建築関係の設計です。
本業は住宅系ではなく、インテリア・意匠系分野なのですが、住まいのこと、建築のこと、設備のこと、一般の方よりはわかりますので、質問があればできる範囲でお答えします。
■多忙のため、おそらく全ての質問に答えることができないと思います。
また、私が詳しくない分野の話もあるかと思いますので、そんな時はその分野に詳しい方の力をお借りしながら疑問を解決できればと思います。みなさまぜひご参加ください。
[スレ作成日時]2010-05-09 11:37:46
設計です 質問があればどうぞ
901:
設計R(スレ主)
[2012-03-14 02:20:08]
|
||
902:
NO889です
[2012-03-14 08:33:45]
スレ主様
お忙しい中、御丁寧なお返事有難うございます。 情報過多なご時世、私の様な素人は不安が増すばかりです。 今回の分かりやすい御説明で、胸のつかえがおりた様な気分です。 これからもこのスレが、末永く続きます様に・・・ |
||
903:
匿名さん
[2012-03-15 10:48:52]
ここの掲示板を見て勉強させていただいております。ありがとうございます。
タワー型マンションの購入を希望しているのですが、上階の浴室の下に寝室となっております。二重床、二重天井で、浴室は他部分より防音を強化しているとのことですが。 でも、やはり配管からの音とかもあるのかなと心配で、天井側にも何か防音対策をしたほうがよいかと思うのですが、何かおすすめはございますでしょうか? PSは遠く離れた箇所に通っています。 よろしくお願いします。 |
||
904:
匿名
[2012-03-15 16:55:30]
家具の地震対策 壁に木のボードあるところは家具を固定金具などで打ち付けがよいでしょうか?さらにつっかえ棒やゴムの接着も追加が最も強力になると言えるでしょうか? テレビは台をゴムの接着 テレビと台は鎖程度しかないでしょうか?これぐらいなら飛びそうな気がするのですが?
|
||
905:
匿名さん
[2012-03-15 20:18:27]
|
||
907:
匿名さん
[2012-03-19 20:09:23]
↑
誤爆? |
||
908:
匿名
[2012-03-22 10:43:44]
よろしくお願いします。
新築マンションに入居予定です。 先日オプション会の案内がきまして、6畳ほどの狭い洋間の寝室に吊り戸棚を造作してもらおうか思案しております。 なにぶん狭いのでシングルベッドを2台並べてしまうと他の家具は置けません。モデルルームもそんな感じでした。 夫は吊り戸棚は圧迫感があるから止めたほうがよいと言いますが、奥行きが浅く壁または建具と統一感があれば大丈夫でしょうか? 夫はキッチンの吊り戸棚のような出っぱりを想像しているようです。 サイズは奥行き320㎜と450㎜を選べます。幅は2mくらいです。450㎜では圧迫感があるでしょうか。 |
||
909:
主婦さん
[2012-03-23 11:01:27]
|
||
910:
匿名
[2012-03-23 12:15:08]
908です。
>>909さんアドバイスありがとうございます。 跳ね上げ蓋のベッドのことですね? あれはたくさん入りそうですね。 引越しにそなえてかなり物の処分はしたのですが、アルバムやらDVDやら捨てられない思い出の品が多くて困ります。 |
||
911:
設計R(スレ主)
[2012-03-24 23:19:38]
>タワー型マンションの購入を希望しているのですが、上階の浴室の下に寝室となっております。二重床、二重天井で、浴室は他部分より防音を強化しているとのことですが。
>でも、やはり配管からの音とかもあるのかなと心配で、天井側にも何か防音対策をしたほうがよいかと思うのですが、何かおすすめはございますでしょうか? 音が出るかどうかは分かりません。 仮にもし配管からの音がしてしまうような場合には、基本的に下階天井側からの防音では防ぎきれないとお考えください。 寝室が求める静かさを考えると、簡易な防音は無駄に近いです。 |
||
|
||
912:
設計R(スレ主)
[2012-03-24 23:27:38]
>家具の地震対策 壁に木のボードあるところは家具を固定金具などで打ち付けがよいでしょうか?さらにつっかえ棒やゴムの接着も追加が最も強力になると言えるでしょうか? テレビは台をゴムの接着 テレビと台は鎖程度しかないでしょうか?これぐらいなら飛びそうな気がするのですが?
「木のボード」と言っても、それがコンパネなのかMDF板なのか薄ベニヤなのか何なのか、また、何ミリの材なのかでビスの支持力が全く違うので一概には言えません。 肝心なのは「強固な下地にしっかり固定する」ことです。 個人的にはt=12mm以上のコンパネ同等材以外は「板面」を信頼せずに、下地材(骨)にビスを当てるようにすることをおすすめします。 下に挟むタイプの「ゴムの接着」は商品によりピンキリのようです。私もあまり詳しくはありませんが。 |
||
913:
設計R(スレ主)
[2012-03-24 23:31:10]
>六畳程の狭い寝室に・・・夫は吊り戸棚は圧迫感があるから止めたほうがよいと言いますが、奥行きが浅く壁または建具と統一感があれば大丈夫でしょうか?
吊戸棚の高さや位置もわかりませんし、なにより圧迫感は個人の感覚なので私からはなんとも言いようがありません。 >>909さんが仰る方法が良さそうには感じます。 |
||
914:
匿名
[2012-03-25 12:03:22]
スレ主様
908です。 909さんのアドバイスを参考にさせていただきガス圧の収納ベッドを入れることにいたします。 ありがとうございました。 |
||
915:
匿名
[2012-03-26 22:33:10]
質問よろしくお願いします。
リビングの戸境壁に壁面収納を付けようかと考えています。 マンションの壁は湿式です。モデルルームではテレビボードの上にガラスの浮いたような棚がついていました。マンションでは付けてもかまわないものでしょうか。 一部の乾式耐火壁の住戸には壁面収納はいけないと注意書きがありました。うちは壁面収納はいいとは思いますが、壁にくっいたようなガラスの棚はどうやって造り付けているんでしょう。オプションの造作家具は高かったので別に頼もうと思うのですが、戸境が心配です。 |
||
916:
設計R(スレ主)
[2012-03-27 01:21:01]
>マンションの壁は湿式です。モデルルームではテレビボードの上にガラスの浮いたような棚がついていました。マンションでは付けてもかまわないものでしょうか。
湿式、乾式を問わず、戸境の防火壁に関しては、「壁面収納をつけてはいけない」というわけでなく、「壁面を傷める行為をしてはいけない」が正しい解釈です。 壁面収納も「壁面に固定しない床天井固定の自立全面什器型」であれば、たとえ乾式であっても戸境防火壁面に直接設置が可能と言えます。 「浮いたような棚」に関しては、現在の湿式壁にフカシの二重壁がしてあれば(いわゆる二重壁であれば)直接取付け可能です。 その場合もACTUS等で売っているような石膏ボードに取り付ける簡易軽量なタイプの棚であれば下地位置を気にすることは無いのですが、棚にある程度以上の荷重がかかる場合はボード裏の下地材を探して取り付けることになります。下地が無いと強度的にもたず、落ちるので。 しかし壁施工後に有効な下地材を表面から探すことは結構難しく、探し当てても思い通りの位置に下地材が無くて結果的に狙った位置に棚を取付できないことが多々あると思います。 棚などを自由に取付したい場合は内装工事で室内側に下地仕込のLGS壁を一層造れば根本的に解決します。 一方でコンセント移設等を含めた内装工事では結構な費用がかかるものになりますし、既存収納扉の干渉など別の部分で不具合が起きる場合もあります。注意してください。 そのあたりを考えると壁面収納は自立で大きな(壁面に見えるような)一体什器棚造作を作って置式(+耐震固定)にするというのが一番手軽な方法だと思います。 まあ、それでもかなりの費用がかかりそうですが。 |
||
917:
匿名
[2012-03-27 17:31:30]
915です。スレ主様たいへんわかりやすく説明して下さりありがとうございました。
壁面収納を付けようと思っていたつもりが、オプションで 見た目の良い浮いたような棚につい心が動いてしまいました。 スレ主様の説明でずいぶん手間がかかっていることが分かり、オプションだと120万というのも納得できました。 あれはうちの壁だとちょっと難しいかもしれません。モデルルームと同タイプなんですがあれこれ手を加えてるわけですよね。 置き家具のいいのを探すか、従来の壁いっぱいの壁面収納にしたほうが良さそうかもしれませんね。 本当に参考になりました。ありがとうございます。 |
||
918:
匿名
[2012-03-27 21:17:13]
915です。たびたびすみません。
「壁にくっついた浮いたような棚」というのは正式な呼び名はあるのでしょうか? 検索をかけたり誰かと話す時になんと言っていいのか分からなかったもので。なにか呼び名があれば教えて下さいませ。 |
||
919:
匿名
[2012-03-30 19:09:40]
スレ主様よろしくお願いいたします。現在免震タワーに住んでいますが、地震以後週刊誌やマスコミで、免震は縦揺れにはきかない 設計士は免震タワーには恐ろしくて住まないなどと情報が交錯しています。地盤とも関係あるということなんですが、当タワーは免震が中間階にあり、支持層は十五メートルあたりにあります。地盤は固かったようで基礎工事に一年くらいかかったみたいです。杭は60本打ち込んでいます。免震階が中間層にあるので、揺れた時一階とか大丈夫なのかとそれが一番の気がかりですが、免震についての考えや中間層にあること、地盤との関係などご教示くだされば幸いです。
よろしくお願いいたします。 |
||
920:
設計R(スレ主)
[2012-03-31 02:15:46]
|
||
921:
設計R(スレ主)
[2012-03-31 02:26:08]
>現在免震タワーに住んでいますが・・・免震についての考えや中間層にあること、地盤との関係などご教示くだされば幸いです。
免震についての考えや中間層にあること、地盤との関係などは・・・よくわかりません。 建物それぞれに評価すべき事案ですし、例え詳しい方が一般論として語ったとしてもどれだけ意味があるのか疑問がある部分ですね。(誤解を招くだけになりそうで。) ただ、これは何度も言ってきたことですが、免震タワーマンションを含め現代の新しいマンションにお住まいの方は、大地震の揺れが建物躯体を大きく破壊する可能性に対して、それほどナーバスになる必要はありません。 >震階が中間層にあるので、揺れた時一階とか大丈夫なのか心配だ ということですが、それが「命が大丈夫か心配だ」という意味であれば、ご安心ください。確率から言うと大丈夫です。 「建物が大丈夫か心配だ」という意味であっても、ご安心ください。概ね大丈夫です。 現代のマンションは全て一定レベル(一般的に十分と言われる程度)の地震耐力をもっているので、建物被害は躯体の強度ではなく震源からの距離や揺れ方向・周期等の特性に依存する部分が大きいとお考えください。 (語弊を恐れずに言えば、それらは「免震」や「タワー」といったキーワードを基として心配しても無駄な部分だと思っています。) 新しいマンションに関して言うと、今回の東日本大震災でも「概ね大丈夫」であることが証明される結果となりました。 尚、これは私から言うことでもないですが、週刊誌やマスコミは騒ぎ立てて煽って「売る」ことが目的としている物も多いので、あまり惑わされないようにすることをお勧めします。 |
||
922:
匿名
[2012-03-31 11:23:59]
918です。
スレ主様お答えありがとうございました。 壁にくっついたボックスはウォールユニットとか表現しているメーカーもあったのですが。 棚に関しては、友人と会話していて「サルの腰かけみたいな」とか「壁から生えてるような」と表現して笑われました。正式名称はなかったのですね。 |
||
923:
匿名
[2012-03-31 11:50:02]
919です。スレ主様ありがとうございました。
|
||
924:
匿名
[2012-03-31 14:08:55]
スレ主様、こんにちは。
915さんの質問に似てますが、現在使用している洗面所の吊戸棚を、 MSの洗濯機上に自分たちで移設できますか? また、出来るならどのような施工をすればいいでしょうか? 吊戸棚の重さはわかりませんが、 ノーリツ製の幅75cm高さ40cmのよくある洗面台上のものです。 ちなみに、現在は戸建てなので、普通の板壁に4本のネジで留まっています。 私が現在考えているのは、石膏用のビスで支え、 さらに補強として棚裏と左横は強力両面テープで クロスと貼り付けて固定しようかと思っています。 自分たちでの施工が難しそうなら、業者さんに移設だけお願いしようと思いますが、 それだとOPで吊戸棚を頼むとあまり値段が変わらなそうなので、 何とか自分たちで、と考えている次第です。 |
||
925:
設計R(スレ主)
[2012-04-03 23:02:06]
>現在使用している洗面所の吊戸棚を、MSの洗濯機上に自分たちで移設できますか?
>また、出来るならどのような施工をすればいいでしょうか? 情報が少ないのでなんとも答えられませんが、少なくとも石膏用ビスと両面テープで素人さんが吊戸棚を取付することはお勧めできません。 施工をイメージする中で気になる点を簡単にあげてみても、 ・今の吊戸棚は奇麗にはずせるのか。(壁接合部に接着剤などが入っていないか?) ・新しい壁面及び天井面の状態はどうか。(天井高や幅等、既存吊戸棚のサイズは新しい家に合う?など。) ・吊戸棚の板面に下地板(芯のある板)が入っているのか、フラッシュ(スカスカの板)なのか。 ・吊戸棚は新しい壁や天井に対して何面固定できるのか。 ・吊戸棚を取付ける壁面に電気配線がきていないか。 ・吊戸棚にどのくらいの重さの物を入れるのか。 などなど、結構あります。 何ごともそうですが、その道のプロは様々な要素を複合的に考え、経験に照らし合わせた上で最適な答えを出そうとします。 その結果選んだ施工手順自体はあまり難しくない場合があるかもしれませんが、千差万別の状況に応じて最適な手法をセレクトしてくれる事こそが、プロを雇う価値の過半だと私は思いますよ。 ・・・と言ってばかりいてもこのスレらしくないので、、、 仮に私が吊戸棚を事後取付する場合には、まず取付ける壁面の石膏ボードの上からLGS等の骨を狙って12mm以上の木ビスの効く大きな(吊戸棚が壁面に接する部分全てカバーするくらい)下地板(コンパネなど)を、多数のビスで取付けます。 その上で吊戸棚を先に取付けた下地板に対してビスで取付けます。(その際には吊戸棚側の強度のある部分を狙ってビスを打ち込みます) 少なくとも上記の接合を「2面」はやりたいですね。 また、各接合面には接着剤代わりのコーキングを入れます。 しかし>>924さんのお宅に対してそのやり方が適しているかどうかは、私も現場を見ていないので判断ができないというのが現状です。 |
||
926:
匿名
[2012-04-04 00:12:28]
リビングのエアコン取付についてご相談です。
新築マンションでのリビングの取付想定位置の幅が約70cmで、一般的なサイズ(約80cm弱)を取り付けるには狭すぎることが分かりました。 リビングがダイレクトウィンドウの出窓になっており、その側面にエアコン用の穴がついています。側面の壁の幅は約80cmで、その左が少し下がった位置で洋室の引戸になっています。想定位置の幅との差10cm部分は出窓のカーテンボックスでエアコン用コンセントがついています。 隣の洋室の壁が少し引っ込んでいるため、取付けられなくもないが、付けたら空中にエアコンの端がはみ出してしまいます。 添付の写真は内覧会でカーテン取付用に出窓部分を撮ったものですが、カーテンボックスの端から左側がエアコン設置場所です。 その下にTV台を置くつもりでとりあえず幅を測っており、内覧会終了後に家電量販店のエアコンコーナーに立ち寄ってそんな小さいサイズのエアコンがない事に気づきました。 カーテンボックスのサイズを削ってエアコン電源を移す工事をしてもらえばエアコンによってはぎりぎり収まりそうな気もするし、いっそのこと壁付をやめて天井カセット型か据え置き型に変更できないものかとも思います。もしくは配管を長くして別の位置(洋室との境の引戸の上)に取り付けるとか。 販売会社にはこの件でまだ連絡を取っておらず、今月末に引渡しという状況でどのような対応をしたらいいでしょうか? 多分設計ミス |
||
927:
設計R(スレ主)
[2012-04-04 01:31:39]
仰る通りなら、これは非常に残念ですね。
カーテンボックスの左側が本当に想定されたエアコン室内機の設置場所なのでしょうか。 (空中にはみ出し前提なの?) 今からコンセントは移設できますが、スリーブ(穴)は移設できませんので、なかなか厄介です。 他住戸を考えると売主はなかなか折れないとは思いますが、私なら早めに売主の上位担当者とコンタクトをとって、押します。 怒りを覚えたら、正面から怒って(怒鳴るくらいして)も良いと思います。 結果どうなるかは私もわかかりませんが、まずはそこからだと思います。 |
||
928:
匿名
[2012-04-04 06:49:12]
リビングのことについて質問させて下さい。
黒のダイニングテーブルをすでに購入しています。ソファは革製品の赤色がいいと思っていたのですが、風水では赤も革もダメだとありました。 いままでそういったことは気にしたことはなかったのですが、良くないとされるものはやめるべきか。どう思われますか? |
||
929:
匿名さん
[2012-04-04 11:38:41]
|
||
930:
匿名さん
[2012-04-04 13:11:35]
このレス本当役に立ちますね^^
私も>>926 さんの見て自分の購入したマンションはどうか心配になって来ました。 これから家具や家電を選ぶ楽しみがあると思っていたのですがこんなことが起こるなんて 考えてもみなかったので自分もちゃんと確かめないとなと思いました。 |
||
931:
匿名さん
[2012-04-04 14:32:53]
> カーテンボックスの左側
アウトレットが左側についているけど、じつは正面側に取り付けれるんじゃないかと推測しちゃう。 写真で全体見えないから分かんないけど。 |
||
932:
匿名さん
[2012-04-04 15:31:09]
間取り図のエアコン取付位置がどうなってるのか気になります。
931さんのおっしゃる通り正面に取り付けて配管だけ左側なのではないでしょうか。 |
||
933:
匿名さん
[2012-04-04 17:47:46]
左下の丸いのは、エアコンのダクト用の穴では?正面にエアコンつけると配管が不細工になるかも。
|
||
934:
926です。
[2012-04-05 00:49:57]
スレ主様、ご返事ありがとうございます。
平面図上でのエアコン設置場所もカーテンボックスの横で、 壁の端にぴったりおさまっています。 エアコンは天井近くにつけるものと思い込んでいましたが、 写真正面部分が取付位置では?とコメントされた方の指摘通り、 スリーブ用の丸い穴とコンセントの間のゾーンが想定位置なのかもしれません。 ただし天井高255cm、床からカーテンレールまで高さ225cmですので カーテンレールより低い位置につくと随分低くてそれはそれでカッコ悪そうだし、機能的もどうかという気がしますが・・・。 ひとまず売主に連絡をとってみようと思います。 同じ間取りの部屋は各フロアにあり、インテリアオプションでエアコン販売・取り付けサービスもあるくらいなので、既にこの状況を把握している可能性が高い気がします。 改善策を出してくれるのか、スルーしようとするのかは不明ですが、 何か進展がありましたら報告させて頂きたいと思います。 |
||
935:
926です。
[2012-04-05 01:06:46]
すみません、「正面」と書かれているのはきっと出窓正面のことですね。
写真で見えているカーテンレールと平行方向になるかと思いますが、 読み間違えてしまいました。 そうだったらリビングの空調効率もよさそうでよかったのですが、 図面上の設置場所は出窓側面、写真左端のあたりでカーテンボックスに隣接する壁面です。 |
||
936:
設計R(スレ主)
[2012-04-05 01:39:37]
>黒のダイニングテーブルをすでに購入しています。ソファは革製品の赤色がいいと思っていたのですが、風水では赤も革もダメだとありました。
>いままでそういったことは気にしたことはなかったのですが、良くないとされるものはやめるべきか。どう思われますか? >>928さんのお好きなようにすれば良いと思います。 |
||
937:
設計R(スレ主)
[2012-04-05 01:43:13]
>>926さん
幸運をお祈りしています。 個人的には経過が気になりますが、売主が対応をとるにも「対応したことを他者に言わない事」を条件にあげる場合があります。 その意味では、ここでの報告も程々で良いと思いますよ。 |
||
938:
匿名
[2012-04-05 07:54:44]
スレ主様、928です。
お忙しい中、くだらない質問に応えていただきましてすみませんでした。 m(__)m |
||
939:
物件比較中さん
[2012-04-13 18:56:36]
スレ主様
よく図面上で収納の扉とドアがぶつかるようなのを見るんですが、 あれは設計士の技量不足ではないんですか? 生活する中でドアがぶつかるような設計は・・・と素人目には映るんですが。 あと、リビングとダイニングの間に梁(俗に言うギロチン)なんかも、 避けられなかったのかなぁ・・・と残念なんですが、どう思われますか? |
||
940:
設計R(スレ主)
[2012-04-14 22:42:11]
>よく図面上で収納の扉とドアがぶつかるようなのを見るんですが、
>あれは設計士の技量不足ではないんですか? 確かによくありますね。我が家にもあります。(もちろん承知の上で買いました。) 個々のケース次第ではありますが、マンションの室内間取りに関して言うと、扉の干渉=設計力不足と直接判断するべきものは少ないと感じます。 でもそうなると、一体何で扉がぶつかるような間取りにしているのか??? ・・・ということになりますよね。 勿論、扉が干渉しないのがベストではありますが、「扉を干渉させない」という事項を設計上優先させ過ぎると、平面計画上の制約となり、デッドスペースや使いにくい収納(極端に間口が狭く奥行きが深い等)が発生しがちです。 (場合によってはトイレの大きさや形状、リビング、ダイニングのレイアウトにも影響が出ます。) 一方で扉が干渉すること許容すれば、更に使いやすい位置に、使いやすい形状の収納等を配置できたりもします。 重要なのは「扉が干渉しないこと」ではなく「より使いやすい間取りであること」です。 設計者は扉の干渉等の様々なネガを極力抑えつつも、全体を総合的にみてより良い方をセレクトし、最終的な結論を出しています。 その中で、設計の検証や判断力が不足している場合も当然あるでしょうけどね。 |
||
941:
設計R(スレ主)
[2012-04-14 23:01:14]
>リビングとダイニングの間に梁(俗に言うギロチン)なんかも、
>避けられなかったのかなぁ・・・と残念なんですが、どう思われますか? 避ける方法があるだけに、私も残念に感じますが、それ以上に魅力があればその物件を選択するとも思います。 梁は設計のテクニックだけで避けることができない場合もあります。コストをかけなければ無くならない梁もあるので。 一方で、コスト配分の感覚や判断も設計的には重要なテクニックですけどね。 |
||
942:
物件比較中さん
[2012-04-15 15:44:54]
939です。
お忙しい中お答え頂きまして、ありがとうございました。 確かにそれにとらわれて使いにくい間取りになってしまっては本末転倒ですね。 収納部分(ウォークインクローゼット)の一枚扉を折れ戸に変更して(ダウングレードだと言われましたが)、 ぶつからないようにできるならば変更した方が良いと思われますか? 現在検討中の間取りが、その一部分だけ干渉してしまう設計になっています。 ドアを開けたときに何かとぶつかるようではストレスかなと思い、 ダウングレードだと言われても折れ戸に変更しようと思っているのですが、 設計の方から見てどうお感じになられますでしょうか。 参考までにお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 |
||
943:
設計R(スレ主)
[2012-04-15 21:59:54]
>ダウングレードだと言われても折れ戸に変更しようと思っているのですが、
>設計の方から見てどうお感じになられますでしょうか。 ウォークインクローゼットは収納ではなく室なので、扉が干渉するのはあまり好ましくないですね。 見ることが出来ていないので判断ができませんが、どのようなタイプの折れ戸なのか、注意すべきです。 折れ戸はデメリットも多々ある方式なので。 ダウングレード云々という話は気にせず選んで良いと思います。 |
||
944:
物件比較中さん
[2012-04-16 11:01:13]
939です。
お忙しい中、お返事ありがとうございました。 やはり折れ戸に変更してしまおうと思います。 プロの方の率直なご意見を聞く事ができてとても為になりました。 ありがとうございました。 |
||
945:
匿名さん
[2012-04-20 00:26:50]
お願いします。
乾式耐火遮音壁の性能ってどうなのでしょうか。 やっぱり耐震性がなくて危険ですか? |
||
946:
匿名さん
[2012-04-20 07:13:59]
乾式耐火壁やALCパネルの壁って、地震の時につなぎ目が動いて
内装やコーキング部分の補修が必要になる確率が高いと思うのですが そんなことは無いのでしょうか。 |
||
947:
匿名
[2012-04-20 08:40:44]
低層中層マンションで乾式壁をつかうメリットも教えてください。
よろしくお願いいたします。 |
||
948:
匿名
[2012-04-20 22:20:36]
こちらのスレ主さんの本業はインテリアと意匠系ですよね。
マンションの乾式壁はご専門ではないのでは? |
||
949:
設計R(スレ主)
[2012-04-21 19:31:07]
>乾式耐火遮音壁の性能ってどうなのでしょうか。
>やっぱり耐震性がなくて危険ですか? 性能の話をすると、法的にも実質的にも要求される性能を満たしています。安心してください。 当然耐震性はありません(耐力壁ではない)が、耐震性を期待するメンバーとして設計されていないので全く問題ありません。 むしろRCより軽いことは耐震・構造設計上、良いことです。 また、場合によっては剛性が無いことも設計上のプラスになりえます。(何でも強ければ良いというものではなく、剛性バランスが重要なので。) 乾式だから→危険という話ではありません。 >乾式耐火壁やALCパネルの壁って、地震の時につなぎ目が動いて >内装やコーキング部分の補修が必要になる確率が高いと思うのですがそんなことは無いのでしょうか。 まず、何があっても全て壊れないように建物を設計するのは困難で、逆にデメリットも多く、これは乾式であっても湿式であっても同じことです。 免震ですら破壊を前提とする部位があります。マンションはそういうものだと思ってください。それでも内装への被害は木造戸建に比べてまだマシです。 乾式・湿式を問わず、内装やコーキングは大きな地震のときにある程度破壊されても仕方が無いものです。人的被害を生まない範囲での話ですが。 乾式耐火壁やALCパネルの壁が採用される部分は耐力壁ではありません。 設計上「その部分は地震時にある程度動いてよい」という概念の基に設計されています。 仮にその壁をALCではなくRC(湿式)で造る場合は、躯体変位を吸収するスリット(スキマ)を設けて造られると思います。動くという意味では同じことです。 また、ALCに直接の内装仕上げはされませんので、内装が壊れるかどうかは構造躯体の変形具合次第です。 仮にRCの耐力壁として設計されている場合には、その壁は変形しにくく、内装への被害は少なくて済む場合もありますが、これは壁の種類の違いというよりは建物全体設計の考え方の違いです。 乾式耐火遮音壁は石膏ボードが躯体に対しロックフェルト(耐火性綿のようなもの)等を介して接しています。マンションで言うと耐力壁ではありません。 地震によりそのフェルト厚を超えて動いた場合、歪んだ場合にはボードの端部や目地が破損する可能性があります。 しかし、乾式壁の特性の一面であって、「=乾式壁が全て悪い」ということでもないのです。 乾式壁にはメリットも多いのですから。 >低層中層マンションで乾式壁をつかうメリットも教えてください。 経済性や構造、工期などに原因があるのかもしれませんが、なにぶん疎い分野のため、わかりません。長期荷重を考えると低くてもメリットがありそうですが、、、どうなんでしょう。 また、低層中層マンションで乾式壁というのはあまり多くないと思っていたのですが、今は結構あるのでしょうかね。 >こちらのスレ主さんの本業はインテリアと意匠系ですよね。 >マンションの乾式壁はご専門ではないのでは? その通りです。 |
||
950:
匿名さん
[2012-04-22 17:34:00]
質問させてください。
購入検討中のマンションの床スラブ厚が約160〜200、直床なのですが、 階高が2860で、リビング等の天高が一番高いところで2550と書いてあります。 引算すると310になり、スラブ厚200より100程度厚くなるのですが、2重天井ということでしょうか? パンフレットには2重天井といったことは書かれていませんし、リビング等の梁下では2100の部分もあるので 直天井だと思うのですが、、、 当方、建築には素人の為、中の構造がどうなっているのか知りたいです。 初歩的な質問なのだとは思いますが、説明宜しくお願い致します。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
高断熱なのに部屋が冷えてお困りの>>900さんには、一義的には「暖房」をお勧めします。
まあ、今年の冬は寒いですからね。そのせいもあると思いますよ。
床をカーペット敷きにすると体感的には結構違ったりします。
また、24時間換気の風量(外気の取り込み量)を減らすことも、保温の面では有効に作用するでしょう。
しかし根本的な話ですが、いくらペアガラスとはいえ窓が多いと暑さ寒さに影響を受けやすいのは仕方のない部分があります。