マンション管理業者(管理会社)は、マンション管理適正化法(適正化法)で、規制されています。
この法律は、議員立法で、国土交通省の管轄なのですが、ひとつの法律のなかで、担当部署が
バラバラに分かれていて、対応が甘いような感があります。
管理業者に関するトラブルは多数あるのに、監督官庁が、指導処分できる対象が、この適正化法
違反でないと、実質的に、手をださない。
この際、マンション適正化法を改正してもらって、マンション管理業者の規制強化策を、
考えてみたらどうでしょうか。
どういう場合に、どういう処分が必要なのか、みなさんのアイデアを聞きたいです。
たとえば、大規模修繕を管理会社が受注するのを禁止するとか。
理事会運営で不正が見つかった場合には、管理業者にも連帯責任として、処分対象にするとか、
管理業者が、組合員個人に対して、中傷とか、損害を与えた場合にも、厳しい処分をするとか、
行政が、管理業者を縛る必要性がますます高くなっていると思います。
管理業者側からは、反発がでるかもしれませんが、むしろ、善良な管理会社と悪徳な管理会社との
区別をはっきりさせるために、管理業者の側からの建設的な意見も伺いたいです。
[スレ作成日時]2010-05-14 23:20:28
管理会社の規制強化
84:
匿名さん
[2010-08-08 09:39:18]
|
85:
匿名さん
[2010-08-08 21:22:57]
敗者の理屈?
|
86:
匿名さん
[2010-08-08 23:11:51]
85さん
貴方悲しい人ね |
87:
匿名さん
[2010-08-09 06:50:47]
>管理委託契約はよっぽどのことがない限り更新される。
理由があれば、普通決議ですから簡単に変更出来ます。 出来ないのは、次の管理会社を探す能力がないからです。 |
88:
匿名さん
[2010-08-09 14:59:52]
管理委託契約を結ぶ際に、法令に沿ってなされていれば文句は言えない。
法令を学ばなければ、と思う今日この頃です。 |
89:
某社元フロント
[2010-08-11 00:18:53]
国土交通省総合政策局不動産業課から下記の回答文書を得ましたので紹介します。
「『管理組合が行うべき共用部分に係る損害保険契約を保険会社と締結する際に、管理組合が行う当該契約に係る事務の補助業務』につきましては、例えば、損害保険契約を締結しようとする際に、保険会社の資料の取り寄せ、保険会社への説明の依頼、見積りの取得といった下準備をすることや、保険会社に対して当該マンションの規模、構造、設備等の状況を伝えること等が考えられます。」 管理会社が保険代理店を兼業していてフロントが保険募集人であれば問題ありませんが、某社の場合は保険代理店ではありませんのでフロントができる範囲は上記に限られます。保険代理店がやるべき業務をなぜ代理店でもない管理会社のフロントが行うのか某社から文書で回答を得てください。そして高層住宅管理業協会・国土交通省・金融庁にその文書を添付して申告してください。管理組合を騙し金儲けをする詐欺会社を管理業界から永久追放しようではありませんか!皆様の勇気ある行動を期待しています。 |
90:
匿名さん
[2010-08-13 07:12:08]
上記に心当たりと文句のある現職の人は是非反論を投稿してください。
|
92:
法改正しよう・スレ主
[2010-08-17 23:55:21]
国土交通省で、標準管理規約の見直の検討会が設置され、http://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000046.html
分譲マンションの政策に関する意見募集をしています。 http://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000048.html しかし、管理規約をいじっても、各管理組合では、標準と、内容が異なる規約が制定できます。 また、実際には現在でも、管理組合では、多くの諸問題があるのに、それを解決するための手段・方法が 限られていて、多くの住民、オーナーは、困難に直面しています。 管理組合、マンション管理業者、理事会(長)、住民、オーナー、その各々の間で、 良好なパートナーシップが築けるならば、適切な管理ができるのに、 何らかの原因で、問題が発生した場合、今の制度では、行政などは、関与せず、勝手に自分達で解決してくれ、 という制度です。 本当は、問題を解決するための第三者の機関が必要なはずです。 それが現状では、裁判所ですが、実際には、裁判所がマンション問題を解決できる 余地は限られていて、現実的ではありません。 さらに、今回の国交省の検討会のメンバーや意見募集の様式を見て、気付いたのが、 マンション建替えや大規模修繕の円滑化など、やはり、業界に配慮をして、マンションに絡んで、 業界が潤うような仕組みの整備を考えている様子がうかがえます。 住民・オーナーが、きちんと、声をあげなければ、いつまでたっても、マンションの管理の制度整備が 遅れます。 今は、何の問題のない、管理組合でも、今は気付かないだけで、突如として、問題が 浮かび上がってくるのです。その時には、すでに、遅しで、解決のための労力は多大なものになります。 業界重視から、個人・住民重視の制度に切り替えるために、もっとマンション管理の実態について、 声を上げて伝えなければならないのだと思います。 |
93:
匿名さん
[2010-08-18 07:01:04]
管理組合は、自治と契約の自由が保障されています。これを確立することが必要で、第三者の援助を求める事は、既に管理適正化法と標準管理規約、標準管理委託契約書を示し、マンション管理標準指針により、最低の姿を示し、自身の組合のあり方を判断出来る様になっています。
|
95:
匿名さん
[2010-10-13 15:34:01]
ながい自民党政権下で、政官業の癒着は至る所に、多大なる負の影響をばら撒いた。
日本人の心は、情けないくらい地に落ちてしまった。ほんの少しの金でプライドを売る連中の多い事。 管理業者の規制による締め付けも必要でしょう。 と同時に我々の発想も変えてみませんか? 管理組合の理事長は偉いわけではありません。この理事長が勝手な事をするなら横領、詐欺で捕まえられるように、 法改正、規制強化の検討が今後の課題になりませんか? |
|
96:
匿名さん
[2010-11-12 01:32:11]
理事長、管理会社も、魔が差して、悪いことをする、可能性はある。
管理状態が悪くて、建物の壁が落ちる等、近隣に迷惑をかける可能性もある。 民事の内部自治だから、勝手に、ご自由に、というわけにはいかない。 マンション管理は、公共の問題だといえる。 もっと、厳しい、規制が必要だ。 |
97:
匿名さん
[2010-11-12 16:10:14]
>全国のマンション区分所有者の団結が必要な訳ですが、如何したものですか? こういった団体を作る事は可能でしょうか? |
98:
匿名さん
[2010-11-12 20:21:29]
>全国のマンション区分所有者の団結が必要な訳ですが、如何したものですか?
>こういった団体を作る事は可能でしょうか? 無目的、地域差、各組合の自治でそんなものを作っても意味無し。 |
99:
匿名さん
[2010-11-13 00:12:25]
規制で問題解決すると思ってるのが短絡的過ぎる。
問題は、契約先である顧客(管理組合)側の意識の欠如である。 契約書も読まない、重説会も聞きにこない、それでまともに対等な関係になれますか? 管理会社に一方的に操られて終わりですよ。 マンションを買ったときに間取りとか土地柄とか真剣に考えたでしょ? その情熱をもう一度管理に対して向けてください。 管理は延々と続きます。最初が肝心ですよ。 法律にて規制したところで、適法範疇のグレーゾーンでうまくしてやられるのが落ち。 法律なんてのは解釈次第ではどうとでもなりますよ。 特に新しく出来た法律なんぞは、判例も少ないため判断が難しいのです。 それよりも、管理組合の成熟と管理会社へのもたれっぱなしの関係を断ち切るのがいいと思います。 |
100:
NO,97
[2010-11-13 07:03:37]
>NO,99さん
具体的に何をどうすれば、いろいろな問題に対応できるのかを私は知りたいのですが、よく判りません。 個人で考えても、なかなか良い考えは生まれない事もあると思います。 マンション管理をよい方向に向かせるには、具体的には何から始めるべきなのでしょうか? この掲示板を見渡して・・・思いますが。 皆さんのアドバイスを頂きましても、すぐに壁にぶつかって解決に結びついていないと感じています。 区分所有者が団結しないと解決しない事が多いと思いますが?・・・ |
101:
匿名さん
[2010-11-13 09:20:29]
>区分所有者が団結しないと解決しない事が多いと思いますが?・・・
貴方こそ具体的な説明が欠如してます。 |
102:
NO,、100
[2010-11-13 15:17:26]
区分所有者の組合とかは、ないのですか?
区分所有者の駆け込み寺は作れませんか? |
103:
匿名
[2010-11-13 19:46:41]
まず自分で考えたら?
他人の言うこと何て全部間違ってるよ |
104:
匿名さん
[2010-11-13 20:24:30]
>区分所有者の組合とかは、ないのですか?
同じマンションでなら管理組合が出来るだけです。 >区分所有者の駆け込み寺は作れませんか? 理法整備局か消費者センターです。 |
105:
匿名さん
[2010-11-14 12:04:03]
|
106:
匿名さん
[2010-11-14 12:23:38]
第3条 当会は、会員相互の親睦・交流を図り、マンション管理組合(以下「組合」という)運営または、組合の理事会(以下「理事会」)運営の知識・技量を向上し、個々の会員が期待する有意義な情報交換をすることを目的とする。
では仕方が無いでしょう。 |
107:
匿名さん
[2010-11-14 19:22:54]
とーい道程になるでしょうが、『駆け込み寺』を検討したいですね。 |
108:
法改正しよう・スレ主
[2010-11-20 02:02:14]
>>99 問題は、契約先である顧客(管理組合)側の意識の欠如である。(中略)マンションを買ったときに
間取りとか土地柄とか真剣に考えたでしょ? その情熱をもう一度管理に対して向けてください。 同感の部分があります。管理組合の側にも、もちろん、問題はあります。 そして、自分の財産なのだから、真剣に考えろ、というご指摘、ごもっともです。 ここで、ひとつ、マンション管理の問題として、難しいのが、個人と団体、この違いです。 個人の財産、売買ならば、真剣に、身近な問題として、自分自身で考えるでしょう。 しかし、団体となると、どうしても、誰かに任せたり、力関係の強そうな人に従ったり、 個人とは、違う動き方になります。 全部の管理組合、団体で、問題があるわけではない、しかし、ある一部の、管理組合、団体では、 深刻な問題が生じていて、その原因の一端は、管理会社にある場合が多い。 管理組合の団体としては、多数決などといって、問題がある管理会社の行為でも、見逃すように、 仕組むことも、可能です。 個人と団体の違い、この状況下では、管理組合の側に、過度の責任や期待をもたせるのは、 合理的とはいえません。だからこそ、管理会社に、消費者保護やコンプライアンスの意識を強くもたせる 規制が必要なのだと感じています。 |
109:
匿名さん
[2010-11-21 12:46:04]
>政治力が欲しいですね、何とかなるんでしょうか? どの政党が良いでしょうか?
|
110:
匿名さん
[2010-11-21 14:16:48]
管理会社や親会社のデベは、政治家に金を注ぎ込んでも規制強化を潰しにかかるんだろうね。
|
111:
匿名さん
[2010-11-21 14:36:06]
そうですね、政治力なんか期待していたら、人生を無駄に送ってしまいます。
それなら、如何するんですか? |
112:
匿名さん
[2010-11-21 15:20:55]
法律で管理会社に立ち向かっても勝つには難しいよ。
よほどの証拠を掴まないとね・・・。 |
113:
匿名さん
[2010-11-21 16:55:37]
どうすればいいんでしょうか?
|
114:
匿名さん
[2010-11-21 17:03:09]
簡単ですよ、契約解除で、お終い。
|
115:
匿名さん
[2010-11-21 17:05:26]
契約解除して自主管理に移行?
他の管理会社と契約しないで。 |
116:
匿名さん
[2010-11-21 18:17:14]
>契約解除して自主管理に移行?
114です。自主管理にするも、他の管理会社と契約する組合の自由 >行政が、管理業者を縛る必要性がますます高くなっていると思います 管理委託契約を結んでいるので、使いこなすのも組合の仕事だと思い なぜ、行政に頼るのかが判らないもんですから書いたの。。。 |
117:
匿名さん
[2010-11-21 19:30:45]
ビラを連発! 堂々とビラで勝負!
日本人のプライド、伝統美を忘れた、薄汚い理事長、理事らはビラで駆除しましょう。 |
118:
法改正しよう・スレ主
[2010-11-22 21:04:38]
>>116
管理会社を使いこなすのも、組合の仕事としては、大事なことですが、 管理会社の質が悪いという理由で、組合自体の機能が、うまくはたらかないこともあるんですよね。 たとえば、組合の中に、一部の悪だくみをする人がいて、その人たちと管理会社が手を組んで、 組合の財産を食いものにすること、これは、実際には、そういう例もあるんですね。 理事長や役員になる人も、人間ですから、中には、悪い人もでてくるかもしれない、 そういう時もあるのだから、専門家集団である管理会社の役割はとっても重要になってくる。 今の制度では、管理会社に対する、規制が弱すぎると思うのです。 管理会社も、もちろん、企業だから、利益を追求する、それと同時に、 個人以上に、会社としての社会的責任が大きいはずなのです。 それを自覚できていない会社がある。 そして、管理組合には、数千万円を上回る資金があったり、 毎年でも、相当大きい額の事業(補修工事や点検など)を実施している。 それを目当てに、寄り付いてくる悪い考えの人たちもいる。 こういう前提で、マンション管理の制度を、住民・所有者が納得し安心できるようなシステムに 変えていく必要があると考えます。 もちろん、うまくいってれば、組合内部だけで処理すればいい、でも、何か問題があったら、 安心できるシステム、外部の仕組みが、必要だと思います。 |
119:
匿名さん
[2010-11-22 21:26:33]
>日本人のプライド、伝統美を忘れた、薄汚い理事長、理事らはビラで駆除しましょう。
可哀想な人ね。 |
120:
匿名さん
[2010-11-23 00:28:41]
プライドを持って伝統美を守りましょう。
ビラ撒きでね! |
121:
匿名さん
[2010-11-23 12:59:49]
|
122:
匿名さん
[2010-11-23 14:10:12]
|
123:
匿名さん
[2010-11-24 04:20:09]
マンション区分所有者が組合員を裏切って、修繕積立金から搾取するなんて、一番卑怯な事ですよ。
管理会社に絶対にばれないし、法律で引っかかる事も無いなんてソソノカサレそれなら安全だからなんて、泥棒の風上にも置けないね。さらに誰かになんか言われたら、うち(管理会社)の責任にして、言い逃れていいからね。なんてネ。 空き巣なんかの単純犯罪は、飯がホントに食えない、子供が腹すかしてツイ・・まだ救い様がある。 |
124:
匿名さん
[2010-11-24 07:46:36]
管理会社を説得しょう、としても絶対無駄ですよ!。
|
125:
匿名さん
[2010-11-24 08:26:43]
>>124
そうなんですよね。逆に理事や理事長を説得されちゃう… |
126:
匿名さん
[2010-11-24 09:34:25]
>管理会社を説得しょう、としても絶対無駄ですよ!。
管理委託契約書の不備ですね。 |
127:
匿名さん
[2010-11-24 21:45:59]
管理会社と話し合っても、ダメ。
責任は理事会だから、ネ。 理事会と話し合ってもダメですよね! そう二つはグルですからね。 公けに話し合うしかない訳です。 だから『ビラ』『マンション新聞』しかないのですよ。 |
128:
匿名さん
[2010-11-28 11:38:47]
詐欺なんて、コソコソしか出来ないんだよ。
ダカラ決して公には出ようとしません。 公に出ないんだから、話し合えないし、説得なんてムリ。 マンション新聞を出してください。 |
129:
匿名さん
[2010-11-28 15:39:45]
|
130:
匿名さん
[2010-11-28 15:57:43]
>管理会社と話し合っても、ダメ。 責任は理事会だから、ネ。
>理事会と話し合ってもダメですよね! そう二つはグルですからね。 今時こんなマンションあるのでしょうか? 意識程度の低い区分所有者しかいないのですね。 だからビラの発想しか浮かばないし、そんなのにビラ巻いた所で捨てられて終わりです。 |
131:
匿名さん
[2010-12-11 17:14:25]
ビラよりもひとつ進歩したマンション新聞はいいよね。
マンション新聞なら、受け入れられると思うし、発行のプレッシャーも無いからね。 |
132:
マンコミュファンさん
[2010-12-11 17:31:05]
宣伝目的のマルチポストはやめなさい。
|
133:
匿名さん
[2010-12-11 21:55:40]
>宣伝目的? 意味がよくわかりまへんが?
|
134:
匿名さん
[2011-01-13 19:09:35]
宣伝の時代ですよ! ドンドン宣伝しないと忘れられるよ。
|
135:
匿名さん
[2011-01-27 20:30:07]
マンションにソウカのクリーニング屋の出入りを止めて欲しいな。変なメモ取ってるしニヤニヤしているし。
急便の取次店で充分でしょう? お隣さん |
136:
匿名
[2011-01-27 20:33:59]
札幌市内の大手管理会社の消防設備点検において、下請け業者の作業員が、避難梯子の点検を手抜きし、管理組合の役員や防火管理者から全戸の避難梯子の点検をやり直しさせられた作業員が居ます。
適切な点検を怠り、重要な避難梯子の点検を手抜きするような作業員は、資格免状の返納や出入り禁止処分等、厳しい指導が必要だと思います。 適切な点検が行われるように、指導の強化をお願い致します。 |
137:
匿名さん
[2011-01-28 08:18:10]
↑その管理会社は無能なのですね。
他にも問題があると思われますね。 |
138:
匿名さん
[2011-01-28 12:15:24]
>適切な点検が行われるように、指導の強化をお願い致します。
幼稚園生はお友達にアメを取られっちゃたと同じ。 |
139:
匿名さん
[2011-05-11 07:37:33]
不動産業も規制仕分けで、規制強化の方向。
マンション管理業も、同じ方向になるのでしょうね。 |
140:
匿名さん
[2011-05-12 01:19:09]
いかにも無能な管理組合らしい、作業員でなく管理会社に駄目出し・契約不履行で迫る筋さえ分からず、お上にすがるボケぶり。
わざわざ大金を払って契約継続した上で、お上に指導強化を頼む、と。 契約解除して淘汰するのが一番の指導なのがどうしても理解できない無能管理組合とそれにたかる管理会社。 |
141:
匿名さん
[2011-05-12 06:52:00]
管理組合の甘えの構造は輪番制の役員の無責任な当番制をやめて他人に頼らない能力のある適任者の合法的な選出から始まる。
|
142:
匿名さん
[2011-05-12 07:55:15]
例により根拠なき妄想。彼によれば今回の震災も輪番のせいということだろう。
|
143:
管理会社勤務の者
[2011-05-12 09:57:37]
管理会社に勤務しております。
ここに書かれている管理会社はほとんど悪徳業者のようですが、弊社は違います。 社員全員一所懸命に仕事しており、顧客を騙したり搾取したりしておりません。 奇麗事ではなく、そうでなければ自分の仕事を失ってしまうからです。 このスレの「規制強化」についてですが、もう十分に規制強化されてきております。 むしろ規制強化するたびに実は管理組合業務も複雑になり、専門的になってきて、その結果、自主管理が困難になって、ますます管理会社に委託するしかない状態に移行しているような気がします。 規制強化を求めるほど管理会社不信なのであれば、解約のほうが手っ取り早いでしょう。(普通決議ですから実質的には議決権の4分の1以上で可決される。) でもそうできないのは、先のように、マンション管理を取り巻く環境(各種法律など)が、規制強化のもとかえって複雑になっていることも原因だと思います。 そのため、我々の業種(業界)があり、経済活動をしています。私どもは公務員ではなく、民間企業です。 法違反(適正化法違反、横領等)があれば、刑事・民事で皆様と同じ基準で罰せられます。そのどこが問題ですか?管理会社社員はそれ以外の人以上の罰則が必要ですか?ちがいますよね。 私どもの会社は、皆様と同様に一所懸命仕事しております。ミスはあると思いますが、その場合はきちんと謝罪し、許していただけなければ解約されます。 管理会社だけを目の敵にしないで欲しいと思います。 |
144:
匿名
[2011-05-12 10:16:38]
↑日本ハウズイングのひと?
|
145:
匿名さん
[2011-05-12 10:46:24]
>143
あなたの論理は納得できます。 ただ、管理会社任せにするのは問題もあると思います。 理事長を始め仕事をもっていればどうしても日常管理や業者との接点等を 管理会社主導にせざるをえない現状があります。 それをどう克服していくかだと思います。 勿論管理会社の適正利潤と管理組合との共存・共栄は必要でしょうが。 信頼できるフロント、信頼できる管理会社であればいいのですが、管理会社も 私企業ですから、利潤は追求されるでしょうからね。 |
146:
匿名さん
[2011-05-12 11:58:18]
法律の専門家である内の家族は輪番制で今年の理事会の役員になった。
が、必要以上に理事会活動に力を注ぐ気はないとぬかした。 本音を聞いてみると、管理会社を相手に自分の時間を使うことは、 「泥棒(これは管理会社のこと、こめんなさい)に追い銭」だそうだから。 よって、無難に役割を終えるだろうと思う。 歯がゆい。 |
147:
匿名さん
[2011-05-12 12:46:57]
>法律の専門家である内の家族は輪番制で今年の理事会の役員になった。
専門家って聞いた事ないし輪番を受けるとは法律本の販売員でないの? |
148:
匿名さん
[2011-05-12 12:59:27]
↑劣等感を刺激されたようだね、生憎さまか?
|
149:
匿名さん
[2011-05-12 13:05:27]
法律の専門家だから弁護士とか判事とかじゃないの。
|
150:
中尾
[2012-02-15 14:58:08]
私も管理会社の管理組合不正会計報告に対応を苦慮しています。 無関心な区分所有者が大半で総会での発言も無視されました。
|
151:
匿名
[2012-02-26 08:04:38]
一流デベロッパーの関連管理会社にて不正などあったところありますかないか?
|
152:
匿名さん
[2012-02-26 14:03:07]
同じマンション内の人達を卑下するのは良くないよ
きちんと質問の意図を伝えられてないから無視される 法律家は多分マンション内でのプライドは保ちたいけど なんか言って間違ってて自分の権威がボロボロになるのが嫌なだけ 弁護士って言わないからもっと程度は低いんだろね 泥棒に追い銭の意味が全くわからない 時間をかけるのは管理組合に対してだからそもそも考え方がおかしい 自分のマンションだから協力して良くしようという気持ちが無ければどうしょうもない |
153:
元販売屋さん
[2012-03-01 12:18:22]
管理組合側の運営が上手くいってないのが全ての問題
管理会社を規制したところで管理組合側の仕事も増える |
155:
匿名さん
[2012-03-16 22:41:16]
まともな意見だ!
|
156:
匿名さん
[2012-03-26 21:51:50]
私も管理会社の規制強化には大賛成です。平成12年建築販売始め、平成14年には管理会社の登録制になりましたが、本年1月末に貴マンションは本当に管理会社が管理を行っているのですかと、監督官庁から質問のTELがあり、事情を尋ねたところ貴マンションは平成14年の登録にもなく事実を確認いたすべくTELしましたとのことです。本建物はA,B棟で120個の所有権を持ったマンションです。監督官庁において、管理を行っているのかいなか、を確認をしたところ、当初より管理委託契約もなく管理は一切行っていないとの、回答があってため私の所に再確認電話であります。 このように管理会社の違法行為が13年間に渡り行われ、監督官庁のみならず、会計検査によっては担当税務署の税務調査を行ってもらうよう要請をも検討しています。その他法律に抵触項目が十数件あり、監督官庁の厳しい判断が望まれますが、当マンション理事長はマンソン販売会社の代表取締役で13年に亘り理事長を務めています。貸店舗としての所有権は持っていますが、マンション販売開始以来居住していません。 理事会、総会にいては管理会社職員が司会を行い、(マンション管理業務主任者の免許は持っていない)議事録を管理会社で作成し保管は管理会社でしている。役員には議事録のコピーが入っているが、これも改ざんされた(会社有利に)ものであり、私は役員であり法務を担当をしてますので、閲覧を申し込んでも、議事録には理事長、副理事長、管理組合印がり議事録者の印まであります。私が一人で説明しても組合員の管理に関する関心のなさがむなしいですね。何か良い知恵を貸してください。
|
157:
匿名さん
[2012-03-27 01:49:43]
|
158:
匿名さん
[2012-03-27 08:35:41]
被害妄想よ。
|
159:
匿名さん
[2012-03-27 11:26:49]
そこの会社はそもそも公に管理会社として認められていないから規制のしようがないのでは?
あと話の筋道通ってないから妄想としか見えない |
160:
匿名さん
[2012-06-04 23:19:11]
問題の根幹にせまっているスレだと思います。
それで、提案です。 「新築時の全入居者および中途入居者には、入居時に、すべからく、区分所有法、適正化法、標準管理規約、標準管理委託契約書、(当該マンションの)管理規約、および(当該マンションの)管理委託契約書について、管理者もしくは管理組合は説明しなければならない。必要であれば、啓発しなければならない。」 という重い罰則付きの法律があればいいと思いますが、いかがでしょうか? |
161:
匿名
[2012-06-05 02:53:03]
>>156
実際のところ、どんな不利益が出ているの? |
162:
匿名さん
[2012-06-05 06:45:15]
>という重い罰則付きの法律があればいいと思いますが、いかがでしょうか?
笛ふけど踊らずだよ。 全ては当事者次第で法律で厳しくして行けば自分のクビを締めるだけ、 振込めサギを防ぐのに個人の銀行取引を禁止するが如し。 |
163:
匿名さん
[2012-06-05 09:10:12]
問題の根源は、「知らない」こと。それでまず、知らしめる。発想は、非常にシンプルです。
>全ては当事者次第で法律で厳しくして行けば自分のクビを締めるだけ、 一般論として、このような印象をもたれるのは、自然だと思います。 ただ、細かく考えると、必ずしもそうではないと思います。 業者は手間が増えますが、この制度に耐えられる業者のみが残ればよいでしょう。 購入者は、説明を聞き終わった時点で、なぜそんな説明を聞く義務があったのか、について納得すると思います。「クビが締まる」ほどの負担ではないと思います。 更に言えば、 「法は無知を救わない」一辺倒ではまずいと思います。マンションは、他とは違って、非常に複雑で、面倒くさい商品ですから。加えて、購入頻度が極めて低い。この特殊性は、特別扱いすべきです。 ただ、マンションの販売総額が減少する懸念はありますが・・・。 |
164:
匿名さん
[2012-06-05 11:02:57]
>「法は無知を救わない」一辺倒ではまずいと思います。マンションは、他とは違って、非常に複雑で、面倒くさい商品ですから。加えて、購入頻度が極めて低い。この特殊性は、特別扱いすべきです。 ただ、マンションの販売総額が減少する懸念はありますが・・・。
最後に逃げているセリフは頂けません。振り込めサギ防止に個人口座の廃止と同じ発想です。 手段としては情報公開させることしかありません、これとて読まなければ実行は上がりませんので飽くまでも個人の資質と責任の問題です。 |
165:
匿名さん
[2012-07-08 07:03:56]
>振り込めサギ防止に個人口座の廃止と同じ発想です。
同じではないと思います。 「振り込めサギ防止に、個人口座開設時に同サギについての説明の義務化」、もしくは 「振り込めサギ防止に、引き落とし時に同サギについての啓発文をモニターに表示」 といったところです。 >飽くまでも個人の資質と責任の問題です。 例えば、自動車を運転する際には、交通法規の教習が義務づけられております。つまり、「(運転する際には)交通法規くらいは目を通しているだろう」といった「突き放し」はせず、手厚く教習しております。 もちろんこれは、自動車という「消費材」が非常に大きな影響を社会に与えるが故であり、いささか極端な例ですが、マンションという「消費材」も、一定の、無視し得ない影響を与えるもの、と捉えるべきです。 「免許制度」といったことになると「販売総額」への影響もあるでしょうが、「通り一遍」の説明義務程度であれば、それほどの影響はないでしょう。それでも、購入者をかなり保護するものとなるはずです。 それから、もうひとつ「突き崩すべきもの」として、「暗黙」のカルテルがあると思います。 「100戸規模のマンションであれば、管理委託費は月額◯◯円」といった広告や、家電量販店のような「最低価格保証」がないのはなぜでしょうか?1社が始めれば、他社も追随せざるを得ないと思うのですが・・・。 全国の管理組合が、管理委託仕様と費用を一斉にオープンにしてしまえば、状況はもう少し良くなると思います。 |
166:
匿名さん
[2012-07-08 08:50:04]
>>160 国が地元自治体に委託するなどして区分所有者の知識、意識の向上を目指して、
自分たちの払った修繕積立金などが効率的に有効に支出されるために共有されるべき考え方や支出までの手続きなどに ついて日常的に学習資料の配布や学習会の開催など年度初めに理事の出席を求めてゆく事など啓発啓蒙する策を検討す るべきです。 区分所有者が置かれている立場、業者との関係など最低限の知識を同じにしなければ 国交省が懸念するところの将来的にスラム化などの「管理不行き届き」の物件の増加は食い止められないと思います。 実質、競争状況がないような修繕業者の選定での支出ではいくら積み立てたって、いくら積み立てを増やしたって、 意味がありません。 その透明化のために国などの行政はどういう係わり合いがあるのかについて真剣に検討されるべきです。 特に大規模修繕については専門家をマンション理事会や学習会に派遣するなどして助言等々について援助 するべきです。公正な競争こそ、マンションのスラム化を防ぐ第一歩となるはずだと素人ながら思うのですが どうなんでしょうね。 |
167:
匿名さん
[2012-07-08 09:30:05]
もともと一軒家を建てられない貧乏人相手の区分所有制度は購入するための制度であって建物の維持管理を継続出来る制度ではない。従って区分所有制度を止めて民法に基づく純粋の共有制か賃貸制にすべきである。
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168:
匿名
[2012-07-10 16:35:01]
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169:
匿名さん
[2012-07-10 18:13:29]
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170:
スレ主
[2016-04-12 22:26:12]
スレ主です。久しぶりに、このスレ 復活。
悪いこと(横領や裏金作り)をする、管理会社の人や、 管理組合の理事長の悪い行為をそのまま、黙認したり、手伝ったりする、 管理会社の人(フロントマン)について、厳罰に処せるように、 法改正が必要だと思います。 今年は、選挙の年で、マンション管理適正化法は、議員立法なので、 国民が声をあげれば、なんらかの議論がでてくるはず。 健全な管理組合の人の利便性が高まるように、法改正してほしい。 |
171:
匿名
[2016-04-12 22:46:11]
理事、監事の外注を可能にするように標準管理規約が先月改正されました。
新しく建つマンションはそれに準拠した規約になるので、数年後には理事や監事の外注が当たり前になるでしょう。 監視が厳しくなるからなかなか今までのようにはいかなくなります。 |
172:
匿名さん
[2016-04-12 23:13:57]
171さん、その逆ですよ。他人はいけません。糞の根さん。
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173:
匿名希望
[2016-04-12 23:32:41]
↑ご苦労!
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174:
匿名希望
[2016-04-12 23:34:52]
しかし、なんか必死ですね。
なにが悔しいのか理解不能なんだが。 |
175:
匿名希望
[2016-04-12 23:40:18]
あのスレッド維持は大変だと思うよ。
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176:
匿名希望
[2016-04-12 23:50:23]
なんでも相談あげてんだけどそもそも利用者減ってるから相談なんかないね。
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177:
匿名希望
[2016-04-12 23:53:45]
しかし今日はおもしろかったw
悔しがり方が尋常ではないから!私に相手にされないくらい気にすることはないよ。 |
179:
匿名さん
[2016-04-17 20:59:00]
管理組合の業務で、私利私欲をむさぼる、悪い人を
どんどん、お仕置きして、マンション管理で、悪いことすれば、 痛い目にあうということを、十分に知ってもらわねばなりませんね。 |
180:
匿名さん
[2016-04-17 21:36:43]
でも、誰もお仕置きしようという人がいません。
理由は2つ。 そんなことに時間を使いたくないということと、人から嫌われることをしたくないということです。 |
181:
匿名
[2016-04-17 21:45:56]
私は嫌われても平気ですけどね?
キラキラと目を輝かせて期待をされるよりは、ね。 |
182:
匿名さん
[2016-04-17 22:20:24]
そういう人に、立候補して理事会役員になって欲しい。
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183:
匿名
[2016-04-17 23:02:44]
でも、なった途端に凋落して同じことに。
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黙っていてもお金が転がり込んでくるシステムだから。
クレームがあっても即座に売り上げが下がることはない。
手間ひまかけてトラブル対処方法をマニュアル化しても
売り上げが上がらない。フロントにまかせておけばよい。
二流三流の管理会社はこういうことを無駄と考えている。
一流の管理会社というのが存在するとしたならこういう
ことを全社で取り組んでいる会社のことを言うのだろう。
但し会社が儲ける方法だけを日夜研究し悪のマニュアル
を完成させた一流の悪徳管理会社には注意することだ。