建築関係の設計です。
本業は住宅系ではなく、インテリア・意匠系分野なのですが、住まいのこと、建築のこと、設備のこと、一般の方よりはわかりますので、質問があればできる範囲でお答えします。
■多忙のため、おそらく全ての質問に答えることができないと思います。
また、私が詳しくない分野の話もあるかと思いますので、そんな時はその分野に詳しい方の力をお借りしながら疑問を解決できればと思います。みなさまぜひご参加ください。
[スレ作成日時]2010-05-09 11:37:46
設計です 質問があればどうぞ
961:
匿名さん
[2012-05-04 16:56:59]
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962:
匿名
[2012-05-04 19:18:25]
設計士さんに機材や設備のこれからをしつこく質問するのはどうでしょうか?
954でスレ主さん個人の意見は出ているのであとは専門のスレで皆さんに意見を求めては? |
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963:
匿名さん
[2012-05-04 22:55:23]
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964:
匿名
[2012-05-05 08:52:45]
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965:
匿名さん
[2012-05-05 11:52:05]
>964
部屋の壁は一部の特異な敷地に建てられたマンションとかタワーマンションの台形リビングなどを除けば直角です。 直角と言っても人が現場でやることですから、90.00度とは言い切れません。 90.50度であったり、89.50度であったりするでしょうし、きっちり90.00度で作ったとしても、その後の湿気などで0.5度くらい角度か変わってしまうこともありますが、それを除けば直角と言っていいのです。 しかし、964さんの言うとおり、目視で直角ではないと言うのなら少なくとも5度くらいは違うのでしょうが、90度に対して何度くらいに見える角度なのかが気になりますね。 鋭角に60度と言うのは無いでしょうが、鈍角に120度と言うのは有りえますし、実際に135度と言うのは稀ですが使うことはあります。 |
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966:
匿名さん
[2012-05-05 21:10:46]
既出の場合は申し訳ありません。
あるデベロッパーの新築マンション購入の契約を済ませています。 このデベは以前にかなり経営が危うい状態になり、現在では経営状態は回復しているそうなのですが、 目に見えない部分での無理なコストカットなどがあるのではないかと気がかりです。 お伺いしたいことというのは、マンションの遮音性能に関してデベロッパーがコスト削減のために 意図的に遮音性能の低い施工を行うことが可能かどうかについてです。 マンションの遮音性能については、二重床・二重天井、コンクリートスラブ200mm、戸境壁180mm、フローリング材の遮音等級LL40相当(小梁までのスラブ面積よりLH50程度?)、配水管は塩化ビニル管と鋳鉄製集合管の併用と外見上は問題なさそうです。 こちらのコミュニティの書き込みには「○○社のマンションは遮音性能が低い」といった書き込みをしばしば目にしますが、 同業他社の中傷なのか実際の入居者のクレームなのか判然とせずそうした情報の信頼性は分かりません。 またマンションの施工会社は他社が請け負っており、売り主もこれまで経営状態にほぼ問題がないもう1社とのJVも関わっています。(ただし実際のイニシアチブは前者のデベがとっていると思われます) 可能な範囲で構いませんのでご教示いただければ嬉しいです。 |
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967:
匿名
[2012-05-07 17:05:10]
スラブ厚200のマンションでどんどん足踏みなど試しました。とてもよく響き聞こえます。普通に歩いたりドアを閉める程度では全く何も聞こえません。
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968:
匿名さん
[2012-05-07 22:11:04]
>967
上と下に同時に居ることは不可能だし、二部屋購入したわけでもないだろうから、どのようにして試したのですか? 直床ならそうなるでしょうが、2重床で2重天井だと、そんなに聞こえないのではないでしょうか? 私の住むマンションは2重床で2重天井ですが、上の階に小学生と中学生の子供がいますが、テレビをつけていて静かな場面なら走り回っているような音が聞こえる時もありますが、音楽番組などを見ている時には気になりません。 2重床と2重天井といっても、色々あるのでしょうね。 それから、聞こえ方の違いや、気になるかどうかでも違ってくるでしょうね。 |
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969:
匿名
[2012-05-07 22:37:16]
コスト削減のために意図的に遮音性能が劣る造りにするか?ってスレ主さんに聞くのですか?
スレ主さんも答えに困るでしょうね。 施工が下手で結果遮音性が悪いということはあるでしょうが、 意図的にやってたらアネハさんのように社会的に信用を失ってこの業界では終わりますよ。 |
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970:
匿名さん
[2012-05-07 23:35:41]
なるほど、では少なくとも施工される職人さんの腕によって遮音性能が悪くなる可能性はあり得るということでしょうか。
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971:
設計R(スレ主)
[2012-05-08 01:04:54]
>三人家族で70平米のマンションを契約しました。間取りは田の字型です。このような狭い部屋の場合、スレ主さんなら引き戸にしますか?
田の字といってもいろいろあります。 全ては平面構成次第なので判断は出来ないのですが、個人的には引き戸好きです。 図面を見れば多くの場合、明確に答えが出せるとは思いますが。。。 |
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972:
設計R(スレ主)
[2012-05-08 01:08:44]
>(エコウィルやエネファームやコージェネレーションがこれからのマンションの)主役にならないという理由がわからないのですが。
>954は確かに言葉足らずでしたね。説明します。 (私は普段ガス器具を沢山扱っていますし、別にガス器具が嫌いなわけではありませんが。) エコウィルはレシプロエンジンの音と振動、排気の対応が難しく、維持費用と手間が大きいことが大きなネック。 特に音と振動の問題は技術的に根本解決することが難しいので、マンションに設置するのはちょっと難しい(適してはいない)と考えています。 また、既存マンションへの設置に関しては、ガス管口径、排水問題、本体設置スペース、メンテ、重量、振動、避難経路 確保等々、問題山積なので現実的ではなく、ほぼ無理と言えるレベルです。 どちらかというと都市ガス地域の戸建に適性がある設備だと思います。 エネファームはこの中で言えばマンションへの設置適性自体は一番期待がもてると思っていますが、普及に向けて・・・と考えると高価格な製品単価がどうしても首を絞めてしまいます。 また、エコウィルを含めたコージェネ全般に言えることなのですが、仮に価格がある程度安くなったとしても、住宅(一般家庭)は決まった時間(風呂の時間)に比較的少量のお湯しか使わず、かつ給湯ピークが電力ピークとずれる傾向にあるため、コージェネシステムを高効率に使うにはなかなかハードルが高い部分があります。 既存マンションへの設置に関してはエコウィルと同じ理由で非現実的です。 キャンチのバルコニーに後付設置してすぐ躯体にクラックが入るわけではありませんが、長期的に考えて良い物ではありません。 かといって給湯タンクを小さく軽くしたり、過度な高温貯湯をしようとすると効率が下がって本末顛倒になるのがコージェネの痛いところです。 コージェネ(マンション一括セントラルのコージェネ設備)は、個人的にですが、マンションが元来持つ区分所有という形式自体に適していないと考えています。 仮に数十年後に実居住者が減った場合も大規模な設備を維持していかなければならないと考えると、ハード的な意味ではなくソフト的な意味での不安が多いからです。 設備の設置位置が全体計画に悪影響を及ぼしがちな点もマイナスですね。特に地価の高い都心部では致命的だと思います。 ちなみに六本木ヒルズのガスタービンを「六本木ヒルズだから成り立っている」と表現した理由は、まず震災時にも都市ガスが供給される(耐震性の高い主幹に接続している)ことを前提とできる点にあります。 仮に一般のマンションで灯油系液体燃料のガスタービンを採用しようとすると大量の燃料備蓄が必要になり非現実的なものになってしまいますので、やはりガスタービンは扱いにくいです。 また、ガスタービン本体も維持管理が特殊なので一般のマンションで費用的に養っていけるような代物ではなく、コンパクトで大出力である反面、高温になる排気の処理とメンテを見越した設置スペース(平面計画)の調整には、マンションとして失う物も多いです。 ということで、あれは六本木ヒルズというハイグレードな地区開発だからこそできた例ですので、一般のマンションではあまり参考にしない方が良いと思っています。 まあ、これも全て私の予想や考えの域を出ないものではありますが。 |
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973:
設計R(スレ主)
[2012-05-08 01:09:30]
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974:
設計R(スレ主)
[2012-05-08 01:11:40]
>以前、スレ主さん自身が、自分は設計士ではないと言っていましたよ。
>スレ主さん、そうでしたよね? 仰る通り、設計士というか、建築士免許は持っていませんね。 |
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975:
設計R(スレ主)
[2012-05-08 01:13:24]
>あるデベロッパーの新築マンション購入の契約を済ませています。
>・・・マンションの遮音性能に関してデベロッパーがコスト削減のために意図的に遮音性能の低い施工を行うことが可能かどうかについてです。 遮音性能の低い、、というか高くない施工を行う(仕様を選択・採用する)ことは可能ですし、購入者に対して事前にその旨を伝えてあれば、そのこと自体は問題ないと思います。 当然最低限の基準(強度等)を満たしていることを前提として、、、ですが。 誤解せずに聞いて欲しいのですが、目に見えない部分で実的な性能を落とさずにコストカットすること自体は、良い意味でのテクニックでもあるのです。 また、最低限の基準を満たしている中で、様々な価格で様々な選択肢があることも消費者からすると良いことだと思います。 施工自体はデベではなく施工会社が取り仕切りますが、購入者に開示されている仕様と現場とで差異が生じるような事態は殆ど無いと思って良いです。 >「○○社のマンションは遮音性能が低い」 というような話はわたしもよく目にしますが、デベロッパーで遮音性を直接的に判断できるものではありません。 ただし、デベによって分譲価格帯に特定の傾向があるのと同じくして、遮音性にも優劣の傾向はあるでしょうけど。 雑多な声にまどわされず、個々に仕様や構造を見てください。 むしろ同じ価格で比較するなら逆転現象も、、あると思います。 >施工される職人さんの腕によって遮音性能が悪くなる可能性はあり得るということでしょうか。 当然あり得ますが、遮音に限って言えば職人の腕はあまり大きなファクターではありません。 一番影響を及ぼすのはやはりは設計図(仕様の決定)です。 また、一流ゼネコン下の職人が上手いかと言えば、あまり関係なかったりもします。 しかし監理は厳しい場合が多いので、良い仕事に仕上がる傾向はありますが。(高いだけあって。) |
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976:
匿名
[2012-05-08 01:16:45]
このスレ主の話しは分かりやすく説得力がある。
レス内容もまさにおっしゃる通りだ。 |
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977:
匿名さん
[2012-05-08 01:49:56]
>953です
スレ主さん >958さん、>964さん、>965さん 多くのレスありがとうございます。 私の説明が非常に分かりづらかったですね・・・。 文章だと難しいので、似たような間取り図を見つけたので添付します。 私の物件では「ここ」と書かれた箇所が20センチ無いくらいの長さでした。 幅(ふかし?)は10センチくらいです。 角度は正確にはわからないのですが、7畳のこの部屋に入って遠くから目視で 確認出来るくらいです。(記憶では2~3センチくらいのずれだったような) 今住んでいる部屋はRCではないのですが、 部屋の隅にあるでっぱり(柱もしくはPS?)はちゃんと直角を成しています。 始めて購入を検討している分譲マンションがそのような状態でしたので、 これが当たり前なのか、不具合なのか判断できなくて相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。 |
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978:
匿名
[2012-05-08 08:17:38]
新築物件では上下に別れて試しました。普通程度の生活音は全く聞こえない。ドアを力強く足踏み力強くやると二重床もよく聞こえる。だから騒音問題ありえるのがマンションの欠点です。子供が跳び跳ねる暴れさえしなければ何も聞こえないでしょう。
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979:
匿名さん
[2012-05-08 09:28:21]
No978さん
「子供が跳び跳ねる暴れさえしなければ何も聞こえないでしょう。」は違うと思います。 うちも同等の仕様の新築マンションですが、おもちゃで遊ぶ音、子供の足音などふつうに響きます。 大人だけの生活の方でも響きますよ。特に戸建てに住んでた年配夫婦。 そこでスレ主様に質問です。 最近のマンションは大手デベのブランドマンションでも(N不動産のPシリーズなど)、 以前では価格の高いシリーズでも、安くで登場するものが増えたと思いますが(コストダウン仕様?) こういう物は以前の価格の高い物より遮音性能が劣ったりするのでしょうか? 一応、二重天井、二重床になってたり、設備もそんなに変わらない物が付いてたりするのですが。 実際、最近の安くで販売されたシリーズで音の問題を良く耳にするので。 同じブランドシリーズなので、不思議に思います。 価格をおさえることができるのは、どのような違いがあるのでしょうか? |
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980:
匿名さん
[2012-05-08 10:01:25]
「二重床」って言っても、何をどのようなやり方で施工するかによって
性能は全然違うでしょうから、パンフのスペックが同じでも性能は変わってきますよ。 同じシリーズでも都内と市部では住む人の属性や年収も異なりますし、 価格が違うのも当たり前な気がしますが。 |
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981:
匿名さん
[2012-05-08 10:22:08]
二重床だと確かに床下にスペースはできるけど床を支える束部分に
荷重が集中するからむしろ響きそうだがどうなんだろうか。 椅子や机の上を歩くと足にエネルギーが集中するのと同じく。 どうなんだろうね。 |
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982:
匿名さん
[2012-05-08 10:36:54]
スレ主様
話題を変えてしまってすみません。 茨城・栃木の竜巻を見て、思うことがあったのでお教えください。 築2年の2階建て、建て売りの戸建てなのですが、 竜巻どころか、 日頃の強風で、家が揺れるのです。 大丈夫なのか、大丈夫でないのか、 どうすれば判断できるでしょうか? 家の風に対する強さと、地震に対する強さは異なる らしいですが、 建設住宅評価書をみると、 耐震等級は2、耐風等級は1です。 お時間のある時に、お答えくだされば有り難いです。 よろしくお願い致します。 |
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983:
匿名
[2012-05-08 14:55:17]
耐震等級1のマンションがほとんどです。耐震等級3の戸建てがほとんどです。耐震等級1のマンションは戸建てより倒壊しやすいのかどうか疑問です。耐震等級3の戸建ては実験で激しい揺れを与えても倒壊しない。
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984:
匿名さん
[2012-05-08 21:23:03]
No.966です。
スレ主さま、コメント大変有難うございました。 マンションを購入する方の多くは、単純に居住スペースを買うだけではなく、やはり安心を買いたいという気持ちがあると思います。 しかし残念ながら最近のマンションは、どのデベに限らず安心して購入することが徐々に難しくなって来ていると感じます。 そういう状況で、スレ主さまのこういった活動は大変有り難いものだと思います。 |
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985:
設計R(スレ主)
[2012-05-08 22:50:25]
>>977さん
理解できました。ありがとうございます。 >角が直角でなく斜めになっていたので、施工会社に理由を聞いたのですが、直角にするのは難しいとの事でした。 >またその角の幅が小さいから斜めなのが顕著なだけで、PSなども計ると完全には直角ではないと言っていましたが(実際にそうでした)、そういうものなのでしょうか? 断熱+GLだったのでしょうかね。 計ると直角ではない場合もありますが、見た目には直角と感じる精度が出るのが普通ですし、さほど難しいことではありません。 1/10もズレがある場合、施工と施工管理の不具合と判断し、私なら直させます。 ちなみにこのような短い壁は別として、リビング等の大きな壁が90度から0.5度(約1/100)ズレていたら「大きくズレていた」と表現して良いレベルとお考えください。 |
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986:
設計R(スレ主)
[2012-05-08 22:55:19]
>最近のマンションは大手デベのブランドマンションでも(N不動産のPシリーズなど)、
>以前では価格の高いシリーズでも、安くで登場するものが増えたと思いますが(コストダウン仕様?) >こういう物は以前の価格の高い物より遮音性能が劣ったりするのでしょうか? わかりません。野村不動産にお問い合わせるのが良いと思います。 私の想像の域で話をすれば、「コストを抑えて・・」という話ではなく、単にブランディングやその考え方、線引きの話なのでは、と思いますが。 |
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987:
設計R(スレ主)
[2012-05-08 23:05:57]
>築2年の2階建て、建て売りの戸建てなのですが、竜巻どころか、日頃の強風で、家が揺れるのです。
>大丈夫なのか、大丈夫でないのか、どうすれば判断できるでしょうか? 不安であれば構造検証等を行う建築事務所に調べてもらうしかないです。 同時に売主にも調べてもらいましょう(設計資料をもらいましょう)。 まあ2階建てであれば台風レベルの強風で構造体に大きな損傷を受ける可能性は低いだろうと想像しますが、私も詳しい分野ではないのであまり大きなことは言えません。 最後に、いくら風に強い一戸建でも竜巻が来た時には諦めてください。残念ですが抗うことは困難です。 |
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988:
設計R(スレ主)
[2012-05-08 23:19:04]
>耐震等級1のマンションがほとんどです。耐震等級3の戸建てがほとんどです。
>耐震等級1のマンションは戸建てより倒壊しやすいのかどうか疑問です。 耐震等級1のマンションは(耐震等級3の)戸建てよりも地震で倒壊しやすいか? と問われれば、倒壊しやすいというのが答えだと思います。 その一方で、現在建てられている耐震等級1のマンションは、地震で倒壊しないと考えて頂いて結構です。 これは矛盾する話ではありません。 現代の耐震等級1のマンションに倒壊の心配をするのであれば、地震国の日本に住むこと自体を真剣に考え直してみることをお勧めします。いつおきるかわからない地震の前では、国内都市部では殆ど逃げ場が無いですから。 ちなみに地震で倒壊が心配されている建物は、昭和56年の法改正以前に建てられた耐震等級1に満たない構造体を指しており、その中に多くの木造一戸建住宅が含まれています。 |
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989:
匿名さん
[2012-05-09 00:54:23]
スレ主様
耐震等級の話が出てるので教えて下さい。 耐震等級1のピロティ構造のマンション(1階が駐車場とエントランス)はどうでしょうか? 普通に1階が住戸のマンションに比べて地震には弱いのでしょうか? それとも耐震等級が同じ1だと、1階が住戸のマンションでもピロティ構造のマンションでも 同じ耐震だと考えて良いのでしょうか? ピロティ構造のマンションを検討しているので、少し不安に思いました。 |
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990:
設計R(スレ主)
[2012-05-09 01:37:45]
>耐震等級1のピロティ構造のマンション(1階が駐車場とエントランス)はどうでしょうか?
>普通に1階が住戸のマンションに比べて地震には弱いのでしょうか? >それとも耐震等級が同じ1だと、1階が住戸のマンションでもピロティ構造のマンションでも同じ耐震だと考えて良いのでしょうか? 最近建てられたマンションであれば同じと考えて良いです。 平面計画でネガがあれば、その分だけ補強対策がなされています。 |
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991:
匿名さん
[2012-05-09 02:26:52]
No.989です。
スレ主様、ありがとうございました。 最近建てられたマンションであればピロティでも同じと考えても良いとのこと、安心しました。 |
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992:
匿名さん
[2012-05-09 05:31:54]
No.987です。
スレ主様 アドバイスありがとうございました。 おっしゃる通りですよね。 今回、竜巻で家が根こそぎという映像を初めて目にしましたし、 津波でも、家がなくなってしまうという映像が何度も流れましたが、 台風で家が消えてしまった映像は、 これまで流れたことがありませんよね。 マンションのスレで大変失礼致しました。 さすがにマンションは、 風に対しては十分計算されているので、安心ですね。 |
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993:
契約済みさん
[2012-05-09 07:07:48]
過去に回答があるのなら、そのNoを教えていただくだけでも結構なのですが・・・
「乾式耐火間仕切壁」の防音性能は通常のコンクリート間仕切壁と比較して低いのでしょうか? 色々なサイト覗いてもイマイチすっきりしません。強度が弱い(ピストルの弾が貫通)は納得済みなのですが。 間取りにもよるのでしょうが。 お時間あればお願いします。 |
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994:
匿名
[2012-05-09 08:00:30]
安心できる教示に感銘しました。
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995:
977
[2012-05-09 23:13:41]
スレ主さん
回答ありがとうございます。 下地はGLではなくLGSの様です。 短い壁だとピッチが合わなく、斜めになってしまう事があるのでしょうか? 施工会社は「距離が短いと難しい」の様な事を言っていたので。 |
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996:
977
[2012-05-09 23:18:03]
補足
外壁は断熱材+LGS+PBです。 内壁はLGSにPB両面一枚張りです。 |
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997:
設計R(スレ主)
[2012-05-10 01:39:13]
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998:
設計R(スレ主)
[2012-05-10 01:40:27]
>短い壁だとピッチが合わなく、斜めになってしまう事があるのでしょうか?
>施工会社は「距離が短いと難しい」の様な事を言っていたので。 大きな面に較べると精度は多少出しにくいですが、それでも見た目に斜めにはなりません。 言いわけだと思います。 |
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999:
977
[2012-05-10 02:37:48]
スレ主さん
やはり不良のようですね・・・。 どれくらいのズレだったか正確に覚えていないので、 再度確認して施工会社に理由を聞いてみたいと思います。 納得出来なければ直して貰うように頼んでみます。 ありがとうございました。 |
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1000:
993
[2012-05-10 07:08:43]
お忙しいのに、ありがとうございました。感謝します。
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1002:
オリジナルの投稿者
[2012-05-10 15:17:07]
>>1001
この掲示板の他スレでの他人の投稿をまるコピーするのはどうかと思います。 こちらのスレでは不適当な内容ですし。 オリジナル 題名:マンション用のエネファームと太陽光発電について。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/228500/res/198 |
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1003:
匿名さん
[2012-05-10 19:32:58]
コンクリートを打設する場合、月に1フロアー分の場合が多いようですが
月に2フロアー打設するとどんな問題が発生するのでしょうか? 効率はいいと思うのですが? |
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1004:
匿名
[2012-05-10 21:29:09]
お邪魔いたします。
乾式と湿式について過去のやりとりも拝読いたしました。 防音性については、性能によっては遜色ない乾式も存在するということ、また間取りが自由にくめるなどメリットもあること、勉強になりました。 一点、教えてください。 地震の際に内装をゆがませる、もしくは破損させる可能性のみについていえば、 乾式のほうが高いですか? |
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1006:
匿名さん
[2012-05-12 08:36:40]
外壁のタイル貼り施工方法についてですが、コンクリート躯体に接着剤を塗って一枚ずつ貼っていくのでしょうか?
それとも90cm角くらいのパネルになったものをネジでとめていくような製品があるのでしょうか? 小さなタイルを一枚ずつ貼っていくとすごい労力と、あと目地をきれいに通すのがすごく大変なのではと思ったので。 コストにもよるでしょうが、普通グレードのマンションの場合の代表的な例を教えて下さい。 またわかりやすいサイトなどがありましたら、併せてお教え下さい。 |
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1007:
匿名さん
[2012-05-13 17:19:37]
スレ主さんではありませんが、目に留まりましたので書かせてもらいます。
1003 コンクリートを流し込んでから上の階に移るまでにコンクリートの設計で必要な強度が出るのに4週間掛かるのです。 その間に、コンクリートが固まると型枠を外して、上の階の鉄筋を組む準備をして型枠を組むのです。 小さな建物の場合には、数日の間、作業が出来ない日も出たりします。 早く固まるコンクリートもあるのですが、コストが高く施工性が悪いなどの理由で使うことはまずありません。 1004 細かく言えば切りがありませんので大雑把に言います。 RC造のマンションで、直床で直天井であるのなら、全ての内装壁は躯体に固定されていますので同じだと考えて良いと思います。 2重天井や2重床の場合、RCの変形に対してワンクッションの逃げ場が出来ますので、躯体壁に接している壁以外の間仕切壁は多少ですが壊れ難いと思います。 これは実験結果ではありません、これまで体験した震度5くらいまでの地震を受けた建物の実情と構造的に考えたものです。 1006 特殊なタイルでない限り、外壁タイルは一定の大きさで台紙にタイルの仕上げ面が張り付いていますので、シート単位で貼り付けます。 スレ主さん、勝手な書き込みお許し下さい。 |
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1008:
匿名
[2012-05-14 19:32:53]
部屋角のクロス貼り付けについて隙間ないのが最善です。しかし隙間が少しあり白い塗料を塗り誤魔化します。ナンミリぐらいまでが許容範囲でしょうか?
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1009:
匿名さん
[2012-05-14 20:49:11]
1008さん、部屋の角と言うと「入角」のはずですから、へこんだ角ですよね?
角の場合、右と左のクロスを少し重ねて貼り、定規をあててカッターで少し斜めに切りますので、貼ったときに隙間はまずあきません。 糊が乾いてから少し隙間が出るときがあり、その場合にはコークボンドを塗ります。 コークボンドは先の切り方で1ミリ前後の太さで絞ることができ、絞ったあとは湿ったスポンジで拭き取ります。 通常は1ミリ以下の隙間にしかなりませんが、入角の場合なら2ミリ以下ならコークボンドでも仕上げることは可能だと思います。 でもクロスの色が白がベースでないとコークボンドは使えません。 柄物のクロスの場合には、隙間が出来ないように入角で継ぎ目をつくらないのが普通です。 |
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1010:
匿名
[2012-05-15 06:14:14]
1008です。白い塗料のようなものが塗られているところが多いです。継ぎ目になる間に塗られています。床の米粒以下の凹みはどの程度までなら許容範囲でしょうか?ほんの小さい凹みやキズ?は一部屋20ヶ所以上あります。何ヵ所ぐらいまでなら許容範囲でしょうか?
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
逃げないで答えてください。