京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「【野村+JR】 ステイツグラン茨木★2」についてご紹介しています。
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ぽん太 [更新日時] 2007-02-09 15:05:00
 

・野村不動産とJR西日本による「街区創造型ビッグプロジェクト」。
 総戸数291戸、総開発面積16000m2超の大スケールで、新しい町が茨木に誕生!

 阪急・JRの2駅、公園、小中学校、市役所、図書館、大型スーパー、病院…
 様々な生活の便利が徒歩圏内に集中という立地の良さに加え、
 マンション自体も「敷地内コンビニ」「キッズスペース」などの共用施設や、
 「2重床・2重天井」「ペアガラスサッシ」「セコムのセキュリティ」などの
 安心・高居住性能に恵まれている。

 そんな"ステイツグラン茨木"について語りましょう。

※前スレ: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/745/

[スレ作成日時]2005-04-08 02:38:00

現在の物件
ステイツグラン茨木
ステイツグラン茨木
 
所在地:大阪府茨木市東中条町403-1
交通:JR東海道本線(京都線)茨木駅徒歩8分

【野村+JR】 ステイツグラン茨木★2

142: 136 
[2005-05-02 00:09:00]
やっぱり・・・。
140さん、あの辺りって、あまり外に駐車場がない様に思うのですが・・・。
もしかして、市の駐車場まで行かないとないのかしら・・・(@@)
ドキドキ・・・!!

出来るだけ、地上に近い所があたるといいな〜〜!
143: 特命ちゃん 
[2005-05-02 20:52:00]
 私は、今マーチを持っていますが、その場隘路苦学の抽選でそのまま申し込むと、一番下になってステップワゴンへの乗換えがかなわないということなのでしょうか。
 それは、あまりにも不合理というものです。
 家を買うまでは、車は買い換えないと心に決めていたのに、それがあだになってしまうのでしょうか。
 誰かいい妙案をお教えください。
144: 匿名はん 
[2005-05-02 21:52:00]
>>143

無理でしょうね。
今現在ハイルーフ車を所有してる人を優先するのが、最も合理的でしょ?
これから・・・とか、将来・・・なんて聞いてたらキリがないですからね。
逆の立場になったらどう考えますか?
145: 匿名はん 
[2005-05-02 23:32:00]
ココのマンション希望の家族全てが車を所有しているとは限らないと思います。
また、思った以上に少ないかもしれません。
上に行くほど駐車料金も高くなりますし、普通車の人でも2段目を希望する方もいるはず。
マーチだから一番下・・・っというのは薄いかも・・・。

そういえば、月々返済+管理費+駐輪場代+駐車場代の計算を担当者がしてくれたんだけど、その駐車場代は一番安い値段になっていたよ。
一番上だと1万以上上がってしまうものね。
146: 特命ちゃん 
[2005-05-03 01:10:00]
 そう考えると、マンションてあんまり金残らんなあ。
 今からキャンセルするとまた費用がかかりそうだしなあ。
 駐車場の空きが出た場合どうするのでしょうか。
 一般の人に貸したりするところもあるんでしょうかね。
147: 匿名はん 
[2005-05-03 10:53:00]
駐車場の空きは、2台目希望の方を募るケースが普通らしい。
一般の人に貸すのには、規約の変更が必要らしいし、管理上
部外者が入って来るのはよろしくないでしょうね。
148: 匿名はん 
[2005-05-03 11:19:00]
来客用が少ないようですし、そちらにまわすこともあるのではないでしょうか。
149: 匿名はん 
[2005-05-03 13:15:00]
そんなことしたって、管理組合の収入へのメリットないし、
来客用に数台回したって、足りない時は足りないから、
意味がないよ。
150: 匿名はん 
[2005-05-03 15:19:00]
このマンション、高級な団地のような配置ですね。
151: 特命ちゃん 
[2005-05-03 16:11:00]
駐車場が埋まらないときの駐車場の維持費用をどのようにするかはちょっと気を回すと、気になりますね。
マンション会社は、作れば終わりだけれど、相当数の空が出たら、維持していくだけでも相当の費用が必要になるのではないでしょうか。
その場合、当初設定の駐車料金が大きく上がるなんてことも考えられませんかね。
152: 匿名はん 
[2005-05-03 16:18:00]
>143
今お金がないんだったら、一旦、安い背高の軽かミニバンの中古買うかリースすることをお勧めします。
オニキスの新車半額で3年だけのるとか。
ずっと住むのに現時点での所有車のみを見るってんだったら、逆手にとればいいんです。
あらかじめ車検証のどこをみるのか聞いとく必要がありますね。

東京の方では、ハイルーフに乗りかえ予定の方を考慮してくれてるデベもあるみたいです。
153: 匿名はん 
[2005-05-03 16:53:00]
>>東京の方では、ハイルーフに乗りかえ予定の方を考慮してくれてるデベもあるみたいです。

 全ては駐車場のキャパ次第でしょうね。
 ハイルーフ車対応の台数が少なけりゃ、そんなこ考慮はできないよね。
154: 匿名はん 
[2005-05-04 22:46:00]
オール電化の説明に聞きにいかれた方いらっしゃいませんか?
155: 匿名 
[2005-05-05 22:13:00]
オール電化の説明少し聞きましたけど、エコキュートの容量が300Lと少し少ないのが
気になりました。今度行った時にでも容量大きいものに変更できないか確認しようと
思っています。
156: プーさん 
[2005-05-05 22:17:00]
 最近のJRバッシングで、マンションのキャンセルを考えています。
 同じ会社の中で、一部門が安心で、一部門が安全軽視ということがあるでしょうか。
 もし、欠陥部分が出てきたときに、きちんと対応してくれるでしょうか。
 私は、たぶんなしのつぶてで何もやろうとしない姿を思い浮かべます。
 また、野村不動産も、欠陥マンションの補償問題でかなりずさんな対応をしているみたいです。
 企業は、損失になると思えば、頭を下げるのですが、いったん組織を守る側になると、とことんダーティーにふるまうのではないでしょうか。
 どなたか要点をついた意見をお聞きしたいです。
 
157: 匿名はん 
[2005-05-05 23:22:00]
>>156
その可能性は無いとは言えない。
むしろ少なからず、その傾向が強いスタッフでしょうね。
でも、よそのマンションならば、その懸念が100%解消
されるかは疑問。
それにもし契約キャンセルなら、手付金を捨ててまで決断
する意味はあるのかな?
158: 匿名はん 
[2005-05-06 00:03:00]
手付金だけで終わるなら、これからの不安を抱えてお金を払っていくよりかはいいかもしれないですね。
確かに、不安です。
今日のお昼に一戸の6割が欠陥住宅っとTVで言っていたのですが、マンションはどうなのかとっても知りたかったです。
もし、キャンセルが出た場合、喜んで食いつく方もいらっしゃるのも事実。
どちらを考えるか・・・。
貴方しだいでしょう・・・。

最後は、コインで決めますか??
159: 匿名はん 
[2005-05-06 00:12:00]
んんんんん?????
考えすぎじゃねぇの?まず今回の事故とステイツグランぜんぜん関係ないし。
まぁJRが絡んでる事は確かだが。どんなに大きな企業でも、デペでも大問題が
起これば対応が後手後手に回るのはどこもいっしょ。だから逆にどこ買っても
概ね運という事ですな。そんなことでびびってるようじゃ不動産買うなって
言いたくなりますな。
160: 匿名はん 
[2005-05-06 01:07:00]
JR西日本は全社体制で問題続出だよね、マジ腹立つ

【JR福知山線脱線事故】救助指示せず、出勤促す 事故後にボウリング−JR西日本
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1115218827/
【JR脱線】"寿司、焼肉" ボウリング後、3次会の社員も…事故の重大性知りながら
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1115307501/
【社会】無神経?JR、衝突マンション住民に温泉旅行勧める…マンション買取検討も
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1115274525/
【社会】"JR東海は全て対応" JR西日本、「急減速必要なカーブ」の7割でATS未設置
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1115198456/
161: 匿名はん 
[2005-05-06 03:50:00]
こわいよね。
162: 匿名はん 
[2005-05-06 13:57:00]
確かにJRのこの企業体質は、程度はともかく、マンションにとっても
気になりますね。
ところで、このマンションのJRと野村さんの事業の比率はどちらが上
なのでしょうか?
野村さんの方が多いのであれば、少しは安心できるかと思うのでが。
163: プーさん 
[2005-05-06 20:24:00]
 このマンションの土地は、JRだし、建物も半分はJRですし、もともとコンペでディベロッパーを選んだということは、ほとんどJR主導で進んでいるといって間違いないでしょうね。
 どれだけいってもこれだけの土地を持っていれば、適当なディベロッパーを選んでそのブランドで商売しようというのがこのマンションの実態でしょうね。
 結局JRが本体で、野村不動産がお飾りというのが本当のところなのではないでしょうか。
164: 匿名はん 
[2005-05-06 21:22:00]
JR西日本が絡んだマンションに未来はないでしょう。資産価値もがた落ちでしょう!
165: 匿名はん 
[2005-05-06 22:04:00]
どうやらダメっぽいですね。このマンション。
売り出しがもう少し遅かったら大変だったろうね。
166: 匿名はん 
[2005-05-06 22:12:00]
煽るねぇー^^寂しいんだねぇToT
167: 匿名はん 
[2005-05-06 23:07:00]
正直なところ今回の事故も「ノド元過ぎれば・・・」と思ってたけど、そんなものじゃ
済まないみたいですね。
やっぱり売主のイメージの悪さは少なからず、影響あるよね。どうしよう?
168: 匿名はん 
[2005-05-06 23:54:00]
>163
下記の273あたりの内容とはまったく逆の議論で面白いです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/745/res/271-300
当初は野村主導の高値で叩かれ、今回はJR主導で野村はお飾り。ようはこのマンションが売れるのは困る??
169: 匿名はん 
[2005-05-07 00:10:00]
それが売れるんだわ!168さん!
野村さんは、窓となっている所。
後々はJRってことでしょう。

でも、なんだかすっきりしないね〜〜〜・・・・。
170: 匿名はん 
[2005-05-07 00:20:00]
JRによる人災は売れ行きにはあまり関係しないと思います。
ただ住んでからは野村ではなくJRなのですよね。
まあ、いざとなれば管理会社を変えればいい話なのでしょうか。
171: 匿名はん 
[2005-05-07 00:25:00]
こんなマンションが売れたら、消費者は益々なめられる。ってとこかしら?
172: プーさん 
[2005-05-07 00:39:00]
 今回の事故の前に記入された議論、募集で内容がはっきりする前と対比されてもまったく見当違いですね。
 土地事業主とうたってある以上隠しようがないじゃないですか。
 五万とあるマンション業者に土地を持っている会社がこの土地を使ってくださいと頼みますか。
 どう考えても、やりたい人はプラン出しなさいというんじゃないですか。

 今回の事件でやはり一番悩んでいるのは、安心して暮らせるのかどうかなんです。
 百人以上の人が死んでいる現場のマンションの住人に、このマンションは構造上問題ないから、住みつづけてくださいと言ったというじゃないですか。
 もしも、違う形でこのマンションで何かが起こったときに、マスコミに取り上げられなければ知らぬ存ぜぬとはなりませんか。
 それが自分が生涯住むつもりで買った家で起こるんですよ。
173: 匿名はん 
[2005-05-07 02:07:00]
だからァ〜〜、構造上のことは大丈夫ットいう事と100人の方が亡くなったけど住めるットいう事はイコールにはならないでしょ!
(前のレスを読んでください)
それに、ココにレスする人が気にしているのは、スティツグランの話なんだわ!
申し訳ないが!!
174: 匿名はん 
[2005-05-07 03:33:00]
全戸完売までにどんな人が入ってくるんだろう?と思ってましたが、
ひょっとしたら、事故にあった尼崎のマンションの住人さんたちが一気に入居する可能性もありますね。
JR西日本が主導の大規模マンションだし、まだ空きも十分あるし、今はホテルや仮住まいでも
できるだけ早い段階で住戸提供の話しなくちゃいけないだろうし、価格の一部〜全額補助出すなら
自社物件のほうが損益抑えられるだろうし。

後は事故住人に温泉旅行勧めるような無神経な人がステイツグラン担当にいなければいいんですが。
175: 匿名はん 
[2005-05-07 03:43:00]
JR西日本、抗議が1000件超えたそうですよ

JRに1000件抗議「常識外れだ」
大惨事の発生を知りながら、ボウリング大会を決行、懇親会で盛り上がった車掌ら。
上司の指示で人命救助より勤務を優先した運転士−。尼崎の脱線事故をめぐり、
JR西日本の非常識な対応が次々に露呈した。「人間として常識外れ」。
JR西日本には数百件の苦情・批判が殺到している。
ボウリング場の従業員は「慰安会のような雰囲気で、ほかの客と同じように楽しんで
いた」。ゲームを終え、区長ら4人は車掌区に戻ったが、22人はそのまま居酒屋へ。
店を出たのは午後4時半ごろ。死者は50人を超えていた。
脱線電車が突っ込んだマンションの住民は「もう少し考えられなかったのか」。2両目に
乗っていた湯之上泰広さん(25)は「ボウリングや飲み会で楽しんでいるとき、まだ救出
されていない人もいた。一般の人が汗だくになって、氷やタオルを用意してくれたのに」
と、手に包帯を巻き、悔しそうに献花した。 (一部略)
http://www.nikkan-kyusyu.com/view/ts_1115338492.htm

亡くなった杉山恭枝さん(34)の知人の主婦(32)は「JRは自分のやった“罪”を自覚
してほしい。逃げてばっかり、言い訳ばっかり。ボウリングに行くなんて許されへん。
ありえない。運転士でなく上の人が悪いのだと思う」と憤る。
また、犠牲になった山本真大さん(29)の友人の漆崎慎也さん(29)は「(脱線電車の)
運転士も犠牲者で、そういう状況を作ったのはJR。置き石の件にしても、どこに責任を
押し付けようとするのか。さみしい会社や。さみしい会社やなぁ……」と嘆いた。(抜粋)
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050506k0000e04008000...
176: 匿名はん 
[2005-05-07 04:40:00]
でも、大企業ってどこでも利益優先で、今回のような非常識な対応をするのではないですか。働いてる人も会社のためにとは思ってないと思いますよ。利益優先、成績評価主義でお客様第一の仕事なんかできるわけないですしね。これが阪急とか阪神の私鉄でも同じような常識はずれな事象も起こってるんではないでしょうか。別にJR西日本を擁護するつもりはないんですが。大企業にとっては小さなことなんでしょう。
177: プーさん 
[2005-05-07 10:07:00]
173さんに返答します。
あなたは、本当にこのマンションを買った方なのですか。
住宅を買うときの考え方として、その住宅がどこの会社のものなのか、信頼できるのかということを重視しませんか。
それは、住宅の安心感や、欠陥住宅が発見されたときの対応が安心できるからということだと思うんです。
実際に、明らかな背信行為が大ニュースになっているのに、いったい何を情報交換するというのですか。
本当に自分の将来を考えるのならまずJRの信頼性を話すのが筋というものではないですか。
あなたのレスを呼んで、反対意見で話題を転換する意図を感じます。
もしかして関係者さんですかね。
178: 匿名はん 
[2005-05-07 10:18:00]
脱線事故の原因・対応には大きな問題があり、今後のJR西には大きな変革を期待します。

一方、このマンションについて、一部の方が、「煽り」とも受け取れる書き込みを続けていますが、
目的は第1期のキャンセル狙い?または、2期の競争率下落を狙ったものか?
はたまた、前JR社宅強制退去者の恨みか?

私は契約しましたので、、板の成り行きを楽しんでおります。あと、JRの体質改善。。。
179: charlie 
[2005-05-07 10:19:00]
5月5日にモデルルームに行ってきたのですが、妙に見学者の数が少なかったのも気になります。
やはり、この事故があってあえてこのマンションを購入する人はいないのではないですか。
私は、どう考えればいいかがわからなくなっています。
確かに条件のいいマンションですし、今後なかなか同じ条件のマンションも出ないのではないですか。
しかし、入居以前にけちをつけられて、血塗られたという印象をぬぐいきれないのも事実です。
気持ちとしては、いやな気分で仕切り直しをしたほうがいいのではないかとも思います。
しかし、また不動産巡りをしないといけないのもしんどいしなあ。
180: ドラちゃん 
[2005-05-07 12:28:00]
177様
うーん、信頼・・何処までをいっていいんでしょう。
私は購入者です。
JRがこの事故で何処までの対応をしてくれるかはとても気になります。
今後、私たちに降りかかってくるかもしれませんものね。
でも、マスコミに私たちが踊らされている部分もかなりあるようにも思います。
穿り出したら出てくるわ・・・みたいな・・・。
まだまだ『国鉄時代』の人間が多い分、一般企業と違う面があるのでしょう。

charlie様
事故から見学者が減ったことも関係しているでしょうね。
後、90戸だっけ?
抽選に外れた方はもう、決めているでしょうし、これから決める…っという人の方が少ないでしょう。
私も、オプションを決めるのにMRに行ったのですが、がら〜〜んっとしてました。
あの殺気立った風景が本当にここだったのか・・・ってな感じでしたよ。
素敵なマンションに早くめぐり合うといいですね!
181: 匿名はん 
[2005-05-07 19:26:00]
私も173さんに憤りを感じます。
自分が実際住む家なのに、なぜそんな能天気なことをいえるのでしょうね。
実際は、何か利害関係があるとしか思えませんね。
182: 匿名はん 
[2005-05-07 20:33:00]
残りはエフュージョン尼崎の人が入るでしょう
JR西日本の斡旋で
183: 匿名はん 
[2005-05-07 22:32:00]
契約者です。今日セレクト関係の書類を出しにモデルルームに行ってきました。
確かに1期に比べるとすいていましたね。出てきてくれた営業の人にも「今日はすいてるんですね」と言ったら
「2期は落選者の方もたくさんいるし、おおよその目処がたっているので、チラシとかいっさいやってないんです」
と言っていました。確かに私も近所に住んでいますが、2期のチラシは一度も入っていないと思います。
JRの話もちょっと出してみました。でも「アフターサービスの窓口は野村なので、うちが責任もって
しっかりやります」と言われました。確かに契約時に説明を受けたアフターサービスの窓口は野村だったと
記憶してます。また事故の影響はこのマンションに一切ありませんからご安心下さい、ご心配をおかけして
すみません。と対応されました。初めて対応してくれた方でしたが、誠実に言ってくれましたよ。
ブーさん、charieさんもご心配であれば、正直に営業の人に話してみたらいかがですか?
184: 匿名はん 
[2005-05-08 18:41:00]
誠実に?当たり前の言葉です、営業なら。ここで正直に話す営業マンはクビでしょう。
185: 匿名はん 
[2005-05-08 19:31:00]
確かにそうかも・・・
まだ安心出来ませんね。
186: 匿名はん 
[2005-05-09 04:43:00]
この後は、予定通り空きが出たところへ脱線被害にあった方々の遺族や
エフュージョン尼崎の元住民の方々が資金JR西日本持ちで入居されますよ。
それで「完売御礼」となってめでたしめでたし、です。
187: 匿名はん 
[2005-05-09 06:31:00]
186さんは JR西日本の人間?

もしJRの人間なら、こんな非常識なことを遺族、被害者に対していうなんて、軽率にもほどがある。
書き込みの削除を希望します。

JRの人間じゃないなら、いいかげんな事言うな!
188: 匿名はん 
[2005-05-09 14:40:00]
>>186
あの当たりがいいというので購入した方がここにくるとはどうも考えにくいとおもいませんか?
ほっておきましょう。187さん。
ムシ、ムシ!!
189: 匿名はん 
[2005-05-09 17:59:00]
183さん。あの事件以来JRの関係している事業は広告や新たな販売活動の自粛勧告がかかっているって聞きましたよ。
実は野村の営業の人もいわゆる被害者で困惑してるんじゃないかな。
190: 匿名はん 
[2005-05-09 19:50:00]
キャンセルしようと悩んでることをこの板で相談しても
あまり意味がない気がしますが・・・。
どれほどの正確な情報があるかも分からないのに。
今回のことがネックになって手付金を払ってでもキャンセルをと考える人は、
もうキャンセルしてるのではないでしょうか?

もし、この不安な状態のまま住み始めて、何か問題が起こると、
なんでもこの事件(JR体質)と関連づけてしまうのではないですか?
あまり精神状態的によくないと思います。
自分でキャンセルするか考えられたらどうですか?

おせっかい失礼しました。
191: 匿名はん 
[2005-05-10 11:01:00]
今回の事故、少なからず影響出ているでしょうね
テレビのニュースやワイドショーで連日JR西日本の体質批判が行われてますし

野村不動産も、数年前に豊中のマンションでいい加減なことして問題になったし
今は体質が改善されていると信じたいです

> 衆議院会議録情報 第154回国会 環境委員会 第5号
> ○西野委員 先ほどの大阪の豊中の野村不動産のマンションの件でございます。
> 平成十年十二月に、野村不動産が九階建てで八十四戸のマンション工事に着手をしたんですね。くい打ちを
> している段階で、どうも変なにおいがしてきたんです。異臭がしてきた。それ以外に、地中からコンクリート
> の破片や泥状、泥ですね、そういうものが発見された。産業廃棄物、そういうものが発見をされた。
> そこで、平成十一年の二月、土壌調査をやったんです。何と発がん物質のベンゼンが基準の二百六十倍
> 検出されたんですね。さらにPCBまで出てきた、こういうんですね。しかし、これらの有害物質は
> 地下三メートル以下のところで発見をされておるんで、深いところだから人体には影響がないだろう、
> こう判断をして、実は工事を続行したんです。
> ところが、平成十一年七月に、これはおかしいというんで、改めて調査をしたんですね。そうしますと、
> 今度は、水、地下水から基準値を超えるベンゼン、ジクロロエタン等が検出をされたんですね。ですから、
> 野村不動産、二回目の調査をしたときには、既にもう工事は建物の八階まで上がっておった。ところが、
> これはぐあいが悪いということで、八階まで上がっていた工事をストップして解体してしまった。
> つぶさざるを得なくなってしまったわけですね。
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/154/0017/15403290017005c.html
by 管理担当
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