住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その19」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その19
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-26 16:22:59
 

変動金利は怖くない!!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

変動金利は怖くない!!その15
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671/res/1-10

変動金利は怖くない!!その16
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65978/res/1-10

変動金利は怖くない!!その17
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69363/res/1-10

変動金利は怖くない!!その18
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72307/res/1-10

[スレ作成日時]2010-05-13 07:02:45

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その19

82: 匿名さん 
[2010-05-15 10:15:05]
>>80
×国債金融論
○国際金融論

他にもタイポいっぱいあるけど、致命的な部分だけ訂正しておく。
83: 匿名さん 
[2010-05-15 10:41:34]
>>81

>上げるべき。
>20%まで

早くこの辺りまで上げて、5%の消費税以外にほとんど税金を払っていないやつらからもっと
たくさん取り上げて欲しいものです。

>国債暴落を先延ばしに出来る上に、若い奴の政治関心が高まって、
>社会保障の切り詰めなどに期待できるようになる。

今の老人が全て死に絶えるまで社会保障費の切り下げをやらないようであれば、ギリシャの
ような事態に陥る可能性が高いと思いませんか?
84: 匿名さん 
[2010-05-15 10:46:34]
>>80
>固定派の主張は単純明快。それでいて的を射ている。

そうですか・・・

>だがね。10年、20年の長期になると、単純明快かつ影響力がハンパない
>「日本の国家財政はやばい」とか「中国は間違いなく大国成る」といった
>情報から得られる結論のほうが有効なんだよね。

ここ20年の短期金利0%~0.5%なのは、どういった長期的展望から見出された結論なのでしょうか・・・。

それと固定金利選択がどう結びつくのか説明してもらえませんか・・・?
85: 匿名さん 
[2010-05-15 11:07:03]
>>81
>>83

こういった考えの方がいる限りいつまでも不況&低金利はつづくということです。
どこに固定を選択する余地があるのでしょうか??

-------------------------
「直嶋経産相、法人税大幅引き下げを明言」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100514-00000536-san-bus_all
-------------------------

いつまでも高い金利をよろしくw
86: 匿名はん 
[2010-05-15 11:09:52]
固定も変動も金利ばくちみたいな書き込みが多いな。くだらねえ。
個々の経済状況で好きな方を使えばいいだけだろ。
払えるかどうかのギャンプルをしているのか、諸君!!!
そんなんだったら住宅購入はやめたほうがいいよ。忠告しておくよ。
87: 匿名さん 
[2010-05-15 11:18:37]
>>86

>固定も変動も金利ばくちみたいな書き込みが多いな。くだらねえ。
>個々の経済状況で好きな方を使えばいいだけだろ。

物事を論理的に考えられないような人は借金なぞしてはいけません。

また、このスレを覗く必要もないでしょう。
88: 匿名さん 
[2010-05-15 11:36:43]
>>86

同感です。

固定派は散々変動を煽っておきながら、反論できないとなるとそもそも論を展開し
議論から逃げるのです。

卑怯きわまりない。
89: 匿名さん 
[2010-05-15 11:37:14]
しまった。アンカー間違った
>>87の間違いです。
90: 匿名はん 
[2010-05-15 11:42:55]
だからよー。変動を煽ってるか?
金利がちょっと変わってピーピー書いてるのがおかしい。
住宅購入はやめたほうがいいよ。
91: 匿名さん 
[2010-05-15 11:44:22]
>>90
金利変わってないけど。
お前はさっさと家を競売にかけたら?
92: 匿名はん 
[2010-05-15 12:01:14]
競売なんか誰も得しないだろう
誰がするんだ?
おかしいじゃないの
このスレは住宅を買う前のスレだよね。
書きたいのは資金計画はギャンブルじゃないよということだけ
変動でも固定も払える範囲でローン組めということ
93: 匿名さん 
[2010-05-15 13:55:29]
まず国民が持つべき正しい認識は、
(赤字)国債は、日本国の借金ではないと言うことである。
政府は「借金」しているだろうが、
国民(含む法人)は「資産」蓄積しているのである。
プラス・マイナス・ゼロである。
財務官庁が「借金、借金」と宣伝プロパガンダ洗脳工作をする
その立場は理解はできるが、実は騙し(だまし)である。


テレビ番組を見ると、経済論議のレベルがあまりに低すぎて呆れる。

財務省の宣伝に載せられているのか、国家の借金、借金と大騒ぎ。
まるでサラ金に借りてるようなことばかりを言う。
(辛坊も、もう少し勉強した方が良い)


本当は、父ちゃんが母ちゃんに借りてるようなもので、
国家破産の恐れは言うまでもなく、ハイパーインフレの危険も全くない。

ちゃんと国債管理すればいいだけ。
そして、30年単位で伸び率をゼロに近づけることを考えればいい。

年金ケインズ主義で、名目GDPの安定成長が実現すれば、
自ずと財政問題は解決される。
94: 匿名さん 
[2010-05-15 14:07:52]
永遠に続くデフレも、永遠に続く不況もない。
デフレの後はインフレ、不景気の後は好景気が必ず来る。
世の中のすべてにサイクルは存在する。

問題はいつ経済が転換するか、ということ。
現在の状態がずっと続くと考える人は変動、近い将来現在の
状況が変わると考える人は固定を選ぶ。

当然、この状況が長く続くことはあり得ないので固定を選択するのが正しい。

95: 匿名さん 
[2010-05-15 14:08:18]
>>92
みんな払える範囲でローンを組んでるよ
その上で、その払うはずだったお金がやり方次第で少なかったらいいと思わないか?って話かと
住宅ローン以外に使うお金が皆無だったら、こういう論争はそもそも無意味なのだよ
96: 匿名さん 
[2010-05-15 14:14:28]
まず国民が持つべき正しい認識は、
(赤字)国債は、日本国の借金である言うことである。
政府は「借金」をしている。
国民(含む法人)が「資産」蓄積しているお金は日本政府のお金ではない。

【一部テキストを削除しました。管理人】
97: 匿名さん 
[2010-05-15 14:47:58]
93はどこぞのブログか何かでしったかぶりの文章を見つけて、コピペした感じの文章に見えるが・・・。

国内に売った分は預金封鎖でもデノミでもして、国民の財産取り上げて帳消しにするという手も

あるかもしれんが、海外に売った分は取り消せないし、いつのまにか消えて無くなったりはしない。

現時点で数十兆分は海外分だろう。

アホな政党がこのままバラマキを続ければ、いつか利払いや借り換えができなくなってアボーン

するしかなくなるわけだ。そうなったら変動だろうが固定だろうが、国内にいる奴は全員が

貧乏な生活をすることになるぞ。
98: 匿名さん 
[2010-05-15 14:49:59]
今月借り換え実行予定の者です。
今のローンは当初20年固定の2.7%で借り換え後は0.975%の予定です。

このスレ含め経済関係のニュースやネット情報を読んでいるうちに
今の状況から考えると20年固定は中途半端で失敗だったという考えに
至ったためです。
(20年以内に完済できる自信が今の自分にあれば別なのですが…)

今後は2.7%と0.975%の差額+αを貯金して、金利動向を見ながら
繰上げを考えて行くつもりです。

99: 匿名さん 
[2010-05-15 15:11:29]
 消費税の引き上げで暮らしや経済にどんな影響が出るか-。税率10%の場合は平均的世帯で年間16・5万円の
負担増となることが第一生命経済研究所の試算で明らかになった。消費の冷え込みで景気が下押しされれば、目標の
財政再建自体が遠のく恐れも指摘されており、消費税論議でも家計負担と財政再建のバランスが焦点となりそうだ。

 ■ 低所得者層ほど負担増

 消費税は税率1%の引き上げで約2兆5千億円の税収増が見込まれるが、試算では、1%引き上げで平均的な4人
家族世帯で年間3万4千円の負担増となる。

 現行5%の税率を10%とすれば16万5千円の負担増で、年間の消費税支払総額は34万6千円まで膨らむ。

 低所得層ほど相対的な負担は大きく、年収250万円以下世帯の消費税支払額が年収に占める割合は8・1%。
年収1500万円以上世帯の4・2%の約2倍となる見込みだ。

 ■GDP30兆円消失?

 試算した永浜利広主席エコノミストは「住宅や自動車など大きな買い物は(増税前の)駆け込み需要が起こるが、
その後は家計の負担増で消費が冷え込む」と予測。1%のアップで初年度の消費が0・16%減り、実質国内
総生産(GDP)が0・11%下がるとみる。

 一方、財政健全化の指標で、借金に頼らず政策的経費をまかなえるかどうかを示す基礎的財政収支(プライマリー
バランス)を黒字化するには、消費税率を27・3%まで引き上げる必要がある。ここまで税率が跳ね上がれば、
増税初年度は実質GDPを2・45%、消費抑制が企業業績にも波及する次年度は6・02%も押し下げる。
GDPが500兆円とすると、約30兆円もの国富が吹き飛ぶ計算だ。

産経msnニュース 2010.5.13 20:38
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100513/fnc1005132039020-n1.ht...
100: 匿名さん 
[2010-05-15 15:31:07]
マスコミも政治家も本当にいいかげんにして欲しい。
相変わらずの足の引っ張り合い、あまりにもひどすぎる偏向報道。
これからもこんなのがずっと続くようでは日本の財政破綻は避けられないだろう。

まぁ、良くも悪くも日本の未来はマスコミによるところが大きいだろう。
多くの国民は絶えず垂れ流される偏向情報の影響を受けており、先入観なしに
物事を考えることが難しい状態だからだ。

いっそのこと、国とマスコミが結託して徐々に日本は将来有望というような
情報の割合を増やしていき、ポジティブな方向に国民を意識を変えられない
だろうか。
少なくとも、財政不安の話は、「このままでは将来が危ない」ではなく、
「借金は多いけど解決方法あるよ。増税以外にもこんな方法あるよ」
という切り口にする。

ギリシャの二の舞になるかもしれないが、ずっと不安なまま生活していって
それが現実になるよりは良さそうだし、あるいは国民の意識が少しだけでも
変わった結果、経済が良い方向に向き、本当に問題が軽減されるかもしれない。

どうせ国民を騙すなら、いい方向に騙して欲しいなぁとつくづく思う。
101: 匿名さん 
[2010-05-15 15:49:35]
>>100
文章が長い割りに肝心な内容を書いてないじゃん。
で、マスコミはどんな間違った情報を流したの?
102: 匿名さん 
[2010-05-15 15:53:28]
【小泉大増税一覧】
70歳以上定率1割負担等  2,000億
健保保険料引き上げ    10,300億
健保本人3割負担     4,000億
介護保険料の値上げ    2,000億
失業給付額の削減     3,400億
たばこ税の増税      2,600億
配偶者特別控除の廃止(所得税) 4,790億
厚生年金等の保険料引き上げ  6,000億
老年者控除の廃止(所得税)   1,240億
配偶者特別控除の廃止(住民税) 2,554億
国民年金保険料引き上げ      400億
雇用保険料引き上げ       3,000億
所得税・個人住民税の定率減税縮小・廃止 40,000億 (サラリーマン大増税2007年度から)


小泉時代から増税増税で来てるのに財政赤字は一向に改善されないよね。
103: 匿名さん 
[2010-05-15 16:10:59]
結局、変動有利は揺るがないってことだな。
104: 匿名さん 
[2010-05-15 16:17:33]
現在のところね。

先のことは不透明だから、みんなが天国に行ったときに誰が勝ったか話しあおう。
105: 匿名さん 
[2010-05-15 16:20:25]
そうだな。
106: 匿名さん 
[2010-05-15 16:54:47]
>小泉時代から増税増税で来てるのに財政赤字は一向に改善されないよね。
増税が足りないっていうこと?
107: 匿名さん 
[2010-05-15 16:57:44]
>106

改善されるどころか悪化したんだから間違いだったって事
108: 匿名さん 
[2010-05-15 17:50:37]
公務員改革をやれば全て解決するような気がするんだけど何でやらないのかな?
109: 匿名さん 
[2010-05-15 17:55:58]
いやいや変動は怖いでしょ。
怖いからリスクがあるから安いんでしょ。
それを分かってるから「怖くない」とかスレタイつけたんでしょ。
今は固定も安いんだから固定にすべきだよね。
だいたいギリ変動のやつらが多すぎる。
110: 匿名さん 
[2010-05-15 18:06:17]
怖い怖いと言って何が怖いか良く解らないくせに固定にした事で安心だと勘違いした結果所得が下がって
競売急増。実は固定の奴らのほとんどがギリだったってオチになってたよね。
111: 匿名さん 
[2010-05-15 19:44:42]
うるせーギリ変。
固定にする余裕もないくせにー。
112: 匿名さん 
[2010-05-15 19:59:37]
5/7の欧州債券市場で、ギリシャ国債の流通利回りが15%台になった。そのあおりで財政が悪化していると言われるポルトガル国債は7%まで上昇した。反対に日本の国債は買われて利回りが低下して円高になった。目先はセーフだ。
でも、日本の財政赤字はポルトガルと同レベルであり、一旦、売り浴びせが起きれば金利は一瞬にして上昇する。そうなってからでは手遅れ、リスク回避は可能か?
ギリシャ国債の暴落後、EUが素早く対応したため、ユーロ安、株安は一旦はとまったが、週末のNY市場を見ても不安定な状況を脱したとはとても言い切れない。
「日本が財政破綻に近づいたら、どこの国が助けてくれるのか?」と考えたが・・・。財政破綻がおこらないことを祈るしかないか。鳩山さんに来年度予算を組ませるのだけは避けたい。
113: 匿名さん 
[2010-05-15 20:14:57]
近い将来日本国債が売られ、金利が上昇しはじめる。
日銀は国債を買ってこれを阻止。

その後投機筋が日本国債先物を中心に売りを浴びせて、日銀がそれを阻止
という状況が必ず来る。
これが本格的な円安、債券安、インフレのスタートになる。
114: 匿名さん 
[2010-05-15 20:28:57]
とりあえずギリシャもポルトガルもインフレが起きてないどころか逆にECBはしばらく低金利を続けるとか
言ってるんだけど?
115: 匿名さん 
[2010-05-15 20:34:29]
で、またハイパーインフレか。結局それしかないんだね。
ハイパーインフレになったら固定も安泰じゃない、って何回言われたらわかるんだろうか。
116: 匿名さん 
[2010-05-15 20:36:00]
金利が変わらない安心はどこへ? フラット35Sは事実上の二段階金利

http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/twatch/index20100222d3000d3.html

117: 匿名さん 
[2010-05-15 20:54:42]
■国債が暴落しない最大の理由

http://d.hatena.ne.jp/satohhide/20100304/1267670475

日銀が国債を直接引き受けするということは財務省が発行する新規国債を機関投資家を通さず日銀が引き受けてそのまんま日銀が死蔵するということだ。新規国債が市場に出回らず、償還を迎えた国債が市場から消えれば急激に国債市場への国債の供給が激減し、需給関係で国債相場は暴騰する。その結果、国債の利回りは急激に低下し、恐らく1%未満、あるいは0.5%以下に低下し長短金利が急速に接近する。

その結果、住宅ローンが急低下し、恐らく不動産価格は急上昇するだろう。

118: 匿名さん 
[2010-05-15 21:18:03]
長期固定こそギャンブル

http://blog.livedoor.jp/fp_ikegami/archives/868705.html

3年固定と35年固定で考えて、35年固定を借りれば借入当初の金利が高く、一定期間は3年固定よりも返済額も利息負担も多い(元金返済が進まない)。では、3年間で35年固定が3年固定よりも余計に負担した分を回収するには、3年後3年固定の金利が著しく上昇している必要がありますし、その上昇した状態が継続していかないといけません。では今の日本で、3年後著しく金利が上昇し、その状態が長く続く確率について、有無を聞かれれば「有」と答えますが、その確率が高いか低いかと聞かれれば、(あくまで個人的意見ですが)「極めて低い」と答えます。さらに、現実には繰上返済で残債を減らす、借換で金利を下げるということまである訳です。こういう見方をすれば、

長期固定を選択=儲かる確率が低い方に投資する=ギャンブル

という考え方もできるのです。実は、その損益分岐の数値の算出もそれ程難しいものではありません。

まぁ、住宅ローンを語っているお金の専門家達はそんな難しいことを考えているのではなく、「将来金利が上がる」=「損」、「将来金利は上がらない」=「損じゃない」、「急上昇も緩やかな上昇も皆一緒」という単純な思考なのですが(笑)。だから、「将来金利が上がる」=「リスク」と日本語だけで解決させてしまい、「将来は上がらない=最初に上がっている」場合に「リスクが顕在化している」という点に気づけず、

長期固定を借りて当初余計に支払う利息額
短期固定がどの位の金利になったら、当初の長期固定の支払利息を超えるのか
短期間で金利が急上昇しそれが継続するかという可能性

といった議論まで到達していないのです。
ですから長期固定ローンを推奨する方達は、長期固定を借りて借入当初に負担する利息については一切記載しませんし、将来金利が上昇した場合の返済額を提示して「7%とかになったら返済額は2倍近くになります」とは脅かしますが、その実現の可能性については一切スルーなのです。可能性はゼロではありませんが、高いか低いかといえば明らかに低いと考える方が妥当ですし、もし3年固定の金利が3年後7%になる可能性が高いと予測する方には、株式投資をお勧めします。日経平均は軽く今の2倍にはなっているでしょう。そう考えれば、その確率が低いということも実感できるのではないでしょうか?

このように、株式投資で日経平均が3年後2倍になっている可能性という「儲け」を考える場面では確率を優先しますし、同じことなのに住宅ローンの金利上昇という「損」を考えるときには確率を軽視します。これが、「人間の感情」だということです。

「日経平均株価は上がらないけど、住宅ローンの金利は上がる」とお考えになる方は、、、、、、どうぞご自由に(笑)
119: 匿名さん 
[2010-05-15 21:44:11]
>>118
そもそも「将来」がいつか?が大事だよね。

35年ローンで借りて、30年後に大幅に金利が上昇しても影響はほとんどない。

当分は変動で安泰。
120: 匿名さん 
[2010-05-15 21:51:33]
そもそも住宅ローンで1番大事なのは、返済当初(当然、返済元本が最も多い)時期の
金利だと思うんだが。固定はそこが全くわかってないと思う。

0.775%で借りた人の変動金利がフラットS並みの1.75%に上がるには
どういうことになったら、そこまで上がるかも理解してなさそうな。
121: 匿名さん 
[2010-05-15 22:14:40]
破産の確率で言えば変動よりフラット35Sの方が高いでしょう。
意思が強い人以外は二段階金利は危険。
122: 匿名さん 
[2010-05-15 22:42:13]
>>116

こんなのもあります。両論併記したほうがいいよ。

http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/twatch/index20100427d3000d3.html
123: 匿名さん 
[2010-05-15 22:54:42]
>>122

http://blog.livedoor.jp/fp_ikegami/archives/1277865.html

今日は↓この記事を評論してみたいと思います。

変動金利に忍び寄る「未払い利息」の恐怖

>分かりやすくするため、極端だが2年目(返済回数13回目)に3%、3年目(25回目)に4%、そして4年目(37回目)に5%へと、毎年、金利が上昇したと仮定して、それぞれの金利に対する元金、利息、残高を一覧にした返済例が【図表1】だ。

この表では5年後まで右肩上がりで3%上昇しますが、その途中やそれ以降、下がる可能性はないのでしょうか?サブプライム前、無担保コールレート・オーバーナイト物の金利は0.5%でした。当時の日経平均は18,000円台です。あくまでそれを基に考えますが、1年後に1%も金利が上がるというなら、日経平均は2万円は軽く超えるでしょうし、今より3%も上がるなら、日経平均4万円、5万円なんて未知の領域になるのではないでしょうか。どう考えたって、繰上返済なんかより株式投資でウハウハのはずです(笑)では、なぜ彼らは株式投資を勧めないのでしょうか?株価はそんなに上昇しないと思っているからに他なりません。

確かに未来は不確定ですが、極端な前提を押し付けるのはどうなのでしょうか?「極端」ということは「可能性は低い」ということですから、その前提を受け入れるということは、可能性が低い方を優先する⇒ギャンブル性が高いということです。ここ数年の現実を見れば、その危険は明らかです。

⇒「未払い利息」は「金利急上昇」、「忍び寄る」は「音を立てずに近寄る」ということですから、「前触れなく、ある日突然金利が急騰する」ってことになります。これは日本語としてもおかしいです。金利が上昇するには、株価や企業の業績、消費者物価指数が上向いたり、失業率が低下したりという前兆があります。しかも、変動金利は日銀の政策金利決定会合の影響を受けます。「日銀がいきなり金利を何%も上げる」というのを信じろというのでしょうか?この表現は、

震度50の地震が忍び寄ってくる
地球侵略をたくらむ宇宙人が忍び寄ってくる

とレベル的には変わりません。

「未払い利息が出るしくみになっている」=「未払い利息が出る」

と捉えていますが、未払い利息が出るしくみになっているからといって、未払い利息が出るかどうかはわかりません。この点を誤解しています。この記事のように、「直近で景気が急回復してそれが継続する」という前提条件ならば未払い利息が発生することになりますが、その前提条件は妥当なのでしょうか?私の個人的見解ですが、日銀は「日本経済は緩やかに回復傾向にある」としています。「急激に回復」なんて見解はどこにもありません。この数日のギリシャ不安も影響していますが、日本の株価、企業業績、失業率などから考えても、直近で急激に金利が上昇するとは思えません。私は住宅展示場で相談を受けていて、変動金利に関しては一般の皆さんに正しく情報が伝わっていないと実感していますが、その原因は変動金利を正しく扱えないFPが「危険だ、危険だ」と騒いているだけだからです。

124: 匿名さん 
[2010-05-15 23:33:12]
ここに来る固定さんは、これから変動金利が4%(優遇後3%)を
超えると思ったから固定にしたんですか?
なんだかここに書き込む固定の方って変動に振り回されて、見てると哀れで・・・

・上がってもいない金利が「上がる」と煽ったところで、固定にメリットはない。
・金利が上がったところで損をするわけではない。
・変動に煽られたところで、固定の支払い金額が変わるわけでもない。
・生活にゆとりのある人がわざわざ変動スレを見ない。

よく固定さんが固定を選ぶのは損得ではないって言いますけど
固定さんが変動スレで金利が上がると騒いでるのを見てると
やっぱり損得で考えてるんじゃん、と見える。
125: 匿名さん 
[2010-05-15 23:49:08]
ちなみに、震度は10までしか、ありません。
126: 匿名さん 
[2010-05-15 23:54:13]
それくらいあり得ないって事か
127: 匿名さん 
[2010-05-16 02:01:08]
>>124
分かってるのにいじめちゃダメだろw

固定を選んだ人は、その時点では知識や経験が不足していたからなんだ。
今ならやり直すことができるからみんなでアピールしているんだが、
なぜか借り換えようとしないんだ。

未払い利息については、「ギリ変」以外はどうということはない。
固定でも払えるけど、得だからという理由で変動で借りているわけだから。
差額はもちろん繰り上げ返済してる。

固定で借りるなんてもったいなくてできない。デフレだから実質金利は超高い。
128: 匿名さん 
[2010-05-16 02:28:39]
相変わらず変動君は目先のことしか見えてないなあ。

固定はローンを組んだ時点ですでに返済額が決定なの、だからインフレでも
高金利でも、このまま低金利でも関係なく安心なわけ。

変動君はオロオロしてるから124,127みたいに焦って必死になるんだよ。
129: 匿名 
[2010-05-16 07:05:14]
皆さんのご意見をお伺いさせてください。

・全期間優遇ー1.6%で0.875%スタートの変動金利
・会社の金利補助で当初10年1%、11年目以降1.3%になるフラット35S

であれば、みなさんどちらを選びますか?

10年後の様子を見て変動に借り換えるか、当初から全額変動でいくか迷っています。
130: 匿名さん 
[2010-05-16 07:43:37]
124ですが。
128みたいな書き込みが、結局痛いんですよね。

>固定はローンを組んだ時点ですでに返済額が決定なの、だからインフレでも
>高金利でも、このまま低金利でも関係なく安心なわけ。

て書いてる人が

>変動君はオロオロしてるから124,127みたいに焦って必死になるんだよ。

どっちが必死なんだか・・・
安心している固定さんが何しにここに来たの?
131: 匿名さん 
[2010-05-16 10:03:29]
変動ですが、凄い不安になってきました。
132: 匿名さん 
[2010-05-16 10:12:15]
固定ですがずっと不安です
133: 匿名さん 
[2010-05-16 10:25:44]
固定もゆとりの固定は良いんじゃない?

ただ、一般的に住宅ローン破綻は好景気時に金利で破綻より、
不況時に収入減で破綻の場合が多い。

支払いは固定でも、収入は固定じゃないからね。

一方、変動は好景気の時には支払いは増えるけど、不況の時は減るからね。
134: 匿名さん 
[2010-05-16 10:30:55]
2006年に金利が0.5上がったけど破綻が増えたなんて聞いたことないもんな。
2008年に金利が0.4下がったのに破綻は激増してるし。
135: 匿名さん 
[2010-05-16 10:31:16]
金利が底値で減る変動っていうのも凄いな。

金利が0%になると、返済額も0になるのか?
136: 匿名さん 
[2010-05-16 10:32:38]
>>135

減税分考えたら変動は今利息は払っておらず、還付が有るくらいだからな
137: 匿名さん 
[2010-05-16 10:51:53]
>>133
ゆとりがあるなら、尚更変動なのでは?
凄い勢いで残高が減るぞ。

>>135
>>136の通り、現在の変動金利は名目上は実質マイナスだからね。
(1.6%優遇で0.875%)
138: 匿名さん 
[2010-05-16 11:14:21]
利息ゼロと返済ゼロの違いがわからないのが変動くんクオリティ
139: 匿名さん 
[2010-05-16 11:46:34]
>>124

>・上がってもいない金利が「上がる」と煽ったところで、固定にメリットはない。
>・金利が上がったところで損をするわけではない。

固定が全員そうだというわけではないですが、高インフレが発生して金利が上がり
(インフレが進めば進むほど実質的な支払い負担が軽減する)、できればハイパー
インフレが起こってくれないと損だ(ハイパーが起これば、それ以降の支払いが実質0
になる)だ、と考えている人が約1名いるみたいです。

というか、奴は最初から35年間払い続けることを想定していないのでしょう、きっと。

なので、必死になって破綻だハイパーだと呪文のように願いを込めて書き込まずには
いられないのです。

金利が上昇しても問題ない、むしろ上昇した方がいいと考えていたのに、最近になっ
て、日本がギリシャのように破綻しそうになった場合、増税(消費税率UP)により生活が
苦しくなる(月々の固定の支払いすら続けられないかもしれない)事態となることを
知り、今は必死になって消費税率を上げても財政問題は解決しない、上げても無駄、
消費税を上げると低所得者の負担が増す、という書き込みを始めたところですw。
言うまでもないことですが、低所得者の中に約1名の固定を含みますw。
140: 匿名さん 
[2010-05-16 12:11:15]
日米は消費税引き上げを=先進国、大幅な財政調整が必要-IMF

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010051500023

バラマキを続ける限り、引き上げは避けられないのが現実。
141: 匿名さん 
[2010-05-16 12:29:39]
変動が危険なケースは、財政破綻によるハイパーインフレのみってことでOK???
142: 匿名さん 
[2010-05-16 12:31:43]
ハイパーインフレになったら、日本に生活基盤を置く全ての人間の生活に重大な影響が出るので

固定とか変動などもはや関係なく全員が危険なんですけど・・・。まだわかりませんか?
143: 匿名さん 
[2010-05-16 13:29:18]
財政破綻したら、IMFの監視下のもと、
真っ先に公務員の人件費、削られるだろうな。
144: 匿名さん 
[2010-05-16 17:08:46]
どう考えても景気が良くなって金利が上昇する懸念より
増税や景気悪化、デフレによって収入が減少することや購入したマンションの資産価値が
下落することの方が直近において現実味のある懸念だと思うが。

円高・ユーロ安の水準はリーマンショック時の水準に達してきているのだし。
145: 匿名さん 
[2010-05-16 17:15:34]
国債暴落さん説が正しければユーロはインフレで借金を返すらしいから1ユーロ10円とかになって政策金利も
上がるって事になるわけ?
146: 匿名さん 
[2010-05-16 18:25:07]
ささ、今からでも遅くないから変動に借り替えましょうよ。
明日は会社休んで銀行へレッツゴー!
147: 匿名さん 
[2010-05-16 21:16:54]
国債暴落?で1ユーロ10円とかになってってことはベンツやベンベが1000万円で売ってたものが700万円で買えますよね。きっと。
6000円のワインがが4000円くらいになって消費者とすればうれしい。狂っちゃいますね。
北海もののブレンド原油は暴騰するのか?独逸の株なんかユーロ建てだからベンツやベンベをトヨタや日産が買収しちゃうかも。
物価がどんどん下がってたまったものではありません。
ありえないことを想像してもしょうがないですね。
148: 匿名さん 
[2010-05-16 21:23:22]
1ユーロ10円になったら1000万のベンツは100万以下じゃないの?

でも日本が借金返すにはそれしかないって人もいますから・・・
149: 匿名さん 
[2010-05-16 22:06:50]
>>143
年金や医療も大幅に悪化するでしょう。
日本は低負担で高福祉だからいけない。修正するのは簡単。

>>148
>でも日本が借金返すにはそれしかないって人もいますから・・・
インフレ政策も採った方が良いとは思うけど、多額の国民財産があるので、
それも取った方が良いでしょう。

まずは国民総背番号制と相続税の増税。これだけで何百兆か日本国の借金は減らせる。
150: 匿名さん 
[2010-05-16 22:14:12]
>>148

>1ユーロ10円になったら1000万のベンツは100万以下じゃないの?

そこまでユーロが下落する前に、ドイツ・フランス連合はユーロから問題の4国(ポルトガル、
イタリア、ギリシャ、スペイン)を除外すると思う。そうなったら、ユーロの信任が増すから
1ユーロ200円くらいですかね。
151: 匿名さん 
[2010-05-16 22:24:34]
>>149

>まずは国民総背番号制と相続税の増税。これだけで何百兆か日本国の借金は減らせる。

国民総背番号制と消費税UPの間違いだろ?

それと併せて、年金給付の切り下げをやれば、財政危機など一晩で解消します。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100508-OYT1T00582.htm

老人票を取り込むためにこんなバラマキやっている政党ではとうてい無理ですけど。
152: 匿名さん 
[2010-05-16 22:51:57]
>>151
いやいや。消費税の増税は福祉次第。社会保障を切り下げる選択肢はある。

でも、既存の巨額の借金は国民資産と裏表の関係にあるから、
相続税の増税により回収する必要があると思う。

極論を言えば、相続税が100%にすれば現在の国債は全て返済可能。
153: 匿名さん 
[2010-05-16 23:10:26]
しかし、本当に変動を選んで良かったんだろうか。
難しいことはよくわからないが、不安になってきました。
154: 匿名 
[2010-05-17 00:01:21]
ところでこういった財政危機に陥った政府なり幕府なり藩なり(外国のケースでもいいが)って、太古の昔からいっぱいあると思うが、赤字の解消の為に財政規律を引き締めて本当に解決したケースってあんのかな?

ほとんど聞かないんだけど。

逆は結構あるよね。財政危機ながら積極財政で切り抜けたケース。
155: 匿名さん 
[2010-05-17 00:11:22]
緊縮財政やって乗り切った例って確か無いよ。

↓過去の書き込み
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72307/res/293

消費税を上げても景気悪化で税収激減するのは過去経験したばかりだし解りきっている。
米国は1910年代後半から最高税率50→75%の所得再配分応能負担強化で空前の
好景気に沸いたが 1925年に最低の25%へ応能負担弱体減税の結果、承継したフーバー大統領誕生の
1929年アメリカで株価大暴落が発生し世界大恐慌へ突入した。
その後、ルーズベルトは最高税率63~92%へ所得再配分し超大国となり株価も大幅上昇し
財政再建も成功した。 クリントン米大統領はルーズベルト税制を参考に
「富裕層所得税累進増税の応能負担強化の税制改革」を断行し
国際競争力を再強化し株高と経済成長と財政再建の構造改革に大成功を納めた。
逆に累進緩和したレーガン税制やブッシュ税制では所得再配分機能の低下を招き、
中低所得者層の高消費性向の増殖性を活用できず国際競争力は停滞弱体化した。

日本では、敗戦後、吉田首相は敵将ルーズベルト税制の効果を良く知る戦中戦後
大蔵省主税局長だつた池田勇人を重用し、その意見を取り入れ高累進所得税制を採用し
付加価値消費税廃止を昭29年断行した。 池田勇人は総理大臣となり更に高度経済成長と
財政再建のために最高税率75%の応能負担強化の高累進所得税制を導入し大成功した。

ところが、バブル崩壊後に馬鹿な日本政府は消費税を導入して所得税の最高税率を37%まで
引き下げ、経済的大停滞を招いた。

結論・・・・・・・・・・・・・・・
消費税を上げて所得税の累進性を緩和すると経済は更に衰退し、
消費税を廃止して所得税の累進性を強化すると経済は更に発展する

全ては歴史が証明している
156: 匿名さん 
[2010-05-17 00:21:23]
まあ、一つはっきりしていることは増税しても社会保障費の自然増が毎年1兆円などという
大盤振る舞いをずっと続けていくことは無理だろう。ギリシャのようになる前にそこに手を
突っ込んで修正しないとな。
157: 匿名さん 
[2010-05-17 00:23:45]
>>155
ギリシャがやろう(やらされよう)としてるんじゃない?
158: 匿名さん 
[2010-05-17 00:26:30]
>>156
それは人口構成の問題だから修正不能だよ。
団塊引退に合わせて少子化させてきたんだから救いようがないのでは?
159: 匿名さん 
[2010-05-17 00:37:58]
>>156
そんなことないよ。応分に負担してもらえばいいだけ。

医療費が安すぎるし、年金が多すぎるんだから、そこを修正するだけの話。

既得権を前提に話すから、年に1兆円増えることになる。

まぁ、政府はさらに高齢者の負担を減らそうとしてるんだけどな。選挙恐るべし。
160: 159 
[2010-05-17 00:38:35]
ごめん、>>158あて
161: 匿名さん 
[2010-05-17 01:39:13]
ギリシャは過去のロシアアルゼンチン韓国と一緒でもうデフォルトしか無いんじゃないかと思う。
そうなれば貯金封鎖が行われて国民の財産は全てゼロになり、無からのスタートになるんじゃないかな。

ただ、通貨がユーロなので欧州連合に加盟している限り他国の支援と緊縮財政で何とかしようとするんだろうと。
ギリシャってGDPの規模からいったら日本の神奈川県くらいらしいからね。
162: 匿名さん 
[2010-05-17 02:05:30]
>>127
>固定でも払えるけど、得だからという理由で変動で借りているわけだから。
>差額はもちろん繰り上げ返済してる。

こういう勘違いした変動さんがいくらでもいるけど
固定の返済がギリギリなんてあり得ないな。ギリギリの人がわざわざ返済の多い固定にできる理由がないよ。
ギリギリであれば変動にしてる。
それに固定の人も返済しながら普通に繰り上げしてる。
しかも、固定で契約してる人が知識や経験がないって、いったいなんなのかな?
その”得”は必ずリスクと引き替え。
超インフレのあり得ないケースを想像して、それはあり得ないから変動は安心との理屈は成り立たない。
これ十分、貧乏人の発想だよ。
もっとも、安定した年収が2000万以上あれば変動は十分有利だよね。
年収1000万以下の年収3倍以上の借入してる人って、それだけで十分ギリギリ
勘違いしないように。
163: 匿名さん 
[2010-05-17 03:52:57]
>>162
有り得ないんじゃなくて、有り得たとしても固定がその結果に対して防御手段になってないから
別の手段でのヘッジ準備の為に、キャッシュポジションを増やす為に変動にしてるんでしょ。

だから固定は知識が無い、と言われるのでは?
164: 匿名さん 
[2010-05-17 03:59:35]
>もっとも、安定した年収が2000万以上あれば変動は十分有利だよね。
>年収1000万以下の年収3倍以上の借入してる人って、それだけで十分ギリギリ

こういう例出す時点でバカ丸出し。根拠を示せないからね。
こういう例を出して来るから知識が無いって言われても仕方ないな。

「固定で借りるなら最低年収2000万無いと余裕の有る借入とは言えないそれ以下の固定はギリギリだ!」
って言ってるのと同じ。もちろん根拠は無いけどね。

165: 匿名 
[2010-05-17 08:47:14]
162さん
人それぞれだと思いますが、私なら…
他の貯蓄や支出などを考慮した、支払可能月額を基準に、実際に収入が見込める期間の固定金利での約定返済額がギリギリなら固定で借ります。
余裕があれば、変動で借りて、差額を繰り上げ資金として貯蓄します。
余裕がまったくなければ、物件を見直すか、変動でチャレンジします。
最後のパターンがギリギリの変動で、最初のパターンがギリギリの固定ですよね。
それぞれ、どんなリスクがあり、リスクが顕在化したときにどうなるかがわかっていれば、リスクをテイクしてもよいと思います。
166: 匿名 
[2010-05-17 09:02:43]
年収1000万3倍3000万変動借入がギリギリって一体何%の金利上昇を想定してるんですか?
167: 匿名さん 
[2010-05-17 09:09:18]
減らすだけじゃ、駄目なんだな
増えるだけでも、駄目なんだな
国っていうのは人と一緒で
消費した分は摂取しないと生きていけないんだな
どっちかに偏っても、どこかしこにガタがくるんだな~
168: 匿名 
[2010-05-17 17:25:58]
155さん
本文中では、所得税の累進性について書かれていますが、結論には消費税についても書かれてます。
そんなに簡単な相関なんでしょうか?
少し疑問です。

個人的には、どこかの税を上げてどこかの税を下げるのは、利益を得る既得権者が変わるだけで、消費者から長い目で見れば、あまり大した差はないと感じてます。
税収よりも歳出にもっと大なたを入れて欲しいですね。
歳出の見直しも、既得権者の付け替えが起きるのと、個人支出負担が増えるだけで、消費者から長い目で見れば、負担の感覚は変わらないかもしれませんが、少なくとも、国家財政は少しくらいよくなって欲しいですね。
169: 匿名さん 
[2010-05-17 17:44:23]
>>162
固定でギリギリ、普通にいると思うけど。世の中には自営等の理由でフラットしか選択肢がない人もいるんだし。

そもそも固定は金利変動リスクがないだけで、固定にもリスクはある。
例えば給与が減少するリスクに対しての対応のしやすさは「同じ収入同じ物件」であれば、現時点で変動の方が発生時の対処はしやすい。

リスクを語るのに金利変動リスクだけ見ても意味がない。
その他のリスクとかねあわせて、どのリスクが発生確率が高く対処すべきかが異なるだけ。
変動派は金利変動リスクよりも他のリスクの方を重視しているだけ。

固定は金利変動リスクには対処出来るが、代わりに他のリスクへの対処許容度が低い。
変動は現時点で固定よりも支払額が少ない分、貯金が多く出来る事や元金が早めに沢山減る事で他のリスクに対処しやすい。

変動はリスク対策の方法が違うだけの話。
しかし少なくともここにくる固定の人は金利変動リスクしか見ていなかったり、可能性が0でないだけでほぼ有り得ない想定ばかりする。だから不勉強と言われるだけ。
170: 匿名さん 
[2010-05-17 17:57:43]
~にも**はある

詭弁にありがち。

しかし、××よりも**が少なかったら、それは**が(相対的に)ないというのが筋ってものだろ。

ちょっとばかし弁が立つ奴がいいそうなことだ。それなりの企業でそんなことを会議で言ったらアホ扱いだよw
171: 匿名さん 
[2010-05-17 18:01:42]
5月に入ってからの国債利回りの動き

15年以下 下げ
15年超  上げ


これをみて変動さんは「俺正しい」と思わないようにね。
15年より先は金利が上昇する可能性大と市場が判断しているということ。
今これといって大きな情報が何もないのにそうなっているということは、国債のデフォルトに警戒感を示しているということ。

好転するような情報は出にくいから、新たな情報が出たときは長短ともに一気に金利上昇する可能性があると言うことだ。

172: 匿名 
[2010-05-17 18:37:30]
5月だけの金利動向で言われてもなぁ。脅したいつもりなのかもしれないけど返って白けるよ。

なんなら過去5年分のチャートだそうか?
173: 匿名さん 
[2010-05-17 18:44:58]
162は低レベルな意見だと思うけど・・・

>年収1000万3倍3000万変動借入

これは確かにギリギリじゃない?
ライフスタイル次第で何とでもなるラインだけどね
子供二人育てて老後資金を貯蓄してなんて考えたら
固定だろうと変動だろうと年収3倍借り入れはギリギリだよ。
すぐ破綻とかじゃなくても余裕はないって意味で。
174: 匿名さん 
[2010-05-17 18:58:21]
>年収1000万3倍3000万変動借入

月給にすると83万。月々の返済が3%で12万。

ギリギリすぎてビックリ。
175: 匿名さん 
[2010-05-17 22:56:17]
>173

じゃあ、年収5倍、固定で借りた人は即破綻?
176: 匿名 
[2010-05-17 23:43:27]
171さん、質問です。
市場は、15年以内の金利上昇の可能性は4月よりも低まったと予想しているということでしょうか?

変動35年で組んでいる人でも、10~15年後くらいには、金利上昇があっても月々の返済額が大変にならない程度に繰り上げ考えている人も多いと思います。
そういった人にとっては朗報ということですか?

短絡的すぎますよね?
177: 匿名 
[2010-05-18 07:16:22]
15年先の金利上昇ならなんも怖くないわなw
178: 匿名さん 
[2010-05-18 07:48:22]
15年あれば完済できそうなので安心しました。
179: 匿名 
[2010-05-18 08:15:40]
でも去年の今頃と比べると15年債含めて金利ははるかに低い件。
180: 匿名さん 
[2010-05-18 08:53:04]
恐いのは、いつパチンと行くかだよ。

国債入札の結果利回りよりも、入札倍率が低下していないか要注意。

181: 匿名さん 
[2010-05-18 09:01:22]
国債入札と利回りは直接関係ないし、長期金利が上がったからって政策金利がすぐ影響するとも限らないのに、変動スレで何言ってんの?

これだから素人は。

だから固定を選んだ愚かさが解らないんだろいな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる