管理組合・管理会社・理事会「管理会社の規制強化」についてご紹介しています。
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法改正しよう [更新日時] 2024-10-26 10:47:27
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マンション管理業者(管理会社)は、マンション管理適正化法(適正化法)で、規制されています。
この法律は、議員立法で、国土交通省の管轄なのですが、ひとつの法律のなかで、担当部署が
バラバラに分かれていて、対応が甘いような感があります。

管理業者に関するトラブルは多数あるのに、監督官庁が、指導処分できる対象が、この適正化法
違反でないと、実質的に、手をださない。

この際、マンション適正化法を改正してもらって、マンション管理業者の規制強化策を、
考えてみたらどうでしょうか。

どういう場合に、どういう処分が必要なのか、みなさんのアイデアを聞きたいです。

たとえば、大規模修繕を管理会社が受注するのを禁止するとか。
理事会運営で不正が見つかった場合には、管理業者にも連帯責任として、処分対象にするとか、
管理業者が、組合員個人に対して、中傷とか、損害を与えた場合にも、厳しい処分をするとか、

行政が、管理業者を縛る必要性がますます高くなっていると思います。

管理業者側からは、反発がでるかもしれませんが、むしろ、善良な管理会社と悪徳な管理会社との
区別をはっきりさせるために、管理業者の側からの建設的な意見も伺いたいです。






[スレ作成日時]2010-05-14 23:20:28

 
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管理会社の規制強化

361: 匿名さん 
[2017-04-16 09:22:20]
360さんは東急関係者であることを白状しましたね。語るに落ちる。
362: 匿名さん 
[2017-04-16 22:05:39]
 361 「何々のものではありません」のような投稿が、他のスレ等あちこちにありますので、お返しします。
 念のため、以前、東急関係者の方には、いろいろお世話やご努力いただき感謝しています。 もちろん「東急関係者」ではありません。 語るに落ちる。 規制強化する前に、悪徳管理会社 財閥系住友不動産建物サービスの、内部監査体制等がまともか、ISO認証等に合致した業務等を行っているかが、規制強化前に必要です。
 
363: 匿名さん 
[2017-04-18 23:18:53]
 管理会社で、財閥系の管理会社は、強力な規制強化が必要です。 管理会社の責任を認識しているかも不明です。
364: 匿名さん 
[2017-04-19 16:14:35]
 管理会社のセミナーや説明会等で話を聞くと、法令や契約や管理規約等の順守に鈍感なようです。
 規制を強化しても、体質が変わらなければ、何ともなりません。
 独立系や建設系の管理会社には、体質を変えることの期待はできますが、財閥系の管理会社には無理のようです。
365: 匿名さん 
[2017-04-19 23:54:58]
管理会社の数十社と関係がある、区分所有者の人って、マンション管理士等の仕事をしている人以外には、
そうそういないと思うのですよね。
せいぜい数社程度。
自分が、関係した管理会社の対応が、ひどかったら、財閥系独立系にかかわらず、
憤慨し、ひどく恨みつらみを抱くようになる。
けれど、色々と管理会社の人に話を聞くと、どこも、区分所有者を軽く見ているふしがある。
全体的に、規制を強化したり、マンション管理制度設計に、区分所有者の利益を守る仕組みを
作らないと、これから、ますます、トラブルは、増えるでしょうね。
366: 名無しさん 
[2017-04-20 01:53:13]
「私仕事してるでしょ〜適正化法には違反していないよ〜」
やらないと罰則あるからやるけど、それ以外は罰則無いからやらないよ、管理会社守るよって法では? 総合ハウジングより財閥系の方がマシに感じたよ。
367: 匿名さん 
[2017-04-20 08:13:04]
 憲法を悪意の禁反言で破る、財閥系の管理会社もあるよ。
368: 匿名さん 
[2017-04-20 08:14:24]
 総会で指摘しても、悪意の禁反言の支出は止まらないけど。
369: 匿名さん 
[2017-04-20 19:32:17]
 規制強化はどのようにすれば、スレ主さんの意見をお聞きしたいです。
370: 通りがかりさん 
[2017-04-20 19:55:00]
そんなに悪い会社なら解約すればいいだけのはずだが、できないから掲示板で悪口を書く。
これを自慰行為といい、やってるやつはおなにー野郎である。
あほ
371: 匿名さん 
[2017-04-20 20:41:57]
 スレ主さんに聞いております。 通りすがりの「あほ」投稿は迷惑です。 なお、東京等の地方では、差別用語となりかねませんので、運営会社の利用規約等にも反する行為ですのでご注意ください。
372: 匿名さん 
[2017-04-21 14:00:18]
 管理会社の規制強化は、管理会社の方針も大事ですが、管理会社社員の教育も大事です。 悪質管理会社でも、良質まではいかなくても、ましなフロントがいるようです。 悪質上級フロントが、マンション管理士なんて、悲劇です。
373: 匿名さん 
[2017-04-21 20:26:27]
 ほとんどの管理会社のマンション管理士のフロントは、理事長や監事を特別理事と呼ぶことなく、その他の理事を一般理事とも呼ぶことなく、業務をこなしているようですが、国土交通省から2度目の処分を、2017年 3月10日付けで受けた、財閥系管理会社は、規制強化が必要です。 国土交通省を初め、マンション管理センターは悪質マンション管理士の処分を、マンション管理業協会は、悪質管理業務主任者の処分を、考えてほしいですね。
374: 匿名さん 
[2017-04-21 22:20:44]
 どなたか「特別理事」と「一般理事」についての説明をお願いします。 悪徳管理会社 住友不動産建物サービス社員フロントの上級マンション管理士なら簡単でしょう。 「マヌケ」な前任フロントが言っているくらいだから。
375: 匿名さん 
[2017-04-21 23:20:06]
 管理会社がまともなら、規制を強化する必要はありません。 世間の常識に従ってほしいですね。
376: 匿名さん 
[2017-04-22 18:32:56]
 長期未納者を、別名目で、理事会に呼び出しながら、何も言わず、引き留めもしない、悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロントは、なぜ懲戒免職にならないのか。 右上の「お知らせ サーバトラブルのお詫びと復旧のご案内」を下へスクロールして、「コメント」も見てね。 原因不明はお断り。
377: 匿名さん 
[2017-04-23 09:28:21]
 管理会社は、後追い仕事の傾向があり、的確な指摘や要望と、クレームの区別がついていないことです。 各種セミナーや相談会で、管理組合が機能しているところは、まともな指摘や要望を真摯にとらえ、実現しています。。
 自主管理の管理組合では、役員が自身の担当を理解し、諸法令や管理規約を十分理解していなくても、管理運営に事実上PDCAを取り入れ、ちゃんと管理運営をしています。

 管理会社の大多数は、ISO認証で、業務の文書化やPDCAをしているはずで、プライバシーマークを取得していることもありますので、認証制度により業務を行ってほしいですね。
378: 匿名さん 
[2017-04-23 15:33:36]
 悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスが、管理組合役員を、「特別理事」と「一般理事」と呼んでいますので、どなたか解説をお願いします。
379: 匿名さん 
[2017-04-24 19:51:50]
 「特別理事」は、理事長、副理事長、会計担当理事、監事等の、管理会社に必要不可欠な役員のことです。 最低でも、これらの役員がいないと、悪質管理会社は管理組合に責任を負わせられません。
 「一般理事」は、上の役員以外で、管理会社にとっては、いてもいなくても良い役員のことです。
 悪徳管理会社で、「財閥系の住友不動産建物サービス」は過去の総会で、役員選出の際、「特別理事」だけを選出する議案を提出し、他の役員の役割はありませんでした。
 「特別理事」と「一般理事」と呼んでいるのは、ごく一部の管理会社で、当時のマンション管理業協会役員会社では、1社だけです。 その1社も、悪徳管理会社で、「財閥系の住友不動産建物サービス」と同じように考えているのではなく、重要役職で、適任者を当てるよう考えているようです。
 
380: 匿名さん 
[2017-04-25 07:08:32]
 規制を強化してもムダ。 規制の網をくぐれる。

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