建築関係の設計です。
本業は住宅系ではなく、インテリア・意匠系分野なのですが、住まいのこと、建築のこと、設備のこと、一般の方よりはわかりますので、質問があればできる範囲でお答えします。
■多忙のため、おそらく全ての質問に答えることができないと思います。
また、私が詳しくない分野の話もあるかと思いますので、そんな時はその分野に詳しい方の力をお借りしながら疑問を解決できればと思います。みなさまぜひご参加ください。
[スレ作成日時]2010-05-09 11:37:46
設計です 質問があればどうぞ
885:
設計R(スレ主)
[2012-03-05 22:03:30]
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886:
設計R(スレ主)
[2012-03-05 22:04:12]
>ダウンライトやスポットライト、ブラケットなどの設置を検討していますが
>・・・現地を確認せずに工務店との話を進める為にはどのようにすればよろしいですか。 事前に図面等を見て計画し手配した物が予定通りに施工が出来なかった場合のリスク (例えば天井フトコロが足りなくて入らず、使えなくなった照明器具の代金など)を、施主が 全面的に保証すれば、事前の手配は十分に可能です。 一般的には設計図書があっても、実際に設計図書通りに現場が施工されているか どうかわかりませんので、工務店さんは手配をやりたがらず、誰も保証ができません。 そのため、私個人としては、現場を確認せずに手配をすることはお勧めしません。 ただし「引き渡し後すぐに設置し入居すること」が目的なのであれば、現地を確認せずに施工 準備をするようなことはせず、引渡前の契約者内覧確認会に業者を同行させ、そのタイミングで 確認し手配を行えば十分にその目的は達成されると思います。 |
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887:
設計R(スレ主)
[2012-03-05 22:05:20]
>茶色のフロリングには薄い色のソファーが似合いますか?
そう思います。 |
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888:
匿名さん
[2012-03-06 10:24:32]
いいえ、それぞれです。
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889:
匿名さん
[2012-03-06 19:59:53]
3年前新築マンション購入して2階に住んでますが地震など考えた場合何階が一番理想なのでしょうか?
1階は駐車場なのですが阪神の震災時はマンションが真ん中辺りからポッキと折れてる物や上から1。2階が 押しつぶされている物もあり少々不安です。 友人はどこかで聞いた話としてマンションはどこかの階が継ぎ目になってると言ってました。 なのでその階は危険だと・・・。2階が継ぎ目って事はない様な気もするんですが・・・ 本当にそんな事ってあるのでしょうか?半信半疑です。 |
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890:
匿名さん
[2012-03-09 20:24:37]
スレ主さま。
ピクチャーレールをLGSの天井に自分で取り付ける場合に、必要な工具や部品、作業方法や注意点などを教えて頂けますでしょうか。 (壁は共用コンクリートです) 石膏ボード専用のネジは使った事がありますが、LGSにネジ止めは経験がありません。 宜しくお願い致します。 |
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891:
匿名
[2012-03-10 09:37:29]
最近とても小さいかのような虫が入ってきます どこからくるのでしょうか 対策ありますか
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892:
匿名さん
[2012-03-11 15:52:19]
それはあなたの家の生ごみから生まれたショウジョウバエでしょう?
早くゴミを捨てなさいよ。いなくなりますから。 |
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893:
匿名
[2012-03-12 08:11:18]
生ゴミ原因などのしょうじょうハエではないんですよ。
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894:
匿名さん
[2012-03-12 10:27:02]
それなら子ども電話相談室へ連絡するか。虫さんに
「どこから来たの?」と聞いてください。 |
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895:
匿名さん
[2012-03-12 10:33:13]
うちもそうでした。
原因は観葉植物の土からでした。全部処分して、今は水栽培のポトスのみです。 ちょっと寂しい感じになりましたが、食事中に虫が飛んでいるのは・・・いやですよね。 |
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896:
設計R(スレ主)
[2012-03-12 21:52:04]
>新築マンション購入して2階に住んでますが地震など考えた場合何階が一番理想なのでしょうか?
地震について言うと、低層階がベターです。何階が良いとは言えませんが。 まず前提として、3年前に購入した新築マンションは地震で潰れたり折れたりする可能性は限りなく低い(≒倒壊しない)と考えて頂いて結構です。 その強度以上の地震を想定する場合には「何階が理想か?」ではなく、「マンションに住むこと」や「日本に住むこと」といった根本から考え直す必要があります。まあ、これは確率の問題なのですが。 地震によるリスクとして、まず現代のマンション生活者が重要視すべきは、「地震時に建物内で負傷しないか」と「震災の混乱の中で、その建物内での生活が継続していけるか否か」という点(主に後者)です。 それらの観点から言うと、低層階がベターと言わざるを得ません。 水と電気が全く無い混乱状態では、いくら建物が健在でも高層階からは避難せざるを得ない場合が多いです。(残念ながら、東京地区で震災が起きるとこの事例が多く見られると思います) また、一般的には高層階の方が揺れが大きいため、建物内で負傷する確率も高まると考えられます。 地震による加速度が大きいのではなく、振幅や移動速度が高層階で大きくなりやすいので。 但し一点、近隣住戸(周辺の木造戸建住宅)から延焼の恐れのある立地の場合、低層階であることがネガティブに働く場合があります。 これはマンション自体の性能ではなく、周辺建物との距離や、周辺の住戸環境(密度や構造・構成)に左右される部分です。 新築マンション場合は建物倒壊よりも周辺火災の方が危険なので、周辺の木造住戸から離れていた方が良いと言えます。 最後に、>>889さんが仰る「継目」がどのようなものかわかりませんが、ある階で意図的に継目(←あえて継目と言いますが)を設けている高層建築物はあります。しかしそれは必要性から設けているものなのでネガティブに捕らえる必要はありませんし、そもそも一般的なマンションにはそのような継目はありません。 比較的新しいマンションに住んでいる方が地震対策を考える場合は、建物の強度に関するハードの心配ではなく、震災時の生活の継続性や情報収集方法に関するソフトの対策こそ積極的にすべきです。 みなさん、 食料、水を備蓄し、非常時の情報源を確保しておいてください。 皆がそれをするだけで、災害の規模を縮小することができます。 |
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897:
設計R(スレ主)
[2012-03-12 22:02:17]
>ピクチャーレールをLGSの天井に自分で取り付ける場合に、必要な工具や部品、作業方法や注意点などを教えて頂けますでしょうか。
何を(どのくらいの重さの物を)吊るす、どのようなタイプのピクチャーレールなのかに依るので一概には言えません。 ピクチャーレルと言っても、全ネジ等に溶接を必要とする耐高荷重タイプや、天井まわり縁と一体になる意匠性の高いタイプ、天井のボード面下に直付けする簡易なタイプまであります。 例え簡易なタイプでも、天井LGSの流れている方向に直交する面に取付けるのか、平行する面なのかによっても取付け方法は異なります。 コンクリ壁際であれば、LGSがコンクリ壁際ギリギリまで伸びてはいない可能性もあります。 (LGSの方向によっては天井の石膏ボードで壁際の寸法を微調節する場合があります。) 作業上の注意点ではありませんが、あえて言わせて頂くと、知識と経験が無いのであれば、やめておいた方が良い作業です。 |
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898:
設計R(スレ主)
[2012-03-12 22:05:45]
>最近とても小さいかのような虫が入ってきます どこからくるのでしょうか 対策ありますか
侵入経路がどこかと言われれば、それはおそらく「スキマ」です。 何かの。 ちなみに私も観葉植物の土から・・・は、経験があります。 対策は原因を特定してから、ですね。 |
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899:
匿名さん
[2012-03-13 12:46:22]
スレ主さま。
〉897 ご解答ありがとう御座いました。 簡易タイプで耐加重までを吊し、壁に子供の絵などを装飾して楽しい部屋にしたかったので質問させて頂きました。 経験が無い私には、業者に依頼しないとコンクリ壁へのインテリアは無理そうだと言う事なのですね。 私に知識が無く残念です。 |
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900:
匿名
[2012-03-13 22:04:31]
スレ主様
最近23区の新築マンションの角部屋に入居しました。北側・南側の二面にバルコニーがあり、西側にも窓がある構造です。 窓はペアガラスですが二重サッシではありません。次世代断熱基準は最上級でした。 部屋の寒さに悩まされています。特に北側バルコニーと西側窓の両方に面している寝室が寒く、 カーテンを閉めても7〜8度くらいまで下がることもあります。 線香を使って調べましたが空気の漏れも無いようです。 入居後からでも実施可能な有効な寒さ対策がもしあれば検討したいのですが。有効な対策等はありますか? |
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901:
設計R(スレ主)
[2012-03-14 02:20:08]
>部屋の寒さに悩まされています。入居後からでも実施可能な有効な寒さ対策がもしあれば検討したいのですが。有効な対策等はありますか?
高断熱なのに部屋が冷えてお困りの>>900さんには、一義的には「暖房」をお勧めします。 まあ、今年の冬は寒いですからね。そのせいもあると思いますよ。 床をカーペット敷きにすると体感的には結構違ったりします。 また、24時間換気の風量(外気の取り込み量)を減らすことも、保温の面では有効に作用するでしょう。 しかし根本的な話ですが、いくらペアガラスとはいえ窓が多いと暑さ寒さに影響を受けやすいのは仕方のない部分があります。 |
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902:
NO889です
[2012-03-14 08:33:45]
スレ主様
お忙しい中、御丁寧なお返事有難うございます。 情報過多なご時世、私の様な素人は不安が増すばかりです。 今回の分かりやすい御説明で、胸のつかえがおりた様な気分です。 これからもこのスレが、末永く続きます様に・・・ |
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903:
匿名さん
[2012-03-15 10:48:52]
ここの掲示板を見て勉強させていただいております。ありがとうございます。
タワー型マンションの購入を希望しているのですが、上階の浴室の下に寝室となっております。二重床、二重天井で、浴室は他部分より防音を強化しているとのことですが。 でも、やはり配管からの音とかもあるのかなと心配で、天井側にも何か防音対策をしたほうがよいかと思うのですが、何かおすすめはございますでしょうか? PSは遠く離れた箇所に通っています。 よろしくお願いします。 |
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904:
匿名
[2012-03-15 16:55:30]
家具の地震対策 壁に木のボードあるところは家具を固定金具などで打ち付けがよいでしょうか?さらにつっかえ棒やゴムの接着も追加が最も強力になると言えるでしょうか? テレビは台をゴムの接着 テレビと台は鎖程度しかないでしょうか?これぐらいなら飛びそうな気がするのですが?
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905:
匿名さん
[2012-03-15 20:18:27]
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907:
匿名さん
[2012-03-19 20:09:23]
↑
誤爆? |
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908:
匿名
[2012-03-22 10:43:44]
よろしくお願いします。
新築マンションに入居予定です。 先日オプション会の案内がきまして、6畳ほどの狭い洋間の寝室に吊り戸棚を造作してもらおうか思案しております。 なにぶん狭いのでシングルベッドを2台並べてしまうと他の家具は置けません。モデルルームもそんな感じでした。 夫は吊り戸棚は圧迫感があるから止めたほうがよいと言いますが、奥行きが浅く壁または建具と統一感があれば大丈夫でしょうか? 夫はキッチンの吊り戸棚のような出っぱりを想像しているようです。 サイズは奥行き320㎜と450㎜を選べます。幅は2mくらいです。450㎜では圧迫感があるでしょうか。 |
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909:
主婦さん
[2012-03-23 11:01:27]
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910:
匿名
[2012-03-23 12:15:08]
908です。
>>909さんアドバイスありがとうございます。 跳ね上げ蓋のベッドのことですね? あれはたくさん入りそうですね。 引越しにそなえてかなり物の処分はしたのですが、アルバムやらDVDやら捨てられない思い出の品が多くて困ります。 |
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911:
設計R(スレ主)
[2012-03-24 23:19:38]
>タワー型マンションの購入を希望しているのですが、上階の浴室の下に寝室となっております。二重床、二重天井で、浴室は他部分より防音を強化しているとのことですが。
>でも、やはり配管からの音とかもあるのかなと心配で、天井側にも何か防音対策をしたほうがよいかと思うのですが、何かおすすめはございますでしょうか? 音が出るかどうかは分かりません。 仮にもし配管からの音がしてしまうような場合には、基本的に下階天井側からの防音では防ぎきれないとお考えください。 寝室が求める静かさを考えると、簡易な防音は無駄に近いです。 |
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912:
設計R(スレ主)
[2012-03-24 23:27:38]
>家具の地震対策 壁に木のボードあるところは家具を固定金具などで打ち付けがよいでしょうか?さらにつっかえ棒やゴムの接着も追加が最も強力になると言えるでしょうか? テレビは台をゴムの接着 テレビと台は鎖程度しかないでしょうか?これぐらいなら飛びそうな気がするのですが?
「木のボード」と言っても、それがコンパネなのかMDF板なのか薄ベニヤなのか何なのか、また、何ミリの材なのかでビスの支持力が全く違うので一概には言えません。 肝心なのは「強固な下地にしっかり固定する」ことです。 個人的にはt=12mm以上のコンパネ同等材以外は「板面」を信頼せずに、下地材(骨)にビスを当てるようにすることをおすすめします。 下に挟むタイプの「ゴムの接着」は商品によりピンキリのようです。私もあまり詳しくはありませんが。 |
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913:
設計R(スレ主)
[2012-03-24 23:31:10]
>六畳程の狭い寝室に・・・夫は吊り戸棚は圧迫感があるから止めたほうがよいと言いますが、奥行きが浅く壁または建具と統一感があれば大丈夫でしょうか?
吊戸棚の高さや位置もわかりませんし、なにより圧迫感は個人の感覚なので私からはなんとも言いようがありません。 >>909さんが仰る方法が良さそうには感じます。 |
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914:
匿名
[2012-03-25 12:03:22]
スレ主様
908です。 909さんのアドバイスを参考にさせていただきガス圧の収納ベッドを入れることにいたします。 ありがとうございました。 |
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915:
匿名
[2012-03-26 22:33:10]
質問よろしくお願いします。
リビングの戸境壁に壁面収納を付けようかと考えています。 マンションの壁は湿式です。モデルルームではテレビボードの上にガラスの浮いたような棚がついていました。マンションでは付けてもかまわないものでしょうか。 一部の乾式耐火壁の住戸には壁面収納はいけないと注意書きがありました。うちは壁面収納はいいとは思いますが、壁にくっいたようなガラスの棚はどうやって造り付けているんでしょう。オプションの造作家具は高かったので別に頼もうと思うのですが、戸境が心配です。 |
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916:
設計R(スレ主)
[2012-03-27 01:21:01]
>マンションの壁は湿式です。モデルルームではテレビボードの上にガラスの浮いたような棚がついていました。マンションでは付けてもかまわないものでしょうか。
湿式、乾式を問わず、戸境の防火壁に関しては、「壁面収納をつけてはいけない」というわけでなく、「壁面を傷める行為をしてはいけない」が正しい解釈です。 壁面収納も「壁面に固定しない床天井固定の自立全面什器型」であれば、たとえ乾式であっても戸境防火壁面に直接設置が可能と言えます。 「浮いたような棚」に関しては、現在の湿式壁にフカシの二重壁がしてあれば(いわゆる二重壁であれば)直接取付け可能です。 その場合もACTUS等で売っているような石膏ボードに取り付ける簡易軽量なタイプの棚であれば下地位置を気にすることは無いのですが、棚にある程度以上の荷重がかかる場合はボード裏の下地材を探して取り付けることになります。下地が無いと強度的にもたず、落ちるので。 しかし壁施工後に有効な下地材を表面から探すことは結構難しく、探し当てても思い通りの位置に下地材が無くて結果的に狙った位置に棚を取付できないことが多々あると思います。 棚などを自由に取付したい場合は内装工事で室内側に下地仕込のLGS壁を一層造れば根本的に解決します。 一方でコンセント移設等を含めた内装工事では結構な費用がかかるものになりますし、既存収納扉の干渉など別の部分で不具合が起きる場合もあります。注意してください。 そのあたりを考えると壁面収納は自立で大きな(壁面に見えるような)一体什器棚造作を作って置式(+耐震固定)にするというのが一番手軽な方法だと思います。 まあ、それでもかなりの費用がかかりそうですが。 |
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917:
匿名
[2012-03-27 17:31:30]
915です。スレ主様たいへんわかりやすく説明して下さりありがとうございました。
壁面収納を付けようと思っていたつもりが、オプションで 見た目の良い浮いたような棚につい心が動いてしまいました。 スレ主様の説明でずいぶん手間がかかっていることが分かり、オプションだと120万というのも納得できました。 あれはうちの壁だとちょっと難しいかもしれません。モデルルームと同タイプなんですがあれこれ手を加えてるわけですよね。 置き家具のいいのを探すか、従来の壁いっぱいの壁面収納にしたほうが良さそうかもしれませんね。 本当に参考になりました。ありがとうございます。 |
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918:
匿名
[2012-03-27 21:17:13]
915です。たびたびすみません。
「壁にくっついた浮いたような棚」というのは正式な呼び名はあるのでしょうか? 検索をかけたり誰かと話す時になんと言っていいのか分からなかったもので。なにか呼び名があれば教えて下さいませ。 |
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919:
匿名
[2012-03-30 19:09:40]
スレ主様よろしくお願いいたします。現在免震タワーに住んでいますが、地震以後週刊誌やマスコミで、免震は縦揺れにはきかない 設計士は免震タワーには恐ろしくて住まないなどと情報が交錯しています。地盤とも関係あるということなんですが、当タワーは免震が中間階にあり、支持層は十五メートルあたりにあります。地盤は固かったようで基礎工事に一年くらいかかったみたいです。杭は60本打ち込んでいます。免震階が中間層にあるので、揺れた時一階とか大丈夫なのかとそれが一番の気がかりですが、免震についての考えや中間層にあること、地盤との関係などご教示くだされば幸いです。
よろしくお願いいたします。 |
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920:
設計R(スレ主)
[2012-03-31 02:15:46]
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921:
設計R(スレ主)
[2012-03-31 02:26:08]
>現在免震タワーに住んでいますが・・・免震についての考えや中間層にあること、地盤との関係などご教示くだされば幸いです。
免震についての考えや中間層にあること、地盤との関係などは・・・よくわかりません。 建物それぞれに評価すべき事案ですし、例え詳しい方が一般論として語ったとしてもどれだけ意味があるのか疑問がある部分ですね。(誤解を招くだけになりそうで。) ただ、これは何度も言ってきたことですが、免震タワーマンションを含め現代の新しいマンションにお住まいの方は、大地震の揺れが建物躯体を大きく破壊する可能性に対して、それほどナーバスになる必要はありません。 >震階が中間層にあるので、揺れた時一階とか大丈夫なのか心配だ ということですが、それが「命が大丈夫か心配だ」という意味であれば、ご安心ください。確率から言うと大丈夫です。 「建物が大丈夫か心配だ」という意味であっても、ご安心ください。概ね大丈夫です。 現代のマンションは全て一定レベル(一般的に十分と言われる程度)の地震耐力をもっているので、建物被害は躯体の強度ではなく震源からの距離や揺れ方向・周期等の特性に依存する部分が大きいとお考えください。 (語弊を恐れずに言えば、それらは「免震」や「タワー」といったキーワードを基として心配しても無駄な部分だと思っています。) 新しいマンションに関して言うと、今回の東日本大震災でも「概ね大丈夫」であることが証明される結果となりました。 尚、これは私から言うことでもないですが、週刊誌やマスコミは騒ぎ立てて煽って「売る」ことが目的としている物も多いので、あまり惑わされないようにすることをお勧めします。 |
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922:
匿名
[2012-03-31 11:23:59]
918です。
スレ主様お答えありがとうございました。 壁にくっついたボックスはウォールユニットとか表現しているメーカーもあったのですが。 棚に関しては、友人と会話していて「サルの腰かけみたいな」とか「壁から生えてるような」と表現して笑われました。正式名称はなかったのですね。 |
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923:
匿名
[2012-03-31 11:50:02]
919です。スレ主様ありがとうございました。
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924:
匿名
[2012-03-31 14:08:55]
スレ主様、こんにちは。
915さんの質問に似てますが、現在使用している洗面所の吊戸棚を、 MSの洗濯機上に自分たちで移設できますか? また、出来るならどのような施工をすればいいでしょうか? 吊戸棚の重さはわかりませんが、 ノーリツ製の幅75cm高さ40cmのよくある洗面台上のものです。 ちなみに、現在は戸建てなので、普通の板壁に4本のネジで留まっています。 私が現在考えているのは、石膏用のビスで支え、 さらに補強として棚裏と左横は強力両面テープで クロスと貼り付けて固定しようかと思っています。 自分たちでの施工が難しそうなら、業者さんに移設だけお願いしようと思いますが、 それだとOPで吊戸棚を頼むとあまり値段が変わらなそうなので、 何とか自分たちで、と考えている次第です。 |
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925:
設計R(スレ主)
[2012-04-03 23:02:06]
>現在使用している洗面所の吊戸棚を、MSの洗濯機上に自分たちで移設できますか?
>また、出来るならどのような施工をすればいいでしょうか? 情報が少ないのでなんとも答えられませんが、少なくとも石膏用ビスと両面テープで素人さんが吊戸棚を取付することはお勧めできません。 施工をイメージする中で気になる点を簡単にあげてみても、 ・今の吊戸棚は奇麗にはずせるのか。(壁接合部に接着剤などが入っていないか?) ・新しい壁面及び天井面の状態はどうか。(天井高や幅等、既存吊戸棚のサイズは新しい家に合う?など。) ・吊戸棚の板面に下地板(芯のある板)が入っているのか、フラッシュ(スカスカの板)なのか。 ・吊戸棚は新しい壁や天井に対して何面固定できるのか。 ・吊戸棚を取付ける壁面に電気配線がきていないか。 ・吊戸棚にどのくらいの重さの物を入れるのか。 などなど、結構あります。 何ごともそうですが、その道のプロは様々な要素を複合的に考え、経験に照らし合わせた上で最適な答えを出そうとします。 その結果選んだ施工手順自体はあまり難しくない場合があるかもしれませんが、千差万別の状況に応じて最適な手法をセレクトしてくれる事こそが、プロを雇う価値の過半だと私は思いますよ。 ・・・と言ってばかりいてもこのスレらしくないので、、、 仮に私が吊戸棚を事後取付する場合には、まず取付ける壁面の石膏ボードの上からLGS等の骨を狙って12mm以上の木ビスの効く大きな(吊戸棚が壁面に接する部分全てカバーするくらい)下地板(コンパネなど)を、多数のビスで取付けます。 その上で吊戸棚を先に取付けた下地板に対してビスで取付けます。(その際には吊戸棚側の強度のある部分を狙ってビスを打ち込みます) 少なくとも上記の接合を「2面」はやりたいですね。 また、各接合面には接着剤代わりのコーキングを入れます。 しかし>>924さんのお宅に対してそのやり方が適しているかどうかは、私も現場を見ていないので判断ができないというのが現状です。 |
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926:
匿名
[2012-04-04 00:12:28]
リビングのエアコン取付についてご相談です。
新築マンションでのリビングの取付想定位置の幅が約70cmで、一般的なサイズ(約80cm弱)を取り付けるには狭すぎることが分かりました。 リビングがダイレクトウィンドウの出窓になっており、その側面にエアコン用の穴がついています。側面の壁の幅は約80cmで、その左が少し下がった位置で洋室の引戸になっています。想定位置の幅との差10cm部分は出窓のカーテンボックスでエアコン用コンセントがついています。 隣の洋室の壁が少し引っ込んでいるため、取付けられなくもないが、付けたら空中にエアコンの端がはみ出してしまいます。 添付の写真は内覧会でカーテン取付用に出窓部分を撮ったものですが、カーテンボックスの端から左側がエアコン設置場所です。 その下にTV台を置くつもりでとりあえず幅を測っており、内覧会終了後に家電量販店のエアコンコーナーに立ち寄ってそんな小さいサイズのエアコンがない事に気づきました。 カーテンボックスのサイズを削ってエアコン電源を移す工事をしてもらえばエアコンによってはぎりぎり収まりそうな気もするし、いっそのこと壁付をやめて天井カセット型か据え置き型に変更できないものかとも思います。もしくは配管を長くして別の位置(洋室との境の引戸の上)に取り付けるとか。 販売会社にはこの件でまだ連絡を取っておらず、今月末に引渡しという状況でどのような対応をしたらいいでしょうか? 多分設計ミス |
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927:
設計R(スレ主)
[2012-04-04 01:31:39]
仰る通りなら、これは非常に残念ですね。
カーテンボックスの左側が本当に想定されたエアコン室内機の設置場所なのでしょうか。 (空中にはみ出し前提なの?) 今からコンセントは移設できますが、スリーブ(穴)は移設できませんので、なかなか厄介です。 他住戸を考えると売主はなかなか折れないとは思いますが、私なら早めに売主の上位担当者とコンタクトをとって、押します。 怒りを覚えたら、正面から怒って(怒鳴るくらいして)も良いと思います。 結果どうなるかは私もわかかりませんが、まずはそこからだと思います。 |
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928:
匿名
[2012-04-04 06:49:12]
リビングのことについて質問させて下さい。
黒のダイニングテーブルをすでに購入しています。ソファは革製品の赤色がいいと思っていたのですが、風水では赤も革もダメだとありました。 いままでそういったことは気にしたことはなかったのですが、良くないとされるものはやめるべきか。どう思われますか? |
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929:
匿名さん
[2012-04-04 11:38:41]
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930:
匿名さん
[2012-04-04 13:11:35]
このレス本当役に立ちますね^^
私も>>926 さんの見て自分の購入したマンションはどうか心配になって来ました。 これから家具や家電を選ぶ楽しみがあると思っていたのですがこんなことが起こるなんて 考えてもみなかったので自分もちゃんと確かめないとなと思いました。 |
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931:
匿名さん
[2012-04-04 14:32:53]
> カーテンボックスの左側
アウトレットが左側についているけど、じつは正面側に取り付けれるんじゃないかと推測しちゃう。 写真で全体見えないから分かんないけど。 |
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932:
匿名さん
[2012-04-04 15:31:09]
間取り図のエアコン取付位置がどうなってるのか気になります。
931さんのおっしゃる通り正面に取り付けて配管だけ左側なのではないでしょうか。 |
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933:
匿名さん
[2012-04-04 17:47:46]
左下の丸いのは、エアコンのダクト用の穴では?正面にエアコンつけると配管が不細工になるかも。
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934:
926です。
[2012-04-05 00:49:57]
スレ主様、ご返事ありがとうございます。
平面図上でのエアコン設置場所もカーテンボックスの横で、 壁の端にぴったりおさまっています。 エアコンは天井近くにつけるものと思い込んでいましたが、 写真正面部分が取付位置では?とコメントされた方の指摘通り、 スリーブ用の丸い穴とコンセントの間のゾーンが想定位置なのかもしれません。 ただし天井高255cm、床からカーテンレールまで高さ225cmですので カーテンレールより低い位置につくと随分低くてそれはそれでカッコ悪そうだし、機能的もどうかという気がしますが・・・。 ひとまず売主に連絡をとってみようと思います。 同じ間取りの部屋は各フロアにあり、インテリアオプションでエアコン販売・取り付けサービスもあるくらいなので、既にこの状況を把握している可能性が高い気がします。 改善策を出してくれるのか、スルーしようとするのかは不明ですが、 何か進展がありましたら報告させて頂きたいと思います。 |
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935:
926です。
[2012-04-05 01:06:46]
すみません、「正面」と書かれているのはきっと出窓正面のことですね。
写真で見えているカーテンレールと平行方向になるかと思いますが、 読み間違えてしまいました。 そうだったらリビングの空調効率もよさそうでよかったのですが、 図面上の設置場所は出窓側面、写真左端のあたりでカーテンボックスに隣接する壁面です。 |
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936:
設計R(スレ主)
[2012-04-05 01:39:37]
>黒のダイニングテーブルをすでに購入しています。ソファは革製品の赤色がいいと思っていたのですが、風水では赤も革もダメだとありました。
>いままでそういったことは気にしたことはなかったのですが、良くないとされるものはやめるべきか。どう思われますか? >>928さんのお好きなようにすれば良いと思います。 |
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937:
設計R(スレ主)
[2012-04-05 01:43:13]
>>926さん
幸運をお祈りしています。 個人的には経過が気になりますが、売主が対応をとるにも「対応したことを他者に言わない事」を条件にあげる場合があります。 その意味では、ここでの報告も程々で良いと思いますよ。 |
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938:
匿名
[2012-04-05 07:54:44]
スレ主様、928です。
お忙しい中、くだらない質問に応えていただきましてすみませんでした。 m(__)m |
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939:
物件比較中さん
[2012-04-13 18:56:36]
スレ主様
よく図面上で収納の扉とドアがぶつかるようなのを見るんですが、 あれは設計士の技量不足ではないんですか? 生活する中でドアがぶつかるような設計は・・・と素人目には映るんですが。 あと、リビングとダイニングの間に梁(俗に言うギロチン)なんかも、 避けられなかったのかなぁ・・・と残念なんですが、どう思われますか? |
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940:
設計R(スレ主)
[2012-04-14 22:42:11]
>よく図面上で収納の扉とドアがぶつかるようなのを見るんですが、
>あれは設計士の技量不足ではないんですか? 確かによくありますね。我が家にもあります。(もちろん承知の上で買いました。) 個々のケース次第ではありますが、マンションの室内間取りに関して言うと、扉の干渉=設計力不足と直接判断するべきものは少ないと感じます。 でもそうなると、一体何で扉がぶつかるような間取りにしているのか??? ・・・ということになりますよね。 勿論、扉が干渉しないのがベストではありますが、「扉を干渉させない」という事項を設計上優先させ過ぎると、平面計画上の制約となり、デッドスペースや使いにくい収納(極端に間口が狭く奥行きが深い等)が発生しがちです。 (場合によってはトイレの大きさや形状、リビング、ダイニングのレイアウトにも影響が出ます。) 一方で扉が干渉すること許容すれば、更に使いやすい位置に、使いやすい形状の収納等を配置できたりもします。 重要なのは「扉が干渉しないこと」ではなく「より使いやすい間取りであること」です。 設計者は扉の干渉等の様々なネガを極力抑えつつも、全体を総合的にみてより良い方をセレクトし、最終的な結論を出しています。 その中で、設計の検証や判断力が不足している場合も当然あるでしょうけどね。 |
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941:
設計R(スレ主)
[2012-04-14 23:01:14]
>リビングとダイニングの間に梁(俗に言うギロチン)なんかも、
>避けられなかったのかなぁ・・・と残念なんですが、どう思われますか? 避ける方法があるだけに、私も残念に感じますが、それ以上に魅力があればその物件を選択するとも思います。 梁は設計のテクニックだけで避けることができない場合もあります。コストをかけなければ無くならない梁もあるので。 一方で、コスト配分の感覚や判断も設計的には重要なテクニックですけどね。 |
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942:
物件比較中さん
[2012-04-15 15:44:54]
939です。
お忙しい中お答え頂きまして、ありがとうございました。 確かにそれにとらわれて使いにくい間取りになってしまっては本末転倒ですね。 収納部分(ウォークインクローゼット)の一枚扉を折れ戸に変更して(ダウングレードだと言われましたが)、 ぶつからないようにできるならば変更した方が良いと思われますか? 現在検討中の間取りが、その一部分だけ干渉してしまう設計になっています。 ドアを開けたときに何かとぶつかるようではストレスかなと思い、 ダウングレードだと言われても折れ戸に変更しようと思っているのですが、 設計の方から見てどうお感じになられますでしょうか。 参考までにお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 |
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943:
設計R(スレ主)
[2012-04-15 21:59:54]
>ダウングレードだと言われても折れ戸に変更しようと思っているのですが、
>設計の方から見てどうお感じになられますでしょうか。 ウォークインクローゼットは収納ではなく室なので、扉が干渉するのはあまり好ましくないですね。 見ることが出来ていないので判断ができませんが、どのようなタイプの折れ戸なのか、注意すべきです。 折れ戸はデメリットも多々ある方式なので。 ダウングレード云々という話は気にせず選んで良いと思います。 |
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944:
物件比較中さん
[2012-04-16 11:01:13]
939です。
お忙しい中、お返事ありがとうございました。 やはり折れ戸に変更してしまおうと思います。 プロの方の率直なご意見を聞く事ができてとても為になりました。 ありがとうございました。 |
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945:
匿名さん
[2012-04-20 00:26:50]
お願いします。
乾式耐火遮音壁の性能ってどうなのでしょうか。 やっぱり耐震性がなくて危険ですか? |
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946:
匿名さん
[2012-04-20 07:13:59]
乾式耐火壁やALCパネルの壁って、地震の時につなぎ目が動いて
内装やコーキング部分の補修が必要になる確率が高いと思うのですが そんなことは無いのでしょうか。 |
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947:
匿名
[2012-04-20 08:40:44]
低層中層マンションで乾式壁をつかうメリットも教えてください。
よろしくお願いいたします。 |
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948:
匿名
[2012-04-20 22:20:36]
こちらのスレ主さんの本業はインテリアと意匠系ですよね。
マンションの乾式壁はご専門ではないのでは? |
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949:
設計R(スレ主)
[2012-04-21 19:31:07]
>乾式耐火遮音壁の性能ってどうなのでしょうか。
>やっぱり耐震性がなくて危険ですか? 性能の話をすると、法的にも実質的にも要求される性能を満たしています。安心してください。 当然耐震性はありません(耐力壁ではない)が、耐震性を期待するメンバーとして設計されていないので全く問題ありません。 むしろRCより軽いことは耐震・構造設計上、良いことです。 また、場合によっては剛性が無いことも設計上のプラスになりえます。(何でも強ければ良いというものではなく、剛性バランスが重要なので。) 乾式だから→危険という話ではありません。 >乾式耐火壁やALCパネルの壁って、地震の時につなぎ目が動いて >内装やコーキング部分の補修が必要になる確率が高いと思うのですがそんなことは無いのでしょうか。 まず、何があっても全て壊れないように建物を設計するのは困難で、逆にデメリットも多く、これは乾式であっても湿式であっても同じことです。 免震ですら破壊を前提とする部位があります。マンションはそういうものだと思ってください。それでも内装への被害は木造戸建に比べてまだマシです。 乾式・湿式を問わず、内装やコーキングは大きな地震のときにある程度破壊されても仕方が無いものです。人的被害を生まない範囲での話ですが。 乾式耐火壁やALCパネルの壁が採用される部分は耐力壁ではありません。 設計上「その部分は地震時にある程度動いてよい」という概念の基に設計されています。 仮にその壁をALCではなくRC(湿式)で造る場合は、躯体変位を吸収するスリット(スキマ)を設けて造られると思います。動くという意味では同じことです。 また、ALCに直接の内装仕上げはされませんので、内装が壊れるかどうかは構造躯体の変形具合次第です。 仮にRCの耐力壁として設計されている場合には、その壁は変形しにくく、内装への被害は少なくて済む場合もありますが、これは壁の種類の違いというよりは建物全体設計の考え方の違いです。 乾式耐火遮音壁は石膏ボードが躯体に対しロックフェルト(耐火性綿のようなもの)等を介して接しています。マンションで言うと耐力壁ではありません。 地震によりそのフェルト厚を超えて動いた場合、歪んだ場合にはボードの端部や目地が破損する可能性があります。 しかし、乾式壁の特性の一面であって、「=乾式壁が全て悪い」ということでもないのです。 乾式壁にはメリットも多いのですから。 >低層中層マンションで乾式壁をつかうメリットも教えてください。 経済性や構造、工期などに原因があるのかもしれませんが、なにぶん疎い分野のため、わかりません。長期荷重を考えると低くてもメリットがありそうですが、、、どうなんでしょう。 また、低層中層マンションで乾式壁というのはあまり多くないと思っていたのですが、今は結構あるのでしょうかね。 >こちらのスレ主さんの本業はインテリアと意匠系ですよね。 >マンションの乾式壁はご専門ではないのでは? その通りです。 |
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950:
匿名さん
[2012-04-22 17:34:00]
質問させてください。
購入検討中のマンションの床スラブ厚が約160〜200、直床なのですが、 階高が2860で、リビング等の天高が一番高いところで2550と書いてあります。 引算すると310になり、スラブ厚200より100程度厚くなるのですが、2重天井ということでしょうか? パンフレットには2重天井といったことは書かれていませんし、リビング等の梁下では2100の部分もあるので 直天井だと思うのですが、、、 当方、建築には素人の為、中の構造がどうなっているのか知りたいです。 初歩的な質問なのだとは思いますが、説明宜しくお願い致します。 |
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951:
設計R(スレ主)
[2012-04-22 18:57:30]
>購入検討中のマンションの床スラブ厚が・・・2重天井ということでしょうか?
>当方、建築には素人の為、中の構造がどうなっているのか知りたいです 売主や販売員に対して2重天井かどうか、中の構造も含めて質問することをお勧めします。 スラブ厚や躯体形状は場所により異なるものなので、足し算、引き算して考えるよりも確実です。 |
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952:
匿名さん
[2012-04-24 13:42:29]
六本木ヒルズはガスタービンで発電しています。
昨今の電力事情だとやはりエコウィルやエネファームやコージェネレーションがこれからのマンションの主役になるのでしょうか。 |
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953:
匿名さん
[2012-04-25 02:05:19]
質問させて下さい。
玄関横の洋室の角の外壁がL字になっていて、片面は腰高窓、もう片方の面は洋室の間仕切り壁と続いています。 外壁の内側には断熱処理が施されています。 当然、断熱処理が施された外壁と洋室の間仕切壁は厚さが違うため、厚みの差分、角が立っています。 その角が直角でなく斜めになっていたので、施工会社に理由を聞いたのですが、 直角にするのは難しいとの事でした。 またその角の幅が小さいから斜めなのが顕著なだけで、PSなども計ると完全には直角ではないと 言っていましたが(実際にそうでした)、そういうものなのでしょうか? |
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954:
設計R(スレ主)
[2012-04-26 01:22:47]
>昨今の電力事情だとやはりエコウィルやエネファームやコージェネレーションがこれからのマンションの主役になるのでしょうか。
共に個人的には開発進化を期待している製品ですが、今後5〜10年の話をすれば、新築を考えた場合でも主役にはなりません。 20〜30年後の話をしても非常に難しいだろうと考えます。 コージェネレーションとはセントラルタイプのコージェネレーションシステムを指しての話だと思いますが、これもマンションでは主役にはなり得ないと考えられます。 理由はそれぞれ様々ありますが、いずれもマンションに適したシステムではないことがポイントで、今後の技術革新でも対応しきれない問題をもはらむものです。戸建であればある程度普及する可能性はあると思うのですが。 また、仮にマンション対応機種ができたとしても(開発はされると思います)既存のマンションに代替設置できるものではありませんので、今現在マンションに興味をお持ちの方は先々を含めても考慮する必要性はないと思います。 ガスタービン発電も六本木ヒルズだから成り立っている話ですので、普通のマンションでは成立するものではありません。 設備って、結構なかなか難しいんですよ。 |
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955:
設計R(スレ主)
[2012-04-26 01:24:01]
>玄関横の洋室の角の外壁がL字になっていて・・・
おっしゃる状況が理解できず、回答できません。ごめんなさい。 |
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956:
匿名
[2012-04-26 17:52:27]
3人家族で70平米のマンションを契約しました。間取りは田の字型です。このような狭い部屋の場合、スレ主さんなら引き戸にしますか?
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957:
匿名さん
[2012-04-26 19:33:20]
952です。
主役にならないという理由がわからないのですが。 震災の後はとても良く売れていると聞きます。 |
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958:
匿名さん
[2012-04-27 14:15:36]
スレ主さん、お許し下さい。
953さん、スレ主ではありませんが、目に留まったので書かせてもらいます。 部屋内部の壁にできる1センチ前後の縦の段差のことだと思いました。 そうだとすると、その段差を直角にするほうが簡単です。 何故なら、角度をつける場合、全体の角度を同じにしないといけないので難しくなります。 また、天井と床には切り欠き部分が出ますので、天井クロスの貼り方が難しくなりますし、床には巾木が回っていますので、巾木を斜めに加工するのも手間が掛かるからです。 直角に加工することは日常茶飯事ですので慣れていますし道具も抱負にありますが、角度をつけるには技術はもちろん道具も必要ですし、下地の石膏ボードの加工が難しくなります。 こう言うことから、施工会社の説明は、素人を相手にした、その場しのぎの説明である可能性が高いと思います。 |
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961:
匿名さん
[2012-05-04 16:56:59]
なんでエコウィルやエネファームやコージェネレーションがこれからのマンションでもだめなんですか。
逃げないで答えてください。 |
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962:
匿名
[2012-05-04 19:18:25]
設計士さんに機材や設備のこれからをしつこく質問するのはどうでしょうか?
954でスレ主さん個人の意見は出ているのであとは専門のスレで皆さんに意見を求めては? |
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963:
匿名さん
[2012-05-04 22:55:23]
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964:
匿名
[2012-05-05 08:52:45]
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965:
匿名さん
[2012-05-05 11:52:05]
>964
部屋の壁は一部の特異な敷地に建てられたマンションとかタワーマンションの台形リビングなどを除けば直角です。 直角と言っても人が現場でやることですから、90.00度とは言い切れません。 90.50度であったり、89.50度であったりするでしょうし、きっちり90.00度で作ったとしても、その後の湿気などで0.5度くらい角度か変わってしまうこともありますが、それを除けば直角と言っていいのです。 しかし、964さんの言うとおり、目視で直角ではないと言うのなら少なくとも5度くらいは違うのでしょうが、90度に対して何度くらいに見える角度なのかが気になりますね。 鋭角に60度と言うのは無いでしょうが、鈍角に120度と言うのは有りえますし、実際に135度と言うのは稀ですが使うことはあります。 |
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966:
匿名さん
[2012-05-05 21:10:46]
既出の場合は申し訳ありません。
あるデベロッパーの新築マンション購入の契約を済ませています。 このデベは以前にかなり経営が危うい状態になり、現在では経営状態は回復しているそうなのですが、 目に見えない部分での無理なコストカットなどがあるのではないかと気がかりです。 お伺いしたいことというのは、マンションの遮音性能に関してデベロッパーがコスト削減のために 意図的に遮音性能の低い施工を行うことが可能かどうかについてです。 マンションの遮音性能については、二重床・二重天井、コンクリートスラブ200mm、戸境壁180mm、フローリング材の遮音等級LL40相当(小梁までのスラブ面積よりLH50程度?)、配水管は塩化ビニル管と鋳鉄製集合管の併用と外見上は問題なさそうです。 こちらのコミュニティの書き込みには「○○社のマンションは遮音性能が低い」といった書き込みをしばしば目にしますが、 同業他社の中傷なのか実際の入居者のクレームなのか判然とせずそうした情報の信頼性は分かりません。 またマンションの施工会社は他社が請け負っており、売り主もこれまで経営状態にほぼ問題がないもう1社とのJVも関わっています。(ただし実際のイニシアチブは前者のデベがとっていると思われます) 可能な範囲で構いませんのでご教示いただければ嬉しいです。 |
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967:
匿名
[2012-05-07 17:05:10]
スラブ厚200のマンションでどんどん足踏みなど試しました。とてもよく響き聞こえます。普通に歩いたりドアを閉める程度では全く何も聞こえません。
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968:
匿名さん
[2012-05-07 22:11:04]
>967
上と下に同時に居ることは不可能だし、二部屋購入したわけでもないだろうから、どのようにして試したのですか? 直床ならそうなるでしょうが、2重床で2重天井だと、そんなに聞こえないのではないでしょうか? 私の住むマンションは2重床で2重天井ですが、上の階に小学生と中学生の子供がいますが、テレビをつけていて静かな場面なら走り回っているような音が聞こえる時もありますが、音楽番組などを見ている時には気になりません。 2重床と2重天井といっても、色々あるのでしょうね。 それから、聞こえ方の違いや、気になるかどうかでも違ってくるでしょうね。 |
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969:
匿名
[2012-05-07 22:37:16]
コスト削減のために意図的に遮音性能が劣る造りにするか?ってスレ主さんに聞くのですか?
スレ主さんも答えに困るでしょうね。 施工が下手で結果遮音性が悪いということはあるでしょうが、 意図的にやってたらアネハさんのように社会的に信用を失ってこの業界では終わりますよ。 |
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970:
匿名さん
[2012-05-07 23:35:41]
なるほど、では少なくとも施工される職人さんの腕によって遮音性能が悪くなる可能性はあり得るということでしょうか。
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971:
設計R(スレ主)
[2012-05-08 01:04:54]
>三人家族で70平米のマンションを契約しました。間取りは田の字型です。このような狭い部屋の場合、スレ主さんなら引き戸にしますか?
田の字といってもいろいろあります。 全ては平面構成次第なので判断は出来ないのですが、個人的には引き戸好きです。 図面を見れば多くの場合、明確に答えが出せるとは思いますが。。。 |
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972:
設計R(スレ主)
[2012-05-08 01:08:44]
>(エコウィルやエネファームやコージェネレーションがこれからのマンションの)主役にならないという理由がわからないのですが。
>954は確かに言葉足らずでしたね。説明します。 (私は普段ガス器具を沢山扱っていますし、別にガス器具が嫌いなわけではありませんが。) エコウィルはレシプロエンジンの音と振動、排気の対応が難しく、維持費用と手間が大きいことが大きなネック。 特に音と振動の問題は技術的に根本解決することが難しいので、マンションに設置するのはちょっと難しい(適してはいない)と考えています。 また、既存マンションへの設置に関しては、ガス管口径、排水問題、本体設置スペース、メンテ、重量、振動、避難経路 確保等々、問題山積なので現実的ではなく、ほぼ無理と言えるレベルです。 どちらかというと都市ガス地域の戸建に適性がある設備だと思います。 エネファームはこの中で言えばマンションへの設置適性自体は一番期待がもてると思っていますが、普及に向けて・・・と考えると高価格な製品単価がどうしても首を絞めてしまいます。 また、エコウィルを含めたコージェネ全般に言えることなのですが、仮に価格がある程度安くなったとしても、住宅(一般家庭)は決まった時間(風呂の時間)に比較的少量のお湯しか使わず、かつ給湯ピークが電力ピークとずれる傾向にあるため、コージェネシステムを高効率に使うにはなかなかハードルが高い部分があります。 既存マンションへの設置に関してはエコウィルと同じ理由で非現実的です。 キャンチのバルコニーに後付設置してすぐ躯体にクラックが入るわけではありませんが、長期的に考えて良い物ではありません。 かといって給湯タンクを小さく軽くしたり、過度な高温貯湯をしようとすると効率が下がって本末顛倒になるのがコージェネの痛いところです。 コージェネ(マンション一括セントラルのコージェネ設備)は、個人的にですが、マンションが元来持つ区分所有という形式自体に適していないと考えています。 仮に数十年後に実居住者が減った場合も大規模な設備を維持していかなければならないと考えると、ハード的な意味ではなくソフト的な意味での不安が多いからです。 設備の設置位置が全体計画に悪影響を及ぼしがちな点もマイナスですね。特に地価の高い都心部では致命的だと思います。 ちなみに六本木ヒルズのガスタービンを「六本木ヒルズだから成り立っている」と表現した理由は、まず震災時にも都市ガスが供給される(耐震性の高い主幹に接続している)ことを前提とできる点にあります。 仮に一般のマンションで灯油系液体燃料のガスタービンを採用しようとすると大量の燃料備蓄が必要になり非現実的なものになってしまいますので、やはりガスタービンは扱いにくいです。 また、ガスタービン本体も維持管理が特殊なので一般のマンションで費用的に養っていけるような代物ではなく、コンパクトで大出力である反面、高温になる排気の処理とメンテを見越した設置スペース(平面計画)の調整には、マンションとして失う物も多いです。 ということで、あれは六本木ヒルズというハイグレードな地区開発だからこそできた例ですので、一般のマンションではあまり参考にしない方が良いと思っています。 まあ、これも全て私の予想や考えの域を出ないものではありますが。 |
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973:
設計R(スレ主)
[2012-05-08 01:09:30]
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974:
設計R(スレ主)
[2012-05-08 01:11:40]
>以前、スレ主さん自身が、自分は設計士ではないと言っていましたよ。
>スレ主さん、そうでしたよね? 仰る通り、設計士というか、建築士免許は持っていませんね。 |
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975:
設計R(スレ主)
[2012-05-08 01:13:24]
>あるデベロッパーの新築マンション購入の契約を済ませています。
>・・・マンションの遮音性能に関してデベロッパーがコスト削減のために意図的に遮音性能の低い施工を行うことが可能かどうかについてです。 遮音性能の低い、、というか高くない施工を行う(仕様を選択・採用する)ことは可能ですし、購入者に対して事前にその旨を伝えてあれば、そのこと自体は問題ないと思います。 当然最低限の基準(強度等)を満たしていることを前提として、、、ですが。 誤解せずに聞いて欲しいのですが、目に見えない部分で実的な性能を落とさずにコストカットすること自体は、良い意味でのテクニックでもあるのです。 また、最低限の基準を満たしている中で、様々な価格で様々な選択肢があることも消費者からすると良いことだと思います。 施工自体はデベではなく施工会社が取り仕切りますが、購入者に開示されている仕様と現場とで差異が生じるような事態は殆ど無いと思って良いです。 >「○○社のマンションは遮音性能が低い」 というような話はわたしもよく目にしますが、デベロッパーで遮音性を直接的に判断できるものではありません。 ただし、デベによって分譲価格帯に特定の傾向があるのと同じくして、遮音性にも優劣の傾向はあるでしょうけど。 雑多な声にまどわされず、個々に仕様や構造を見てください。 むしろ同じ価格で比較するなら逆転現象も、、あると思います。 >施工される職人さんの腕によって遮音性能が悪くなる可能性はあり得るということでしょうか。 当然あり得ますが、遮音に限って言えば職人の腕はあまり大きなファクターではありません。 一番影響を及ぼすのはやはりは設計図(仕様の決定)です。 また、一流ゼネコン下の職人が上手いかと言えば、あまり関係なかったりもします。 しかし監理は厳しい場合が多いので、良い仕事に仕上がる傾向はありますが。(高いだけあって。) |
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976:
匿名
[2012-05-08 01:16:45]
このスレ主の話しは分かりやすく説得力がある。
レス内容もまさにおっしゃる通りだ。 |
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977:
匿名さん
[2012-05-08 01:49:56]
>953です
スレ主さん >958さん、>964さん、>965さん 多くのレスありがとうございます。 私の説明が非常に分かりづらかったですね・・・。 文章だと難しいので、似たような間取り図を見つけたので添付します。 私の物件では「ここ」と書かれた箇所が20センチ無いくらいの長さでした。 幅(ふかし?)は10センチくらいです。 角度は正確にはわからないのですが、7畳のこの部屋に入って遠くから目視で 確認出来るくらいです。(記憶では2~3センチくらいのずれだったような) 今住んでいる部屋はRCではないのですが、 部屋の隅にあるでっぱり(柱もしくはPS?)はちゃんと直角を成しています。 始めて購入を検討している分譲マンションがそのような状態でしたので、 これが当たり前なのか、不具合なのか判断できなくて相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。 |
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978:
匿名
[2012-05-08 08:17:38]
新築物件では上下に別れて試しました。普通程度の生活音は全く聞こえない。ドアを力強く足踏み力強くやると二重床もよく聞こえる。だから騒音問題ありえるのがマンションの欠点です。子供が跳び跳ねる暴れさえしなければ何も聞こえないでしょう。
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979:
匿名さん
[2012-05-08 09:28:21]
No978さん
「子供が跳び跳ねる暴れさえしなければ何も聞こえないでしょう。」は違うと思います。 うちも同等の仕様の新築マンションですが、おもちゃで遊ぶ音、子供の足音などふつうに響きます。 大人だけの生活の方でも響きますよ。特に戸建てに住んでた年配夫婦。 そこでスレ主様に質問です。 最近のマンションは大手デベのブランドマンションでも(N不動産のPシリーズなど)、 以前では価格の高いシリーズでも、安くで登場するものが増えたと思いますが(コストダウン仕様?) こういう物は以前の価格の高い物より遮音性能が劣ったりするのでしょうか? 一応、二重天井、二重床になってたり、設備もそんなに変わらない物が付いてたりするのですが。 実際、最近の安くで販売されたシリーズで音の問題を良く耳にするので。 同じブランドシリーズなので、不思議に思います。 価格をおさえることができるのは、どのような違いがあるのでしょうか? |
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980:
匿名さん
[2012-05-08 10:01:25]
「二重床」って言っても、何をどのようなやり方で施工するかによって
性能は全然違うでしょうから、パンフのスペックが同じでも性能は変わってきますよ。 同じシリーズでも都内と市部では住む人の属性や年収も異なりますし、 価格が違うのも当たり前な気がしますが。 |
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981:
匿名さん
[2012-05-08 10:22:08]
二重床だと確かに床下にスペースはできるけど床を支える束部分に
荷重が集中するからむしろ響きそうだがどうなんだろうか。 椅子や机の上を歩くと足にエネルギーが集中するのと同じく。 どうなんだろうね。 |
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982:
匿名さん
[2012-05-08 10:36:54]
スレ主様
話題を変えてしまってすみません。 茨城・栃木の竜巻を見て、思うことがあったのでお教えください。 築2年の2階建て、建て売りの戸建てなのですが、 竜巻どころか、 日頃の強風で、家が揺れるのです。 大丈夫なのか、大丈夫でないのか、 どうすれば判断できるでしょうか? 家の風に対する強さと、地震に対する強さは異なる らしいですが、 建設住宅評価書をみると、 耐震等級は2、耐風等級は1です。 お時間のある時に、お答えくだされば有り難いです。 よろしくお願い致します。 |
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983:
匿名
[2012-05-08 14:55:17]
耐震等級1のマンションがほとんどです。耐震等級3の戸建てがほとんどです。耐震等級1のマンションは戸建てより倒壊しやすいのかどうか疑問です。耐震等級3の戸建ては実験で激しい揺れを与えても倒壊しない。
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984:
匿名さん
[2012-05-08 21:23:03]
No.966です。
スレ主さま、コメント大変有難うございました。 マンションを購入する方の多くは、単純に居住スペースを買うだけではなく、やはり安心を買いたいという気持ちがあると思います。 しかし残念ながら最近のマンションは、どのデベに限らず安心して購入することが徐々に難しくなって来ていると感じます。 そういう状況で、スレ主さまのこういった活動は大変有り難いものだと思います。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ガスエアコン=ガスヒートポンプエアコン(GHP)に関してお答えします。
一応マンションカテゴリーにあるスレッドなので、マンションであることを前提として
お話しますと、答えは「不適」です。
設備重量的に重く、振動と騒音が大きく、排気ガスやメンテナンスの問題もあるので
普通のマンションに(電気ヒートポンプエアコンのかわりに)は設置はできませんし、
設置しても良いことはありません。
また、戸建住宅に関しても同様で、余程の事情と環境がない限り、お勧めしません。
一般的に言って、GHPは一般住宅用には適さないとお考えください。