわけか。
タワーだから武蔵小杉は特殊だよ。高層階はどうしても高い。
綱島の4階とか5階と武蔵小杉の30階とかの比較をしてもね。

感覚的にはたとえば小杉で
80平米で5700-6500
綱島で5500-6200
って感じかな。

678: 入居済み住民さん 
[2010-06-06 12:05:49]
>>675
まずは何をおいても電車の利便性です。
家族の通学先や勤務先や実家が三田・日吉・大岡山・新橋・赤羽・立川なのでここしかないです。
うちにとっては奇跡の街。(笑)

あとは、古くからある街なので日常生活に何ひとつ不自由しないこと。
特にスーパー・病院・公共施設は全て徒歩圏に固まってて便利です。
逆に気の利いたものは何一つありませんが、そういう用は勤め先や途中の駅で済ませるので困りません。
今後、再開発でそういうものも出来ればスゴイなーと期待してます。
679: 匿名さん 
[2010-06-06 12:14:18]
>>677
えーそうなんか。
だとすれば武蔵小杉が割安だって言われても納得できる。

でも逆に言えば、今後の供給メインはタワーなんだよね。
これからも価格だけ見れば「高い!」「織り込み済み!」って言われる状態が続くのかも。
そうなると、>>651-654が言うとおりブランド力を身につけられないと
高層という付加価値だけではマンションが売れなくなってしまう。
小杉全体で見れば全然供給過剰じゃないと思うんだけど、「高層」という付加価値は供給過剰。

だからいろんな付加価値を求める市場にいろんな物件を供給しないといけないんじゃないかなー。
680: 匿名さん 
[2010-06-06 12:15:57]
あ、でも綱島や妙蓮寺には「横浜ブランド」があるよね。
そうか、つまり「横浜ブランド」に相当する「小杉ブランド」を確立する必要があるのか。
なんか話がつながった気がして納得したw
681: 匿名 
[2010-06-06 12:24:03]
マンションはこれからも沢山供給されるけど、東急と新駅の間は後2本しか供給されない。これで打ち止め、二度と出ない。関係ないけど、東急10両化って今日初めて知りました。
682: 匿名さん 
[2010-06-06 13:04:18]
東横線渋谷~横浜間改良工事
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/sby_ykhm.html
683: 匿名さん 
[2010-06-06 13:07:12]
小杉工業株式会社
中小街工場にぴったり。
684: 匿名さん 
[2010-06-06 13:43:13]
>>673
東急武蔵小杉駅ビルが入っていないですね。
これは織り込まれていない案件ですが、できたらバリュー上がるかと。

単体商業施設というだけでなく、東西街区をつなげるのが大きいです。
685: 匿名さん 
[2010-06-06 13:56:41]
法政の建替え、中高共学化、大学の一部学部(経済学部、社会学部?)の移転もありますよね。
むさくるしい男子校(すみません)のイメージでしたが、文教的な雰囲気に多少変わることでしょう。
686: 匿名さん 
[2010-06-06 13:58:45]
目指せ浦和ですか。。。
687: 匿名さん 
[2010-06-06 14:08:04]
>>684
忘れてた。指摘thx

【購入者にとって織り込み済みの案件】
 西側直結の商業施設
 東京機械跡地の商業施設
 東側ロータリーと隣接商業施設
 鉄道の利便性向上(副都心線直通化、東横急行・特急の10両化)
 道路の利便性向上(綱島街道の川崎市内完全4車線化)

【地価向上に寄与する余地がある案件】
 東急武蔵小杉駅ビル
 小杉町3丁目中央(区役所の隣)の再開発内容
 エルシィ・NECの再開発内容
 日石社宅跡地の再開発内容
 日医大周辺の再開発内容
 小杉町3丁目東(マルエツ跡地)の再開発内容
 鉄道の利便性向上(新横浜直通化、蛇窪平面交差解消による横須賀線増発)
 道路の利便性向上(府中街道拡幅)とそれに伴う街並みの再構築
 新駅東側のNEC再開発
 地下街(市営地下鉄開通に伴う既存商業施設との連携)
688: 匿名さん 
[2010-06-06 14:13:46]
法政のリニューアルで街全体のバリューが上がるとは思えないです、、、
慶応クラスなら分かるんですけど。
689: 匿名さん 
[2010-06-06 14:37:40]
男子校イメージがなくなるのはうれしい。大学がある街ってのはプラスイメージですよ。
昼間人口2000人増えるのはおまけかもしれませんが。
690: 匿名さん 
[2010-06-06 14:42:14]
街にJKが増えるのは良いことである。
JK万歳。
691: 匿名さん 
[2010-06-06 15:14:02]
>>679
供給過剰というより、需要不足といったほうが当たってると思う。
絶対額によって買える人が限られてくる。
小杉に限らないけどね。
たしかに総額7000万を超えてくるような高層階は今でも売るのに苦労しているよ。
おれが売るほうだったら、高層階ほど、Dinksをターゲットに、
面積を抑えて総額があまり高くならないように計画するよ。




692: 匿名さん 
[2010-06-06 15:37:35]
法政の件についてはこれ読む限りあんまりあてにならん気がする。
http://www.townnews.co.jp/0204/2009/10/09/24185.html
ほぼ決まっているのは校舎建て替えのみ、女子高や学部の移転は案どまり。
ま、9月の発表を待つかな。

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