東京建物株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia 有明 Sky Towerってどうですか?その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 有明
  6. Brillia 有明 Sky Towerってどうですか?その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-22 23:15:48
 

南東側中層階以下は完売。
次は、北西高層、南西への人気集中が予想されます。

Brillia 有明 Sky Towerについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都江東区有明1丁目4番4・5・6・7(地番)
交通:
山手線 「東京」駅 バス32分 「有明テニスの森」バス停から 徒歩1分
東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩9分
ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩7分 (区画道路完成時<2012年3月末予定>以降は徒歩5分予定)
間取:1DK~4LDK
面積:39.48平米~168.64平米
売主:東京建物
売主:東武鉄道
販売代理:東京建物不動産販売
販売代理:東武ランドシステム

物件URL:http://www.ariake-sky.jp/
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート

[スレ作成日時]2010-05-16 17:27:36

現在の物件
Brillia(ブリリア)有明 Sky Tower
Brillia(ブリリア)有明
 
所在地:東京都江東区有明一丁目4番4(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩9分
総戸数: 1,089戸

Brillia 有明 Sky Towerってどうですか?その8

601: 匿名さん 
[2010-06-06 00:19:54]
値下げじゃなくて、値上げな。
602: 匿名さん 
[2010-06-06 00:20:54]
住民は、値下げなしより、完売を望む
603: 匿名さん 
[2010-06-06 00:27:41]
シンボルが値上げしてきたからなぁ。どうするんかね。
普通に考えたら3期からBASも値上げなんだが。
604: 匿名さん 
[2010-06-06 00:35:34]
もう佃・豊洲が実際反転してますからねぇ。
605: 匿名さん 
[2010-06-06 00:57:11]
シンボル行ったけど値上げされてなかったんだけど。
606: 匿名さん 
[2010-06-06 06:47:34]
1期の価格表と比較すれば、上の階より50万くらいずつ値上がりしているのが分かりますよ。
607: 匿名さん 
[2010-06-06 06:59:51]
だからー、値上げじゃなくて価格調整ですよ。
いろんな費用がかかったから、その分を調整しているだけです。
値上げというほど値段上がってないでしょ?
608: 匿名さん 
[2010-06-06 09:33:05]
シンボルが値上げだったとして、ここが次回より値上げの噂を流せば、豊洲からここへ検討者を誘導できると考えているのですかね?広さを求めて来る人もいるかもしれないけど50万そこらで場所変更はないでしょ?次回値上げももっと営業から聞いたとかリアルな表現じゃないとBMAで懲りてるから誰も食いつかないんじゃない?値上げをかもし出すぐらいしか今時点ではできないんどろうけどなんか苦しいそうで同情する
倍率を上げたくない検討者でないことは分かるが検討者一体どんな立場の人なんだろう?
609: 匿名さん 
[2010-06-06 09:37:06]
値上げ連投の人って、以前、違う人に見せかけていたけど、ニックが「匿名」だったから、連投してることがバレバレだった人と同一人物ですか???
610: 匿名さん 
[2010-06-06 09:41:11]
あんた、最近そればっかり言ってない?あんたこそ連投お疲れ。

値上げはどうでしょうね。シンボルが値上げしたので3期でスカイタワーも値上げする可能性は上がってしまったと思います。
611: 匿名さん 
[2010-06-06 09:42:23]
もう何度も言わせないでほしいんだけど、値上げじゃなくて価格調整でしょ。
BASだって価格調整あるかもしれないけど、数十万円の差でしかない。
それで買う買わないの判断を買える人はいないっつうの。
612: 匿名さん 
[2010-06-06 09:48:46]
迷ってる人はこのブログを読むと、全体の傾向が分かると思います。
BASや有明の悪い評価点など、知らない人は知らない裏の部分も書かれています。

http://ameblo.jp/aotama2000/entry-10432980826.html
613: ご近所さん 
[2010-06-06 10:47:07]
50万円上がったら値上げでしょ。
614: 匿名さん 
[2010-06-06 10:56:20]
最近の経済情勢を考慮して、値上げは見送られるでしょう。
春先11000円だった日経225が週明け9600円。
春先は値上げの話も出ただろうけど、状況が一変した!!
615: 匿名さん 
[2010-06-06 10:59:25]
値上げって最近の話でしょ。それにギリシャと何の関係があるのよ。頭大丈夫か?

それに値上げじゃなくて、価格調整。何度も書かれているのに、文字読めないのか?
安く買いたいんだったら、まだまだ下落中の千葉方面にでも行けばいいだろ。無理に有明買うなよ。
616: 匿名さん 
[2010-06-06 11:13:52]
日本と関係ないところで起こったサブプライム問題が、日本経済に大打撃を与えたのだよ!
ユーロ安も止まらないし、株価は半年~1年先の経済を表すから、これからもっと悪くなるよ。
617: 匿名さん 
[2010-06-06 11:15:46]
>シンボルが値上げしたので3期でスカイタワーも値上げする可能性は上がってしまったと思います。

社員以外は、安易に発言しないようにお願いします。
618: 匿名さん 
[2010-06-06 11:16:14]
サブプライムローンは日本も大量に買ってたから影響あるのは当たり前。

、、、、で、ギリシャは何の影響があるの?
619: 匿名さん 
[2010-06-06 11:19:49]
思った通り、抽選を前にネガ野郎が大量発生してますね。(笑)
そもそもギリシャ問題が日本に与える影響なんて軽微。

抽選倍率高くならないといいね。
620: 匿名さん 
[2010-06-06 11:27:17]
株価とユーロ円が暴落していることがすべてを物語ってるよ。
株や海外債権の投信に投資してる個人投資家は凍死寸前!!
経済は理屈で考えても仕方ないよ、結果がすべてだ(^^♪
621: 匿名さん 
[2010-06-06 11:27:19]
サブプライムの例だと18000円が13000円になって悪材料は出尽くしたと思った頃にリーマンの破綻で7000台に。
忘れた頃にヨーロッパの金融機関破綻はあるかもしれないね。
4月以降になってくれればいいのだが。
どこの企業も今年度は前年下期×2を予定していたけどギリシャで下期の予測ができなっちゃった。
収まるまでは来年度の給与は5~10%ダウンと思っておたい方がいいかも。
連続赤字はさすがにウェーブしてくれないよ。
リストラ、倒産よりは給与ダウンのがいいでしょ。
50万円ぐらいの値上げ値下げなんかの問題はどうでもいい話になると思う。
年間100万円返済を減らすと20年で2000万円以上の誤算が出る。
622: 匿名さん 
[2010-06-06 11:29:16]
抽選前に値上げ発言も増えてきた。
もうすぐ登録しました発言が増えてくると思う。
623: 匿名さん 
[2010-06-06 11:51:39]
みんな抽選倍率下げたくて必死(笑) なんでギリシャが関係あるんだよ。
抽選になっても、俺の担当営業マンは俺に当選するようにいろいろやってくれるらしいけどね(笑)
624: 匿名さん 
[2010-06-06 11:52:33]
どうやって抽選結果をコントロールするんですか?
イカサマでもやるというのですか?
625: 匿名さん 
[2010-06-06 12:08:29]
値上げはあるだろうけど、軽微なものだろうというのが大方の見解。
626: 匿名さん 
[2010-06-06 12:17:23]
値上がりするというウソ情報を流して早く買わせようという営業戦略ですか?
セコすぎますよ。
627: 匿名さん 
[2010-06-06 13:25:19]
嘘というか、予想しているだけだろう。被害妄想もほどほどに。
単に豊洲のシンボルが値上げしたという事実に基づいた予想なのだよ。
しかし、自分も値上げすると思うかどうかは別問題。
値上げしないと思うか、値上げすると同調するかどうかは、自分で考えてくれ。
628: 匿名さん 
[2010-06-06 13:29:52]
もう契約してしまった人の書き込みが多そうだねw
629: 匿名さん 
[2010-06-06 15:42:51]
気持ち悪いなぁ。契約してしまった人とか言っちゃったりして。
買えないので悔しい気持ちは分かるけど、そんな嫌がらせして楽しいかい?
630: 匿名さん 
[2010-06-06 15:48:03]
予想としては、価格値上がりというのは妥当な判断だと思う。
それぞれの予想を信じて行動すればいいと思うよ。
631: 匿名さん 
[2010-06-06 15:53:27]
>抽選前に値上げ発言も増えてきた。
>もうすぐ登録しました発言が増えてくると思う。

登録者も検討者もいなさそうだから心配御無用。
632: 匿名さん 
[2010-06-06 16:05:30]
実際、契約済みの方が頑張って書き込んでるみたい。
633: 匿名さん 
[2010-06-06 16:09:41]
契約者にとっては後で値下げされたらショックだろうけど、
値下げしてでも竣工時に売れ残りがない方がいいと思うよ。
634: 匿名 
[2010-06-06 16:37:35]
しかし、第2期60戸というのは、要望書が集まらなかったということなのでしょうか。
それとも、第3期から値上げするためなのでしょうか。
635: 匿名さん 
[2010-06-06 16:41:11]
要望書が集まった部屋だけを売り出してるみたいなので、それぐらいしか集まらなったみたいですね。
今はどこもそんな感じみたいですが。
636: 匿名さん 
[2010-06-06 16:44:09]
契約済みの方とご近所さんしかいないみたいですね
637: 匿名 
[2010-06-06 17:10:50]
そうなんですね。私が要望書出しに行ったときはそれなりに盛況に感じましたが、実際はそんなものなんですね。
638: 匿名さん 
[2010-06-06 17:20:41]
モデルルームに足を運んでも実際申し込みする人はかなり僅かですからね。
639: 匿名さん 
[2010-06-06 19:10:13]
あと800戸近く残ってますが、このペースで3月迄順調に売れますかね?
買ったはいいが、豊洲みたいに実は人気なしマンションになってしまうとショックです。
640: 匿名さん 
[2010-06-06 19:16:11]
1期販売は230戸予定だったが結局、230+100戸近く供給済み。
60戸は完売目的の数字。 実際はもっと売れるよ。
641: 匿名さん 
[2010-06-06 19:27:01]
どんどん人気のない部屋が残っていくので、
今の時点で半分は売れてないと危ないですね。

少なくとも6月中に500戸は売れていないと、
マーレみたいに売れ残り部屋をいつまでも売っている状態になるでしょう。
642: 匿名さん 
[2010-06-06 21:40:06]
3月に未入居住戸があると嫌だから値上げレスをして今回の申込を早めているんじゃん。
たくさん申込が来れば他の部屋が斡旋されると思ってると思う。
確かに買った部屋のすぐ上をローン5年分安く買われたら頭来るわな。
ところで抽選って真面目にしてるって言う人初めて聞いたけどここは公開抽選してるの?
643: 匿名さん 
[2010-06-06 21:42:47]
いやいや、豊洲のシンボルが値上げした事から、「ここも値上げするんじゃないか?」と憶測を読んでるだけですよ。
単なる予想なので、そんなに必死に否定する必要ないと思いますよ。
644: 匿名さん 
[2010-06-06 21:51:40]
豊洲のシンボル値上げなかったのに間違った情報が広がってるね。
645: 購入検討中さん 
[2010-06-06 21:55:20]
マンションは出だしが一番売れるのが大常識。
それが、第2期のこの段階になってもまだ半数にもほど遠い現状。
人気間取りは抑えられていて、今後残り物件をどれだけさばけるか。

結構魅力的な物件だとは思うけど、現時点では全く焦る必要はないと思います。
ヘタしたら価格の再設定とかもあってもおかしくないペースでは。

そんなわけで、自分の予想は「最終的に値下げ」ですが、

> それぞれの予想を信じて行動すればいいと思うよ。
につきますね。



646: 匿名さん 
[2010-06-06 21:59:33]
倍率下げ工作お疲れ様。
他社物件デベさんである事はあきらかですが(笑)

どっちにしろ、倍率高くなっちゃって、買って欲しい人に買われていくと思いますよ。
647: 匿名さん 
[2010-06-06 22:29:25]
いまだ半分も売れてないから全然大丈夫。
プール付物件は売れにくいね。
648: 匿名さん 
[2010-06-06 22:31:45]
本当、検討者不在の中スレが進行していますね(苦笑)
649: 匿名さん 
[2010-06-06 23:00:58]
販売開始してまだ2ヶ月、竣工まで10ヶ月あるのに、
400戸売れてるんだから、好調なんじゃない。
650: 匿名さん 
[2010-06-06 23:06:19]
まあ2ヶ月に60売れれば10ヶ月で300は売れるか
3月までに7割販売は大丈夫じゃない
BMAより1割遅れてるペースなだけでしょ
4月以降は即完売するよ
651: 匿名さん 
[2010-06-06 23:10:33]
かなりペースダウンしてしまいましたよね。
ここも検討者がいないですし3期から更にしんどいですね。頑張って。
652: 匿名さん 
[2010-06-06 23:40:48]
,,,という事にしたいのですね?
他社デベさんでしょうか。
653: 匿名さん 
[2010-06-06 23:50:05]
ここのスレで検討中の人って本当最近お見かけしない気が・・・
盛り上がるのはどこも第1期でピークが過ぎてしまったから仕方ない気もするけど。
どこもそんなもんだよね。このご時世。
654: 匿名さん 
[2010-06-07 08:13:31]
ネガはさておき、
BASとマンション販売の一般的な現状はこんな感じ

http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/shincyouryu/post_584.html
655: 匿名さん 
[2010-06-07 08:15:32]
ネガさんは、なんでここを「売れてない事」にしたいの?
テレビでも、売れ行き好調でMR盛況だって放送してるのに。

売れてない事にすると、何かいいことでもあるの?
656: 匿名さん 
[2010-06-07 08:33:58]
どうせ他社デベ営業マンでしょ。
BASの売れ行きが良すぎて、自分ところのマンション売れなくて大変ですね。
657: 匿名 
[2010-06-07 08:43:10]
ネガって安く買おうとする検討者はいるけどね
658: 匿名さん 
[2010-06-07 08:48:57]
ネガって安く買おうとするのが通用するのは中古相場だけ。
新築じゃ無理。
659: 匿名 
[2010-06-07 09:11:25]
抽選会は公開して行われますよ。一般的に抽選ってイカサマは無理ですよね?
660: 匿名さん 
[2010-06-07 10:51:34]
これからさらに景気が悪くなる可能性が高まりつつあるから様子見がいいでしょう。
もう契約してしまった人はお気の毒ですが…
661: 匿名さん 
[2010-06-07 11:05:08]
多分660ネガは、他社デべか倍率・値下げ行為だと思うが、

一般的に
各種減税、低金利、今後の材料費の高騰、消費税の増税可能性などから
今が買い時ってことになってますが。
業界でもその方向では、、 

662: 匿名さん 
[2010-06-07 11:09:06]
↑涙目でご苦労様
663: 匿名さん 
[2010-06-07 14:53:52]
根拠のないネガはスルーで
664: 匿名さん 
[2010-06-07 16:43:42]
7日の東京株式市場の日経平均株価は、前週末(4日)の終値と比べ380円39銭安の9520円80銭で取引を終えた。

資源株の暴落が甚だしいようですね^^♪
しばらくデフレ傾向が続きそうです。
665: 匿名さん 
[2010-06-07 16:43:57]
>>659
>抽選会は公開して行われますよ。一般的に抽選ってイカサマは無理ですよね?

イカサマできますよ。売りたくないお客さんのとこには何人も申し込みが入ってるように見せかけて(ダミーをいれる)、
抽選倍率をあげてその人が当たりに難くします。

また、複数申し込みがあった部屋で絶対この人に売りたいという場合は、同じくダミーをいれて、ダミーが当たる確率を上げ、その人が当たったことにします。
公開抽選では一旦は別の人(ダミー)が当たったことになってしまう確立が高いので、売りたいと思ってる人にはできれば公開抽選には来てもらいたくないと思っています。その場合は、後で「当たった方はキャンセルしました」という連絡がきて、無事購入できる訳です。
666: 申込予定さん 
[2010-06-07 17:27:52]
>>売りたくないお客とは?
クレーマーや893などは分かるけど?
あと一週間ですね
667: 匿名さん 
[2010-06-07 17:48:15]
まずは現金客が優先。あとはローンが付き易い人が優先されますね。
営業さんに好かれることも大事。
まぁ2期以降はほとんど誰かとかぶって抽選になることはほとんどなさそうなので、よっぽど問題なければ大丈夫でしょう。
668: 匿名さん 
[2010-06-07 21:36:06]
株価すごいね。
半年先の経済を予測した価格だとすると相当やばいかもね。
余裕ある資金計画立てないと後悔しそう。
デフレ経済って物が安くなるだけじゃなく給与も下がるんだよね。
でもいくらデフレになってもローン残高は下がらない。ってこと。
ローン組むよりそん分積み立てて数年後に安く有明買いの検討もあるかもね。
ここが出たとき少なくともBMAの一部の方はそう思ったかも。
669: 匿名 
[2010-06-07 21:47:38]
抽選でもそんな裏があるんですか。
確かにローン確実に組める客を優先したいというのは売る方としては当然か。

670: 匿名さん 
[2010-06-07 22:22:41]
物件HPの27Fからの眺望
南東面からは思ったより高速が近いが、
海と臨海大橋がキレイに望めそうですね。
671: 匿名さん 
[2010-06-07 23:21:24]
南東もいいけど、やっぱり北西かなぁ。
あー、いまだに迷うけど、もう抽選なんだよね。
672: 匿名さん 
[2010-06-07 23:23:33]
今の景気だとローン査定通らない人もいるだろうし薄々分かってることもあるから
通る人に抽選当てないと意味ないかもね
673: 匿名さん 
[2010-06-07 23:31:24]
確かに。そういう人にはそもそも住んで欲しくないですしね。
674: 匿名さん 
[2010-06-07 23:37:28]
うちの営業マンさんは「なんとか○○さんに買っていただけるように頑張ります。私、運が良いんですよ」と意味深な事を言ってましたよ。
なんか、うさんくさいデベなんだなぁと思ったけど、そういう事もあるんですかね。
675: 匿名さん 
[2010-06-08 10:12:55]
検討中ですが、このニュース見て。万が一、湾岸マンションが陥没に飲み込まれたら
大変だと思いました。

陸上なら救出まで待てますが、湾岸なら海水が入って来て窒息しますよね。
もちろん確率的にかなり低いですがちょっと心配になりました。

http://eco.goo.ne.jp/news/nationalgeographic/photo/detail.html?2010060...
676: 匿名さん 
[2010-06-08 10:40:18]
南東検討中ですが、

音に敏感な方は南東は避けた方がいいと思います。

過去のレス見てください。テニスの森や道路の騒音がかなり大きいみたいです。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/52454/all
この96と112を見てください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68234/all
この66から68をどうぞ。
677: 匿名さん 
[2010-06-08 10:41:06]
676です。

おとなりのBMAの住民板です。
678: 匿名さん 
[2010-06-08 10:47:02]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/52454/all

の100番に書いていますが、24時間、車のゴーゴー音が聞こえるのは覚悟したうえで南東を検討中です。
建設業なので音にはなれています。
679: 匿名さん 
[2010-06-08 10:47:49]
グランドガーデンのお台場寄りに
長方形に囲まれている土地がありますね。
地権者の関係でしょうか?
680: 匿名さん 
[2010-06-08 12:44:25]
>>679

そこに別のタワマンが建つ予定でしょ。
681: 匿名 
[2010-06-08 13:01:53]
>>678さん

このあたりの価格帯は音とかネガティブ要因あると将来売りづらいですよ

682: 匿名さん 
[2010-06-08 13:06:11]
窓閉めていれば音は気にならないですよ。マンションもしっかりした作りになってるので。
BMAは北西より南東のほうが遮音性の高い窓になっていますがここもそうなのでは?
高速は夜景の一部になりオレンジのライトが綺麗です。
683: 匿名さん 
[2010-06-08 13:10:01]
ローン審査は年収700万以上あれば5000万は組めるんじゃないんですか?
年収500万代の人は親から1000万もらうか頭金貯めるか頑張りましょう。
684: 匿名 
[2010-06-08 13:42:00]
首都高の音より週末の街宣車のほうがよっぽど不快。
685: 匿名さん 
[2010-06-08 13:50:22]
街宣車は来ても週末だけだしせいぜい10分くらいでしょ。
高速道路は24時間365日休みなし
686: 匿名さん 
[2010-06-08 14:29:21]
>>682

窓を閉めても気になる人はなるレベルでしょう。
BMAの書き込みを見る限り。

夏場窓を開けるとかなりの人が気になるレベルでしょう。

南西はすぐ近くにタワマンが建つので眺望リスク大ですけど、
北西は海の向こうの埋め立て地に建つんだからそれほど近くないし、
眺望はそれほどさえぎられないし、
南東みたいに24時間の車騒音、テニスの森からの早朝の鳥の声や
遊ぶ人の声、なども考えれば北西がいいかもしれません。

でも私は、音は気にならないので南東にします。
687: 匿名さん 
[2010-06-08 14:58:59]
そんなに音を気にする人は郊外の住宅街をおすすめします。目の前が道路でない場所を探しましょう。
688: 匿名さん 
[2010-06-08 15:00:21]
>>680
679の場所は地区広場なので何も建ちませんよ
689: 匿名さん 
[2010-06-08 15:00:38]
有明に住みたいからここを検討しているんでしょう。
それは冷たいと思います。

音が気になる方は北西がいいと思います。
690: 匿名さん 
[2010-06-08 15:16:38]
2期1次の登録は順調で予定の60戸は
既に超えてるみたいですよ。

やっぱり上層階でも南角は人気でしたね。
691: 匿名さん 
[2010-06-08 15:21:25]
60戸しか販売しない時点で不調なんだよ!
692: 匿名さん 
[2010-06-08 15:25:05]
南角と西角は間取りが一緒なのに値段も一緒というのはおかしい。
南角の方を高くすべきだろ。
だから南の方が圧倒的に売れ行きがいい。
ここの値段付けはいい加減だね。

693: 匿名さん 
[2010-06-08 15:28:37]
南方面には、クリーンセンターの煙突がありますよ

とネガってみました。
694: 匿名さん 
[2010-06-08 15:33:44]
695: 匿名さん 
[2010-06-08 16:14:03]
南東の騒音と北西の眺望リスク。
どっちをとるか。

でもすぐ前に建つわけじゃないからタワマンが建っても北西の眺望は今の南東よりもいいと思う。

696: 匿名さん 
[2010-06-08 16:18:09]
南東は窓を締めても気になる人はうるさいし、

窓を開けるとかなりうるさいので、夏場もクーラーだけで過ごすことを考えないと。

697: 匿名さん 
[2010-06-08 16:21:12]
一番都心寄りの埋め立て地にタワマンが建つのを待って
それを買えばいいんだよね。

それなら騒音も眺望リスクもない。
あと5年くらい待つかな。
698: 匿名さん 
[2010-06-08 16:23:40]
タワマン建つ保証はあるの?
なら、新CTAはそこに作ればよかったじゃん。
699: 匿名さん 
[2010-06-08 16:26:37]
一番都心よりにタワマン建ててしまったら、
その後、それよりも南東側にタワマン建てても売れ行き悪くなるじゃん。
だから南東側から順次都心方向の土地へタワマンを建てていくんだよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる