管理組合・管理会社・理事会「管理会社の規制強化」についてご紹介しています。
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法改正しよう [更新日時] 2024-10-26 10:47:27
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マンション管理業者(管理会社)は、マンション管理適正化法(適正化法)で、規制されています。
この法律は、議員立法で、国土交通省の管轄なのですが、ひとつの法律のなかで、担当部署が
バラバラに分かれていて、対応が甘いような感があります。

管理業者に関するトラブルは多数あるのに、監督官庁が、指導処分できる対象が、この適正化法
違反でないと、実質的に、手をださない。

この際、マンション適正化法を改正してもらって、マンション管理業者の規制強化策を、
考えてみたらどうでしょうか。

どういう場合に、どういう処分が必要なのか、みなさんのアイデアを聞きたいです。

たとえば、大規模修繕を管理会社が受注するのを禁止するとか。
理事会運営で不正が見つかった場合には、管理業者にも連帯責任として、処分対象にするとか、
管理業者が、組合員個人に対して、中傷とか、損害を与えた場合にも、厳しい処分をするとか、

行政が、管理業者を縛る必要性がますます高くなっていると思います。

管理業者側からは、反発がでるかもしれませんが、むしろ、善良な管理会社と悪徳な管理会社との
区別をはっきりさせるために、管理業者の側からの建設的な意見も伺いたいです。






[スレ作成日時]2010-05-14 23:20:28

 
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管理会社の規制強化

331: 匿名さん 
[2017-04-09 16:11:45]
 規制強化どころか、管理会社にマンション管理はできません。 最近はやりのサブリースマンションや賃貸管理のマンションなら、かすかな可能性はありますが、自主管理(一部の部分管理委託も含む)に勝る、管理運営はありません。
332: 匿名さん 
[2017-04-10 16:48:25]
自主管理のメリットデメリット、管理会社を使った時のメリットデメリット。
この比較は、個々のマンションの事情で、大きく違うことでしょう。

問題は、今のマンション関連の法規では、まったくと言っていいほど、
現実のマンション管理の事情にそぐわないということです。

きちんとした制度の見直しが求められているのに、無策が続くのは、
役人や国会議員の怠慢です。
苦情を彼らに訴えかける必要があります。
333: 匿名さん 
[2017-04-10 17:34:38]
 ほとんど、その通りです。 マンションはブランド化していますが、実際のマンションは、建設時期、立地、タイプ、対象としている標準的な華族構成、購入者自身の居住か賃貸入居者向けか等により千差万別です。

 適当ではありませんが、入居者のレベルも、ある程度の幅があり、ひとくくりの管理運営は困難で、管理組合や理事会の運営は、ある程度の専門的知識者又は相当な経験者でないと困難です。

 管理会社を規制強化しても、管理会社の今の体制では不祥事を防げず、不利な情報も含めた情報開示が欠かせません。

 自主管理の管理組合では、言い方は良くありませんが、場合により超法規的措置がとれます。
 同じマンションではありませんが、50年ほどマンションに住み、各種経験や、各種セミナー、複数の管理組合や管理会社の話を聞き、遅まきながら分かりました。

 役人や国会議員の怠慢等とのお声もありますが、彼等には分譲マンションの居住経験が少ないと思いますので、少し酷かなとも思います。

 声を届けるのに、どのような方法が適当かどうかは判断しかねますが、マンション管理組合の全国団体の全管連は、ホームページを見る限りや、幹部役員の講師のセミナー等から、マンションの居住者の目線ですので、地方組織も含めた活躍に期待しています。
 
334: 匿名さん 
[2017-04-10 18:10:29]
政治的活動はするべきでしょうね、それも大事ですが、それより先に各マンション
の事情に合わせて組合運営の憲法である管理規約の整備をされる事を薦めます。で
切るだけお宅のマンションにお住まいの分譲マンションの管理の経験のある方をほ
り起こしてみてください。
335: 匿名さん 
[2017-04-10 23:31:33]
 政治的活動はさておいて、ほぼその通りです。 中規模程度のマンションなら、専門的知識者はいる可能性は高く、永住志向のマンションは、専門的知識が無くても、やる気のある人はいくらでもいます。
336: 匿名さん 
[2017-04-10 23:48:47]
 規制を強化すべきでしょうね。 特に、2017年 3月に国土交通省から処分を受けた財閥系管理会社の住友不動産建物サービスは、8年前にも処分を受けていて再犯ですから。 他にも不祥事は無いのでしょうか。
 情報をお待ちしております。 画面右上の「お知らせ」もご覧いただければ幸いです。
337: 匿名さん 
[2017-04-11 07:11:55]
http://www.ktr.mlit.go.jp/kensan/kensan00000034.html

まだですね。嘘でしょう。
338: 匿名さん 
[2017-04-11 08:03:00]
 何のリンク 関東ではなく、近畿地方の話しです。 悪徳管理会社の住友不動産建物サービスの話しで、他の管理会社のことではない。 管理会社社員の投稿で、若社長と呼ばれている社長名で、2017年 3月10日付けで、住友不動産建物サービスHP トップページを下へスクロールすると、見にくい場所に 「お知らせ」 があり、そこで「管理会社社員の投稿にある 若社長」 がお詫びしています。 2017年 3月30日には、なぜか早くも報告と再発防止の努力までしています。 マンション管理はダメ。 他の仕事は遅いのに。
339: 匿名さん 
[2017-04-11 08:25:54]
ああ、そういう事、大したことないよ。もっと役に立つ話はないの。?
この管理会社はましだよ、独立系のトップの管理会社だけど、官業を講習で登録。
マンカンと、宅建を10年以上受験して永久不合格組が担当。

総会にレベルの高い組合員から、業務報告や、会計報告で質問攻めで回答できず、
ボンクラ課長が応援したが組合員に太刀打ちできず退職して関西でフーテンしてる。

最近はマンションの管理もレベルが高くなってきたからね、愚痴は辞めようぜ。
340: 匿名さん 
[2017-04-11 10:05:44]
 一般理事はどのような役員でしょうか。 マヌケな、前任の住友不動産建物サービスの社員フロントが、言っていました。 他の管理会社では、ほとんど「特別理事や一般理事」とは言っていません。 マヌケでもわかることが「上級」に分からないことはありません。 念のため、「ダンマリ」はお断り・
341: 匿名さん 
[2017-04-11 10:28:35]
特別理事とか、一般理事とか、初耳にです。規約にでもあるのですか。
理事には役職はあるが、一般とか特別とかおかしな表現ですね。

うちは住友ではないですが、役員会=防火管理者、監事、理事で構成
※理事の役職、監事、防火管理者、は理事の互選
※理事、監事は再任は認めるが3年までとする規定
※防火管理者は再任での任期はないが、毎回理事会に出席して理事を監視
 理事長以下全員文句を言えない。再任再任で居座っている。問題児。
 管理会社69の回し者であるらしい。お近ずきにはなりたくない。

これ等を認めるくみあいいんだからろくなマンションではありません。
342: 匿名さん 
[2017-04-11 10:29:15]
 答えられない質問には「ダンマリ」 悪質管理会社 住友不動産建物サービス の得意技。
 国土交通省から処分を受けた、社員から、若社長と投稿された、マンション管理業協会の理事会社じゃ無理か。
343: 匿名さん 
[2017-04-11 10:35:56]
 341 の回答は、問い合わせたマンション管理業協会の、役員会社の回答とほぼ同じですので、それが一般的です。 悪質管理会社の、住友不動産建物サービスは、半時間たっても「ダンマリ」です。 さすが 「得意技」。
344: 匿名さん 
[2017-04-11 10:40:19]
 管理会社69は、管理会社109の誤りでは。 109も、特別理事や一般理事とは 悪徳管理会社の 住友不動産建物サービス のようには言っていません。
345: 匿名さん 
[2017-04-11 10:55:31]
 341 の投稿で、監事は、理事を兼ねることができないので、役員のうちで互選では。 標準管理規約でも、古い高層住宅標準管理規約でも、理事ではなく、役員で互選では。
346: 匿名さん 
[2017-04-11 10:57:42]
マンションは悪知恵の働く住民と管理会社はだいたい結託しているので組合
活動はしない方が良い。そうでない組合は理事長の人柄が良く知識もある。
347: 匿名さん 
[2017-04-11 11:09:22]
 悪質管理会社の、 住友不動産建物サービス は、1時間たっても「得意技 の ダンマリ」です。
 何も言わなければ、管理委託契約や重要事項説明書の、スキをつけますから「悪知恵」については、最優秀です。

 他の、管理会社の皆様には「ダンマリ」だけは、勘弁して下さい。 管理組合は、哀れな子羊ですから。
348: 匿名さん 
[2017-04-11 11:25:13]
 346 の投稿は、悪質管理会社の住友不動産建物サービスの、上級管理会社社員でマンション管理士のフロントのパターンですね。 まさか。 原始管理組合総会で、現住確認を怠り、管理規約に違反した理事長を、管理会社が議長で選出した管理会社ですから、 社員から、馬鹿、元へ、若社長と投稿される悪質管理会社ですから、当たり前。 「カタリの投稿」も「得意技」。
349: 匿名さん 
[2017-04-11 12:22:17]
 悪質管理会社の、 住友不動産建物サービス は、2時間たっても「得意技 の ダンマリ」です。
 途中、悪質管理会社の住友不動産建物サービスの、「上級管理会社社員でマンション管理士のフロント」らしい投稿がありましたが、投稿によると、悪質管理会社の住友不動産建物サービスの管理ではないように言っています。
 社員が、同社のマンションに居住しているとは限りませんが、他の管理会社の悪口を言うのは、「上級」としてどうなんでしょうか。
350: 匿名さん 
[2017-04-11 13:08:58]
 特別理事と一般理事について、悪質管理会社の、 住友不動産建物サービス に返事を求めましたが、3時間たっても 変な投稿の他、何もわかりません。 他の管理会社や、管理組合、マンション管理士の先生方(真面目で管理組合や区分所有者、居住者のことを、第一に考えてくださる先生方)その他、お教えいただける方はよろしくお願いします。

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